アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月11日

期待するのをやめる

久しぶりの更新となってしまった。

この1ヶ月ぐらい、急激に心のバランスが崩れてしまって、自分の気持ちの浮き沈みが激しくて
ブログを更新できなかった。

39年生きてきて、いっぱい色んなことがあった。なのに、いつまで経ってもわたしのメンタルは
ちょっとしたことで調子を崩してしまうのだった。
情けないなあ。
皆、色んなことを心で抱えながらも毎日を受け入れて頑張ってるのに。

きっかけは、仕事上でなんとなくふんわりとした不安感や不公平感(自分には話がこないのか
というような)を感じ始めたことだった。

けど、本来はわたしはブログで『1つのことをしっかりやっていければいい』と、この仕事を始める
ときに宣言してたはずなのに、新しいことを覚えたいわけでもないのに、特定の人達が色々な
仕事を覚えさせられ始め(その方たちにとっては色んなことをさせられて逆に不公平だろう)
わたしはこれでいいのか、新しいことはしたくないけど複雑な気持ちが半端なく、だんだんと今の
仕事のモチベーションのようなものも下がり気味になってしまった。

これから何を覚えたらいいのか?
年明けからどんどん環境が様変わりしていって、わたしは何をしていけばいいのかわからなくなって
妙な劣等感が出始めてしまった。
今の仕事がきちんと出来ていれば劣等感なんて感じなくてもいいはずなのに、不安感、焦り、暗い
気分からなかなか抜け出せなくなっていった。
完全に、環境の変化に戸惑い、ついていけてない感覚の自分がいた。

こんな自分と話しても面白くないだろうとか、だんだん不安や卑屈になったりもしてしまった。
それでも、変わらず寄り添って話を聞いてくれた元気づけてくれた同僚が居てくれるのに
今こうして文章にして考えてみると、なんだか色々申し訳ない気持ちになる。

1月の後半に入ってから、仕事の情報に対して拒絶感が出てきてあまり頭に入ってこなくなった。
ちょっとしたミス(自分で調べてすぐ気づいたものの)、お客さんとお話していても言葉がうまく出て
来なくなったりして、前は滑らかに言葉が出てたはずなのにと、さすがにこれはまずいと
思った。

もともと、自律神経失調やパニック障害のような症状を持っていたので5年前から通っている
病院がある。
ここ3年ぐらいは、一緒に通っている母に頼んで、薬だけもらってきてもらったり、調子がいい
時には薬も飲まずに過ごしていた。
が、折に触れて調子が悪くなると駆け込む。

仕事を始める前に、将来のことを考えて眠れなくなったときにも久々に受診して先生とお話を
してお薬をもらった以来、久々に受診した。

もう今回は、自分がどうにかなってしまうんじゃないかと思うまでに至った。
ささいなきっかけで始まったが、自分の心の中ではとても重大な出来事に思えてしまったのだ。
職場で変わらずやろうとしてたがムリしてる時があったり(雑談とかもムリして笑ったり)して
それも以前の居心地の良さを感じてた自然体の自分とは違う気がして、仕事に行く朝、重苦しい
気持ちでしょうがなくなった。本当に、登校拒否児のような気分になってしまった。

ムリをしたくない自然で居たい自分と、平静を装ってムリをして楽しそうにしてしまう自分。
普通にしてるようだが息が苦しくなってしまったり、通勤中に便がしたくなったり。
あんなに便秘だったのに、便が出る(逆にいいことかも知れないけど)。
胃とお腹がモヤモヤして、常に不安を抱えてる状態にもうどうしようもない状態であることを
先生に伝えた。
食欲はあるのに、ほとんど食べれない状態が2週間ぐらい続いてる。実際2キロぐらい痩せて
しまった。
こんなことで、もう、号泣しながら話してしまった。

先生は、穏やかに優しい。
『頑張り屋さんのhanogonnさんだから、ささいなきっかけでも疎外感を感じてしまって気弱に
なってしまっているんだね。それで、負のスパイラスに陥ってるんだね。
うつ病ではないけれど、うつ状態になってるところがあるので、まずはそこがラクになるように
最初の頃に飲んでいた薬を飲んでみましょうか。本来のhanogonnさんを取り戻しましょうね。
性格も、人柄もばっちりなんだから。』
励ましだとしてもありがたい言葉。

原因がわかっているから、その原因が取り除ければ症状は消失していくものではあるけれど
環境が変わらない限り難しいし、環境を変えたいからと仕事を辞めてしまうことは根本的な
解決にはならないであろう。
自分の中で解決していけるようにしていくのが望ましい、そんな状態である(適応障害)。
もともと、ささいな環境の変化に弱い人間なので、とても頷ける。

現在、薬を飲み始めて10日ぐらい。
日によって浮き沈みもあるため、薬の効き目はまだ感じることが出来てはいないところだが
この薬は効いてくるのに2週間はかかる薬だから、まずゆっくり心身がラクになるのを待とう。
そして、人と自分を比べない。
自分は自分でしかない。そう思おうとしながら過ごしている。
posted by hanogonn at 11:19| Comment(2) | 日常
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
検索
ファン
プロフィール
hanogonnさんの画像
hanogonn
夫と出会って12年。 7年の結婚生活。 色々あって現在別居生活まる4年。 30代半ばだったのがそろそろ40近くになってしまった女性です。 別居して帰ってきた頃よりも、今の方が、将来の不安を強く感じて 過ごしております。 苦しいときはいっぱい訪れると思うけど、ひとつずつ乗り切って 素敵な独り身として生きていきたいです。
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ご無沙汰してます by ひさし (10/28)
ご無沙汰してます by hanogonn (11/29)
ご無沙汰してます by ひさし (05/30)
期待するのをやめる by hanogonn (02/20)
期待するのをやめる by ひさし (02/12)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。