アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
月別アーカイブ
2024年03月(2)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(3)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(1)
2023年05月(3)
2023年04月(3)
2023年03月(3)
2023年01月(1)
2022年11月(2)
2022年08月(2)
2022年07月(2)
2022年06月(2)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(1)
2021年12月(4)
2021年11月(3)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(2)
2021年03月(1)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(1)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年06月(2)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(2)
2020年01月(2)
2019年12月(2)
2019年11月(2)
2019年10月(4)
2019年09月(5)
2019年08月(5)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(4)
2019年04月(1)
2019年03月(3)
2019年02月(2)
2019年01月(1)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(4)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(2)
2018年06月(5)
2018年05月(7)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(4)
2018年01月(2)
2017年12月(5)
2017年11月(10)
2017年10月(9)
2017年09月(6)
2017年08月(5)
2017年07月(5)
2017年06月(13)
2017年05月(17)
2017年04月(15)
2017年03月(7)
2017年02月(7)
2017年01月(10)
2016年12月(10)
2016年11月(16)
2016年10月(6)
2016年09月(6)
2016年08月(7)
2016年07月(12)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(2)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(5)
2015年12月(6)
2015年11月(1)
2015年10月(5)
2015年09月(5)
2015年08月(2)
2015年07月(1)
2015年06月(2)

2015年11月02日

抵当権抹消の登記に行って来ました!

こんにちは はぴけろです


住宅ローンを無事完済したので、抵当権抹消の登記に行って来ました


まず、ローンを組んだ銀行から登記に必要な書類が送られてくるのですが、
それが完済日から6週間後でした
手続きをしなければならないことは分かっていたので、一体いつ来るの
かしら?と若干やきもき


またこの書類が初見だとワケワカランですね^^;


返送用の封筒が二つ付いてまして、一つは「書類を受領しましたよ」用
これはすぐに返送しました

もう一つが、「書類の原本を返送する」用だと言うのはわかったけど、
そもそも原本って、法務局に提出したら帰ってくるとかがよくわからず



こういうお役所って、何か間違っていると冷たくあしらわれて終わり、
みたいなイメージがあって苦手です…


しかし、住所変更の手続きを「登記ねっと」で自力でやったことは
あるので、今回も自力でチャレンジ!
ただし、銀行から来た書類は法務局へ郵送する必要がありそうなので、
今回は普通に窓口へ持っていくことにしました


基本的に、法務局にある「登記申請書」のサンプルを見ながら
意味が分からない言葉を検索して調べ、それっぽい申請書が完成



あれ?こんなんでいいのかなー(思っていたより簡単)




自分で作った「登記申請書」と、銀行から送られてきた書類にあった
「委任状」に自分の住所氏名を記入、収入印紙の貼付用に白紙を1枚
加えて、その他の書類と共に、ホチキスはせずに管轄している
法務局の出張所へとりあえず持って行ってみた



提出する窓口とは別に相談窓口があって、そちらで書類に不備がないか
見てもらえるとのこと
すると、


「お、できてんじゃん!話早いね♪」


と、お褒めの言葉(?)を頂き、細かいチェックが始まりました


いくつか記載が不足していた所にボールペンで加筆させられ、
バラバラだった書類はホチキスで綴じてくださり、
捨印と割印を言われたとおりに何か所か押して、相談は終了


収入印紙の窓口で収入印紙を買い、白紙だった紙に貼付して
登記申請の窓口に提出しました



思っていたよりずっと簡単でしたよー!



2日後、引換証と印鑑を持っていき、抵当権の抹消は無事完了
あとは、原本還付のゴム印が押してある登記事項証明と履歴事項証明、
法務局からもらった登記完了証(2通のうち1通)を銀行へ送付して完了


ってよく見たら、履歴事項証明は使い回されてました、日付古いし



〜自分でやろうとしてネットを彷徨っている方へのアドバイスまとめ〜

・ある程度書類が揃ったら、さっさと法務局の相談窓口へ持って行った方がよいです
・多少の修正、削除、追記はその場でOK
・いきなり手続の窓口へ提出するのではなく、まずは相談窓口へ
(相談窓口は予約できるみたいですよ)
・相談窓口で割印、捨印の押し方を指示してくださいました
・ホチキスとクリップ止めまでしてくださいました
・不動産の登記事項証明書は念のため事前にネットで取り寄せました
・登記申請書の書き方でよく分からなかったのは、↓この部分
 抵当権者の登記識別情報(登記識別情報を記載した書面を封筒に入れ, 封をして提出します。この封筒には,抵当権者の名称及び登記の目的を記 載し,登記識別情報を記載した書面が在中する旨を明記する必要がありま す。)又は登記済証(権利証)の原本を提出します。なお,登記済証を提 出した場合には,登記完了後返却されます。 ※法務省「○抵当権の登記を弁済したことにより抹消する場合の申請書の様式・記載例」より引用
 ↑私は、登記済証の原本で大丈夫でした


法務局は平日しか開いていないので、どうしても時間が取れない!という
方でなければ、自分でやってみてよいと思います
タグ:抵当権抹消
posted by はぴけろ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
プロフィール
はぴけろさんの画像
はぴけろ
1都3県のホールを基本に、地方での旅打ちも嗜むスロッター&パチンカス
プロフィール
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ