アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
月別アーカイブ
2024年03月(2)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(3)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(1)
2023年05月(3)
2023年04月(3)
2023年03月(3)
2023年01月(1)
2022年11月(2)
2022年08月(2)
2022年07月(2)
2022年06月(2)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(1)
2021年12月(4)
2021年11月(3)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(2)
2021年03月(1)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(1)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年06月(2)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(2)
2020年01月(2)
2019年12月(2)
2019年11月(2)
2019年10月(4)
2019年09月(5)
2019年08月(5)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(4)
2019年04月(1)
2019年03月(3)
2019年02月(2)
2019年01月(1)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(4)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(2)
2018年06月(5)
2018年05月(7)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(4)
2018年01月(2)
2017年12月(5)
2017年11月(10)
2017年10月(9)
2017年09月(6)
2017年08月(5)
2017年07月(5)
2017年06月(13)
2017年05月(17)
2017年04月(15)
2017年03月(7)
2017年02月(7)
2017年01月(10)
2016年12月(10)
2016年11月(16)
2016年10月(6)
2016年09月(6)
2016年08月(7)
2016年07月(12)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(2)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(5)
2015年12月(6)
2015年11月(1)
2015年10月(5)
2015年09月(5)
2015年08月(2)
2015年07月(1)
2015年06月(2)

2020年11月01日

トリシティ300をレンタルしてみました(短足のくせに)


こんばんは はぴけろです

巷でうわさの

トリシティ300(Tricity300)
ヤマハレンタルバイクさんで借りてみました



実はわたくし・・・

脚が短いです!


身長168cmで股下73cmくらい
それに対してシート高は795mm
なので厚底7.5cmの靴を履いていきました


お店に着いていざご対面!


いや・・・やっぱデカイな・・・


スイッチ類とスタンディングアシストの
説明を受ける

なんとこのトリシティ300…


左右に1回ずつ立ちゴケしているそうです


修理しようにも部品がないらしく
一部はビニテで補修された状態でした


で跨ってみると

両足だとツンツン
片足なら母指球以上
少しお尻をずらすとベタ付きまであと一歩

みたいな感じ


ただ足つき以上に

車体の重さ
が気になりました


走りが鈍重ということではなく
足を着くために少し車体を傾けると

途端に足にのしかかるその重さ


なんだろな
上手く説明できませんが
普通の二輪が関節一つだけで傾くとすると
トリシティ300には関節が二つあるみたいな


その一つを固定するのが
スタンディングアシスト機能
なのだと思いました


結局
停止してからも足を着かない技は出来ず
停止寸前に足を着きつつアシストONして
足の負担を軽くするのがやっと・・・

ほとんど高速ばかり走ってたので
慣れなかったのもあるでしょうけど

足を着かずに止まるのは
自分には無理だな
と思いました

まあヤマハさんもそんなことできる
とは言ってないですしね


走りで感じたことは

・加減速はとても滑らか
・エンジンは常に落ち着いている
・振動はほぼ感じない
・極低速でもフラフラしにくい
・轍とか気にしなくていい
・100km/h+αは余裕
・横風でも流されない
・ライトは横に広くて明るい

だから走っている分には楽チン︎


特に高速道路は快適でした


80km/h程度で巡行していると
まるでソファに座ったまま前に
進んでいるかのような錯覚に


これで睡魔に襲われたら
スッと寝てパッと逝きそう
な感じです(コラ



そのほか気になった点を四つほど


1.乗車姿勢

普段乗っているNMAXで
上半身と太ももが織りなす角度が
90度だとすると(例えですよ)

トリシティ300のそれは80度くらい?

ステップが高いのか
ハンドルが遠いのか
私の体形も要因の一つでしょうけど
若干窮屈に感じました

それで走りにくいとか言う
事ではないです が

ローダウンシートにしたら
どうなっちゃうのか心配です!


2.乗降車

サイドスタンドで立っているか
スタンディングアシストONで
自立している状態でないと
乗り降りできません

しかもアシストONエンジンONで
乗り降りするのは超危険!
スロットルを不意に動かした途端
立ちゴケします

しそうになったのですけどね


3.UBS

左のブレーキはやたらと握力を使います
1操作でフロントとリアの2系統を動かす
のだから単純に倍の力が必要ってワケ?


フットブレーキ(欧州仕様)のままにするか
倍力装置的なものを付けるか
リアだけにした方が良いのでは?


4.取り回し

スタンディングアシストをONに
すれば倒す心配がほぼなくなる!

のはいいけど
回転半径がデカイと思います

ウチの近くにある巨大ショッピング
モールのバイク用駐輪場だと
出し入れはかなり難しそう

かと言って
アシストなしで取り廻すのも
狭いところだと余計に大変でしょう

フロント2輪で転がり抵抗が大きいから
結構な力が要るのも難点ですね


こんなもんかな



3CTとして発表された時から注目して
発売を待ち望んで来ましたが・・・


自分にはちと厳しそうです

フォルツァ350売ってくれないかな



Tricity300.jpg
カッコいいけどね


ちなみに前述の厚底靴を履いて
NMAXに跨ると

両足べったりです
注)現在はノーマルシート

両足が地面に着くってシアワセ



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

posted by はぴけろ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | NMAX
プロフィール
はぴけろさんの画像
はぴけろ
1都3県のホールを基本に、地方での旅打ちも嗜むスロッター&パチンカス
プロフィール
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ