アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月19日

1世帯3人家族で節約して稼ぐために必要なこと

3人家族が賢く節約して稼ぐ方法


結婚して子供が生まれることは、人生の中でとても喜ばしい出来事です。
新しい家族を誰もが温かく迎えてくれることでしょう。
ただし、家計を考えると負担が増えることにもなります。
出産前から、幼児期の子育てで女性が働くことができなくなります。
ですから、その期間は夫だけの収入で生活しなければなりません。
子育てで、女性が出産前後に仕事ができない期間は少なくとも2年間です。
その期間を一人の収入で支えることが、どんなに大変かわかりますよね?
家計のやりくりも、夫婦が2人で生活するのとは全く違うので戸惑ってしまうこともあるでしょう。
こういった不安を減らすためにも、夫婦と子供の3人家族が節約して稼ぐ方法をお教えします。

733071.jpg


【子供が生まれる前】計画的な貯蓄をする


幸せな新婚生活、2人だけの思い出を作るために楽しみたいですよね。
でも、将来子供が欲しいなら、計画的に貯蓄をしておく必要があります。
収入が高い低いに関係なく、貯蓄をするという意識が一番大事なことです。
そこで、子供が生まれる前から、3人家族になることを想定して、貯蓄をしておくことが大事になります。
目標を決めれば、子育ての期間を過ごせる金額を貯蓄することができます。
共働きで節約して結婚してから、1年も共働きをすれば貯蓄をすることができるはずです。
とは言え、もうすで子供ができて家計が苦しくなった方も多いでしょう。

【出産〜保育園まで】節約しながら子供と楽しく過ごす


出産してから子供が大きくなるまで、子育てをする女性は働けないため収入が減少してしまいます。ですから、この時期は中々贅沢をして過ごせません。
それにも関わらず、育児をする女性は育児に家事に大変な生活を送ることになります。
夜は夜泣きで眠れないし、子供は体調を崩しやすいので心身ともに負担が大きくなります。
しかも、お金がなければなおさらですよね?
そんな時は、育児をしながら節約を楽しむようにしましょう。
そもそも、幼児と一緒に過ごすということは、「家にいる時間が増える」ということです。
外出していれば、お金を使う機会が増えます。結婚以前は毎週のように外出して、買い物をしていた人も多いでしょう。
3人家族になると、このようにライフスタイルが変化します。
これは悪いことではなく、家中心の生活を送るだけでも節約することができます。
どこかに出かけて楽しむのではなく、家の中でも楽しめるようにすることが大事です。
家でも楽しめることはたくさんあります。
家で好きな音楽を聴いたり、好きなテレビを観たりするだけなら、家計にも自分にも負担をかけることはありません。

嫁は家事に育児に大変・・・旦那にできることは?


ちなみに女性は時間がなく大変ですが、案外男性は子供が生まれると時間ができるのです。
それは、夜の9時頃から就寝までの時間です。
子どもと一緒に嫁が早く寝て、「金はないけど暇になる」という状況になります。
大抵の人は、テレビを見たり、スマホをいじったり、晩酌してこの時間をダラダラ過ごしてしまうでしょう。
でも、その時間を利用して家計の足しになるようにお金を稼ぐことだってできます。
もちろんその時間にアルバイトをして、家計の足しにすることができます。
でもWワークは、かなり負担がかかりますよね?

そんな人にオススメなのが、自宅で仕事ができるクラウドソーシングというサービスです。
自分の得意なことを活かして、スキマ時間に仕事をすることができます。
パソコンを持っていればできるので、3人家族で過ごすライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか?

子ども手当(児童手当)に手をつけない


生活費にルールを作ることで、お金を節約することができます。
ついつい使ってしまうのが「子ども手当」です。子供がいる家庭にとって、子ども手当はありがたいものです。
子ども手当を家計に考慮して、生活しているところも多いかと思います。
しかし、「子ども手当を使わないで貯蓄する」と決めれば、その分貯蓄することができます。
子供が生まれる以前はもらえなかった、子ども手当を家計から外して考えましょう。
とは言え、あれば使ってしまうのがお金です。生活費を出し入れする口座に子ども手当が支給されたら、絶対に使ってしまいます。
そこで、子ども手当は別の口座でもらうことをお勧めします。
生活費と別の口座に子ども手当用の口座を作ることで、それが貯蓄用の口座になるのです。
特にお金がかかるのが、高校生〜大学生にかけてです。
子どもが18歳になるまで子ども手当を貯めれば、一番お金がかかる時期を乗り越えることができるでしょう。

学資保険を利用する


学資保険は非常に加入者が多い人気の保険です。その理由は、学資保険は積み立て型の保険で、お金が必要な時に解約しても返戻金が戻ってきます。
その上、子供が成長するまで積み立てをすることで、積立金に利子がつきます。
お金が必要な時期までに、まとまったお金を貯めることができる学資保険は、加入するべき保険です。
定期預金でも良いのですが、お金を引き出しやすいという点では学資保険の方がお勧めです。
また子ども保険には、病気やケガをした時の保障型の保険もあります。
万一に備えておくことも、子ども保険が大事な理由です。



3人家族でのライフスタイルを見直そう


3人家族になったら、ライフスタイル見直してみましょう。

◆ストレスの発散方法を変えてみましょう。
◆スキマ時間を有効活用しましょう。
◆お金の使い方や貯蓄の仕方を見直しましょう。

子供が生まれたら、子供中心の生活になります。
しかし、こどもの面倒をみたり、一緒に遊んだりするのにお金はあまり必要ありません。
図書館で絵本を借りたり、公園で一緒に遊んだりするだけでも子供は喜んでくれます。
そして、まとまった時間は少なくとも「スキマ時間」は増えてきます。
この「スキマ時間」をどう使うかが、3人家族の家計を支えるポイントになってきます。
また、お金を「使うもの」から「貯めるもの」へと意識を変えましょう。
自分のためではなく、子どものために生活を変化させることで、驚くほど家計を改善することができるでしょう。
【このカテゴリーの最新記事】

2018年03月18日

一人暮らしで賢く貯金を貯める家計簿術

一人暮らしでお金を貯めるのは大変だと思っていませんか?
確かに家賃や高熱費だけでなく食費や交際費など、一人暮らしの出費は意外と多いものです。

しかし、よく考えてみて下さい。
あなたが結婚して子供ができたら、もっと貯蓄をするのは大変なのです。
出産の時期などは、旦那さんの収入だけで生活することになり、逆に貯蓄を削らなければなりません。

その状況に比べたら、一人暮らしが貯金を貯めやすい環境だと少しは理解できるでしょう。
お金を貯めるためには、収入や支出の状況を家計簿につけることをお勧めします。
しかし、なぜ家計簿が貯金を貯めることになぜ役立つのでしょうか?
今回は一人暮らしをしていても、絶対に貯金ができる家計簿術をご紹介します。

697156.jpg


何よりも「家計簿を毎日書く」ことに意義あり


「毎日の収支を必ず家計簿につけること」それが、最も大事なことです。
100円ジュースでもコンビニで買ったお菓子でも、使ったお金は全て家計簿に書くのです。
1円も間違えずに書くように心がけて、家計簿を書き続けることに意義があります。
でも、家計簿をつけるって結構面倒くさいですよね?
それが良いところでもあります。
家計簿をつけるくせをつけておけば、たくさんの買い物をして家計簿をつけるのが嫌になります。家計簿が面倒なことはもちろん、出費が多いのも嫌に思えるようになるのです。
支出を減らす意識づけができる家計簿は、自分を貯金しやすい体質に改善してくれます。
中々一人暮らしで、徹底して家計簿を書き続けられる人はいません。
あなたが、徹底して家計簿を書き続けるとしたら、他の人に比べて貯金する金額が増えることは間違いないでしょう。

家計簿をつけることで支出が減る理由


毎日家計簿をつけることで、貯金への意識が高まります。
お金が増えれば喜び、支出が多いときは少し嫌な気持ちになるでしょう。
これは、家計簿をつけない人にはわからないこともあります。
普段どれくらいお金を使ったか、気にしない人がほとんどでしょう。
頭ではわかっているつもりでも、実際に合計で月いくら使ったか答えられる人はほとんどいません。しかし、家計簿をつけている人は支出に厳しくなるため、本当に必要なもの以外は買うよりも貯金するようにします。
家計簿をつけることの一番の意義は、貯金への意識づけです。
日々の収支を書いていくことで、無駄遣いをしないようになるのです。


お金のありがたみを考える


収入が入る日は、月に1度の給料日だけという人がほとんどでしょう。
それにも関わらず、給料日に自分へのご褒美として買い物したり、焼肉に行ったりする人が多いのです。
家計簿を書くことで、たった1回だけの給料日のありがたさを知ることができます。
給料日に、自分へのご褒美に遊んでしまう人も多い中で、家計簿をつけていればその給料の大切さがよくわかります。結局お金が入ったからといって浮かれていても、あとから痛い目を見るのです。
お金の大切さを知り、お金が必要な時期を知ることができるのも家計簿をつけるメリットなのです。


臨時収入も家計簿に書くこと


あなたが一人暮らしをしているなら、両親から仕送りやお小遣いをもらえることがあるかもしれません。

そんな時、「お小遣いくらいは、パーッと好きなものに使おう!」と思ってしまいがちです。
お小遣いを家族にもらった時に、もらったお金だから使ってしまう人は多いでしょう。
しかし、そういった臨時収入も家計簿につけることで、お金が増えた喜びを感じることができます。月に1度の給料日以外に収入があるなんて、家計簿をつける人にとって、これ以上の喜びはありません。
家計簿をつけることで、せっかく入った臨時収入は貯金に回すように意識づけができます。ですから、お小遣いも無駄遣いをせずに貯金に回せるようになるのです。



大事な人のために家計簿を書く


家計簿をつけて余裕が生まれると、大事な人を喜ばせることができます。
逆にお金に余裕がなければ、考え方が自分中心になってしまいます。
家計簿をつけて貯金が貯まってきたら、お金を大事な場面で大事な人に使うことができるのです。
お金が貯まっていない人は、大事なプレゼントを買うお金を貯めるために家計簿をつけることもできます。必要なお金から逆算して、節約した生活をすればお金を貯めることができます。
父の日や母の日、誕生日やクリスマスなど、大事な人を喜ばせるためにも貯金することは大事なことなのです。
お金だけではなく、人の為に使う家計簿も素敵だと思いませんか?

【目標設定】お金を貯めて何をしたいのか?


貯金しようと考えたら、「何のためにお金をためるのか」自分の目標を設定しましょう。
目標を決めれば、自分がお金を貯めるための強い動機付けができます。
家計簿でいつも目にするところに、何が目標なのかを明確に書いておくことで、お金を貯めるモチベーションアップにつながります。
家計簿の表紙に目標を書いておけば、貯金する意思が薄れたときに、何のためにお金を貯めているのかを思い出させてくれます。
恋人との将来のため、自分が将来独立するため、お金を貯めて投資するため、車や家を買うためなど具体的な動機を書いて下さい。
言葉は時に強い力を発揮します。頭でわかっているつもりでも、意識はしなければどんどん薄れていってしまいます。
目標を設定して家計簿に書いておくことで、貯金への意識が高まります。

自由を手にするノマド生活の実現に必要な節約術

あなたはノマド生活と聞くとどういったイメージをお持ちでしょうか?
大抵の方はノマド生活と言えば、パソコンで仕事をして自由な生活をしているという良いイメージをお持ちなのではないでしょうか。確かにノマド生活を送ることで、自由という何物にも代えがたい大事な時間を得ることができます。
とは言えノマド生活をしている人は、その生活を続けるために節約に努めているようです。これから継続してノマド生活を送りたい方や、今後はノマド生活を送りたいと思う人のために必要な節約術をお教えします。
094558.jpg

買い物はネットショップが基本


ノマド生活を送っている人の買い物はネットショッピングが基本です。商品価格をインターネットで調べて、最も安いものを購入するようにしています。商品ジャンルによって最安地が異なるため、ネットショップのそれぞれの特徴を把握して、購入するものによってネットショップを選んでいます。
ネットショップで価格以外にもう一つ大事なものがあります。それはポイントです。ネットショップによって購入日によりポイント還元が多くなる日があります。その日をまとめることにより、【何を・どの日に・どのサイトから】購入するのが一番お得なのかを把握することができます。ノマド生活を送るためにも、ネットショッピングを利用した節約術をマスターするべきです。
そして、モノはまとめて安く買うということも節約の基本であることを忘れてはなりません。店頭でバラ買いするよりも、ネットショップで箱買いしておくことで、ビックリするほど節約することができます。
特に生活必需品に関しては、なくなったモノをその都度補充するような買い方ではなく、必要なものをまとめて安く仕入れるようにするだけで、ビックリするほど節約できるようになります。

無料でモノがもらえる「お試し」商品をチェック


ノマド生活の節約術として次に紹介したいのが、無料でモノを仕入れることです。モノをただでもらうことなどできるの?と思う人もいるかもしれませんが、最近の商品はけっこう無料お試し品が多くて、健康食品などを初回に限り無料提供している会社も少なくありません。ノマド生活で節約するためにも、こういった案件を見逃さないようにしましょう。
そして、この無料お試し品をタダでもらうだけではなく、更にお得に利用することができる方法があります。例えばポイントサイトなどがその一例です。
ポイントサイトでは、無料お試し品を試すだけで、現金や電子マネーに交換することができるポイントを貯めることができる案件があります。
モノが手に入る上に、ポイントが貯まるという2度おいしい思いをすることができるで、ノマド生活をするならばこういったサイトをチェックして節約するようにしましょう。
また、こういった方法が使えるのはポイントサイトだけではありません。例えばアフィリエイトの広告を出している各ASPでは、「セルフバック」という自分で商品を購入して報酬を得る方法があります。無料商品ではなくとも、購入した分だけ100%報酬で還元するという案件もありますので、これを利用しないのはもったいないです。
タダで手に入るモノ以上に魅力的な節約方法はありませんよね?ノマド生活を送る基本はできる限り出費を抑えることですから、無料でモノを仕入れるお得な案件をたくさんみつけることで節約することができます。

パソコンやスマホのインターネット維持費を抑える


これは完全に一人でノマド生活を送っている人にはできない方法なのですが、家族や恋人・友人などと一緒に住んでいればできる節約術です。誰もがご存知の通り、インターネット回線をたくさん持つほど、その維持費がかかります。特にスマホは月々のインターネット利用制限があり、たくさんインターネットを利用する人ほどスマホの利用料金が高くなってしまいます。
そこで、家族と住んでいればWi-Fiを利用することで、複数のインターネット回線を持つ必要がありません。特にスマホの維持費を減らすために、
もう一つ、ポケットWi-Fiでスマホもパソコンも両方利用する方法があります。これはインターネットをパソコンでもスマホでも両方使う人が、ポケットWi-Fiを使う事でスマホの支払いを減らせる方法です。
さらに連絡手段は電話ではなく、LINEだけでOKという人は、スマホの維持費をゼロにすることもできます。
インターネットのランニングコストを下げることが、ノマド生活の節約術の基本中の基本ですから、再度インターネットの利用料金を見直してみましょう。

お金をかける趣味を避ける


たくさんの趣味が人それぞれありますが、ノマド生活を送るためには趣味にお金をかけすぎないことが大事です。これは何も収入が少ないからお金をかけるなという意味ではありません。そもそもノマド生活の目的として「誰にも縛られない自由な時間があること」が一番大事なことですから、お金をかけるためにたくさん働くというのではノマド生活を送る意味がありません。
例えば、お金がかかる典型的な趣味が「車」です。高額な車のパーツはもちろんですが、車で移動するための燃料代、調子を維持するためのオイルやバッテリー、タイヤ交換などたくさんのお金が必要になります。高級車に乗ろうものなら、どれだけお金がっても足りません。税金や保険料など毎月必要です。
ノマド生活では、必ずしも車が必要ではありません。パソコンで好きな時間に仕事をする人が多いノマドワーカーが車を趣味としたら、プライベートでしか使わない車にわざわざ維持費をかける必要があります。
維持費を支払うためにたくさん働かなければいけなくなり、その分仕事をする時間が増えてしまうのでは、何のためのノマド生活なのかわかりません。それよりも、ノマド生活ならではの趣味を探してみましょう。例えばきれいな写真をSNSでアップすることを趣味にするなどです。
また、映画を見るにしても、映画館で新しい映画を見るのではなく、少し前の映画を動画チャンネルで見るなど、お金をかけなくとも楽しめるものは山ほどあります。
そういった趣味を探すことができるのもノマド生活を送る人ならではの特権ですから、節約しながら楽しめる趣味を探してみて下さい。

節約に稼ぐにも便利!おすすめポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
記事ランキング
  1. 1. 一番使えるポイントサイト「i2iポイント」が最強過ぎる
  2. 2. 高校生でも速攻でお金を稼ぐ簡単な方法
  3. 3. 楽に稼げる方法なんてこの世に存在するのか探してみた結果
  4. 4. お金がない時にポイントサイトを賢く使う方法
  5. 5. ファンケルアクネケアトライアルセット(3240円)を最安値(MAX600円)で購入するには?
  6. 6. ポイントサイトを上手に使って生活レベルを上げる方法
  7. 7. 1日で1万円を手っ取り早く稼げるか?
おすすめ情報
にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ
にほんブログ村
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。