アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月22日

本日は

休みである。
いつも書いてしまうが、3勤につき、1休。
昨日は、ネットでパチりながら4時頃までソファで眠ってしまい、布団に移ってから昼まで寝た。
昼まで寝ると、1日があっという間に終わっちゃうなあ。

起きてからはまたネットしながら、久々に掃除した。
といっても、掃除機かけただけだけど。

ただただ頭を休めたい。
さほど使ってないけど、ぐでっとしていたい。
とりあえず、やらなきゃいけない洗濯と掃除は終わらせたので、今日も1日ソファ生活だ。

年明け仕事が始まってから、最初のうちはカレーを大量に作ったり、鮭の味噌汁を大量に
作ったりして、仕事から帰って来たら食べれるようにしてたけど、さすがに3日も同じものを
食べるのは飽きる。
なので、ここ最近はいっつも帰りに外食か、休みは出前だ。1人だからこそ出来る。

最寄の駅の付近は沢山の居酒屋、料理の店、外食チェーンで溢れているいい環境だ。
家までの帰り道、焼き鳥のお店なんかもう何軒もある。
そこであまりの良い匂いに、前からいつか帰りに寄ろうと思ってたのだが、昨日お酒を1杯と
焼き鳥数本食べてきた。
やっぱり、焼きたての焼き鳥は美味いと、心から思った。
それと、鶏のスープが美味しかった。
お会計は920円。1,000円以内で楽しめた。
またフラッと立ち寄ろう。

寂しさもたまにあるけれど、もともと1人好きなわたしは、こういう生活が向いてるのだと思う。

なんせ、水瓶座のO型、ペガサス座、火星人・・占いをすると必ず書かれているのは『自由を愛する
破天荒なちょっと変わった人』だ。
現在連絡なしの(一応)夫も、わたしと誕生日が一緒で血液型が一緒だ。
もともと、わたしでも信じられない物の考え方をする自由人だった。
きっと、今も1人で自由を満喫してるのではないだろうか。

今、もう少しで5年になる別居生活をこんな風に続けてるのも、こんなちょっと普通の感覚じゃない
2人だからこそだろう。
全く連絡を取り合わないで、籍はそのまま放置してるのも、もう丸3年だ。

数日前、仕事のことで頭がいっぱいだった日の帰り道に気がついた。
『あ、今日、入籍した日だった。』
結婚して、11年になってたのだ。

その日、なんだかそう思うと虚しくなって、そろそろ籍を抜きましょうかとメールをしたい気分に
なった。
でも、やめた。
今までずっと、わたしの方から言うものかと思ってきた。
もう今となっては、夫も言いづらくて何の連絡もして来ないのかも知れないが、それは違う気が
する。
だから、連絡が来るまではアクションを起こさないつもりでいた。

けど、ふと虚しくなって何か切り替えたい気がしてメールしようかと思ったけれど、翌日になったら
それ自体どうでも良くなった←ここが適当。
それよりも、今までずっとガラケーなのだが、スマートフォンに替えてみたい気持ちが湧き上がって
きた。

実は、ずっと連絡を取ってないのもあり、籍を抜いていないのもあり、それをいいことに(?)
携帯代とか生命保険とかネット代(合計すると1万5千円少々だろうか)は、ずっと夫の口座から
引き落としされ続けている。
夫もそういう事を元々どうこう言わない性格だし、全くどうでもいい話なんだと思う。

4年前、夫がわたしに謝りに来たときに、通帳を返したのだが『そのまま持っていて。
足りなかったら引き出して使っていいからね』と言ってくれたのだった。

でも、そうは言われたものの、わたしは派遣として働き出して夫の扶養から抜けたし
もともと離婚するつもりでこちらに帰って来た時に、夫に慰謝料的なものをもらって戻って
来たので、生活を共にしてないのにこれ以上してもらうのはだめだろうと思った。

とは言うものの、引き落としのお金をずっと払ってもらってるのは、わたしのズルさ。
せめて最低限にと思って、ずっとガラケーで3,000円前後にしてきた。
別居前のわたしは、転勤族で、誰か友達と電話したいなんて思ったら長電話してしまい
8,000円〜10,000円ぐらいかかっていた。
でも今は、近くに親や友達も居てくれる、いい時代になったから、かけ放題なんてのも
出てきて助かってる。

だから、ネットはパソコンがあるから充分楽しめてるし、必要最低限なガラケーで事足りる自分には
スマートフォンは必要ないと思ってきた。

でも、でも、たまたま見たドコモのHPで、わたし好みの色合いのピンクのスマートフォンを見つけて
しまったのだ。
発売の時期とか、機能とか、そんなことはどうでもいいのだ。
色と形さえ好みならいいのだ。

迷っている。
1度、ネットで買って、キャンセルした。
スマホにすると、今まで3,000円で抑えてきたのが最低でも7,500円ぐらいになってしまう・・。
とても迷いどころだ。
ただ、今、<ありがとう10周年割引>とかで、さらにお得らしいのだ。(1月31日まで)

2月になったら誕生日が来るわたしは、都合良く『誕生日だしいいじゃないか』みたいな発想が
芽生えてくる(ほんとずるい考え)。
さて、どうしようか。
今のままでもいいような、でも今替えないと、気に入った機種がそのうち販売終了になってしまったら
・・。
と、今どうしようか迷ってるわたしである。

そうそう、さっき占いのことを書いたが、占いについて書きたかったのだった。
前にこのブログに書いたことがあったけど、石井ゆかりさんという占い師の占いは
ビックリするぐらい、的を得ているのだ。
読んだその時は、あんまりピンと来ない時もあるんだけど、振り返ってみると『ああそうだった』
みたいな感じで。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/

別居してこちらに戻ってきて、愛猫も12歳で死んだ頃、たまたま美容室で読んだ占いの雑誌で
初めて知った石井ゆかりさん。
夫と出会って12年でもあったその別居の年に『今まで12年間のうちに大事だと思ってきた物を
失うかも知れないが、新しいものを掴むことが出来る』というような事が書いてあって
本当に、驚いたのだった。

それを、たまたま今日、上に貼った『筋トレ』という占いブログを読んで思い出したのだった。

posted by hanogonn at 15:13| Comment(2) | 日常

2016年01月20日

色々思ったけど

1月も20日を過ぎようとしてる。

なんだか、とにかく、毎日を『頑張って』過ごしてたように思う。
とにかく、1日1日が気持ちが重かった。
情けない。
あんなに、仕事を始める頃に『一定な気持ちで適度に頑張りたい』『頑張り過ぎない』とか
言ってたのに、なんだか重いのだ。

急激な寒さも手伝い、毎日、起きて用意して仕事に行って、過ごすことが(読んでる人に怒られ
そうだが)ただ憂鬱で、『頑張って』た。

原因はわかってる。
色んなことが重なったのだ。
それが、自分の気持ちを重くした。
このブログには何でも書いてるようで、こんな風に抽象的にしか書けないけど・・。

平等なようで、ふんわりと漂う不平等さ。
自分は必要なんだろうか・・見てもらえてるのかと思ってしまうようなシステム。
なんとなく自分を抑えて過ごしている感じ。
最初の頃のような自分らしくやれてない閉塞感。

でも、今は耐えて踏ん張るときなんだと、SMAPの解散報道に揺れる中居くんが言っていた言葉を
噛み締めて過ごす(立場が全然違うけど)。
国民的なスーパースターでも、自分の置かれた環境に揺れてどうしようもなく悩むことがあるのだと
考えながら過ごす。

テレビの『あさイチ』で特集してたことを思い出す。
運のいい人と悪い人についての特集だった。

運がいいと思えるか、悪いと思ってしまうかは、結局は自分の考え方次第だという話だった。
わたしの今までの人生は、何度も書いてるが、運は悪くなかったと思える。
ただ、考え方が後ろ向きなのだ。
『わたしだけ?』とか思ってしまう性格なのだ。

不平等、理不尽なことが、世の中で一番嫌いなわたしは、そういう所に敏感なのだ。

それでもそれでも、また『あさイチ』の話になってしまうが、松尾スズキがゲストで出演してて
『言われたことを素直にハイハイって聞いて仕事するの。その方が絶対監督だってやりやすいと
思うし、早く帰れるから』というようなことを言ってるのを聞いて、その柔軟さに感銘を受けたりして
『そうなんだよなあ。今は置かれた状況を毎日きちんと頑張っていればいいんだよな。』と
思い直して、今はこの状況をいい意味で捉えて、この状況をしっかりやっていこうと思ったり。

気持ちが沈んだりして色々思ったけど、結局のところ人に助けられてるここ最近の
自分だ。

テレビだったり、ドラマだったりで勇気や元気をもらったりした。
職場の同僚で気の合う人とパソコンメール交換して、気持ちを話せて温かい気持ちをもらえたり。
昨日はたまたま会社の帰り際に一緒に帰った同僚数人でラーメンを食べる事になり、2時間以上も
話が止まらず、皆色んな思いを抱えていることを知って、共感や元気をもらえた。

今日は、いつも気にかけてくれる別の同僚が(わたしはいつも落ち込みが顔に出やすいから)
『1杯飲もうか』と誘ってくれて、飲んで話して同じような気持ちを抱えてるんだと共感したし
勇気をもらえた。

なんだか、重かった気持ちが少しずつ軽くなってきている。
そういう出来事があるだけ、わたしは幸せで、運のいい人間なのだと思う。

一度落ち込むと、なかなか気持ちを浮上させられなくて情けない。
だいたい、皆、わたしが唸って険しい顔をしてると悩んでると思ってるようだ。

それならまだいいが、本日は、管理者さんの顔をただ見ただけなのに
『どうしたの、憂鬱な顔して』と言われたので『わたし、憂鬱顔なんですよ』なんて言ったが
そうか、わたしはこんなにも人にわかりやすい憂鬱さを出していたんだなと気づいた。
最初の頃、管理者さんに言われたのだ。
『hanogonnさんはいつも楽しそうな顔してて、いいですねえ、いい事だと思いますよ』と。
最近は、そんなこと言われなくなったなあと思っていたら、憂鬱顔になっていたとは。

なんだか、今日の記事はまったく意味のわからない文章になってしまった。
が、細かいことにこだわらず、鈍感力を持ちながら居られるようになりたい。



posted by hanogonn at 23:39| Comment(0) | 日常

2016年01月05日

はじまる

明日から、あんなに楽しみにしていた8連休が終了し、仕事が始まる。

毎度書いてるけど、やっぱり『あっ!!』なんて声出してるうちにもう寝なきゃとう時間に
なってしまった。

なんとかキャンセルが出たおかげで1日早く30日の夜に帰省できた稚内。
都市間バスが遅れた間もずっと停車場で待っていてくれた父。
そして、家へ帰ると母がわたしと兄の好物の『いんげんの肉巻きコンソメ風味』を
作って、みんなご飯を食べるのを待っていてくれた。

そして、父と母でわたしの布団をずっと暖かい所でふかふかになるまで干していてくれた
らしい。
父がふっかふかのお布団を奥の部屋に敷いてくれて、部屋も暖めてくれていた。
歓迎ムードに喜ぶわたし。

その部屋は、夏は物だらけで眠るスペースもなかったが、家族で片付けたおかげで
すっきりしていた。
また、仏壇を入れるためにリフォームをした部屋も良くなっていたし、母の部屋の押入れもクローゼット
風になっていて良かった。
捨てたほうがいいと散々当り散らしたものたちは、捨てたり、出して新たに使っていたり
なんだかとてもホッとした。

おかげで、なごやかに過ごすことが出来た約5日だった。
自分の落ち着ける空間があるってほんとにいいもんだ。

そして、兄がわたしのネット好きのために母の部屋のテレビ(をパソコンとしても使ってる)を
色々してくれて、わたしが使いやすいようにしてくれたので、ネットでセールの洋服を
見たり、『ななぱち』でパチンコ三昧であった(笑)
けちって500円分だけゲーム代として使ったのだが(1000玉100円)。400円分(4000玉)で
数日遊んでいたら、なんと、過去最高、わたし史上最高の65,000発越えをした!

これで、しばらくまた家に居ながら遊べる♪

またパチ話になってしまったが、とても居心地の良い我が家になって、年越しにはかにしゃぶを
食べ、かにしゃぶの〆雑炊を食べた後、年越しソバを食べたり、お雑煮を食べたり、昆布巻きや
数の子・なます・黒豆・ボイルえびなどを食べて過ごした。

1月2日には、毎年必ず会いに行く本家の伯母さんのお家へ。
小さい頃から、とてもお世話になっている伯母さんだが、もう87歳。
足を骨折してしまい、しばらく入院していたものの、年末に退院できたとのことでしっかりしていて
ホッとした。
歳を取ってからの骨折は怖いというものの、本当に相変わらずの伯母さんだった。

そして嬉しかったのが、わたしたち家族がちょうど伯母宅に着いたときに、子供の頃から幼馴染のよう
だったいとこの家族が来たことだ。
その子とはなかなか帰省のタイミングが合わず、なんと約20年ぶりの再会ではあったが
不思議なもので、そんな久しぶりな感じもせず、短い時間だけど喋れてとても楽しかった。

その後は、親とパチンコ屋に行って遊んだり(だいぶお金使っちゃったTT)家でのんびりと
過ごしたりしてあっという間に札幌に戻る日になってしまった感じだ。

ひとつ心配なのは、実家の21歳になる愛猫ラーちゃんのことだ。
21歳だから、人間でいったら100歳は超えてるだろう。

昨年にばあちゃんが亡くなったときは、まだまだ元気はつらつだったのだが、さすがに半年経ったら
すっかり動きがヨボヨボになった。
ご飯はねだってしっかり食べているようだが、足腰が弱ったようで、今までは軽く飛べていたような
カウンターには、少しずつ、ローテーブルとかお父さんの腹の上とかを踏み台にしてじゃないと
上れなくなってた。

なぜか、そこのカウンターに置いてある、ちょっと汚いツボ?の中に入れた水が好きらしい。
背の高いツボだから飲みやすいのかも。

ずっと元気でいることなんて、難しい。
わかってはいるけど、なるべく、ストレスのないように、自由に穏やかに、少しの運動と食事を
取りながら、まだ、もう少し、生きていて欲しい。
せめて、またわたしが稚内に帰るまで、静かに穏やかに生きていてほしい。

愛猫に限らず、伯母さん、伯父さん、両親、みんなどんどん年老いていくけど穏やかな暮らしを
していて欲しい。

そんなことを思いながら、昨日6時間のバスの旅を終えて札幌に帰ってきた。
最後の休みは、ボーっとしながらもカレー作ったりしてちょっとだけ動いた。

ああ・・明日から仕事だ。
恵まれている仕事環境だと思って、頑張らないと・・。
(寝る前に書いたので、そのうち加筆修正します)
posted by hanogonn at 23:29| Comment(0) | 日常
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
プロフィール
hanogonnさんの画像
hanogonn
夫と出会って12年。 7年の結婚生活。 色々あって現在別居生活まる4年。 30代半ばだったのがそろそろ40近くになってしまった女性です。 別居して帰ってきた頃よりも、今の方が、将来の不安を強く感じて 過ごしております。 苦しいときはいっぱい訪れると思うけど、ひとつずつ乗り切って 素敵な独り身として生きていきたいです。
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ご無沙汰してます by ひさし (10/28)
ご無沙汰してます by hanogonn (11/29)
ご無沙汰してます by ひさし (05/30)
期待するのをやめる by hanogonn (02/20)
期待するのをやめる by ひさし (02/12)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。