アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月05日

買った中古タンスから190万円が出てきたらどうする!?

景気の良いニュースです。

リサイクル店で購入した中古家具の中からなんと…現金約190万円を発見した!と兵庫県宝塚市のアルバイト女性が5日に、宝塚署に届け出ました。

 宝塚署によると、女性が今月1日、西宮市内のリサイクル店で家具を購入し、自宅に持ち帰って、中を点検したところ現金約190万円が入っていたという。女性はすぐに同署に届けたものです。

 
ニュースで聞くと羨ましいと思ってしまいますが、実際に見つけてしまったら真っ当なお金でないのではないか?と疑ってしまうし、怖くなってしまうでしょうね!

現金はリサイクル店のものではなく、家具を売った人物の履歴も残っていないという。

宝塚署は拾得物として受理し、持ち主を捜しているそうです。もちろん、3カ月の保管期限を過ぎると、現金は全額女性が受け取ることになるので、真っ当なお金として受け取る事が出来るとなんとも羨ましい景気の良い話しですね。

2015年03月02日

岡山県備前市和気町の認知症を地域で支える連携協定。医療・介護・福祉の連携の実現

 岡山県備前市、和気町をエリアとする和気医師会と共同で製薬会社「エーザイ」は25日、同市東片上の備前商工会議所で、認知症患者を地域で支える連携協定に調印した。

 今後の大きな課題でもある医療、介護、福祉の関係者らが連携を強化していく。近年、増加している認知症患者への理解を深め、支援態勢を整えるための会合などで、両者が協力する体制を作った。

 調印式で、和気医師会長の北川堯之・北川病院理事長は「備前市、和気町とも少子高齢化の典型的な地域。こうした取り組みが出来るのは喜ばしいこと」とあいさつ。同社の浜田裕二・バイスプレジデントも「しっかりと地域に貢献していきたい」と述べたそうです。


2015年介護保険法改正の大きなテーマでもある行政・医療機関・介護施設・福祉施設・ケアマネージャーが連携連動する『地域包括ケア』の実現に向け、大きな一歩を踏み出した備前市和気町にさらなる飛躍を期待したいものです。

2015年02月23日

 歌舞伎俳優の坂東三津五郎さん21日すい臓がんのため亡くなる

image-cf53b.jpg

 訃報が続く歌舞伎界の俳優リーダーとも言える坂東三津五郎=本名・守田寿(もりた・ひさし)さんが21日午前2時3分にすい臓がんの為亡くなったと報道で伝えられました。

三津五郎さんは2013年9月にすい臓がんの切除手術を受けていたのは舞台降板していた事からも世間に知られていました。そして、昨年10月には肺にがんが転移していた事が発覚。今年1月末にインフルエンザに感染し、肺炎を併発。都内の病院に緊急入院していた。(デイリースポーツ)


三津五郎さんの長男・坂東巳之助さんはまだ芸をどんどん吸収する26歳。

二代目としてはまだまだ父・三津五郎さんを始め諸先輩方から学ぶ事はたくさんあり、これからの歌舞伎界を支えていくには経験不足と言わざるを得ません。


しかし、今はただ歌舞伎界の至宝・坂東三津五郎さんが亡くなったと受けて各関係者から冥福を祈るコメントが寄せられています。


吉永小百合さん、市川海老蔵さん、役所広司さん、そしてその中には98年11月に不倫略奪婚と世間を騒がせた元フジテレビアナウンサーの近藤サトからのコメントもありました。

image-9afc8.jpg
「突然の事で大変驚いております」


近藤サトさんとは結局、2006年6月に離婚。

理由は諸説ありますが「子供を産むことを阻む人がいた」と本人もコメントしている様に略奪婚の上、前妻・寿ひずるさんとの間に後継者の長男、長女がいた事から歌舞伎界から子供を作る事は望まれなかったのでしょう。


しかし、当時の話題もかすんでしまう程、歌舞伎界の発展に尽力した三津五郎さんの冥福をただ祈るばかりです。

2015年02月21日

2月22日『忍者の日』甲賀市役所の職員が忍者姿で勤務!?

image.jpg
(出典:http://sp.mainichi.jp/select/news/20150218k0000m040113000c.html


滋賀県甲賀市の甲賀市役所で2015年2月17日に職員全員が忍者姿で勤務し、話題になった。


甲賀市は甲賀忍法の発祥地で忍者の里として有名な町だ。

2月22日は「ニンニンニン」の語呂合わせから、日本記念日協会が昨年10月に認定。20日までこの姿で働く職員らは「口当てが邪魔で話しにくい」と言いつつ「肩が凝らないし、地下足袋で動きやすい」と語っているが、県外から窓口に訪れた人は思わず話しかけるのをためらってしまいそうだ。


また、甲賀市内では現在無料の「忍者食作り」を開催中でこの町をあげてのPR活動は町全体に一体感を生み、忍者好きや外国人の評判は良く、観光地として次第に認知されはじめている。


鹿児島でもこの様な取り組みをする事で世代の垣根を越え、町全体が一体となり鹿児島をアピールしていく事が出来たら素敵な事ですね。

2015年02月19日

60代からはじめるシニア在宅ワーク

昨日、ブログをはじめてから初めての記事になります。

まず、簡単に自己紹介をします。


私は鹿児島県に住み次男でありながら、いわゆる転勤族と言われる職に就いた県外に住む長男の代わりに将来両親のお世話をしていかなければなりません。

実際に介護を必要とするのはまだ少し先の話しですが、その辺りを意識し始めた数年前からシニアと言われる方たちの生態に興味を持ちました。(表現が悪い点は個性ですので目をつむって下さい。笑)


色々と勉強して分かった事ですが、一概にシニアと言っても60代の定年退職した年代以降の方たちをまとめて表現される事がありますが、そうではないと最近知りました。

10代20代30代から見たら同じシニアに見えるのは致し方ない部分があるかもしれません。



しかし、厳密には定年退職、退職後の趣味、両親の介護、両親との死別、遺産相続など様々なライフステージがあり、そのステージによって生活水準や趣味・嗜好も変わるという傾向にあるようです。


実際、我が家の両親もジャパネットたかた・ディノス・やずやで健康食品や家電を買う事が多くなり、趣味の園芸や、国内旅行の回数も増えてきた様に思えます。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、タイトルにもある通り、定年退職した後に多くの方たちが仕事をしていないかと言えばそれはNO!


長年勤めた職場を離れる事は、急に社会との繋がりを絶たれた事と同じ事です。

毎朝決まった時間に起き、決まった時間に家を出て、決まった時間に帰宅するという生活習慣は一朝一夕で抜けるものではありません。


それは、つまり「明日から社会と繋がらなくて良いよ」と宣告された事に等しいぐらい寂しいものです。


退職して間もない方は趣味だけでなく再就職して短時間労働をしたり地域のボランティアに参加するのでしょうね。
もちろん、生活費のやりくりは年配の方は文句無しに上手なので、貯蓄を崩さずに年金とアルバイト代で生活費をやりくり出来る様にしたいという考えもあります。


若い頃は止む無く続けた仕事でも再就職のアルバイトやパートになると肩の力が抜け、本来の仕事の楽しさに生きがいを感じるケースも少なくありません。



しかし、都市部では「高齢社」の様に技術を持った定年退職者だけを採用する会社はあっても地方都市部にはそのような会社はまだ、存在しません。



テレビや雑誌で定年退職したエンジニアなどが集まって物造りをする会社を立ち上げる、なんて話もありますかまごく一部です。



そんな、技術は持っているのに生かせる場がない。
と言う方におすすめしたいのが、在宅ワーク。


インターネットを使った内職と言った方が分かりやすいかもしれません。





『クラウドワークス』

在宅ワーク界において利用率は常に上位。
また、取引先の企業は47000社と、仕事が絶える事はありません。
定年退職した技術や経験を生かして、10万円稼ぐ強者の年配の方もいます。
また、主婦の方でも気軽に始める事が出来、過去の自分の職歴や資格を登録する事で信用度が上がり単価の高い仕事が舞い込んでくる様になります。



※下の画像をクリックすると詳細が確認できます。
登録は無料。必要なのはインターネット環境にあるパソコンのみです。






まずはアンケートや意識調査の回答など簡単な依頼から始めて、慣れてきたら専門的な分野の依頼をこなしていく事をおすすめしたす。

実際、私もこのクラウドワークスで本業の傍ら月に3、4万円のお小遣いを稼いでいます。この金額でも馬鹿に出来ませんが私の場合、あまり時間をかけられないのでこの金額です。

特別な技能や国家資格を持っている訳でもありませんが退職して本腰入れて始めたら月に10万円も不可能ではありません。

また、この在宅ワークは両親の面倒があって…体の調子が悪くて…など働きに出る事が出来ない方にもおすすめします。





※さて、長文になってしまいましたが今回紹介させて頂きました
『クラウドワークス』
当ブログはその成果を保証するものではありませんのであくまでもご自分の判断とペースに合わせて始める事をおすすめする物であり、皆さまの参考になれば幸いです。

2015年02月18日

『時間のゆとり』と『仲間』

皆さん初めまして!

50代以上のおじ様、おば様向けのブログを始めました。
旬な情報からおすすめ旅行ツアーや健康グッズ・サプリなど嗜好品なども紹介していきたいと思っています。

趣味活動を行うキーワードは、『時間のゆとり』と『仲間』やりたいと思った事はどんどん挑戦したい♪その実現の為に、みんなに知って欲しい物・情報をブログを通してお伝えできたら幸いです!(^^)!

ファン
プロフィール
happylife2015さんの画像
happylife2015
みんなに知って欲しいおすすめな物・情報をブログを通してお伝えできたら幸いです!(^^)!
ブログ
プロフィール
検索
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。