アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月20日

北山あけみ作品展&X'mas Party 12/7(土)17:00〜

kitayama akemi 122019.png



ステンドグラスの作家で建築士でもある北山あけみさんが作品展(12/2-14)とパーティーを12/7(土)17:00〜開催予定です。

https://www.kita-a.com/

場所はアーティストが多く集まる大阪市西区江戸堀のA&Wです。

A&W アート&ワイン (SUPER DINING A&W ART&WINE)
06-6449-5811
大阪府大阪市西区京町堀1-15-7 大阪坂倉ビル1F
https://art-and-wine.net/

パーティーでは、建築見学やギターライブ、建築史が専門の大学教授を交えてのトークなど複数のイベントを用意されています。参加に関しては直接、北山さんまで、電子メールにてご連絡ください。

in_cody@yahoo.co.jp  

パーティの詳細に関しては添付の写真に詳細があります。

kitayama akemi party 07122019.png


私も参加予定です。
Art&Wineは大阪の国立国際美術館から徒歩10分弱の場所にあります。12/7(土)同美術館は夜間も開館しており、しかもコレクション展のジャコメッティ展の観覧が無料です。建築ツアー&Party参加者との待ち合わせはこの美術館の地下一階のロビーにしたいと思います。

集合場所: 国立国際美術館 地下1F ロビー

時間: 12/7(土)16:15

http://www.nmao.go.jp/exhibition/2019/giacometti2.html


なおクリムト展は先日鑑賞しましたが、素晴らしい内容でした。こちらは12/8(日)までなので、お見逃しくなく。

http://www.nmao.go.jp/exhibition/2019/klimt.html



また当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。













2017年06月26日

大阪の近代建築--旧中央消防署今橋出張所(1925)

献立キット「Kit Oisix」販売プログラム


最近、中之島界隈、特にフェスティバルホール近辺はオシャレなお店が増えてますね。その中に老舗らしいのですが、とても素敵なイタリアン・カフェを見つけました。夜の写真だけ見ると、ヨーロッパにあるみたいです。建物も素敵ですね。

IMG_1086.JPG



素敵な建物だと思っていたら、1925年(大正14年)に建設され、登録有形文化財でもある旧中央消防署今橋出張所だそうです。1階部分は当時は小型の消防車の入るガレージだったとか。そういえば、昨年の大阪の生きた建築ミュージアムフェスティバルのリストにも載っていた記憶があります。

IMG_1088.JPG


Tポイント付きキャッシュパスポート


ロンドンで始まり、世界の都市に広まったOpen City Project. 大阪の生きた建築ミュージアムフェスティバルはそれをモデルにして大阪で始まりました。私も昨年、半日だけ参加して、普通はなかなか入れない建物を見て回りましたが、かなり盛り上がっていましたよ。今年も以下のように日程が決まったようで、楽しみですね。


イケフェス大阪2017開催日決定!


大阪市も参画する生きた建築ミュージアム大阪実行委員会は、日本最大級の建築一斉特別公開イベント『生きた建築ミュージアム フェスティバル大阪2017』(通称:イケフェス大阪2017)を、平成29年10月28日(土曜日)、29日(日曜日)の2日間を中心に開催することを決定しました。




ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
グローバル・アジェンダさんの画像
グローバル・アジェンダ
このブログでは様々な人々の努力によって現代にその姿を留め、私たちの暮らしを豊かにしてくれるデザインや建物、風景について綴っていきたいと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。