アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

六君子湯のその後

毎日暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先月23日から飲み始めた『六君子湯』1ヶ月ほど飲みました。
結果はというと、食欲が増したおかげで夏バテにはならず、
腹痛も排卵日以外はほぼありませんでした。

私の場合、8月頃暑さに負けて、食欲がなくなり、気力がなくなり、
プチうつになり、体力がなくなり、腹痛の日々です。

けれども、今年はまだ涼しかったのもあるのかもしれませんが、
「六君子湯」を飲んだおかげで、ひどい夏バテにはならず、
食欲も落ちず健康的に過ごせたような気がします。

今日、再診日だったので、上記のことを報告すると、
「『六君子湯』には食欲増進ホルモンの分泌を高める効果がある」
と教えて頂きました。
その為、がん治療をしている方で、抗がん剤で食欲が低下している場合
この「六君子湯」を処方するのだそうです。

がん患者の方に「六君子湯」を飲んでもらっている人と、
飲んでいない人とを比べると、明らかに「六君子湯」を飲んでいる人の方が
元気になられるそうです。

私は癌ではないですが(たぶんないと思います)、食欲がなくなり
夏バテすると、体中不調になります。
今回「六君子湯」を飲んで、食べることの重要性を感じさせていただきました。
食欲がない方、がん治療をされて辛い方、是非「六君子湯」を飲んで
見てください。全員に効果があるかどうかわかりませんが、
試してみる価値はあると思います。

【第2類医薬品】 ツムラ漢方 六君子湯(りっくんしとう) エキス顆粒 24包(12日分)□【5,400円以上で送料無料】



体調不良の原因がわかれば・・

毎日暑くてぐったりしちゃいますね・・。

夏になるとナゼだか体調というか、メンタル的に調子が悪くなります。
暑さで自律神経が乱れちゃうんでしょうかね・・。

お腹が痛くなったりもするのですが、最近「六君子湯」という漢方を
処方してもらったので下痢になることは今のところないのですが、
右下腹部が痛くて、腰も痛くて、さらに坐骨神経痛でお尻が痛いです。
 (追記:21:30 やっぱり下痢になっちゃいました><

イタイイタイ病?

メンタル的にはヒトが怖くなってきています。
周りに合わせようと人の目が気になってしまい、気を遣いすぎてしんどいです。

もう疲れすぎて、自分は自分と割り切るように心がけ、
仕事中はなるべく外回りの仕事をするようにしています。

事務室でこもっているのは辛いです。涼しいけれどね。
体力を使わない事務仕事の方が身体には良いのかもしれませんが、
暑くてしんどくても、精神的に楽なので外回りの方がいいです。

とりあえず、「六君子湯」を飲んで様子を見てみたいと思います。

追伸・・
 「六君子湯」を飲んで、食欲が増しました!
 夏になると食欲がなくなるのですが、グぅ〜グぅ〜お腹が鳴ります(笑)
 私みたいに食が細くて胃腸が弱い人におススメです!!
 ダイエット中の人には要注意の漢方です・・。

【第2類医薬品】ツムラ漢方六君子湯エキス顆粒 24包



疲労、イライラの原因はここにあった!

肌荒れ、疲労感、イライラ、うつ・・
自律神経が乱れているから起こるのだと思っていました。

けど、ためしてガッテン!を見て原因がわかりました。

その原因は、フェリチン不足だそうです。

フェリチンってなに?って感じですよね。
初めて聞く名前にビックリしましたが、血液検査の表を見てみると
確かに「フェリチン」って項目がありました。
では、詳しく説明したいと思います。

フェリチンとは・・
 簡単に言うと、鉄を入れておく入れ物だそうで、その入れ物には
 鉄がたくさん入っているようです。

 人間の身体にはヘモグロビンという鉄が4つ集まって酸素を運んでいます。
 このヘモグロビンが少ないと貧血になるそうです。

 一方、フェリチンには4500個もの鉄が入れ物に入っているようです。
 フェリチンは言わば、鉄の倉庫みたいなものです。

フェリチンの働き・・
 貯めておいた鉄は、傷を修復したり、鉄が不足している箇所に
 鉄を補う働きがあります。ガンなどの病原体も鉄を必要としますが、
 病原体には鉄を取られないように、ちゃんと入れ物に入っているようです。

フェリチン不足ってどうやってわかるの?
 病院などで血液検査をすると数値がわかるそうです。
 必須項目ではないので「フェリチンの量も調べてください」と伝えておきましょう。
 その数値が『25以下』だと不足していると判断でき、『12以下』だと赤信号とのこと。

 また、血液検査をしなくてもすぐに不足しているかわかるそうです。
 鏡を目の前に置き、「アッカンベー」とした瞼の赤い部分をご覧ください。
 白みがかっている場合、フェリチン不足が疑えます。
 赤い場合は大丈夫だそうです。

鉄は生命の種
 第一の鉄である、ヘモグロビンの数値が低い場合、
 第二の鉄である、フェリチンも不足していると言えます。
 貧血じゃないから安心はできません。フェリチンがあるから
 貧血しなくてすんでいるんです!鉄分もしっかりとるようにしましょう!!

鉄分を補う方法
 ほうれん草、小松菜、ひじき、牛肉、レバーなどいろいろあります。
 が、、ただ調理して食べるだけでは吸収されません。
 この鉄分豊富な食材と一緒にとるといい食材はビタミンCが豊富な
 レモンなどです。このレモンを凍らせておき、ほうれん草などを
 調理した食材におろしで振りかけると、鉄の吸収率がアップするようです。


鉄という字は「失う」という漢字が入っています。
それだけ鉄は失いやすいということです。
私も疲労感が抜けないので、しっかり鉄分を補給したいと思います。

ローラ 鉄+葉酸 150粒



※この栄養補助食品おいしいですよ〜!
お菓子みたいで、もっと食べたくなります。

ドラマ 明日ママがいない

現在問題になっている、「明日、ママがいない」ってドラマ。
最初は「芦田愛菜がいない」に聞こえた・・なんて言ってたのですが、
どうやらいろいろ問題が出てきたようで、提供スポンサーもCMを
見合わせるという事態が生じました。
# 昨日のドラマでは、ほとんどACジャパンのCMでした。。

初回から見ているのですが、正直、いじめが増加するのではないかと
心配していました。芦田愛菜ちゃんの言葉遣いが悪く、あのドラマを見た子が
まねして同級生をイジメそうな気がして。

私自身、いじめられっ子だったから、いじめのシーンがあると辛くなってしまい、
心臓がバクバクしてしまいます。子供の頃の心の傷は深いので中々癒えない。
演じている子たちは大丈夫だと思いますが、あのドラマで心に傷がつかないか
心配になってしまいました。

回を重ねるごとに、このドラマがいじめを増加させるものではなく、
子供の声を大人に伝えるためのドラマなのかなと感じました。

初回がインパクトありすぎて損していますよね、このドラマ。
ドラマはちょっと過激に表現してしまうところがあるので、賛否両論あると思います。

そういえば、昔はもっと過激なドラマが多かったような気がします。
子供の頃、萩原流行さんが体罰教師役をしていたドラマを見て、
「中学生になったらあんな怖い先生がいるんだ」と怖い思いをしたのを覚えています。
また、『人間失格』に出ていた斎藤洋介さんや黒田勇樹さんがKinkiKidsの剛くんを
イジメているシーンが多く、なんであんなドラマを放送するんだろうと疑問でした。

あの頃は批判などなかったのでしょうかね?

今回のこのドラマ、どんな展開になるのか楽しみに見ていきたいと思います。
最後には「良かった」と言えるドラマであってほしいですね。

ミスするのも注意するのも辛い・・

仕事をするとき、皆さんはどんな思いで仕事していますか?

正社員、準社員、契約社員、アルバイトなど立場がいろいろあり
それぞれ考え方が違うと思います。

特に管理職の方は責任あるお仕事なので、気を使っていると思います。

私自身、パートなので責任を感じることはないと思いますが、
どうしてもお客様の立場になって考えてしまうところがあり、
少しのミスが申し訳ないという気持ちになり、かなり落ち込みます。

今している仕事は、物流関係のお仕事で、直接お客様と接する
仕事ではありません。(送り状を作成して貼るお仕事です)

送り状を貼り間違ったりすると、お店の方に迷惑をかけてしまいます。
更に、その商品を買いに来てくれたお客様にも迷惑をかけてしまいます。

そのミスを防ぐため、後輩にも何度も注意したりします。
けど、人間なのでミスはあります。それは仕方ないことです。
そのミスを 『ただのミス』 で終わらすか、『価値のあるミス』として
成長の糧にするかはその人しだいだと思っています。

『ただのミス』で終わる人は、なかなか成長せずミスを繰り返します。
『価値のあるミス』としてとらえる人は、同じミスを繰り返さないように
工夫します。その工夫こそが成長につながると信じています。
現に、後輩はグングン伸びてきています。

その後輩には厳しく叱ったりもしたけれど、素直に聞いてくれるので
成長しているのがよくわかります。今では、頼りになる存在になり
フォローもしてくれるので、側にいてくれるだけで安心します。

これは私だけなのかもしれませんが、ミスをすることによって
仕事を覚えやすくなるような気がします。
ノーミスで作業をすると何が良くて何が悪いのかとか効率とかが
わからず、効率悪いまま作業しているような気がします。

ミスをすると、どこが悪かったのか、どうすべきか等が見えてくるので
その分、仕事を覚えられ成長につながっているような気がします。

正直、ミスするのも、後輩に注意するのもつらいですよね。
お互いの成長に必要な壁でありステップです。
辛いけど一緒に乗り越えていきましょうね♪

あのスリムクラブの真栄田さんが・・

昨日、ナイナイアンサーを見て驚きました。
前回の記事につながるような内容でした。

スリムクラブの真栄田さんが他人(ヒト)の目が気になる人だったようです。

他人の目が気になるようになった原因が、真栄田さんのお母様から言われた
一言だそうです。小学生だった頃、真栄田さんのお母様はホームセンターで
働いていて、お母様を迎えに行くため毎日のようにホームセンターのおもちゃ
売り場で時間をつぶしていたそうです。(お母様に喜んでもらいたい一心で)

けれど、お母様に「万引きしていると思われるから『もうこないで!』」と
言われてしまい、そこから人目を気にするようになったそうです。

大人になってからこの言葉を聞くとお母様の気持ちはすごくわかりますが、
まだ理解力のない子供がこの言葉を聞くと拒絶された感じはありますよね。

それから真栄田さんの誤解がはじまり、コンビニに行っては万引きと
間違えられるのでは?とか、町ですれ違った人がクスッと笑うと自分が
笑われていると思い込んでしまい、辛い思いをしていたようです。

私と同じような方がいらっしゃるんですね。

現在、真栄田さんは人目が気にならなくなったようですが、
また何かの拍子に「人目を気にする」自分が出てくると思います。
私も少し楽になってきてはいますけど、ふとした時また気にしてしまいます。

その時、「がんばらなくていいよ」と自分に声をかけるのですが、
余裕がない時には落ちてしまいます。

けど、「人目を気にしちゃダメ」ではなく、
「人目を気にしたってイイ」にしちゃえば少しは楽になるかな。
余裕が出てきたら人目を気にしない自分になればいいんだし!!

人目が気になりだしたら、自分の心と対話することで落ち着きを取り戻し、
何に悩んでいるのか見えてきます。

「焦らない」、「頑張らない」、「ほとんどが勘違い」を

心に刻みたいと思います。

人の視線が気になる・・

みなさん、他人(ヒト)の目って気になったことありますか?

なんだか見られているような気がする・・

陰で悪口を言われているような気がする・・

クスクス笑っていると、自分のことかと思ってしまう・・

誰かが不機嫌だと自分が原因だと思ってしまう・・

などなど・・

もう、他人が怖くて仕方ありません。

この症状が現れるのは、ほとんど職場です。(人が集まるところ)
実際、無視されることもありますし、気のせいだとは思えない。
きっと私がいない時に「あの人はこうだ・・」と批判していると思います。

そんなことを考えるたびに寂しくなったり、イライラしたり、
憂うつになったり、もう生きている価値がないのではと思うほど・・。

批判とか悪口とか言われるのは、私にも原因があるのだと思います。
知らず知らずその人の癇に障ることをしているのかもしれません。
例えば、忙しなく動いていたり、のんびり動いていたり・・。
また、みんな仕事を一生懸命しているのに、仕事をしていなかったり。
私の場合は、忙しなく動いているところとまじめすぎるところでしょう。

周りの目が気になる日々、もう辛くてつらくて・・・
「今月末で辞めさせてください」と言ってしまったこともあります。

そんな日々に嫌気がさし、自分の心と対話することにしました。

「なぜ、悪口を言われるのが嫌なの?」

「なぜ、批判されるのが嫌なの?」

「なぜ、笑われるのが嫌なの?」

「なぜ、人の目が気になるの?」

この答え、すぐには出ませんでした・・。
そんな簡単に答えが見つかれば、ここまで悩んでいません。

この気づいた答えを見てしまうと「えっ?」って思うかもしれません。
それくらい簡単な答えです。けれど、自分にとってはすごい答えだったんです。


心は開くもの?閉ざすもの?

完全な「うつ」じゃないけれど、ちょっと「うつ」っぽい・・
『プチうつ』ってちょっと厄介。まわりにはわからないですからね〜。

みなさん、人間関係で悩んでいませんか?
一度くらいは人間関係で悩んだことがあるのではないでしょうか。

人って、怖いと思いませんか?

私は、ヒトが怖いです・・。




【メンタルクリニック】いったん卒業します!

この間まで暑く感じていたのに、今朝、急に寒くなりましたね。。

皆さん、お元気でしょうか?

私はというと、最近、腹痛と下痢が続いています。
まぁ、自分ではいつものことなのですが、さすがに体重がだんだん
減ってきたのでちゃんと調べてもらわなきゃなと考えているところです。
・・あと200gで40sってところまで増えてきてたのに、38s台に突入するまで
あと200gになってしまっています(T△T)

身体はかなり不調ですが、「加味帰脾湯」を飲んでからかなり精神面が正常になり、
薬に頼らなくてもいい状態になりましたので、メンタルクリニックを卒業しました!

正直、「過敏性腸症候群」が悪化しているのか、腸に病気があるのか今はまだわかりません。
ただの「秋バテ」なのかもしれないし。。

また機会を見つけて、ちゃんと診察していただこうと思います。




楽天イーグルス優勝、おめでとうございます!
楽天では全ショップでポイント最大77倍の優勝セールをしています!!
半沢直樹っぽくいうなら・・『77倍返し』ですか!?ちょっと違うか(笑)
ポイントためるなら・・今でしょ!セールは2013年9月30日1時59分までです!

セールが終わってもお得な商品がたくさん!!ポイントもつきます!!!


睡眠は健康の源!!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

8月頃からあまり眠れず、不眠状態でした。
そのせいなのか、身も心もボロボロ・・。

「過敏性腸症候群」が悪化して腹痛、下痢、便秘の繰り返し。
さらに「メンタル」面では、誰を信じ、何を信じればいいのかわからなくなってしまい
「メンタルクリニック」に通うことに・・。

人間関係を築くのがニガテなため、先輩が不機嫌そうにバタバタっと音を立てると、
「怒っているのかな?」とか「私が悪いのかな?」とか、勝手に思ってしまって、
苦手意識してしまう。。ダメなんでしょうけどね・・そんな先入観。

医療費も高いし、もうダメかも・・って思っていたのですが、
やっと前の自分に戻ってきたような気がします。

以前、ブログにも書きましたが、「加味帰脾湯」が効いているようです!
朝までぐっすり眠れる日が多くなり、熟睡できるようになりました。

熟睡できないとどうしても動作が遅くなり、朝から憂鬱な気分になってしまいます。
それで、仕事にも影響が出てしまい、ミスしてしまう。。

皆さんは夜しっかり眠れていますか?
6〜7時間くらい眠れているでしょうか?

もし、寝不足と感じた時は、お昼寝をすると良いそうです!
15分くらい仮眠をすると仕事をする効率が良くなるそうですよ♪

知らず知らず疲れがたまり、慢性疲労している可能性があります。
夜更かしせず、ゆっくり休んでくださいね♪
『命あっての物種』ですよ!!

『命あっての物種』
 命がなかったら、働くことも楽しいこともできないですからね♪
 みなさん、お体を大切になさってくださいクローバー
    >>次へ

プロフィール

プロフィール
身体の弱い私ですが、前向きに頑張っています! 同じ悩みを抱えている方々にお役に立てるよう 色々な情報を伝えていきますね!! よろしくお願いします♪
ファン
https://fanblogs.jp/happy8seed/index1_0.rdf



▼応援お願いします♪▼
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

★日本旅行★

★エルセーヌ★

★カラーミーショップ★

★ロリポップ★

★【ドメイン】お名前.com★

★さくらのレンタルサーバ★

★オルビス★
▼無料スキンチェック▼

▼大人ニキビに・・▼

▼背中ニキビに・・▼

楽 天

リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。