2019年03月27日

給油間違い何故起こる?

給油間違い何故起こる?


「多発 軽自動車に軽油、ディーゼルにハイオク…ベテランまでもが間違うことも」
ーーー







企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額800円(税抜)〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル





ーーー
「軽自動車=軽油」だけではない「思い込み」

(思い込みだけではないのでは?

 認知症や車への関心がなくなったのではないでしょうか?

 ベテランは、完全に認知症の疑いありでは?)


 近年、ガソリンの入れ間違いが多発しています。

JAF(日本自動車連盟)によると、その申し出のあった救援件数は、2018年12月の1か月間において全国で390件。

JAFでは不定期に、このような油種間違いにまつわる救援件数を調査していますが、たとえば2015年の同期間は269件でした。

セルフスタンドの給油機「色」をよく見て!

ガソリン入れ間違い.jpg


(色もそうだけど、文字を読んでね!

 確認する事も大切!

 自分の車だったら、何を入れるか分かるでしょう?

 給油回数が減ったので忘れたの?

 認知症の疑いありですね!)


 JAFではドライバーの申告に基づく油種間違いの要因として「(レンタカーや会社のクルマなど)普段乗らないクルマだった」「うっかりしていた」といった理由を挙げており、ユーザーが自身で油種を選択して給油するセルフ式ガソリンスタンドの増加などが背景にあるとしています。

(自分で油種を選択して、その油種を手に取って入れるだけ!

 自分で選択してすぐに忘れるか?

 ヤバイ位脳がヤバイ!)


また過去のJAF調査では、油種間違いの半数近くが、セルフスタンドにおいて「ガソリン車に軽油」を入れる事例だったという結果も。

特に「軽自動車は軽油」と思い込んでいたドライバーが少なくないそうです。

(それは間違いではなく、勘違いです。

 そもそもずっと間違えていた訳ではないんだから!

 間違えるのおかしいのでは?

 レンタカーや自分が所有していない車等に乗った時だけとなると話は別かもしれませんが...)


「軽」という言葉から「軽自動車=軽油」と連想するドライバーが一定数いるようですが、油種間違いは必ずしも、知識のないドライバーのあいだだけで起こっているわけではありません。

埼玉県内で「トヨタレンタカー」を展開するトヨタレンタリース埼玉は、次のように話します。

「『軽自動車だから軽油』だけでなく、『貨物車だから軽油』との思い込みによる油種間違いも、おもにバンタイプの貨物車で発生しています。レギュラーガソリンを使うバンに、軽油を入れてしまうケースです。トラックなどは軽油を使うディーゼル車がほとんどですが、商用バンにおいては現在、レギュラーガソリンのクルマが増えています」

(それは説明不足では?

 ちゃんとレギュラーを入れて下さいと言っていますか?

 書いておいてもいいかも知れませんね!)


 つまり、「貨物車はディーゼル」という、ある程度の知識を持つドライバーが思い込みで油種を間違えてしまうケースがあるわけです。

(レンタカー会社の説明不足の方があるような気がする。

 それだけ車に興味が無いと言う事ですね!

 ただの乗り物としか考えていないと言う事です。)


「給油間違い」多発 軽自動車に軽油、ディーゼルにハイオク…ベテランが間違うことも

輸入車は給油口付近に適正油種が表示されていることも(画像:日本自動車輸入組合)。

ガソリン入れ間違い外車.jpg



レンタカーで油種を間違えるとどうなる?

 トヨタレンタリース埼玉によると、レンタカーで誤った油種を入れてしまった場合、それによる故障の修理費は保険の補償範囲を超えない限りユーザーに請求されないものの、そのあいだの休業補償(ノンオペレーションチャージ)は発生するとのこと。

ドライバーが給油時の間違いに気づかず、返却予定の店舗まで戻って来れた場合でも、「給油の領収書(レシート)を確認させていただくことが基本ですので、そこで油種間違いが発覚するケースがあります」といいます。

(本当に説明してますか?

 説明不足が間違いを発生させているような気がしてならない。

 間違わない工夫も必要では?)


 同社ではこうした間違いを防止するため、おもに貨物車では給油口の蓋の表側に、乗用車では内側に、そのクルマの指定油種を記したステッカーを掲出。

2017年ごろからそのような対策を始め、最近では油種間違いの件数は減ってきているといいます。

 もっとも、同社も油種間違いが増えている要因は、セルフスタンドの増加が大きいといいますが、セルフではないガソリンスタンドでも、油種の間違いが起こっています。

 輸入車の業界団体である日本自動車輸入組合(東京都港区)が、欧州車を中心に近年増えている「クリーンディーゼル車」における油種間違いについて、注意を呼び掛けています。

クリーンディーゼル車は軽油を使用しますが、同組合によると、「ガソリンスタンドのスタッフが『輸入車の使用燃料は無鉛プレミアム(ハイオク)ガソリン』だと思い込んで誤給油する事例が発生しております」とのこと。

油種を指定して依頼してほしいといいます。

(油種を確認して入れるのが普通でしょ?

 注文を受けてから入れるでしょ?普通は?

 何故聞かないの?)


「クリーンディーゼル車は、車体のモデル名表示に『D』などと書かれている場合もありますが、ガソリン車との違いが見た目からわからないケースが多いです。そこで当組合の会員企業(自動車メーカーなど)の車種では、給油口に適正油種を表示したり、給油キャップの色を変えたりしています」(日本自動車輸入組合)

 ちなみに、JAFは誤給油を防ぐポイントとして、セルフスタンドの給油ノズルカバーが「レギュラーガソリン=赤」「ハイオクガソリン=黄」「軽油=緑」と決められていることを挙げ、「燃料の種類と給油ノズルの色を確認してほしい」としています。

(色では間違うのでは?

 文字読めるんだから文字を読んで間違わないように入れて下さい。

 色は分かりやすくする為、確認は絶対に必要です。)








転職支援金20万円がもらえる介護・福祉の転職サイト『介護JJ』








厳選スクール特集

ビジネス・実務・医療編






ーーー



「死ぬまでチャレンジ」コンテンツ一部紹介です。


空いている時間にポイントゲットしませんか?
「死ぬまでチャレンジ」ポイント&懸賞ゲット!

体調改善しましょう!元気一杯になりましょう\(^_^)/ UP中
「死ぬまでチャレンジ」改善したい!

英会話無料体験に行ってみよう!無料なので色んな所を受講してみよう! UP中
「死ぬまでチャレンジ」無料体験

レンタルサーバーを借りて本格的にホームページを作ってみませんか?(笑)
「死ぬまでチャレンジ」レンタルサーバー

お得情報があるかも
「死ぬまでチャレンジ」スポーツ&趣味!

目を良くしたい!現代は、テレビやスマホで目を悪くしますからね!
「死ぬまでチャレンジ」目を良くしたい

出会いってありますか?最近出会い少ないのでは?健全な出会いをしましょう!
「死ぬまでチャレンジ」出会い

婚活!最近結婚する人減ってますね!子供を増やすには結婚しないとね!(笑)
「死ぬまでチャレンジ」婚活

女性は、美容に凄く興味がありますね!いつまでも綺麗にいたいですね!
「死ぬまでチャレンジ」美容

今では子供達に人気の商品!
「死ぬまでチャレンジ」アトミジャパン

気になりませんか?
F%BC%9F/" target="_blank">「死ぬまでチャレンジ」気になりませんか?

※ 随時サイト追加中です。











posted by ヒロ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8670522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(11/24)頑張っている人に会うって嬉しいですね!
(11/20)除菌って本当にいいの?
(11/19)必ず変われる
(11/18)思い続ければ叶う?
(11/17)ルールの見直し必要では?
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
ヒロさんの画像
ヒロ
死ぬまでチャレンジするぞ! おっさんでもう遅いかもしれないけど!頑張るぞ! テニスに水泳!もともと水泳は金づちでした(笑)
プロフィール
QRコード
検索
内部検索を行います。何でも検索して見てね!
記事ランキング
  1. 1. no img 健康!水泳!いい体!目指せ!
  2. 2. no img 5月22日(誕生日です。誰の?長女の誕生日です\(^_^)/成長して嬉しいです\(^_^)/まだまだこれからもっと成長して貰わないといけませんけどね!)
  3. 3. 5月8日(障害年金は、身体表現性障害ではおりないそうです。年金事務所は何故教えてくれないのか?困っている人を何だと思っているのか?)
  4. 4. 7月2日(長女は、昨日の練習に続き夕練です\(^_^)/)
  5. 5. 5月24日(YAMAHA NMAX納車でハッピー\(^_^)/乗り心地が全然違う!可愛い店員さんと会えた事にもハッピー\(^_^)/)
タグクラウド
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
毎日前進(26)
チャレンジ水泳(66)
母親(30)
スポーツ(19)
テニス(32)
バイク(7)
おっさんの戯言(5)
いい体 体調改善(67)
楽しみましょう(29)
卒園・卒業(1)
健康(16)
初めて(6)
ビックリ(15)
出会い・別れ(9)
手術(4)
誕生日(4)
やる気が大切(29)
信頼関係(13)
ショックな出来事(4)
銀行手続き(1)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
死ぬまでチャレンジ