アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
キューさんの画像
キュー
はじめましてキューと申します。 ミニマリストに憧れて、日々ミニマムに生活するにはどうすればよいかを研究している主婦です。
プロフィール
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月29日

家電が次々に壊れる時期ってありません?修理します?

今年に入って家電が壊れまくりのキュー宅です。

家電が壊れた時みなさんはメーカーに電話で修理依頼されますか?

私はとりあえず、問い合わせをしてみるものの、修理費出張費が高いのでなかなか修理しないことが多いです。
結局買い換えちゃいますね。直してもいつまでもつかわからないし。

うちは6年前に中古マンションをフルリフォームして住んでますので見た目はまだまだ綺麗ですが!

最近の我が家の壊れた家電

先日のLEDのブログでも10年もつと言われてたLEDが実際は5年しかもたなかったことといい、

去年はトイレのウォシュレットがいきなり座ってないのに作動してしまうとか、トイレはさすがにTOTOさんに修理に来てもらいました。いくらかかったっけな〜たしか1万はしたような。

そして、今年の4月にsonyのブラビアTVが突然映らなくなり、
未だに修理してないので未だにうちではTVみれてません。
もうかれこれ5ヶ月くらいに!
IMG_7339.jpg



先月は主人のiphoneが2年たってないのにバッテリーが故障。これはすぐにでも必要なので買い換えました。

そして先週は炊飯器の内蓋のプラスチックが割れて
これは内蓋だけ楽天で買いましたけど。



今日は食洗機が閉まらなくなりました!!!

しかしなんとまあこんなに続く〜?!
全部6年前に引っ越しと共に買い揃えたものなんです。
しかもまぁまぁ一流メーカーの物を。
うちで未だに元気な家電は冷蔵庫とエアコンと電子レンジくらいです。

家電は何年もつ?

昔の家電は10年持つと言われてましたが、最近の生活家電はせいぜい6年くらいで壊れるように出来てるんでしょうか?
iPhoneもapple公式発表で3年が耐用と言ってますし。まぁこれは時代と共にテクノロジーが変化するのとバッテリーの耐久と頻度の問題でしょうがない気がしますが。
Appleでは、販売終了した機種の部品を
製造終了から5年まで保持するそうですが、逆に5年だけ?って感じですよね。私の愛用のMac Book Proはすでに5年は過ぎました。

まとめ

とりあえずTVはなくても今の所問題ありませんが、そろそろたまにはみたいな〜なんて思い初めて来ました。
でも、修理に最高で4万円もかかるんだそうです、悩むところですよね。
家電量販店ではもちろん買い換えを勧められます。
新しいのでLGなんかだと4Kでも8万円代で買えちゃうんです。

炊飯器はまだ内蓋が届いてないので、今の所お鍋で炊いてます。

食洗機は手洗いで大丈夫です。

ってことで家電も絶対に必要なものは少ないのかもしれませんね。

私はエアコンと洗濯機と冷蔵庫だけはなくてはだめだわ〜

でも、少しそのうち予算に余裕が出てきたら買い換えちゃうんだろうな。。。

ミニマリストにはまだまだなれませんね。今はミニマリストだったらと想像しながら鍋でご飯を炊く生活を楽しみます。

今日もキューのブログをみてくださってありがとうございます。
see you!

posted by キュー at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2017年07月29日

ドコモ光の検討、結果見送りの理由

今日もせっせとヤマダ電気さんの親切丁寧な店員さんにお話を伺いに行きましたキューです。
先日のブログで書きましたが、うちの場合は今月、ドコモのシェアパックにしたり、ipadセルラーモデル購入や、iphoneの機種変更などを一気にまとめてしたのでついでにドコモ光も検討してみようと思いました。
wifi.jpg


我が家の通信に関する契約状況の現状

私 ドコモ iphone6 (2年半以上使用ドコモ契約は19年目)シェアパック5(G)8月から適用
主人 ドコモ iphone7(今月機種変)上記のシェアパックを利用
長女 キッズ携帯 (1年半前に契約)今月キッズケータイプラス契約 基本料月500円
次女 キッズ携帯 (1年半前に契約)今月キッズケータイプラス契約 基本料月500円
家族共有ipadセルラーモデル ドコモ 上記シェアパックを利用
お家のインターネット回線はOCN光マンションタイプ 月3900円 (ちょうど来月8月が更新月)

ドコモ光を検討してみた

2年前にフレッツ光回線のyahooBB(プロバイダー)から乗り換えてOCN光に転用

おいしい謳い文句に私は誘われました。
今ならドコモのdポイントが20000ポイント
そしてヤマダの特典でJCBギフトカードが10000円分ついてきますと。
え〜それならせっかくの更新月にまたとないチャンスと思い検討。
しかもドコモにまとめることでさらに毎月500円通信費が下がります。

しかしこれ大事! フレッツ光から光コラボへの転用は、原則1度しかできません!
工事が入るため工事期間中早くて数日〜2週間の間、なんとお家のインターネットがつかえないということです!最近よく聞く話ですね。 コラボ光が始まってそろそろ縛りの2年が切れる頃に出てくる問題なんですね。
そして事務手数料が3000円
工事日が15000円 高い!
もしインターネットがしばらく使えないとするとドコモのパケットプランをあげるとか、足りなくなたら1G1000円で買うとか、もしくはポケットwi-fiに契約するとか。なにかしらその期間は対応をしなければならなくなります。
なので実質ヤマダ電機さんの10000円のJCBギフトカード分と毎月の500円が儲かる仕組みになってるんです。ん〜乗り換えるなら、もう一声って思いますね。

それからもう一つどこの通信契約にしてもそうですが、今の通信環境と変わる可能性も、良くなることもあれば悪くなることもあります。
我が家のWi-Fiの状況はとっても今はストレスフリーなので、1万円につられて冒険と少し面倒な手続きをするなら今回は見送りという結果になりました。

まだ、転用初めての方ならいいと思いますが。実際ドコモ光を使ってないのでなんとも言えませんね。

プロバイダー選びもとても大事だと思います。
以前2年前はフレッツ光+yahooBBでした、この時は何が原因かわかりませんが(多分BB?)
夜11時ころの繋がり具合が最悪でした。
今はOCN光ですが、ストレスなく繋がっています。
(フレッツ東日本の回線を使っていてプロバイダーがOCNで請求がOCNで一括)
これは各お宅の環境によりかわりますので参考までに。

ちゃんと一度持ち帰って調べ直してみることも大事

インターネットや携帯電話、世の中にはいろいろな契約がありますね。
私は何かを買ったり契約をしたりする時にはかなり調べます。
電話して聞いたり、お店の人にせつめいしてもらったり、インターネットで調べたり、とことん納得した上で購入または契約をすることにします。
何と言っても聞くのはタダですからね。

今日もキューのブログをみてくださってありがとうございます。
see you!

posted by キュー at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2017年07月23日

もう少しの間頑張って、私のMacBookPro

こんにちはキューです。
今日は私が毎日愛用しているMacBook Pro についてのお話です。
macbookpro.jpg


左上のリンゴマークからこのMacについてをクリックして出てくる情報に
(13-inch, Late 2011)とありました。
2011年か2012年頃に買ったんだっけ?ともう思い出せないほど前の型ですが、今の所現役で毎日使ってます。
最近では動作が遅くなることがあり、そろそろ突然使えなくなてもいいようになるべく外付けのHDやクラウドに保存するようにしてます。
先日、二子玉川の蔦屋家電に入ってるMacコーナーでMacBook Proを買うならどれがいいかな〜とまだ買う気はないんですが、というより予算がないんですが、検討してみました。
新しいMacBook Pro の検討

MacBook Pro の中でスペックを求めるとTouch Bar(タッチバー)がついてる現行モデルになるんですけど、20万超えて予算オーバーなんです。
一世代前のタッチバーなしのモデルは15万くらいで買えるのでそれにしたいな。
タッチバーとかの機能っていらなくないですか?
ただ処理速度と画面の綺麗さは高ければ高いほどいいと思いますが。
だんだん検討してるうちに処理能力を求めるようになっちゃうんですよね〜
で、デスクトップ型の検討もしちゃうんです。
これは大きいのにノートにくらべて処理速度が雲泥の差で良いんです!
でもです
ミニマムな生活を送るにはデスクトップは邪魔

なんですよねーーーーー
しかし今のデスクトップ4Kですって!文字がくっきりはっきりしてて見やすいんです。

しかし実はうちには捨てられてない昔使ってたiMacがあるんです、ネットにはつなげてないしあまり使うことはないいですけど、イラストレーターとフォトショップがインストールされてるのでもったいなくってすてられないんです。あ〜どうしよう。
imac.jpg

たぶんそのうち私がもっとお金を稼げるようになればこのもったいない呪縛から解放されるんでしょうね。

ミニマリストってお金持ちにしかなれないのかな?いやそんなことないはず!
日々精進です。

タグ:MacBookPro iMac
posted by キュー at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2017年07月13日

LED電球の寿命って10年じゃないの?

おはようございます。キューです。

うちは6年前に中古マンションを購入し、オールリノベーションをして住んでいます。
ちょうどLED流行りだした頃で10年持つと謳われてましたので全部屋LEDにしました。
ちなみにミシンもLEDです。

結果

早いものでは5年で切れちゃいました!
頻度の高いせいか、照明器具が悪いのか、リビングだけが今まで何個も切れています。
今年に入ってからは続々と切れてしまったので一気に8個換えることにしました。
違うメーカーのものだと微妙に色や明るさが違うんです。
LEDって電気代は安いのに電球のお値段高いですよね。
しかもE17は小さい割に需要が少ないせいか割高なのです。

どのメーカーを選ぶ?

今までは東芝製のものを使ってたんですけど、一気に8個はさすがに予算オーバーなのでアイリスオーヤマ製のものをAmazonで買うことにしました。総額6320円
これが、東芝製だと1個で1300円くらいするので8個買うと10400円にもなってしまいます。



うちのリビングにはシャンデリアタイプというのでしょうか?
E17口型という少し小さめの電球が8個も付くタイプと4個付く照明器具が付いてます。
IMG_7640.jpg
IMG_7641.jpg
結局電球を買うまでに色々悩みました。もう悩みすぎていっそうの事、照明器具自体換えてしまおうかとか。
寝室にあるシーリングライトのLEDは切れてませんのでその方が調光もできるし明るいしいいのではないかと、でも安くても30000円以上してしまうのでとりあえずは保留ということに。
それにデザイン的には気に入ってますので。

結論

10年と謳ってるけど、使い方や頻度などにより、5年〜6年しかももたない可能性もある

どうせ5年くらいしか持たないなら大手メーカーの電球でなくてもいいですね。
まだ、白熱灯や蛍光灯のパルックなどにしているお家があれば、やっぱりLEDはオススメですよ。

今日もキューのブログをみてくださってありがとうございます。
see you!

タグ:LED
posted by キュー at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2017年06月14日

掃除機ジプシーの私がマキタの掃除機を選んだ理由

おはようございます。キューです。
東京も梅雨模様です。
今朝もうちの子達バタバタと小学校へ登校していきました。

さてさて家事をしなきゃと思いつつ一回パソコンを開かないと落ち着かない。。。
私の愛用パソコンはちょっと一昔前のMac Book Proです。
毎日酷使してるのでそろそろ限界も近いかもしれなくってドキドキです。

ということで、今日のお題なんですが、掃除機ですね。
ミニマリストの中には掃除機は持たない派の方も多いんではないでしょうか?
しかし私はまだまだそこまではなれてなく、たぶんこの先も必要だとおもうんですが。
掃除機って最高に吸引力が良いのっていうと
すごく大きくって置き場所に困りませんか?
しかも音も大きくてうるさいし
重くて掃除機かけるのが億劫に。。。
あと一番嫌いな作業が、ゴミパックのないサイクロン型の掃除機の掃除

掃除機なのに掃除しなきゃならないなんて〜

なので私は断然紙パック派です。
以前使っていた、転がすタイプの大きい掃除機でお気に入りのものは
Panasonicの紙パック式でゴミの取り残しがあると光っておしえてくれるんですが、これは結構気に入ってました。
あ!Panasonicではなくnationalでした。メーカー名が変わりましたね。
これは10年使って壊れたので捨てました。吸引力も良かったですので、今パナソニックになってからのものはさらに良いのではないでしょうか。

正直、お家の中にラグや絨毯が敷いてなければ掃除機はいらないんですけどね。
うちにはまだ捨てられない、しかも重いラグがあるもんで。。。
これも考えものですけどね。洗えないし、掃除機では髪の毛までちゃんとは吸い込めないし。

でも掃除機しないよりはマシってことで、コロコロ(粘着性)と併用して、たまに重曹かけたりして
掃除してますよ。
それがこれ、makita(マキタ)
IMG_7513.jpg


充電式で軽くて
クイックルワイパー並みに気軽にかけられるんです。
新幹線の車両の中の掃除もこれらしいですよ。
二階建てのお家の階段なんかにももってこいです。って通販みたいになっちゃった。
私はよく髪の毛が落ちている洗面所に指定席をもうけて置くことにしました。

ちなみにタイトルのジプシーってわかります?さまようイメージなんですが。。。古いのかな?
今はさまよわずに落ち着いてます。

今日もキューのミニマムブログをみてくれてありがとうございます。



posted by キュー at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。