2019年03月30日

いじめ認識ない?

いじめ認識ない?


「高2自殺、積み重なった“悪ふざけ”」
ーーー







まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量200GB〜レンタルサーバー『HETEML





ーーー
福岡県久留米市の県立高校2年の男子生徒=当時(16)=が昨年6月、いじめ被害を訴えるメモを残して自殺していたことが27日、分かった。

(いじめ問題本当に悲しい現実です。)


有識者でつくる県教育委員会の第三者委員会は同日、男子生徒が所属していた野球部内でのいじめを認定、自殺の原因とする調査報告書を県教委に提出した。

ズボンを下ろされた…第三者委がいじめと認定した主な行為

いじめ.jpg



 報告書などによると、6月22日夜、男子生徒が亡くなっているのを家族が見つけた。

同日あった野球大会の抽選結果の公表を巡り、仲間内の約束を破ったとして同学年の部員から非難され、無料通信アプリLINE(ライン)のグループから外された。

生徒は約束を知らなかった。

他にも昨年4〜6月に複数回、服を脱がされたり、携帯電話を隠されたりした。

一連の行為には6人が関わっていた。

 男子生徒は自殺の直前、スマートフォンにメモを残しており「みんな今までありがとうgood−bye」「毎日色々言われてもう限界やった。物を隠され、グループを退会さ(せ)ら(れ)毎日楽しくなかった」「生きているだけで苦痛だったよ」などと、同級生の名とともに記していた。

(みんな今までありがとうgood−bye、本当に悲しい言葉です。

 何故いじめは無くならないのでしょうか?)


 第三者委は、一連の部員の行為をいじめと認定。

男子生徒は「不満を蓄積していたと思われる」と指摘し「衝動的に自死に至った」と因果関係を認めた。

(いじめ以外にないでしょう!

 誰でも嫌になりますよ!

 6人の友達もやられたら嫌では?)


 学校の対応については「特段の問題点は見受けられなかった」とした。

野球部は、主力選手だった男子生徒が亡くなり部員の動揺が大きいとして、昨年の全国高校野球選手権大会の地区大会出場を辞退している。

(主力選手だった子がいじめに遭うんですね!

 今の世の中はどうなっているんでしょうか?)


 27日、県庁で記者会見した男子生徒の両親の代理人弁護士によると、学校や同級生に謝罪を求める意向という。

(謝罪では収まりませんけどね!

 罪は罪として認識して責任をとるべきだ!

 謝罪だけで終わればそれで終わるという認識が広がるだけでは?

 処罰されると認識を持たなければいじめは無くならない)


父親は「息子の死に向き合い、このようなことを繰り返さないでほしい」、母親は「同級生には心の底から謝ってほしい」などとするコメントを出した。

 県教委は昨年7月、第三者委を設置。

同級生を含む約30人、教職員約10人の計約40人に聞き取りなどをしていた。

“悪ふざけ”結果と落差 いじめ認識なく関係者苦悩

(学校の先生は、されている生徒に聞けばわかる事では?

 それをしなかったのが原因ではないでしょうか?

 家庭でのしつけが出来ていない!

 ちゃんと教えるべき!

 今は放置している事が多い。

 子供が何をしても知らんぷり!

 それでは、子供は何をしても大丈夫と思ってしまう。

 普段から生活の中でのしつけが大切だ!)


 「悪ふざけ」の行動が積み重なり、衝動的に自殺に至った−。

自殺した男子生徒=当時(16)=は周囲から「いじられキャラ」とみられ、野球部内でも遊びの延長で服を脱がされるなどしていたとみられる。

仲間内でいじめとの認識はなく、結果の重大性との“落差”に関係者の苦悩は大きい。

(自分がされたらと考えたら分かる事!

 それを教えないのは、大人が悪い。

 教師も見れば分かる事!

 その子が楽しくしているかどうかがポイントでは?

 見れば分かるでしょう!

 その子だけがやられているのは、完全にいじめでしょう!

 される子が毎回変わるのであればじゃれているのかも!

 それくらい分からなければ親も失格、教師も失格ではないだろうか?)


 福岡県教育委員会の第三者委員会は、いじめ行為に関わった同学年の野球部員を含め、約30人の生徒から聴取。

ほとんどはいじめがあったとは認識しておらず、男子生徒の自殺を不思議がる生徒もいたという。

(親の教育のせいですね!

 普段から放置して叱る事をしないからです。

 悪い事は悪い事と認識させる事が大切!

 自分がされたら嫌な事をする事は、当然嫌でしょう!

 それがいじめになるのでは?

 お互いに喧嘩出来る状態であればいいが、一方的にやられている状態であればいじめ以外考えられないと思う。

 普段から大人がしっかり教育する事が大切である。)


 一方、第三者委によると、男子生徒は自殺する約1週間前に実施された学校生活に関するアンケートで不満を記すことはなく、担任との面談でも被害を訴えることはなかった。

友人に話した形跡もなく、家族すら「自殺するまで全く気付かなかった」(代理人弁護士)という。

(普段の行動を見れば分かる。

 そこは教師が見る必要があるのでは?

 でも、その前に家庭での教育に問題があると思う。

 無関心すぎる子供への対応!

 教育は、親がするもの!

 勉強は、学校で教えてくれるが、大切な事は親が教えなければ誰が教えてくれるのか?)


 第三者委は「高校生段階でいじめに遭っていることを、先生らに伝えることに心理的抵抗があるのは自然なこと」と説明。

一方で「いじめ防止の手だてを丁寧にやっても、今回のような事例を防げるかは危うい」として、いじめ関連を含め、包括的な高校生の自殺防止への取り組みを検討するよう県教委に提言した。

(子供達の考え方が変わらなければいじめは無くならない。

 いじめている認識の無い子供に何が分かるのだろうか?

 それはちゃんと大人が教えるもの!親が教えるものである。)


 男子生徒の母親は公表したコメントに記した。

「ちっぽけに見えることでも、子どもは誇りや自信を失い、孤立し、絶望で死を選ぶしかないようになってしまいます」

(それは誰でも同じこと!

 大人でも同じですよ!

 職場でいじめに遭い、自殺する人もいるんですから!

 いじめに負けない心を作る事も必要だが、いじめている認識を子供に持たせる事が大切

 根本が大切なのである。)








医療事務の資格を取るならケア資格ナビで!
全国のスクール情報満載。簡単比較、講座の無料一括資料請求。









子育ての悩みは『ギフト式』でマルッと解決





ーーー



「死ぬまでチャレンジ」コンテンツ一部紹介です。


空いている時間にポイントゲットしませんか?
「死ぬまでチャレンジ」ポイント&懸賞ゲット!

体調改善しましょう!元気一杯になりましょう\(^_^)/ UP中
「死ぬまでチャレンジ」改善したい!

英会話無料体験に行ってみよう!無料なので色んな所を受講してみよう! UP中
「死ぬまでチャレンジ」無料体験

レンタルサーバーを借りて本格的にホームページを作ってみませんか?(笑)
「死ぬまでチャレンジ」レンタルサーバー

お得情報があるかも
「死ぬまでチャレンジ」スポーツ&趣味!

目を良くしたい!現代は、テレビやスマホで目を悪くしますからね!
「死ぬまでチャレンジ」目を良くしたい

出会いってありますか?最近出会い少ないのでは?健全な出会いをしましょう!
「死ぬまでチャレンジ」出会い

婚活!最近結婚する人減ってますね!子供を増やすには結婚しないとね!(笑)
「死ぬまでチャレンジ」婚活

女性は、美容に凄く興味がありますね!いつまでも綺麗にいたいですね!
「死ぬまでチャレンジ」美容

今では子供達に人気の商品!
「死ぬまでチャレンジ」アトミジャパン

気になりませんか?
F%BC%9F/" target="_blank">「死ぬまでチャレンジ」気になりませんか?

※ 随時サイト追加中です。











posted by ヒロ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8679166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(11/25)悔いのない人生を
(11/24)頑張っている人に会うって嬉しいですね!
(11/20)除菌って本当にいいの?
(11/19)必ず変われる
(11/18)思い続ければ叶う?
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
ヒロさんの画像
ヒロ
死ぬまでチャレンジするぞ! おっさんでもう遅いかもしれないけど!頑張るぞ! テニスに水泳!もともと水泳は金づちでした(笑)
プロフィール
QRコード
検索
内部検索を行います。何でも検索して見てね!
記事ランキング
  1. 1. no img 健康!水泳!いい体!目指せ!
  2. 2. no img 5月22日(誕生日です。誰の?長女の誕生日です\(^_^)/成長して嬉しいです\(^_^)/まだまだこれからもっと成長して貰わないといけませんけどね!)
  3. 3. 5月8日(障害年金は、身体表現性障害ではおりないそうです。年金事務所は何故教えてくれないのか?困っている人を何だと思っているのか?)
  4. 4. 7月2日(長女は、昨日の練習に続き夕練です\(^_^)/)
  5. 5. 5月24日(YAMAHA NMAX納車でハッピー\(^_^)/乗り心地が全然違う!可愛い店員さんと会えた事にもハッピー\(^_^)/)
タグクラウド
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日前進(26)
チャレンジ水泳(66)
母親(30)
スポーツ(19)
テニス(32)
バイク(7)
おっさんの戯言(5)
いい体 体調改善(67)
楽しみましょう(29)
卒園・卒業(1)
健康(16)
初めて(6)
ビックリ(15)
出会い・別れ(9)
手術(4)
誕生日(4)
やる気が大切(29)
信頼関係(13)
ショックな出来事(4)
銀行手続き(1)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
死ぬまでチャレンジ