アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月30日

今月も終わりか

毎日働いてる人にとっては、なんてことのない5連勤だけど、シフト制だと5日間勤務はやっぱり
ちょっとドキッとしたり、ちょっとだけ気が重くなったりするものだ。
連休が欲しいから、それはそれでしょうがない。
それに、他の職場では連休なしに6連勤の人だっているから、ワガママは言えない。

今週、5連勤→日・月お休み→そして5連勤の最中です。
(何度も言うけど、一般的には当たり前)
お休みには会社の皆さんでお食事会が開かれる。

以前は、休みにまで出るなんて・・って思ったりしたけど、今ではそんなことも
感じず、ただ楽しみである。
今のところだが、毎日何かと笑いが絶えず、ホノボノと楽しい職場なんていつ以来だろう。
メンバーがほとんどO型&A型で揃っているからだろうか。
もちろん、B型の独特な考えやAB型の分析的なところも必要であるが、職場が丸く
収まりやすいのはこの血液型の集まりなんだそうだ。
ちなみにわたしはO型だが、O型やB型と相性がいいのだけどね。

実際ジャニーズのグループも、ほぼAとOで構成されてるとか・・。
中にはB・ABがスパイス的要素で取り入れられる感じだろうか。

ああ、またどうでもいいことを書いてしまった。

でも、嬉しかったこと。

わたしは、この職場内においてほとんど居る人間だ(笑)
自慢にはならないが、たぶん10人少々居る中で、一番多くシフトを入れてると思う。
『いつも居るけどちゃんと休んでますか?』って聞かれたり、『5連勤の後、休みに飲み会後に5連勤
ですか!頑張りますね〜』なんて言われるととても嬉しい。

不思議とイヤじゃなく頑張れる職場だから、あまり心の負担にならない。

こないだまで家に閉じこもっていたかったけど、やっぱり働き出すと頑張れてる自分がいるのが
嬉しい。
昔は、夫に頼ってお小遣い程度のバイトをしたり、働かない時もあったけど、今自分で頑張ろう
と思えてる自分に良かったと思う。

そのうち、またそう思えない時もあるかも知れないけど、今はあまり先のことは考えずに
その日その日無事にこなせるように頑張って、気づいたらこんなに日が経っていたなあと
思えるような職場生活になるといい。

幸いこの仕事は、その日あったことは、会社を出ると忘れられる仕事だ。
流れるままに、毎日を、努力ももちろんしながら、やっていきたい。
posted by hanogonn at 00:29| Comment(0) | 日常

2015年10月24日

ちなみに 服の話

現在、職場はオフィスカジュアル。
毎日、色々服を着まわして通勤している。

以前の記事にも書いたが、30代に入った頃からHUMAN WOMANというブランドが好きで
その服ばかりずっと買って着ていた。
もう毎月のようにHUMAN WOMANばかり買っていた。

店舗のディスプレイを見るのが好きで、いつもデパートに行って試着して色々買っていたが
別居してこちらに戻ってきてからは、ほとんどネットで買っている。
ネットの方が確実にお得に買えるし、ポイントは貯まるし、届くときはちょっとした贈り物が
届くような気分で嬉しい。

ただ、この2年ぐらいだろうか。
消費税が上がった頃からか。
以前買っていた頃よりもずっと、価格が高くなってしまった(涙)。
なので、HUMAN WOMANの服は、よっぽどネットのセールで安くなってる時しか買わない。

今は、スタイルクルーズやZOZOTOWNで気に入った服を買ってる。
わりと色々なブランドを買うが、もっともよく買うのはIENA。
IENAの服は、普段着としても、ちょっとオシャレしたい時にも、カチッとした時にも使えるのがいい。
まさに、オフィスカジュアル度が高いのがいい。

前職のレンタカーの仕事の時は制服があったため、カジュアルな格好ばかりしていたが
今年の冬の短期の仕事ではオフィスカジュアルだったため、スタイルクルーズやZOZOで
ニットやスカートなどを色々揃えた。
悔しいのが、いいなと思う服があって買った直後にセールでめちゃめちゃ安くなったときだ。
それでかなり損をしてしまった。

そんなわけで、今年は春頃から初夏にかけてセールで70パーセント引などになった冬物を
購入したりして、結構秋冬物の服は種類豊富になり、毎日あんまり考えることなく仕事着として
着ていけるのでラクである。
posted by hanogonn at 21:57| Comment(2) | お気に入り

早くも10日目 こんな生活送ってます 

仕事が始まってから、今日で10日。

どうでもいいが、ただいま『掟上今日子の備忘録』を観ながら日記を書いている。
そんなに真剣に観てるわけでもないんだけど。
新垣結衣は可愛い。
白髪頭(銀髪?)でも可愛い。

パチンコにはまっていた頃『春一番』という機種が好きで、そのキャラクターは4人の花魁なのだが
どの花魁も、それぞれ魅力的である。
でも、その中でも一番美しい花魁のキャラクターがいて『新垣結衣に似ている・・』なーんて思って
見惚れていた。
ちなみに岡田将生は、時々柴崎コウに似てるように見えるのはわたしだけだろうか。

それと、相変わらず『偽装の夫婦』は面白くて毎週楽しみに観ている。

めっちゃどうでもいい話を書いてしまった。

さて、新しい職場のシステムにもだいぶ慣れ、仕事の内容も今のところ慣れてきた今日この頃。
今は始まったばかりで、これから色々変化や覚えることも出てくるとのことだが、現段階では
職場の雰囲気もとても過ごしやすくて良いし、この職場を選んだこと、選んでもらえたことを
心から良かったと思う毎日だ。

以前この会社の別の部署で働いてたことのある方から話を聞くと、この新たな仕事は
とてもやりやすい仕事だそうだ。
他の部署の仕事はもっとずっと複雑&大変らしい。
なおさら、ああここにして良かったと思う。

と言っても、本当にまだ10日しか経ってないからこれからどうなるかわからない。
それに、仕事の少ない時期もあると聞いてる。
そんな時は希望であれば他部署のお手伝いに入ることもあるらしい。
ただ、他部署は先ほども書いたが大変で、さらに一度他部署の手伝いに入った場合に
元の仕事に戻れるかどうかわからないらしい。

そこが、ちょっと悩みどころだ。
願わくばこの仕事が繁盛してくれて、生活できるだけのお給料を毎月もらえるようなシフトを
入れていただけるとありがたい。

この職場が既に気に入りつつあるので、仕事の少ない時期はダブルワークや短期のアルバイトを
入れる事も考えるのがいいのかも知れない・・とも考える。
でも、まあ、それはそのときに考えてみよう。

先週5日間勤務を終えた連休に父母が実家から来て、それから3日間の勤務を終えて
昨日は休日であった。

昨日午前中に父が実家に帰り、これからしばらくまた母と2人の生活が始まった。
また沢山の野菜を切って煮物を作った。
しばらく食べれるぐらい作った。
大根がちょっと苦かったのが残念なところだが。

そして、昨夜イトーヨーカドーネットスーパーに頼んだ食材が届いた。

そして、本日仕事を終えて家に帰ると、母はパチンコに行ったようで不在(現在も)。
そう、これでいいのだ。
お互い、自由にストレスなく楽しもう。

買っておいた昨日の食材のかにのすり身で母が味噌汁を作って置いておいてくれてたし
お米も研いで炊飯器にセットしてくれてたので、炊いて食べた。
ありがたい。
なかなか豊富な夕食である。

ご飯を炊いてる間に風呂にも入ったので、あとは寝るだけ。

まあ、こんな風にうまく生活を回せるのも最初のうちだけかも知れないが、なんとかスムーズに
なるべくあまり余計なストレスを感じないような生活を送りたい。
posted by hanogonn at 21:00| Comment(0) | 日常

2015年10月19日

あっという間に連休終わり

昨日、久しぶりにちょっとゆっくり寝てようかと思ったが、自然といつもの時間ぐらいに
目覚めてしまった。
が、少し布団の中に入ったままボンヤリ。

その後、天気良くて暖かかったから、洗濯&掃除しながらいつものようにコラーゲン入れて
ジュースを飲む。

数日前に会社帰りにお気に入りのコーヒー屋の珈琲を買ったところ、おまけで1杯分の
珈琲をくれたのでそれも飲んでみた。
やっぱり美味しい☆
つい最近までは酸味&香りの高い珈琲が好みだったのだが、ここ最近は深い味わいの
珈琲に惹かれ、美味しい〜とため息が出るぐらいだ。


今日あたり、実家から父と母が来るのではないかな〜なんて予感はしてたものの
特に意識せず、一応部屋を軽く片付けてから、昨日の記事で書いた『U-NXT』で邦画を観よう!
と思って、まずは一度観た『小野寺の弟、小野寺の姉』ももう一度最初から観た。

その後、なんと有料ものが見れるポイントがなぜか1600ポイントぐらいになってたので
有料物を観ようと映画を入れた途端。
玄関のドアがガチャガチャと言ってる。
どうやら、やっぱり母と父が来たようだ。
連絡してこなかったので、サプライズだったらしい(笑)

沢山の荷物と共にやってきた。
しばらくは色々話していたが、父が近所のパチンコ屋に行き、母がわたしにも行こうと
誘ってくれるので本当に久しぶりに行ってみた!
夕方から、閉店近くまで貞子が見たくて貞子が見たくて楽しんだ。
結果的には、使ったお金を80パーセントぐらい取り戻してやめたが、久々に
リアル貞子は面白かった♪

そして、今日は朝起きてから母の白髪を染めた。
それから、あるリサイクルショップに連絡してみる。
つい数日前にたまたまランダムに家電話にリサイクルショップの『売りませんか』勧誘の
電話をもらって、ちょうど頼もうと思ってたのでグッドタイミングで訪問査定してもらったところ
思ったよりいい値で売れたので、味をしめてまた頼んだ。

実家から、捨てきれなかった大量の荷物があったので、それを父の車から降ろし
服から毛皮、小物、貴金属、あらゆるものを査定してもらった。
貴金属といっても、純金とかじゃなくて、メッキとかイミテーションのものを買うというのだ。
それと、父が昔集めてた記念切手とか、色々。

色々売ったら、なんと2万円になった。
とにかく、ほとんどのものを買い取ってくれて、値が付かないだろうと思った物の方が意外に
値段が良かったりする。

とても楽しい査定だった。
3人でホクホクと分けた。

zozoの査定に頼んだりもしたし、他のネットリサイクルのお店に査定頼んだりして結構服は
色々減らしたものの、必要のないものはまだまだ意外とある。

逆に、母が持ってきたものの中には、ちょうど今流行している『テーパードパンツ』と全く同じ
形のパンツがあり(そういえば80年代こういうの流行ってたよな)、履いてみたら全然おかしく
なくて、むしろ今回買ったパンツよりも良く見えるという掘り出し物があったのでわたしが着る
ことにした。

それに、母が若い頃持っていたバッグ類も、今持ってもとても可愛いものでわたしの好み
だったのでもらった。

宝の持ち腐れはダメだと思うし、ただ、あんまり何でも捨ててしまうのもどうかと思う。
でもやっぱり自分で、選別した中で『これはいい!』『これは使う!』と思ったものを
また再活用するのはとてもいいと思う。

あと、母がどうしても捨てられないぐらい可愛くて持ってきた、わたしの子供の頃の
靴とワンピースと帽子。可愛いボレロとスプリングコート。
確かに、もう30年以上前のものなのに、今の子が着てもきっと可愛い、とっても
素敵な服や靴だ。

孫にあげれるかと思ってとっておいた母だが、残念ながら孫はいない。
でも、誰かにあげるのも惜しいような可愛さなので、ワンピースなどは丁寧に母が
しまい、赤いエナメルの子供靴と可愛い帽子は部屋に飾ることにした。
部屋が可愛らしくなったと思う。

沢山の物も捨てずに減らせたし、そうやっていらないと思ってたものの中にあらためて
良さを感じられるものがあったりする。
そういう見直しをすることはやっぱり何年かに1回でもいいから大事なことだなと思った
のだった。

さて、初出社からの初連休もそろそろ終わり。
明日から、また適度な気持ちで頑張って乗り切ろう。
posted by hanogonn at 22:10| Comment(0) | 日常

2015年10月17日

本日は

19時半に家に到着。

今週最後である今日は、昨日よりは少し大変だったもののすんなりと定時に終わる。
こういうお仕事は、時間管理がしっかりされていていい。

しかも、昨日駅まで一緒に帰った同期の方に近道を教えてもらったおかげで、会社から
駅までもっとスンナリと通えるようになった。
ビルから駅までめちゃめちゃ早く着く。
サッと電車に乗って帰って来れた。
久しぶりに暖かくて、家までの道のりも気持ちよい。

これから冬になると、雪のためにJRが運休しやすいのが心配なところだが、立地といい
職場の環境といい、時間帯といい、わたしにとっては今のところ理想的である。

最近よく考えること。

新しく仕事を始めるにあたって、結構色んな友達から気がラクになる言葉をもらえた。
それを、1日に何回か思い出しながら居る。
実際は、仕事数日目にしてかなりの居心地の良さを感じてるので良かったが、自分自身が
ちょっと疲れてしまったときなどに思い出す。

メールでの友達の言葉。
『仕事って必ず誰かの役に立っている。お客さんでも、上司でも、同僚でも。その誰かのために
ちょっとだけ自分の力を発揮すればいいんじゃないかな。
自分を壊してまで考え過ぎたり頑張るんじゃないよ。』
この言葉はとても素敵で、ほんとそうだなあと感激した。

あと、いつもの友達から、前回の仕事の時から言われてたこと。
『まずは1日が無事に終わればいいと思って仕事すること。先のことなんてわかんないんだから
長く続けなきゃとか考える必要もない。』
先のことを考えて不安ばかりだったわたしにとって、すごく目からウロコの言葉だった。

そして、これはSMAPの中居くんがテレビで何回か言ってるのを聞いて、やっぱり国民的なスター
ってすごいなあってすごく思った言葉。
というか、人との関係における処世術。
『30代に入った頃からか、仕事をする上で好きな人も嫌いな人も作らないようにしている。
好きな人を作っちゃうと、仕事する時その人のことチヤホヤしちゃうでしょ。そしたら、その人
じゃない人は気分良くないでしょ。』
誰に対しても平等な、中居くんらしいなあと思った。

世の中の人がみんなこういう考えで仕事していたら、きっと平和に楽しく仕事が出来るだろうな。
やっぱり、色んな思いをしながら一生懸命頑張ってきて、だからこそたどり着いた考えなんだと
思う。
わたしも、そんな考えで、心を整えながら、一定に、自分らしくやっていきたい。

明日、あさって休みだ。
さっき、家に帰って来たとき郵便受けに入ってた電気代にビックリ!
3,000円ぐらいだった!
(もっと安い人は安いと思うが)

基本、テレビは観たいものがあるときにつけてるが、先月より700円ぐらい安くなってるのだ。
母親が居たときは、母がテレビっ子で大体4,500円とか5,000円弱だった。
で、1人になって、気をつけてて先月が3,700円。
今月は、そこそこ頑張って3,000円。

ブラウン管から薄型テレビに変わったからか??
変えただけでこんなにも省エネなのか??
すごい☆

今夜は、久しぶりにゆっくり『ななぱち』で貞子を楽しもうかと思う。
それと、先日の記事でU-NEXTを紹介したが、そこからメールが来て、また無料で映画&ドラマ
観放題の無料トライアルに申し込めるということで、早速また申し込んだ♪

http://video.unext.jp/

しかも、またU-NEXTポイントをもらえるとのことで、有料のが観たいときに使える!
この連休は邦画やドラマ、漫画を楽しみたいと思う♪





げん玉
経由で申し込むと、ポイントも貯まるので一石二鳥だ。

2015年10月16日

あと1日

仕事が始まり、4日経った。
あっという間です。
明日行けば、連休だ!

出社から2日間は研修。
初日は、前回の記事に書いたように早く終了だった。
そして、2日目は通常より1時間早い終了。

2日目の研修は、これからのお仕事でフォローをしてくれる直属の上司の方達が教えてくださり
面接を担当してくれた方だったので、とても親近感&ホッとしたし、優しく面白い雰囲気の方達
で、研修も和気あいあいと進んでいった。
これから一緒に働いていく皆さんで自己紹介したりして、そんな感じも初めてで面白かった。

時間が経つごとにだんだんと打ち解けて、皆さん話しやすくて感じ良い方ばかりなので
ほんと、良かったー!と心から思った。

さて、3日目。
早速のデビュー&8時間労働が始まった。
本当にぶっつけ本番だったので、もう午前中はあたふたの連続だった。
このクオリティーの低さ、せっかく電話してきてくれたお客さまには申し訳なく思う。

予想以上にお電話がじゃんじゃんと来て、やっぱり初めてで対応力がないということもあり
頭が痛くなるぐらい疲れた。
胃が痛くなりそうな感覚と、ため息が出る感じ。

しかも、わたしという人間はこういうことに当たりやすいのだが、センターの受付終了の1分前に
電話回線が鳴った(笑)
結果、初コールの日からひとり残業となったのだった。

会社帰り。
ゲッソリとしながら電車に乗り、トボトボと歩きながら『初日にしてはよくやったよ』と自分を慰めつつ
『大丈夫かな、ずっとやってけるんだろうか』とか考えたりした。

家に着いたのは、20時過ぎだっただろうか。
食欲なんて全然湧かなかった。
もちろん、ご飯を作る気なんてさらさらなかった。

急いで風呂に入って、楽な格好に着替えた。
そして、納豆ご飯のみ食べた。
でも、不思議なもので、急に煮物を作ろうという気になった。
こういう時こそ、沢山煮物を作ってやるんだ・・という気になったのだ(たいした話じゃないが)。

大根・人参・こんにゃく・凍み豆腐・油揚げ。
全部、もう適当に乱切りだ。
これだけ入れりゃあ、栄養も取れるだろう。
もう、全部適当にごった煮を作った。
なんか、大げさだけどやり遂げた感じがした。

これで、明日疲れて帰ってきても食べるものがある・・安心だ。

いつも思うことがある。

わたしは、何するにしても、なるべく辛い思いはしたくない。
正直、ぬくぬくとラクに生きていきたい。

でも、なんだか必要以上に環境の波みたいなものを感じて疲れてしまったり、必要以上に
気を使ってしまったり(気をつかってるつもりはないのだが神経が疲れたりする)、わりに勝手に
生きづらさを感じることが多々あった。

けれどそれはわたしが勝手に思っていることであって、実際はとてもいい出会いがあったり
わたしの人生にプラスになることはあっても、決してマイナスになるような事はなかったと
振り返ると思える。

だから、こないだまでは『社会に出るのが怖い』とか『ラクして生きたい』とか思ったりも
したけど、やっぱりわたしは自分で自分が納得できるように生きたいのだ。
仕事にしても、何にしても『納得できたからいいじゃないか』と思うまではやり切りたい。

つまり、自分が納得できればいつ辞めてもいいのだ。
仕事にしても、人間関係にしても、逃げてしまうことだけは避けたい。
悔やんだりした気持ちで終えるのは嫌だ。
スッキリとした気持ちで終わりを迎えたいと、いつも思ってる。

何が言いたかったかわからなくなったが、わたしが昨日の夜のような『もう何もしたくない、何も
考えたくない、寝てしまいたい』と考えるような時に、あえて自分に厳しく(大げさ)、めんどくさい
ことをしようと思ったのだった。

あえて面倒なことをやったら、後がラクになるという気持ちで最近過ごしている。
わたしにしては、前向きでいい傾向だと思える。
仕事のことを覚えたくても資料などの持ち帰りは禁止のため、事業のHPなどを見て
どういうことをしているのかを少し調べたりもしてみた。

そして、今日。
正直、朝起きたときは少し曇った気持ちだったが・・。
幸いにして、昨日よりも今日はずっと穏やかな日だった。
それに、昨日より仕事の進め方も少しスムーズになったかと思う。

もともとやってきた仕事が活かされてきたように思えた。
これが、今までやってきた仕事を活かすということなんだな・・とちょっと手ごたえを
感じることができた1日だった。

まだまだ解らないことだらけだし、これから『えー!?』と思ったり愕然としたりすることも
沢山あると思う。
『もう嫌だ』と思うことも、いっぱいあると思う。

だけど、わたしは、やっぱり自分の選んだことを自分の納得のいくまでやり続けるだろう。

まだ最初の4日目だけど、そんなことを思ったのであった。
posted by hanogonn at 20:40| Comment(0) | 仕事について

2015年10月13日

今日のできごと

初出社。
行って参りました。
普通はなんてことのないことなんだけど・・。

やっぱり10時出社は余裕があっていい。
朝、起きてからコラーゲン入りジュースを飲んで朝ドラ『あさが来た』を観てお風呂へ。
その後、支度は30分で出来てしまった。

そんな緊張とかしてるつもりないんだけど、家を出る前に何度かトイレに行っても・・出ない。
まあ、仕事が始まるといつものことだが・・。
何回かトイレに入るが出ないので、9時10分に家を出た。

ゆっくり歩いて、ゆっくりと電車に乗り、ゆっくりとした気持ちで会社に到着した。

これだけでも、以前働いていた時よりもずいぶん気がラクだ。

本日は、入社の手続きと簡単な研修で14時過ぎに終了。
あっという間だった。
多少、社内の雰囲気に気疲れしたものの、それは本日初出社の人達は皆そうだろうと思う。
これから徐々に、仕事にも雰囲気にも慣れていくのだろう。

短期データ入力で仲良くなった友達から、本日励ましのメールが届いたのだが
その友達は、いい意味で、適当に、重く考えずに仕事を始めて早半年になる。
彼女のように、わたしもゆっくり、気軽に・・決していい加減な気持ちではなく、気負わずにやりたい。

仕事が終わって、帰りの駅で少し珈琲ブレイクをした。
その後、電車に乗って帰宅した後、すぐにハローワークへ。
仕事が決まったとのことで、手続きをしに行ってきた。
スムーズに手続きが終了し、夕方に帰宅。

本日は、昨日のうちに作っておいた豚汁とおから入りの卵焼き、きゅうりのピリ辛漬けを食べる。

これから、毎日そこそこ遅い時間に帰宅することになる。
ご飯、どうしようかなあ。
といっても19時に終わって、19時半過ぎには家に着くのかな。
まあ、前の仕事も残業で20時ぐらいの帰宅は当たり前になってたから、どうにかなるだろうが。

前は、食べれるなら何でもいいと思ってたけど、薄毛の気になる最近は、栄養のある
食事をとりたいと思っている。
母が10月の下旬あたりにはこちらにやって来る。
なるべく、休みの日などに協力して色々作って食べていきたいなと今の時点では思ってる。
料理が手早く上手だったらなあ〜・・。

さて、さきほど、日課である『ななぱち』をやってみたら、なんと始まって数回で金文字の『呪』が
出没し、いきなり当たった♪
20151013_006.jpg
20151013_008.jpg
20151013_012.jpg
まるで、わたしのお祝いをしてくれているかのような、金文字の『呪』 笑。

しかも、場の雰囲気を呼んでくれたのか、1回の小当たりで終了 笑笑。
最近、毎日ものすごくレアものの金アイテムの当たりが多く、何度も連チャンが続くので
終わるのが夜中になって寝るのが遅くなってしまうのだが、今日はサクッと終了し楽しんだ。

しかも、テレビをつけるとBSプレミアムで邦画『マザーウォーター』をやっている。
『かもめ食堂』が好きだったわたしは、前から観たいと思ってたのだ。

うーん、個人的には片桐はいりが出てた『かもめ食堂』の方が好き。
小林聡美はバーの店主よりも、喫茶店の方が似合うと思う。
小泉今日子が今回喫茶店の店主の役。

でもこの『マザーウォーター』も、なんとなく心に残るような深い言葉が、淡々とした日常の中で
さらっと出てきているのがいい。
もたいまさこが何度か言う『今日も機嫌よくやりなさいよ』という言葉がいい。
『あんたが自分で決めなさいよ。自分が決めたことなら、どう転んだって面白いから。』
『流れながら見えてくることもあるから』
小林聡美の『先のことはわからない。でも今ここに居たいからここに居る』

いい言葉だ。
そうだ。先なんてわからないんだ。
でも自分で選んで思ったようにやればいいんだよなあ。

静かな日常で、静かに、自然と人々が交流していく様が、かもめ食堂と通じる。
そして、優しく気楽で深い言葉が、癒してくれる。

今日はいい日だ。
posted by hanogonn at 21:43| Comment(0) | 仕事について

2015年10月12日

ゆったりの日常終わる

本日は、休み最終日。
そんなに明日からのことを気負ってるわけでもないんだけど、今日は朝目が覚めてから
ゴミを出し、明日の初出社に持って行かなければいけない身分証のコピーをとるために
コンビニへ。
常備している牛乳とジュースも買ってきた。

目が覚めてから最近することは、まずはコラーゲンの粉を入れた野菜or100パーセント
ジュースを飲むことだ。

世界中のセレブを魅了する最高ランクの100%感動肌コラーゲン!【The First Squeeze Virgin Collagen】!瞬間で溶けこむ品質の違い!無脂肪、無糖質、無着色、無香料!コラーゲン/粉末/コラーゲン粉末/美容/美容サプリ/

価格:1,188円
(2015/10/12 12:19時点)
感想(34件)



コラーゲンといえば沢山あってよくわからないが、今回は、楽天市場のたまたま一番上に載ってた
これを、楽天ポイントで購入した。

コラーゲンなんて今まで全然興味もなく、気にも留めてなかったんだけど、実は夏の間の不摂生
(自由な生活し過ぎた)のせいか、季節の変わり目か、ちょうど年齢的なせいかホルモンバランスの
乱れか・・

色んな要因があるのだろう、突然髪がおかしくなり、抜け毛が増えて髪が薄くなった(涙)。

もともと髪が細く少ないのだが、今回は今までにない感じで、触った感じだいぶ違う。
それに正面はそれほど気にならないが、頭頂部辺りの髪の毛が明らかに減ったので
美容師さんに色々技を駆使して(なるべく痛まないようにパーマをかけたりトップにボリュームを
出すカットを施してもらったり)いただき、先月かなり悩み始めた時よりは気にならなくなったのだが・・。

やっぱり、日頃の不摂生で栄養が足りなかったのだろう。
生理が不順になったり、肌がごわついた。
地肌も堅いし、肌も堅い。
さらに、鏡をあんまり見ないようにしてたが、鏡をマジマジと見てみた。
老け・老いという現実を突きつけられた。

そこで、肌・髪にも体にもいいコラーゲンを採ってみようと思ったのだ。

色んなコラーゲンがあって、値段も手頃で、どれを買おうか迷ったりもするが、とりあえず純度100
パーセント、120000ミリなんて(違うかも!?間違ってたらすみません)書いてあるものを選ぼうと
思った。

臭くて飲みづらいなんて聞くこともあるが、わたしはもともとゼラチンぽい味が好きだし全然気に
ならず、むしろ好きな味だな〜と思って飲んでる。
ごわついてた肌が確かに、プリッとした触り心地を実感できてる。
値段が手頃なので、なるべく続けて飲みたいと思ってる。

ヒアルロン酸とか、高純度ビタミンとか、今まで全く興味がなかった分野も今気になりだして
基礎化粧のラインも、ドクターシーラボで試供品とってみたり、色々検討中。

そして、以前このブログでは何度も紹介してたスピルリナ。
これも、コストの面から別なものに変え飲んでたが、もう2年ぐらいずっと飲むのをやめて放置
してしまってたものを再開。

10/16(金)13:59まで10%OFFスピメイト 1200粒 約2ヶ月分 スピルリナ/乳酸菌/酵素/ビタミンCサプリメント/マルチビタミン/アミノ酸/アルカリ性食品/核酸/ガンマリノレン酸/クロロフィル/jalgae【HLS_DU】【RCP】10P12Oct15

価格:2,721円
(2015/10/12 12:32時点)
感想(398件)



以前の記事で出していたスピルリナよりも半額以下の値段で購入できることもあり、仕事してた頃に
購入した。

酵素と乳酸菌入りというところに惹かれたのと、何より値段で決めた。
が、だんだん飲み忘れるようになって2年ほど。
この度、薄毛になった髪をなんとか戻すため、育毛に必要な成分:亜鉛などが豊富に含まれた
これを飲んでる。

飲んで思ったこと。
やっぱり便がすっきり出る!
以前飲んでたスピルリナで、それは実感してたが、久々に飲むのを再開してみてやっぱり効くんだ
と実感した。
それでも、飲み続けてるうちに体が慣れてしまって、また便秘に悩む時も来るのだろうと思うが
なくなるまでとりあえず栄養補給のために続けたいと思う。

ちなみに今買おうか気になってるのがこれ。



楽天で1位だとか。
感想読んでめっちゃ気になってる。

と、商品を色々熱く紹介してしまったが、今日はそれを書こうと思ったつもりではなかった。

何気ない日常を送る。
起きて、ジュースを飲み、珈琲を淹れて飲む。
そして、軽く掃除をしてから洗濯。
花に水をあげ、日課である動画をネットで観る。

本日の午前中に観たのは、今期の連続ドラマ『偽装の夫婦』。
おっ観ようと思ってたのに忘れてたので。

わたしは、特に『家政婦のミタ』も観てなかったし、その後の柴崎コウのドラマも
観てなかったんだけど、天海祐希と沢村一樹が出るので気になったのだった。

感想。
わたしの好きなドラマだ!
面白かった!
基本笑える。
でも、ちょっとホロっとくる感じもいい。
こういう変わったドラマ、好きなのだ。

色々わたしのツボのドラマはあり、最近もちょっと好きだったドラマがあったりもしたけど
毎週楽しみに観てたのが、杏&長谷川博己の『デート』。
ありえない設定なんだけどどうしようもなくツボにはまって大好きだった。


そんな午前中のドラマ鑑賞を終えて、今ブログを書きながら、もうひとつ結構楽しみにしてる朝ドラ
『あさが来た』を観ている。

これから仕事を始めるにあたり、朝から元気が出そうなドラマ。
しかも実在の女性が家業や女性のために生涯頑張っていくという話の内容が良いと思う。
わたし自身も、これからこのドラマを観て元気をもらえそうな気がする。

わたしは、今でも子供のような行動(?)をする。
明日の準備を万端にした。

当たり前だが、子供の頃に母が『明日の準備は念入りに。』と言っていた。
しかも、一時期だが『着ていく服は、寝てる間に火事でもあった時すぐに持ち歩けるように風呂敷に
包みなさい』と言われて実行していた時期があった。

それ並に、明日着ていく服を用意。
下着からニット&スカート、タイツまで準備万端。

明日は気温が8度になるらしい。
もう秋を通り越して初冬だ。
明日はお気に入りの暖かい格好をして、ゆったりとした気持ちで出かけよう。

そう思う。
posted by hanogonn at 12:45| Comment(2) | 日常

2015年10月10日

プラチナウィークの終焉&こんなこともしてました

世間は三連休だ。

わたしは、4月中旬からの半年に渡る『プラチナウィーク』が、とりあえずあと2日で終わる。
本日は、春までの短期の仕事で仲良くなった友達と3ヶ月ぶりにランチを食べて色々話した。
色々話してたら楽しくて、結局同じ店に5時間も滞在してしまった。

短期の仕事で出会って、辞めてからもちょくちょく会えてるので、そういう友達が出来るというのは
幸せなことだなあと、あらためて思う。

前職のレンタカーの派遣友達たちとも、ちょこちょこ飲み会やお茶会をしたり。
仕事の話を色々聞くと、わたしが居た頃よりもずっと大変になってて『辞めて良かった〜』なんて
心から思って言ってしまう(笑)が、そんな環境でも働き続けてることを偉いなあと思うし、わたしも
頑張らないと・・と思う。

プラチナウィーク真っ最中のときは、ハードな仕事の話や人間関係の話を聞くと『だから仕事を
するのが怖い』と、拒否反応が出たりしたが、仕事が決まった今は、逆に『みんなそういう思いを
しながら頑張ってるんだから、わたしも頑張ってみよう』と思えるようになった。

終焉は静かに過ごそう・・と思っていたが、こうやって気持ちを高めることもいい。
明日は、中学からのいつもの友達と会う。
結構活動的な最近である。

さて、話はガラリと変わり、ずいぶんと前の話になる。

4年前にこちらに戻ってきてから、ちょこちょこと部屋の模様替えをしてきた。
別居してしばらくは、夫から送られたダンボールの山を開けれず1つの部屋に積みっぱなしに
してたこともあったが、父がその部屋を自分の部屋として使うようになったことをきっかけに
少しずつだけど、いるものといらないものを分けて、捨てたり、リサイクルショップに出したり
ZOZOとか、他のネット査定に出したりして、物を整理してきた。

そして、4年の間に家具も少し増やしたし、冷蔵庫やテレビなどの家電が壊れてしまい、自分好みの
新しいものに買い替えたりもして、まとまりのなかった部屋を、どんどん自分らしい部屋にしてきたと
思う。

仕事が忙しいとなかなか重い腰は上がらないが、それでも、母が実家に戻ってしまって1人になったり
すると急に部屋をスッキリさせたくなるのだ。

2年前の秋、やっぱり母が実家に戻ってる最中には、もともとあったキャビネットに色を塗った。
その家具はもともと兄の物で、わたしの嫌いな黒。
その中に食器や、お気に入りのコーヒーカップなどを入れてたがいまいち愛着が沸かなかった。

13年ぐらい前、独身の頃にこの部屋に住んでいたときにも1度色塗りに挑戦した。
当時は、ポップな感じにしたかったので、白×赤という色合いにしようとしたが、途中で塗ることに
飽きて止めてしまい、以来ずっと、汚い白×赤、側面は黒いまま・・みたいなとんでもない
キャビネットとして使ってきた。

この古びたキッチンに合うキャビネットの色は何色だろう・・と考えたが、真っ白は違う気がするし
アイボリーじゃありきたりな気がした。
で、家の近くのホームセンターで見つけた色が、白ともアイボリーともピンクともいえる微妙な
色だった。

ペンキを買って1日かけて塗り終えた。
思ったとおり。
古ぼけたこのキッチンにマッチしてるではないか。
さらに、内祝いで頂いた物が包まれていたサテンのような布があった。
捨てようかと思ってたけど、キャビネットの中に敷いてみると、これがなかなか高級感が出て
いい感じになった気がした(自己満足)。

で、その頃、もともと使ってた白い冷蔵庫が壊れたのを気に、素敵な色合いのピンクの冷蔵庫に
取り替えたりもしたので、キッチンにまとまりが出た。
さらに昨年、ずっと欲しいと思っていた、電子レンジなどを置ける食器棚を買ったのだが
イメージ通り、白ともピンクともつかないような色合いで、好みの雰囲気のものをニトリで
見つけることができた。

現在のキッチンの様子は、こんな感じで、古いなりに、自分らしい感じにまとまったように思う。
DVC00195.JPG
全体像。
DVC00198.JPG
これが、もともと黒だったキャビネット。
ほんとは捨てようと思ってたが、色を塗ってから愛着が湧いた。
でも、引き出しの中は黒いままだったりする所がわたしのズボラさだ。
DVC00197.JPG
これからも色々手直しをしていくと思うが、とりあえず満足してる。

先日、マンションの別の階の人が全リフォームをして部屋を賃貸にするということで、内覧会
をやってたので見て来た。
うちと作りは全く一緒だけど、キッチンと部屋をLDKにして、内装が素晴らしく素敵になってて
さらに、古いタイル張り(レトロな花柄)である、風呂とトイレも素晴らしく現代風に変わってて
憧れた。

昔から、リフォームやリノベーションに憧れてて、いつか部屋を住みやすく素敵にリフォームして
みたい・・なんて考えていたが、今、少しずつ自分で手を加えて自分らしくしているうちに
風呂やトイレは不便な部分もあるけど、まあ、こんな感じもレトロぽくていいのかな〜と
思えるようになってきた。
特に、もうこんな花柄のタイルなんてないだろうしね。

いつか、どうしても不便でどうしようもなくボロボロになったら、そのときには考えたいと思う。
posted by hanogonn at 20:46| Comment(2) | 日常

2015年10月08日

この休み期間毎日なにしてたかというと(趣味)A

昨日書いた記事の続きです。

秋である。
北海道は極めて冬に近い秋。
今日は朝からずっと台風情報。
昨日はすごく爽やかな秋晴れだったのに。
気分良くて窓拭きをしてベランダを掃除したが、また汚れてしまうのかも。

さて、以前にも書いたが秋はわたしの大好きな季節である。
秋は、読書の秋とか芸術の秋とか色々言う。
静かに家で何かをしたい気分になるのだ。

音楽を聴いたり(こんなときはジャズやボサノバがいい)『ななぱち』やったり(笑)。
部屋の片付けや模様替えをしたり。
こうやってブログで文章を書く気分にもなる。

そんなわたし、9月に、ななぱちの他にちょっぴりはまった趣味があった。
それは、過去に大好きだったドラマを全話ぶっ続けで観る事(これについてはまた後で)。
そして、邦画を観る事だ。

きっかけは、昨日も書いた『げん玉』から『1ヶ月間ビデオ見放題!音楽聴き放題!』みたいな
メールが届いたことだった。

無料会員登録すればなんと1,000円越えのげん玉ポイントをもらえるという内容で、どんなものかと思って
詳細を確かめてみた。
U-NEXT(USENから独立した会社だそうだ)というもので、無料会員登録をしたらきっちり1ヶ月間
使用料が無料で、ドラマや映画、漫画、音楽、その他もろもろ利用できるとのこと。
1,000円以上のポイントが即時でもらえるってところに魅力を感じて、特に利用しなくてもいいし
すぐに辞めればいいや〜と、軽い気持ちで申し込んだ。



U−NEXTはこれhttp://n.unext.jp/

そして、そのポイントは本当に即時に加算になったので『ななぱち』に充てた(笑)

で、そのU-NEXTでビックリしたのが、入会した時点で1,000円分だったっけ、鑑賞に使用できる
ポイントをもらえて、さらには別の日にログインしたら500円分(だったかな・・違ったらごめんなさい)
ポイントがプレゼントされたのだ。
こうなったら、使わないことにはもったいない。

全部ポイントを使ったら解約しよう〜と思って、有料の最新邦画とか、漫画とかにポイントを使いきった。
それはそれで、そこまでは、う〜んまあまあ、まずまずだったなぐらいに思ってた。

さあ解約しようかな〜と、登録変更画面に行くと『まだ9月27日までは無料ですよ』という言葉が
出てきた。解約は一瞬で出来るけど、まだ楽しめますよということだ。
そうだよな・・。
まだ解約しなくてもいいか・・と思って、それで試しに無料で見放題の邦画を検索したのだった。

結果、秋の夜長に暗くなった部屋で何作もの邦画を数日間観続けて、号泣したり笑ったりした
わたしだった。

わたしの好きな感じは、映画は邦画。

そして、映画でもドラマでも、淡々と日々の暮らしの描写がされているようなものが好きだ。
セリフはそんなに多くないけれど、その淡々とした日常の中で、何気ない事でも深い感動がある
そんな作品が好みだ。

『かもめ食堂』が昔は好きだった。
人物が淡々と同じ事を繰り返すような日常描写がたまらない。
そうだ、今書いてて思い出したけど『ALWAYS3丁目の夕日』も何度も観たなあ。

今回この見放題サービスを利用して、心に残った作品はまず『舟を編む』だ。
松田龍平主演、内気で静かな青年が、辞書を作ることに没頭し10年以上の歳月をかけて
完成させていくという話。
静かな中に、奥深さを感じ、観終わった後に優しい気持ちになれるようないい作品だった。

あと、東日本大震災がテーマの『遺体』。
西田敏行主演。
仙台で震災を経験したこともあって、ずっと気になってた作品だが、号泣した。
とにかく登場人物1人1人が、あの悲惨な状況の中で黙々と、でもどれほど辛いかと思う中職務を
全うしていく姿に、涙が溢れてしまった。

ほのぼの系の邦画では、片桐はいり&向井理の『小野寺の弟・小野寺の姉』がなかなか良かった。
姉弟の何気ない日常のやりとりと、生活感がとても良くて、時に楽しく、時にせつない感じで
『かもめ食堂』好きのわたしとしては好きな邦画だった。

『みんなのいえ』も三谷さんらしい作品で、笑える中にちょっと切なさがあったりして面白かった。

その他も、観放題をいいことに夜な夜な電気を消した暗い中で、飲み物飲みながら観ふけった。
なんだか、辞めるのが惜しいような感覚にもなったりしたし、まだ観たいな〜と思う作品も
色々あった。

結果、期限の前日まで使い続けたのだった。
この時期に、色々な映画を観れて、いい経験をしたと思っている。
お金もかからずに解約出来たし、ポイントで換金出来たし、いいことづくめの1ヶ月だった。

ちなみに、もともと動画を観るのが趣味のわたしで、冒頭にも書いたがドラマを全話ぶっつづけで
観続けている。
わたしは、結構何度も同じ作品を観るのが好きだ。

過去からよく観てたのは『ハケンの品格』『やまとなでしこ』『恋のチカラ』『やっぱり猫が好き』
『カバチタレ』など、笑えるもの、笑えて考えさせられるもの。ちょっと切ないもの。日常描写なもの。
観終わってほんわかした気持ちになるもの。

『地獄の沙汰も嫁次第』も大好きで、何度も何度も繰り返し観たなあ。
面白いんだけど、姑のセリフに大事な言葉が詰まってる感じが好きだった。
あと『結婚できない男』もコレクションして何度も観た。あの感じがたまらない。
書いてるうちに、阿部寛が主夫をやるドラマが観たくなってきた。
あ、『白い春』も毎回泣いたな。

そして、わたしの記憶の中で最大に癒され、深い感動を受けた『僕の歩く道』をここ数日で
全話観た。
やっぱり、毎回毎回、クサナギくんが演じる自閉症のテルと彼を取り巻く人間模様に号泣
させられたし、観終わった後にすごく温かい気持ちになれた。
日常を淡々と描いてるけど、その中でだんだんと周りに絆が生まれてきたり、状況が良い
方に変化してきたりする。
主人公テルの表情や、行動、言葉に癒されて、観た後、自分が笑顔になっている。

本当に、観る度に、良い作品だなあと心から思う。
またこれから、全話リピートしようと思ってる。続きを読む...
posted by hanogonn at 11:29| Comment(0) | 日課
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
ファン
プロフィール
hanogonnさんの画像
hanogonn
夫と出会って12年。 7年の結婚生活。 色々あって現在別居生活まる4年。 30代半ばだったのがそろそろ40近くになってしまった女性です。 別居して帰ってきた頃よりも、今の方が、将来の不安を強く感じて 過ごしております。 苦しいときはいっぱい訪れると思うけど、ひとつずつ乗り切って 素敵な独り身として生きていきたいです。
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ご無沙汰してます by ひさし (10/28)
ご無沙汰してます by hanogonn (11/29)
ご無沙汰してます by ひさし (05/30)
期待するのをやめる by hanogonn (02/20)
期待するのをやめる by ひさし (02/12)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。