2019年03月13日

怪しい読み方10選(読めるかな?)

怪しい読み方10選(読めるかな?)


「みんなが怪しい読み方」
ーーー







企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額800円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル





ーーー
読めるかな?

やってみよう!


漢字の読み違い.jpg



1 代替

「だいたい」「だいがえ」どっちかな?

原因
「両替」を「りょうがえ」、「振替」を「ふりかえ」と読むことからでしょう。本来の読み方ではなく慣用読みである「だいがえ」も市民権を得てきていますし、通じなくもありませんが、本当に正しい読み方は「だいたい」だと頭に入れておきましょう。

意味
他のもので代えること

正解
 正しい読み「だいたい」
 間違った読み「だいがえ」


例文
この日程では無理なので代替案(だいたいあん)を出してください。



2 凡例

「はんれい」「ぼんれい」どっちかな?

原因
「平凡」を「へいぼん」、「凡人」を「ぼんじん」と読むからでしょう。「凡」の字には「なみなみ、ありふれた」という意味もあるのですが、「おしなべて、ひっくるめて」という意味もあります。「凡例」はそちらの方の意味です。

意味
書物のはじめに掲げる、その書物の編集方針や利用の仕方などに関する箇条書き。

正解
 正しい読み「はんれい」
 間違った読み「ぼんれい」


例文
この表に凡例(はんれい)をつけてほしいと依頼がありました。



3 汎用

「はんよう」「ぼんよう」どっちかな?

原因
この「汎」は「はん」としか読みません。「ぼん」と読んでしまうのは、さきほどの「凡人」の「凡」が原因だと思われます。「ぼんよう」だと「凡庸」という熟語になり「優れたところのないこと」という全く違う意味になってしまうので要注意です。

意味
一つのものを広く諸種の方面に用いること。

答え
 正しい読み「はんよう」
 間違った読み「ぼんよう」


例文
この製品は汎用的に用いることができます。



4 早急

「さっきゅう」「そうきゅう」どっちかな?

原因
おそらくですが「さっ」と読むと早いイメージだからでしょうか。こちらも読み間違いの方が多くなってきました。辞書にも「本来はさっきゅう」などと注釈付きで載るようになってきました。

意味
極めていそぐこと。至急。

答え
 正しい読み「さっきゅう」
 間違った読み「そうきゅう」


例文
ミスがありましたので、早急(さっきゅう)に対応をお願いします。



5 市井

「しせい」「しい」どっちかな?

原因
「井」の読みが分からずに「井戸」(いど)から判断して読んだのでしょうか。

意味
人家の集まっている所。町。巷。

答え
 正しい読み「しせい」
 間違った読み「しい」


例文
市井(しせい)の人(一般庶民の意味)にも意見を求めて見ましょう。



6 重複

「ちょうふく」「じゅうふく」どっちかな?

原因
「重」は「じゅう」とも読むため、間違いが広まり、今では「じゅうふく」の方が慣用的に読まれています。

意味
同じ物事が幾度も重なること。かさなりあうこと。

答え
 正しい読み「ちょうふく」
 間違った読み「じゅうふく」


例文
この申し込みリストには重複(ちょうふく)したメールアドレスが何件かあります。



7 発足

「ほっそく」「はっそく」どっちかな?

原因
「発」は「はつ」と読むからでしょう。「ほつ」は呉音、「はつ」は漢音で、近年では漢音が優勢になってきたので「ほつ」から「はつ」への読みの変化もあるそうです。発音も似ているので、読み間違えてもそれほどダメージはないようですが、本来の読み方をきちんと覚えていて損はないと思います。

意味
出発すること。組織などが活動を始めること。

答え
 正しい読み「ほっそく」
 間違った読み「はっそく」


例文
この会が発足(ほっそく)して今年で20年になります。



8 遵守

「じゅんしゅ」「そんしゅ」どっちかな?

原因
「遵」の「尊」部分が「そん」と読むからでしょう。しかし、この字は「じゅん」としか読みません。この漢字が国語審議会で削除になったため「順守」を代用しますが、言いつけを守るというより、そのものの考えなどに感服して従うような場合に「遵」の字を用います。法令などはこちらの漢字になりますので、読み方には気をつけましょう。

意味
言いつけ・きまり・法律などにそむかず、それをよく守ること。

答え
 正しい読み「じゅんしゅ」
 間違った読み「そんしゅ」


例文
基本的に、法令を遵守(じゅんしゅ)することが大切です。



9 粗利益

「あらりえき」「そりえき」どっちかな?

原因
「粗」は「粗品」「粗末」ので「そ」と読むことが原因でしょう。他人への贈物などをへりくだって言うのに使う語ですが、「粗」には、大ざっぱという意味があります。「粗利益」はそちらの意味です。

意味
売上総利益。商品の売上から、その商品の仕入代や製造代を差し引いた利益のことです。宣伝費や人件費などは含まれません。

答え
 正しい読み「あらりえき」
 間違った読み「そりえき」


例文
この商品の粗利益(あらりえき)はどれくらいか、教えてください。



10 貼付

「ちょうふ」「てんぷ」どっちかな?

原因
「添付」と意味が似通っているために間違われやすいようです。こちらも慣用読み「てんぷ」の方が多くなってきました。しかし「貼付」にはもともと「糊(のり)で貼り付ける」という意味があり、「履歴書に写真を貼付する」「それぞれの資料にお名前を書いた付箋紙を貼付する」のように使用します。「メールに写真を貼付する」とは言えないというわけです。その場合は「添付(てんぷ)」の方を使います。

意味
はりつけること。

答え
 正しい読み「ちょうふ」
 間違った読み「てんぷ」


例文
それぞれの資料にお名前を書いた付箋紙を貼付して用意してください。

(難問正解出来たでしょうか?

 私は全問正解残念ですが、出来ませんでした。

 漢字は難しいです。(´;ω;`)

 それとも皆さんには簡単すぎたかな?)








【TSUTAYA online】








保育士転職支援サービス【ほいくジョブ】





ーーー



「死ぬまでチャレンジ」コンテンツ一部紹介です。


空いている時間にポイントゲットしませんか?
「死ぬまでチャレンジ」ポイント&懸賞ゲット!

体調改善しましょう!元気一杯になりましょう\(^_^)/ UP中
「死ぬまでチャレンジ」改善したい!

英会話無料体験に行ってみよう!無料なので色んな所を受講してみよう! UP中
「死ぬまでチャレンジ」無料体験

レンタルサーバーを借りて本格的にホームページを作ってみませんか?(笑)
「死ぬまでチャレンジ」レンタルサーバー

お得情報があるかも
「死ぬまでチャレンジ」スポーツ&趣味!

目を良くしたい!現代は、テレビやスマホで目を悪くしますからね!
「死ぬまでチャレンジ」目を良くしたい

出会いってありますか?最近出会い少ないのでは?健全な出会いをしましょう!
「死ぬまでチャレンジ」出会い

婚活!最近結婚する人減ってますね!子供を増やすには結婚しないとね!(笑)
「死ぬまでチャレンジ」婚活

女性は、美容に凄く興味がありますね!いつまでも綺麗にいたいですね!
「死ぬまでチャレンジ」美容

今では子供達に人気の商品!
「死ぬまでチャレンジ」アトミジャパン

気になりませんか?
F%BC%9F/" target="_blank">「死ぬまでチャレンジ」気になりませんか?

※ 随時サイト追加中です。











posted by ヒロ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味
最新記事
(11/27)精子提供って本当にボランティア?
(11/25)悔いのない人生を
(11/24)頑張っている人に会うって嬉しいですね!
(11/20)除菌って本当にいいの?
(11/19)必ず変われる
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
ヒロさんの画像
ヒロ
死ぬまでチャレンジするぞ! おっさんでもう遅いかもしれないけど!頑張るぞ! テニスに水泳!もともと水泳は金づちでした(笑)
プロフィール
QRコード
検索
内部検索を行います。何でも検索して見てね!
記事ランキング
  1. 1. no img 健康!水泳!いい体!目指せ!
  2. 2. no img 5月22日(誕生日です。誰の?長女の誕生日です\(^_^)/成長して嬉しいです\(^_^)/まだまだこれからもっと成長して貰わないといけませんけどね!)
  3. 3. 5月8日(障害年金は、身体表現性障害ではおりないそうです。年金事務所は何故教えてくれないのか?困っている人を何だと思っているのか?)
  4. 4. 7月2日(長女は、昨日の練習に続き夕練です\(^_^)/)
  5. 5. 5月24日(YAMAHA NMAX納車でハッピー\(^_^)/乗り心地が全然違う!可愛い店員さんと会えた事にもハッピー\(^_^)/)
タグクラウド
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日前進(26)
チャレンジ水泳(66)
母親(30)
スポーツ(19)
テニス(32)
バイク(7)
おっさんの戯言(5)
いい体 体調改善(67)
楽しみましょう(29)
卒園・卒業(1)
健康(16)
初めて(6)
ビックリ(15)
出会い・別れ(9)
手術(4)
誕生日(4)
やる気が大切(29)
信頼関係(13)
ショックな出来事(4)
銀行手続き(1)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
死ぬまでチャレンジ