アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月02日

出産前や産休に入る妊婦さんに喜ばれる!おすすめプレゼント12選【2022年版】

産休・出産前にもらって嬉しい!失敗しないプレゼントの選び方


赤ちゃんの誕生を楽しみに待っている妊婦さん。
出産予定日が近づいて、不安や期待を口にしている人もいるのではないでしょうか?

赤ちゃんにとっても妊婦さんにとっても、命がけの出産。
職場でもついつい、悩みや赤ちゃんへの想いを言いたくなることだってありますよね。

そんな妊婦さんを励ますために、プレゼントを用意してみてはいかがでしょうか。

「職場から応援してるからね!」

「頼りにしてね!」

応援メッセージと一緒にちょっとしたプレゼントを贈れば、きっと妊婦さんも喜んでくれますよ。

ということで今回は、産休前・出産前の妊婦さんに贈るプレゼントの選び方や、注意すべきポイントを紹介します。

妊婦さんにプレゼントを贈って、本当に大丈夫・・・?


妊婦さんにプレゼントを渡すことについては、意見が賛否両論あります。

出産前後の万が一のリスクを思うと、出産前にプレゼントを贈っていいのか悩んでしまいますよね。
確かに日本では、妊婦さんに前祝いを贈ることに対して、疑問を持つ人もいます。

一方アメリカでは、安定期(妊娠5〜7ヶ月頃)に入った妊婦さんを祝福する「ベビーシャワー」という行事があるんですよ(^^)

ベビーシャワーとは、出産を控える妊婦さんを元気付けるために、妊婦さんの知人や家族が集まってパーティー形式でゲームや食事を楽しむ行事。
近年では日本でも、芸能人を中心にこのベビーシャワーが広まっているんです。

出産までにどう過ごしたいかは妊婦さんそれぞれ。
家でゆっくりしたい妊婦さんもいれば、人と関わっていたい妊婦さんもいます。

プレゼントを用意するかどうかで悩んだら、普段の妊婦さんの休憩時間の過ごし方から振り返ってみてはいかがでしょうか?
思い切って、産休祝いをして大丈夫か、直接聞いてみるのも手段のひとつですよ!

妊婦さん自身が使えるプレゼントがおすすめ


妊婦さんへのプレゼントって、妊婦さん自身が使えるものが喜ばれやすいんですよ・・・!

一方で、赤ちゃんが使うためのプレゼントは、プレッシャーに感じてしまうことがあるんです。
そこは、出産祝いとは異なるところですよね。

妊婦さんが使えるものといえば、例えば香りの強くないハンドクリーム、ふわふわのタオル。
妊婦さんが普段使っているスキンケアアイテムも喜んでもらいやすいですよ!

大金は逆効果!気を遣わせない金額のプレゼントが喜ばれる


妊婦さんは生まれてくる赤ちゃんの服や日用品の準備などで大忙し。

産休・出産前祝いを贈るなら負担にならない金額のプレゼントを選びましょう。

負担にならない予算とは、3,000〜5,000円!

高額なプレゼントをもらったら、妊婦さんはお返しの内祝いを心配します。

妊婦さんが内祝いのプレッシャーを持たないように、出産祝いの相場以上のプレゼントは選ばないようにしましょう。

負担に感じにくいのに満足度も高い!グループでプレゼントを用意するのもおすすめ


職場で妊婦さんが産休に入るなら、関係のある人たちとグループでプレゼントを用意するのもおすすめです。

みんなでプレゼントを考えたら、一人では思いつかなかった素敵なプレゼントを用意できるかも・・・!

グループでひとつのプレゼントを用意すると、「みんな小額ずつ用意してくれた」と思えて、妊婦さんも負担に感じにくくなります。

プレゼントを渡すだけでなく、みんなで過ごす時間を作ってみてもいいですね。

注意したい産休前祝いのプレゼント


産休祝いは妊婦さんにとってサプライズで、きっと喜んでもらえます。

ただし今から紹介する4つプレゼントは、妊婦さんのプレッシャーになったり、使われにくいことがあるので、ちょっと気をつけておきましょう。

 お守り
安産を願って、妊婦さんにお守りを贈りたい人もいるかもしれません。
気持ちは喜ばれると思いますが、実は・・・


赤ちゃんを元気に産まないと!
と、プレッシャーに感じてしまう妊婦さんもいます。

応援の気持ちは、お守りではなくメッセージとして伝える方がプレッシャーに感じにくく、喜ばれますよ!

 ベビー用品
ベビー用品も、妊婦さんに「赤ちゃんを元気に産まないと」というプレッシャーをかけてしまうことがあります。

赤ちゃんが使うものは、出産後に「出産祝い」として贈ると喜ばれます。
出産前祝いや産休前祝いには、妊婦さん自身が使えるものを贈ってあげてくださいね。

 カフェイン入りの飲みもの
カフェインは妊娠中、授乳中の人が摂取しない方が良いとされています。

コーヒーや紅茶の好きな妊婦さんには、カフェインレスの飲み物を贈りましょう。
この後の「村山がおすすめする産休祝いギフト」の中でも、ノンカフェインで美味しいコーヒーやお茶を紹介していますので、お楽しみに!

 香りの強いもの
妊婦さんは、香りの強いものが苦手です。

特にハンドクリームなど、香りがするものが多いプレゼントを贈る場合には、香りの強さに気をつけてくださいね。

女性に人気のコスメブランドにも、香りの苦手な人向けに無香料やほのかな香りのスキンケアアイテムを展開しているところがあります。
もし妊婦さんが好きなコスメブランドがある場合は、香りを気にして商品を探してみてください。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。