アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
キューさんの画像
キュー
はじめましてキューと申します。 ミニマリストに憧れて、日々ミニマムに生活するにはどうすればよいかを研究している主婦です。
プロフィール
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月29日

ドコモ光の検討、結果見送りの理由

今日もせっせとヤマダ電気さんの親切丁寧な店員さんにお話を伺いに行きましたキューです。
先日のブログで書きましたが、うちの場合は今月、ドコモのシェアパックにしたり、ipadセルラーモデル購入や、iphoneの機種変更などを一気にまとめてしたのでついでにドコモ光も検討してみようと思いました。
wifi.jpg


我が家の通信に関する契約状況の現状

私 ドコモ iphone6 (2年半以上使用ドコモ契約は19年目)シェアパック5(G)8月から適用
主人 ドコモ iphone7(今月機種変)上記のシェアパックを利用
長女 キッズ携帯 (1年半前に契約)今月キッズケータイプラス契約 基本料月500円
次女 キッズ携帯 (1年半前に契約)今月キッズケータイプラス契約 基本料月500円
家族共有ipadセルラーモデル ドコモ 上記シェアパックを利用
お家のインターネット回線はOCN光マンションタイプ 月3900円 (ちょうど来月8月が更新月)

ドコモ光を検討してみた

2年前にフレッツ光回線のyahooBB(プロバイダー)から乗り換えてOCN光に転用

おいしい謳い文句に私は誘われました。
今ならドコモのdポイントが20000ポイント
そしてヤマダの特典でJCBギフトカードが10000円分ついてきますと。
え〜それならせっかくの更新月にまたとないチャンスと思い検討。
しかもドコモにまとめることでさらに毎月500円通信費が下がります。

しかしこれ大事! フレッツ光から光コラボへの転用は、原則1度しかできません!
工事が入るため工事期間中早くて数日〜2週間の間、なんとお家のインターネットがつかえないということです!最近よく聞く話ですね。 コラボ光が始まってそろそろ縛りの2年が切れる頃に出てくる問題なんですね。
そして事務手数料が3000円
工事日が15000円 高い!
もしインターネットがしばらく使えないとするとドコモのパケットプランをあげるとか、足りなくなたら1G1000円で買うとか、もしくはポケットwi-fiに契約するとか。なにかしらその期間は対応をしなければならなくなります。
なので実質ヤマダ電機さんの10000円のJCBギフトカード分と毎月の500円が儲かる仕組みになってるんです。ん〜乗り換えるなら、もう一声って思いますね。

それからもう一つどこの通信契約にしてもそうですが、今の通信環境と変わる可能性も、良くなることもあれば悪くなることもあります。
我が家のWi-Fiの状況はとっても今はストレスフリーなので、1万円につられて冒険と少し面倒な手続きをするなら今回は見送りという結果になりました。

まだ、転用初めての方ならいいと思いますが。実際ドコモ光を使ってないのでなんとも言えませんね。

プロバイダー選びもとても大事だと思います。
以前2年前はフレッツ光+yahooBBでした、この時は何が原因かわかりませんが(多分BB?)
夜11時ころの繋がり具合が最悪でした。
今はOCN光ですが、ストレスなく繋がっています。
(フレッツ東日本の回線を使っていてプロバイダーがOCNで請求がOCNで一括)
これは各お宅の環境によりかわりますので参考までに。

ちゃんと一度持ち帰って調べ直してみることも大事

インターネットや携帯電話、世の中にはいろいろな契約がありますね。
私は何かを買ったり契約をしたりする時にはかなり調べます。
電話して聞いたり、お店の人にせつめいしてもらったり、インターネットで調べたり、とことん納得した上で購入または契約をすることにします。
何と言っても聞くのはタダですからね。

今日もキューのブログをみてくださってありがとうございます。
see you!

posted by キュー at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6539925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。