アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
キューさんの画像
キュー
はじめましてキューと申します。 ミニマリストに憧れて、日々ミニマムに生活するにはどうすればよいかを研究している主婦です。
プロフィール
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月29日

家電が次々に壊れる時期ってありません?修理します?

今年に入って家電が壊れまくりのキュー宅です。

家電が壊れた時みなさんはメーカーに電話で修理依頼されますか?

私はとりあえず、問い合わせをしてみるものの、修理費出張費が高いのでなかなか修理しないことが多いです。
結局買い換えちゃいますね。直してもいつまでもつかわからないし。

うちは6年前に中古マンションをフルリフォームして住んでますので見た目はまだまだ綺麗ですが!

最近の我が家の壊れた家電

先日のLEDのブログでも10年もつと言われてたLEDが実際は5年しかもたなかったことといい、

去年はトイレのウォシュレットがいきなり座ってないのに作動してしまうとか、トイレはさすがにTOTOさんに修理に来てもらいました。いくらかかったっけな〜たしか1万はしたような。

そして、今年の4月にsonyのブラビアTVが突然映らなくなり、
未だに修理してないので未だにうちではTVみれてません。
もうかれこれ5ヶ月くらいに!
IMG_7339.jpg



先月は主人のiphoneが2年たってないのにバッテリーが故障。これはすぐにでも必要なので買い換えました。

そして先週は炊飯器の内蓋のプラスチックが割れて
これは内蓋だけ楽天で買いましたけど。



今日は食洗機が閉まらなくなりました!!!

しかしなんとまあこんなに続く〜?!
全部6年前に引っ越しと共に買い揃えたものなんです。
しかもまぁまぁ一流メーカーの物を。
うちで未だに元気な家電は冷蔵庫とエアコンと電子レンジくらいです。

家電は何年もつ?

昔の家電は10年持つと言われてましたが、最近の生活家電はせいぜい6年くらいで壊れるように出来てるんでしょうか?
iPhoneもapple公式発表で3年が耐用と言ってますし。まぁこれは時代と共にテクノロジーが変化するのとバッテリーの耐久と頻度の問題でしょうがない気がしますが。
Appleでは、販売終了した機種の部品を
製造終了から5年まで保持するそうですが、逆に5年だけ?って感じですよね。私の愛用のMac Book Proはすでに5年は過ぎました。

まとめ

とりあえずTVはなくても今の所問題ありませんが、そろそろたまにはみたいな〜なんて思い初めて来ました。
でも、修理に最高で4万円もかかるんだそうです、悩むところですよね。
家電量販店ではもちろん買い換えを勧められます。
新しいのでLGなんかだと4Kでも8万円代で買えちゃうんです。

炊飯器はまだ内蓋が届いてないので、今の所お鍋で炊いてます。

食洗機は手洗いで大丈夫です。

ってことで家電も絶対に必要なものは少ないのかもしれませんね。

私はエアコンと洗濯機と冷蔵庫だけはなくてはだめだわ〜

でも、少しそのうち予算に余裕が出てきたら買い換えちゃうんだろうな。。。

ミニマリストにはまだまだなれませんね。今はミニマリストだったらと想像しながら鍋でご飯を炊く生活を楽しみます。

今日もキューのブログをみてくださってありがとうございます。
see you!

posted by キュー at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。