アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

インフルエンザの予防接種は効かない!?

インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?
私はというと、インフルエンザの予防接種をしていたにもかかわらず
インフルエンザに感染してしまいました。

いつも、外から帰ってきたら「手洗い」「うがい」は欠かさずしていました。
しかも、手洗いはマニュアル通りの洗い方です。
なのに、なのに、感染しちゃいました。

しかし、よくよく考えてみると、仕事中はあまり手洗いうがいはしません。
インフルエンザウイルスが体内に侵入するまでの時間は30分以内とも言われ、
たくさんの人と接触しているとどうしても感染してしまいます。
マスクもしていなかったので余計ですよね。

今回感染したインフルエンザの型はA型でした。
ということで、インフルエンザA型の感染から完治まで綴っていきたいと思います。

●インフルエンザ感染

 2月3日(月)、職場で感染。咳をしている人が多かった。
 夕方、私もコンコンと空咳をするように・・。

●インフルエンザ発症

 2月4日(火)の夜、37度の微熱。
 2月5日(水)の朝、激しい悪寒、発熱38.7度。身体全体が痛い><
  症状的には、身体が痛い以外は、軽い感じがしました。
  鼻水もサラサラしたもので詰まることもなく、咳も空咳がケーン、ケーンって感じ。
  重い症状としては、肩と腰が痛く、寝ているのも辛いくらい。

●インフルエンザ検査

 2月5日(水)の夕方、病院にてインフルエンザ検査。
  インフルエンザの検査は皆さんもご存知だと思いますが、
  細いプラスチック製の棒を鼻の奥まで入れられ、約10秒入れたままにし
  抜き出し検査キットにてテストします。この検査、ちょっと痛いのですが、
  痛みを軽減する方法として、口で呼吸することをお勧めします。
  鼻で息すると痛いしくしゃみが出そうになります。

  残念ながら発症から12時間も経過していなかったので、陰性と出たため翌日
  同じ検査をしたところ「インフルエンザA型」と診断。
  この検査は発症から12時間から24時間くらい経たないと反応しないようです。
  (たぶん、発症してすぐだとウイルスの数が少ないのだと思います)

  ※ 同じ職場の方も病院に来ていました。同じくインフルエンザ。
    間違いなく感染源は職場だわ><

●インフルエンザ治療

 2月5日(水)の夕方、インフルエンザの疑いがあるということで、
 漢方薬を処方されました。今回処方された漢方薬は『麻黄湯』です。タミフルと
 よく似た効果があるようで、風邪にもインフルエンザにも効く漢方薬だそうです。

【第2類医薬品】ツムラ漢方麻黄湯エキス顆粒 8包



 5日の時点では、まだ疑いということで『麻黄湯』が処方されました。
2014020709410000.jpg
 この漢方を夕食後に飲んだのですが、翌日の朝には37.5度まで解熱されました。
 この時点で私は「ただの風邪だろう」と判断したのですが、再検査が必要だったので
 6日に再検査したところ「インフルエンザA型」と診断されました。

 インフルエンザと診断されたので、吸入式の「イナビル」という薬なら1回で
 いいよと言われたのですが、『麻黄湯』が意外とよく効いていたので
 「このまま漢方を飲みたい」と言ったところ、インフルエンザを退治する薬は
 ないので『イナビル』じゃなくてもいいと言ってもらえたので、そのまま『麻黄湯』を
 飲み続けました。

●インフルエンザ完治

 『麻黄湯』を3日飲み続けたところ、やっと平熱まで下がりました。( 8日(土) )
 熱が下がって2日間は外出できないので、仕事も月曜日まで休ませていただきました。
 月曜日にはもう正常になっていたので、働こうと思えば働けるのですが、
 他の人に感染する恐れがあるので、医師からも10日(月)まで出勤しないようにと
 言われていました。


インフルエンザに感染して感じたのですが、ウイルスが体内にいる時は身体が痛いという
事がわかりました。ウイルスがいなくなった月曜日には痛みも消えていたので、
人間の身体はすごいなぁとしみじみ感じてしまいました。

インフルエンザの予防法

今日から11月ですね。
早速インフルエンザの予防接種をしてきました。

注射した後は腕が若干痛いですが、特に副作用はなかったです。
これから数日、免疫力が低下するので風邪をひかないように気をつけなければ(^▽^;)

本日は、インフルエンザの予防法をお伝えしたいと思います。


インフルエンザの季節

もうあと数日で11月ですね〜。
寒い冬が目の前に来ているようで、ちょっと辛いです。
・・屋外での仕事なので。

冬と言えば、インフルエンザですよね。
今年は早まっているようで、10月から流行っているようです。



季節の変わり目

皆さん、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

最近まで「暑い〜〜」って言っていたのに、昨日から涼しくなり朝晩は
「寒い〜」って思うようになりました。
ちょうどいい気温の日はないのでしょうか?

こういう季節の変わり目って、肌にはよくないんですよね・・。
肌が乾燥しているのか、粉ふいたり、顔がかゆくなったりするんです(;_;)
そして、そのうちニキビができてくる(*´д`)=з

現在はニキビから卒業したとはいえ、季節の変わり目や体調により
ニキビが復活したりもします。これを、「吹き出物」という。
気持ちの問題だけど、「ニキビ」の方が可愛く感じませんか?
「吹き出物」・・なんだかなぁ〜。「引き出物」の方がいいよ(笑)

季節の変わり目は、肌荒れだけじゃなく、風邪にも気を付けてくださいね。
インフルエンザも流行り始めているようなので、予防接種も忘れずに!!

ニキビで傷ついた肌を集中ケア! エルセーヌのエステ体験

今ならイオンパック光フェイシャル付でさらにキュートに!
   

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。