2019年03月27日

正直過ぎる児童の俳句に感動(笑)

正直過ぎる児童の俳句に感動(笑)


「母の日に なんにもしない それがうち」
ーーー







まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量200GB〜レンタルサーバー『HETEML





ーーー
「母の日になんにもしないそれがうち」―。

兵庫県篠山市立岡野小学校4年生の青木舞佳さん(10)の詠んだ俳句が、「第12回佛教大学小学生俳句大賞」の高学年の部で選考委員特別賞に選ばれた。

正直な子供.jpg



応募総数2万句を超える中での受賞。

「嘘はつけないし、普通に思ったことを書いた」という青木さんは、受賞報告を受けた後の下校はスキップをして帰ったといい、「びっくりしたけれど、めちゃめちゃうれしかった」と喜んでいる。

(今の政治家もこの子に習って勉強した方がいい。

 嘘はつけない。

 これがないといけないですよ!

 政治家さん達!

 子供は本当に正直でいい。

 悪くするのは、大人が悪いからだ!

 大人が子供をまねることを進める。

 子供に習おう)


 青木さんは、今年度から始まった同校の「俳句クラブ」に所属。

地域住民で篠山市俳句協会顧問の松葉久喜さん(81)に師事し、俳句を学んできた。

 受賞作品は、クラブがスタートしてすぐの昨年5月に、「母の日」にちなんだ作品をつくる中でうまれた。

「好きなことは好き、嫌いなものは嫌い」という竹を割ったような性格の青木さんならではの素直な作風が評価され、選考委員代表で俳人の坪内稔典さんが特別賞に選んだ。

(子供は純粋でいい。

 裏表がないのがいい。

 こんな社会になれば単純な社会になりストレスの少ない社会に変わるのではないだろうか?

 また、国民が潤うのではないだろうか?)


 高学年の部の応募総数は2万1168句。

最優秀賞1句、優秀賞4句に次ぐ6句の特別賞に入った。

同校から俳句大賞への応募は初めてだった。

 俳句の楽しさを、「五・七・五という限られた言葉数の中で良い句をつくることがおもしろい」と話す青木さんは、「うちでは母の日に何もしないけれど、お母さんには感謝している。何も言わずとも思っているだけで十分」ときっぱり。

「賞を狙うことはない。でも、もらえるものならもらいます」とはにかんでいた。

(正直でよろしい(笑)

 いい俳句です。(笑)

 楽しくていいね!)


 松葉さんは、「『それがうち』と決定的に言い切るところがおもしろい。これからも俳句を詠んでくれたら」と喜んでいた。

(正直な子供に政治家も見習う必要があるのではないでしょうか?

 嘘で固められた政治家を正直な政治家にシフトしよう!)








10日で育つ不思議なクリスタル
マジッククリスタル









日々の生活にハッピーをプラス!《ハピタス》





ーーー



「死ぬまでチャレンジ」コンテンツ一部紹介です。


空いている時間にポイントゲットしませんか?
「死ぬまでチャレンジ」ポイント&懸賞ゲット!

体調改善しましょう!元気一杯になりましょう\(^_^)/ UP中
「死ぬまでチャレンジ」改善したい!

英会話無料体験に行ってみよう!無料なので色んな所を受講してみよう! UP中
「死ぬまでチャレンジ」無料体験

レンタルサーバーを借りて本格的にホームページを作ってみませんか?(笑)
「死ぬまでチャレンジ」レンタルサーバー

お得情報があるかも
「死ぬまでチャレンジ」スポーツ&趣味!

目を良くしたい!現代は、テレビやスマホで目を悪くしますからね!
「死ぬまでチャレンジ」目を良くしたい

出会いってありますか?最近出会い少ないのでは?健全な出会いをしましょう!
「死ぬまでチャレンジ」出会い

婚活!最近結婚する人減ってますね!子供を増やすには結婚しないとね!(笑)
「死ぬまでチャレンジ」婚活

女性は、美容に凄く興味がありますね!いつまでも綺麗にいたいですね!
「死ぬまでチャレンジ」美容

今では子供達に人気の商品!
「死ぬまでチャレンジ」アトミジャパン

気になりませんか?
F%BC%9F/" target="_blank">「死ぬまでチャレンジ」気になりませんか?

※ 随時サイト追加中です。











posted by ヒロ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8671649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(11/25)悔いのない人生を
(11/24)頑張っている人に会うって嬉しいですね!
(11/20)除菌って本当にいいの?
(11/19)必ず変われる
(11/18)思い続ければ叶う?
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
ヒロさんの画像
ヒロ
死ぬまでチャレンジするぞ! おっさんでもう遅いかもしれないけど!頑張るぞ! テニスに水泳!もともと水泳は金づちでした(笑)
プロフィール
QRコード
検索
内部検索を行います。何でも検索して見てね!
記事ランキング
  1. 1. no img 健康!水泳!いい体!目指せ!
  2. 2. no img 5月22日(誕生日です。誰の?長女の誕生日です\(^_^)/成長して嬉しいです\(^_^)/まだまだこれからもっと成長して貰わないといけませんけどね!)
  3. 3. 5月8日(障害年金は、身体表現性障害ではおりないそうです。年金事務所は何故教えてくれないのか?困っている人を何だと思っているのか?)
  4. 4. 7月2日(長女は、昨日の練習に続き夕練です\(^_^)/)
  5. 5. 5月24日(YAMAHA NMAX納車でハッピー\(^_^)/乗り心地が全然違う!可愛い店員さんと会えた事にもハッピー\(^_^)/)
タグクラウド
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日前進(26)
チャレンジ水泳(66)
母親(30)
スポーツ(19)
テニス(32)
バイク(7)
おっさんの戯言(5)
いい体 体調改善(67)
楽しみましょう(29)
卒園・卒業(1)
健康(16)
初めて(6)
ビックリ(15)
出会い・別れ(9)
手術(4)
誕生日(4)
やる気が大切(29)
信頼関係(13)
ショックな出来事(4)
銀行手続き(1)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
死ぬまでチャレンジ