アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
月別アーカイブ
2024年03月(2)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(3)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(1)
2023年05月(3)
2023年04月(3)
2023年03月(3)
2023年01月(1)
2022年11月(2)
2022年08月(2)
2022年07月(2)
2022年06月(2)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(1)
2021年12月(4)
2021年11月(3)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(2)
2021年03月(1)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(1)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年06月(2)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(2)
2020年01月(2)
2019年12月(2)
2019年11月(2)
2019年10月(4)
2019年09月(5)
2019年08月(5)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(4)
2019年04月(1)
2019年03月(3)
2019年02月(2)
2019年01月(1)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(4)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(2)
2018年06月(5)
2018年05月(7)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(4)
2018年01月(2)
2017年12月(5)
2017年11月(10)
2017年10月(9)
2017年09月(6)
2017年08月(5)
2017年07月(5)
2017年06月(13)
2017年05月(17)
2017年04月(15)
2017年03月(7)
2017年02月(7)
2017年01月(10)
2016年12月(10)
2016年11月(16)
2016年10月(6)
2016年09月(6)
2016年08月(7)
2016年07月(12)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(2)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(5)
2015年12月(6)
2015年11月(1)
2015年10月(5)
2015年09月(5)
2015年08月(2)
2015年07月(1)
2015年06月(2)

2020年08月31日

【e-power】エアミックスドアアクチュエーター交換!


こんばんは はぴけろです


久しぶりにノートe-power弄りました


ワタクシ普段は殆ど乗ってなくて
8月上旬の夕方、買い物に乗っていった嫁さんから

「エアコンの風が温くて汗ダクダクになる」

と言われ夜に確認してみると


確かに扇風機みたいな風しか出てこない・・・


原因を探るためにネットを検索してみると


エアミックスドアアクチュエーター

なる部品がよく壊れる?
品番が変わってる?

という記事をいくつか見つけました

ナルホド!十中八九これだろう!


そいつはセンターコンソールの裏
運転席側にありました

eadma1.jpg
右下の赤い線は自分が引いたもの


eadma2.jpg
アップで!


この位置ならほとんど手間なく
自分で交換できそうなので
部品を注文しましたよ
品番が「27732 3VA0B」に変わってます


では交換作業

視界確保のためハンドル下のパネルだけ
外し、点検用ミラー棒を差し込んで
作業しました


eadma5.jpg
外したところ!

左下の四角いところが可動して温度を
コントロールしているようです

ネジ2本だけなので30分もかからず
交換完了!


キンキンに冷たい風が出てきたので
大成功ですね!




ちなみに外した部品を分解してみたところ


eadma3.jpg
マブ〇モーター!


画像はわかりにくいと思いますが
グリースが付くべきところに付いていない?
電気接点にグリース・・・?


eadma4.jpg
なんだこのグリース・・・


真相は存じ上げませんが
こんな感じでした


かかった費用:部品代約5千円





〜2023.09.04追記〜


実は今年の夏に入り

さっきまで冷たい風が出ていたのに
急に熱風が出てくる


という症状が現れました

確認できる症状として
・熱風になる瞬間に内気循環から外気導入に勝手に切り替わる
 →音が変わる、ニオイが変わるなどで気づく場合も
・信号待ちの停車時、長くない時間の買い物後などになりやすい
・50Km/h程度で走行し続けていれば冷風のままの時もある
・エアコンパネルの表示は正常


という感じでしょうか

外気温や日射にも影響されますので
環境によって感じ方は変わると思います


これの原因は
コンデンサー(ラジエター)ファンが回らないことによるものでした


ファンが回っている状態で
静かな場所で窓を開けた車内から
或いは車外に出れば
まあまあ騒々しい「ブォーーン」という音が聞こえてたと思います
これが聞こえない

またファンが回っているかどうかはボンネットを開ければ
一目瞭然ですね


ファンが回らないために冷やされるはずのコンデンサーが
冷やされない結果
(コンプレッサー?)保護のためコンプレッサーを止める
制御が働いているらしい



この症状は質が悪い!のは

1.たまーにファンが動く

 完全に壊れているわけではなく
 電気的な接触不良やゴミ付着などにより
 回りにくくなっている状態の可能性があります

2.走行中はエアコンが正常に稼働し熱風にはなりにくい

 走行風によってコンデンサーが冷やされるためです

なので
実際にファンが回っていないとしても
使い方・走り方によっては気が付かない可能性もありそうです


この状態で炎天下の高速道路の渋滞に嵌ったら?
オーバーヒートして走行不能になるかも?
或いは乗っている人が熱中症でダウンするかも?


ちなみに
外気温36℃の日に一般国道を走行中(信号停止多め)
水温は最高で96℃に達していました
(OBDUで接続しているレーダー探知機の表示で確認)

エアコンはもちろん熱風でした


ネットを調べると同じ症状を訴えている方が一定数いますね
国土交通省の自動車不具合情報ホットラインでも同様ですね

ウチも熱風だよ!という方は上記サイトへご一報を!

posted by はぴけろ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | e-power

2020年08月29日

ハイパーブラックジャック これはイイ!


こんばんは はぴけろです


超久しぶりにスロットの記事書きますね


6号機になってから
500Gとか700Gとか打ってようやくCZ…

そんな台ばっかりですよね



それ面白いの?



否!



ほぼノーチャンスのレバオンってなんなん?
それが500Gとか続くってバカなの?
そんなん打つのはアホらしい!


そう思う今日この頃であります!



前置きはこれくらいにして


ハイパーブラックジャック


これまで3回打って2勝1敗+1000枚

やっぱりこういう自力で当てられる
チャンスがずっとあるっていいですね〜


純粋な小役6連はまずあり得ない感じですけどw


STに入る瞬間!
ストックゲットした瞬間!


脳汁ドバーッって感じですね


こちとらオッサンなんで演出はガン見します!


えなこちゃんカワイイ

タモリ俱〇部はイマイチだけど


初当たりがレギラーでも
それっきりではないところも〇


hbj01.jpg
ストックタイムハイパーで2個しか
取れなかった(T_T)




2020年08月14日

漆黒お座り2回転目に金保留の衝撃!!


こんばんは はぴけろです


2か月間おサボりしてました(笑)


最近出た機種ってどうなんでしょう?

最新は遊タイム搭載機種だと思いますが、、、

わたしの立ち回りには合わないんですよねー
当たるまで投資するとかないので

逆に当たるまで投資してたと言えば
初代GAROとか初代花の慶次あたり
までですね

それ以降は徐々に投資額が減っていき
今は入れても10k+αくらい

だってそれくらいで当てないと
元取れないでしょ?



好んで打つのは
ひぐらしのなく頃に廻
なのですが・・・
最終決戦(笑)10回くらいスルー
してる気がする・・・


と言うわけで前置きが長くなりました
結局みんな大好き!


CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃


アサイチ状態から1回転目が回っている時に
入った保1が

ぶっこみ金保留!



hksk001.jpg
金保留+金襖+赤タイマー+キセル


入った瞬間はあたた!と思いましたが
チャンスアップが絡まず
ハズレ!


しかし!
直後の23回転目

保留がボタンで緑になった次の
点滅保留が


hksk002.jpg
赤保留+7テン+キセル


これが無事当たって



4連で終了ー(´・ω・`)チーン


またしても100回転以内に転落引いた。。。




プロフィール
はぴけろさんの画像
はぴけろ
1都3県のホールを基本に、地方での旅打ちも嗜むスロッター&パチンカス
プロフィール
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ