アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月16日

あと1日

仕事が始まり、4日経った。
あっという間です。
明日行けば、連休だ!

出社から2日間は研修。
初日は、前回の記事に書いたように早く終了だった。
そして、2日目は通常より1時間早い終了。

2日目の研修は、これからのお仕事でフォローをしてくれる直属の上司の方達が教えてくださり
面接を担当してくれた方だったので、とても親近感&ホッとしたし、優しく面白い雰囲気の方達
で、研修も和気あいあいと進んでいった。
これから一緒に働いていく皆さんで自己紹介したりして、そんな感じも初めてで面白かった。

時間が経つごとにだんだんと打ち解けて、皆さん話しやすくて感じ良い方ばかりなので
ほんと、良かったー!と心から思った。

さて、3日目。
早速のデビュー&8時間労働が始まった。
本当にぶっつけ本番だったので、もう午前中はあたふたの連続だった。
このクオリティーの低さ、せっかく電話してきてくれたお客さまには申し訳なく思う。

予想以上にお電話がじゃんじゃんと来て、やっぱり初めてで対応力がないということもあり
頭が痛くなるぐらい疲れた。
胃が痛くなりそうな感覚と、ため息が出る感じ。

しかも、わたしという人間はこういうことに当たりやすいのだが、センターの受付終了の1分前に
電話回線が鳴った(笑)
結果、初コールの日からひとり残業となったのだった。

会社帰り。
ゲッソリとしながら電車に乗り、トボトボと歩きながら『初日にしてはよくやったよ』と自分を慰めつつ
『大丈夫かな、ずっとやってけるんだろうか』とか考えたりした。

家に着いたのは、20時過ぎだっただろうか。
食欲なんて全然湧かなかった。
もちろん、ご飯を作る気なんてさらさらなかった。

急いで風呂に入って、楽な格好に着替えた。
そして、納豆ご飯のみ食べた。
でも、不思議なもので、急に煮物を作ろうという気になった。
こういう時こそ、沢山煮物を作ってやるんだ・・という気になったのだ(たいした話じゃないが)。

大根・人参・こんにゃく・凍み豆腐・油揚げ。
全部、もう適当に乱切りだ。
これだけ入れりゃあ、栄養も取れるだろう。
もう、全部適当にごった煮を作った。
なんか、大げさだけどやり遂げた感じがした。

これで、明日疲れて帰ってきても食べるものがある・・安心だ。

いつも思うことがある。

わたしは、何するにしても、なるべく辛い思いはしたくない。
正直、ぬくぬくとラクに生きていきたい。

でも、なんだか必要以上に環境の波みたいなものを感じて疲れてしまったり、必要以上に
気を使ってしまったり(気をつかってるつもりはないのだが神経が疲れたりする)、わりに勝手に
生きづらさを感じることが多々あった。

けれどそれはわたしが勝手に思っていることであって、実際はとてもいい出会いがあったり
わたしの人生にプラスになることはあっても、決してマイナスになるような事はなかったと
振り返ると思える。

だから、こないだまでは『社会に出るのが怖い』とか『ラクして生きたい』とか思ったりも
したけど、やっぱりわたしは自分で自分が納得できるように生きたいのだ。
仕事にしても、何にしても『納得できたからいいじゃないか』と思うまではやり切りたい。

つまり、自分が納得できればいつ辞めてもいいのだ。
仕事にしても、人間関係にしても、逃げてしまうことだけは避けたい。
悔やんだりした気持ちで終えるのは嫌だ。
スッキリとした気持ちで終わりを迎えたいと、いつも思ってる。

何が言いたかったかわからなくなったが、わたしが昨日の夜のような『もう何もしたくない、何も
考えたくない、寝てしまいたい』と考えるような時に、あえて自分に厳しく(大げさ)、めんどくさい
ことをしようと思ったのだった。

あえて面倒なことをやったら、後がラクになるという気持ちで最近過ごしている。
わたしにしては、前向きでいい傾向だと思える。
仕事のことを覚えたくても資料などの持ち帰りは禁止のため、事業のHPなどを見て
どういうことをしているのかを少し調べたりもしてみた。

そして、今日。
正直、朝起きたときは少し曇った気持ちだったが・・。
幸いにして、昨日よりも今日はずっと穏やかな日だった。
それに、昨日より仕事の進め方も少しスムーズになったかと思う。

もともとやってきた仕事が活かされてきたように思えた。
これが、今までやってきた仕事を活かすということなんだな・・とちょっと手ごたえを
感じることができた1日だった。

まだまだ解らないことだらけだし、これから『えー!?』と思ったり愕然としたりすることも
沢山あると思う。
『もう嫌だ』と思うことも、いっぱいあると思う。

だけど、わたしは、やっぱり自分の選んだことを自分の納得のいくまでやり続けるだろう。

まだ最初の4日目だけど、そんなことを思ったのであった。
posted by hanogonn at 20:40| Comment(0) | 仕事について

2015年10月13日

今日のできごと

初出社。
行って参りました。
普通はなんてことのないことなんだけど・・。

やっぱり10時出社は余裕があっていい。
朝、起きてからコラーゲン入りジュースを飲んで朝ドラ『あさが来た』を観てお風呂へ。
その後、支度は30分で出来てしまった。

そんな緊張とかしてるつもりないんだけど、家を出る前に何度かトイレに行っても・・出ない。
まあ、仕事が始まるといつものことだが・・。
何回かトイレに入るが出ないので、9時10分に家を出た。

ゆっくり歩いて、ゆっくりと電車に乗り、ゆっくりとした気持ちで会社に到着した。

これだけでも、以前働いていた時よりもずいぶん気がラクだ。

本日は、入社の手続きと簡単な研修で14時過ぎに終了。
あっという間だった。
多少、社内の雰囲気に気疲れしたものの、それは本日初出社の人達は皆そうだろうと思う。
これから徐々に、仕事にも雰囲気にも慣れていくのだろう。

短期データ入力で仲良くなった友達から、本日励ましのメールが届いたのだが
その友達は、いい意味で、適当に、重く考えずに仕事を始めて早半年になる。
彼女のように、わたしもゆっくり、気軽に・・決していい加減な気持ちではなく、気負わずにやりたい。

仕事が終わって、帰りの駅で少し珈琲ブレイクをした。
その後、電車に乗って帰宅した後、すぐにハローワークへ。
仕事が決まったとのことで、手続きをしに行ってきた。
スムーズに手続きが終了し、夕方に帰宅。

本日は、昨日のうちに作っておいた豚汁とおから入りの卵焼き、きゅうりのピリ辛漬けを食べる。

これから、毎日そこそこ遅い時間に帰宅することになる。
ご飯、どうしようかなあ。
といっても19時に終わって、19時半過ぎには家に着くのかな。
まあ、前の仕事も残業で20時ぐらいの帰宅は当たり前になってたから、どうにかなるだろうが。

前は、食べれるなら何でもいいと思ってたけど、薄毛の気になる最近は、栄養のある
食事をとりたいと思っている。
母が10月の下旬あたりにはこちらにやって来る。
なるべく、休みの日などに協力して色々作って食べていきたいなと今の時点では思ってる。
料理が手早く上手だったらなあ〜・・。

さて、さきほど、日課である『ななぱち』をやってみたら、なんと始まって数回で金文字の『呪』が
出没し、いきなり当たった♪
20151013_006.jpg
20151013_008.jpg
20151013_012.jpg
まるで、わたしのお祝いをしてくれているかのような、金文字の『呪』 笑。

しかも、場の雰囲気を呼んでくれたのか、1回の小当たりで終了 笑笑。
最近、毎日ものすごくレアものの金アイテムの当たりが多く、何度も連チャンが続くので
終わるのが夜中になって寝るのが遅くなってしまうのだが、今日はサクッと終了し楽しんだ。

しかも、テレビをつけるとBSプレミアムで邦画『マザーウォーター』をやっている。
『かもめ食堂』が好きだったわたしは、前から観たいと思ってたのだ。

うーん、個人的には片桐はいりが出てた『かもめ食堂』の方が好き。
小林聡美はバーの店主よりも、喫茶店の方が似合うと思う。
小泉今日子が今回喫茶店の店主の役。

でもこの『マザーウォーター』も、なんとなく心に残るような深い言葉が、淡々とした日常の中で
さらっと出てきているのがいい。
もたいまさこが何度か言う『今日も機嫌よくやりなさいよ』という言葉がいい。
『あんたが自分で決めなさいよ。自分が決めたことなら、どう転んだって面白いから。』
『流れながら見えてくることもあるから』
小林聡美の『先のことはわからない。でも今ここに居たいからここに居る』

いい言葉だ。
そうだ。先なんてわからないんだ。
でも自分で選んで思ったようにやればいいんだよなあ。

静かな日常で、静かに、自然と人々が交流していく様が、かもめ食堂と通じる。
そして、優しく気楽で深い言葉が、癒してくれる。

今日はいい日だ。
posted by hanogonn at 21:43| Comment(0) | 仕事について

2011年10月18日

どうなんだろう

最近、色々今後の仕事について考えてます。

北海道に戻ってきた当初は、とにかく色んな面で自分に自信を失くしていました。
(今も持ってるわけではありませんが)

30代も半ばを迎えるわたしに、これから一生独りで暮らしていけるような仕事があるだろうか。
たとえ仕事が見つかっても続けられるだろうか。
仕事に使えるような資格はない。

好きな事ってなんだろう。
そう考えたとき、私は整理整頓や掃除が好きなので清掃員にでもなろうか・・と思ってました。
正直、必要最低限で人とあまり関わりたくないという気持ちもありましたので、黙々と作業
できる仕事がいいなと考えていたんですね。


ただ、だんだんと気持ちも上向きになるにつれて可能性は色々あるのではないか・・と思い始め
ました。
それこそ、昔から憧れていたことに挑戦してみるのも良いのかも知れない。
わたしは、喫茶店や雑貨が好きなのだからそういうお店を受けてみるのもいいのかも知れない。
そんな風にも考えるようになりました。


その後は、経験したことのない派遣社員というのはどうだろう・・と考えるようになりました。
そこで、派遣会社に登録をしてみました。
派遣会社に登録をしたことで、定期的にお仕事の情報を頂いたりしているところです。


わたしのこれから。
何をしたらいいのか・・。
(まあ、何にしても、雇ってもらえるかどうかもわかりませんね)


と、色々考えていたのですが。
タイトルの『どうなんだろう』という話。


わたしは在宅の仕事に昔から興味がありました。
パソコンを買ったきっかけも在宅ワークに憧れがあったからでした(2003年頃)。
当時は単なる憧れで、安易な考えでした。

しっかりしたスキルがなければ仕事だってもらえるわけないし、大変で割に合わない仕事であろう
在宅ワーク。
コンスタントに仕事が来るかもわからない。

色々悪徳商法があるのも怖い在宅ワーク。
資料請求をしてみて高額な教材を勧める電話が来てしまい、結局断るということがあり、儚い
夢となってしまったのでした。


しかし・・
本日、在宅ワークの電話面接というのを受けてみました。
詳しくは書きませんが、セキュリティサーバーなど初期費用を一括or分割でローンという
話が出てきました。

やっぱりか・・と思いましたが『仕事をしたいという意志は強いので必要な経費ならそれもやむを得ない』というような事を答えました。


働きたいのに、働く為にお金を払うなんて変な話。

でも、もし自営業だとしたら、やっぱり仕事を始めるにはそれなりの初期費用がかかる。

在宅の仕事をするという事は、いわば個人事業主になるということ。
何かを始める時には、リスクなしで仕事をもらえればそれはありがたいけど、やっぱり
それはムシのいい話なんだろうか。

そう思ってしまったんですね。

ただ自分の気持ちとしては、真剣に、単なる憧れじゃなくて責任を持って在宅の仕事をしてみたいという
気持ちがあります。
甘いでしょうか。甘いですよね。

迷っています。
内職商法と、必要経費の境界線は、どうやって見極めたら良いのでしょう。


明日、合否の連絡をいただけるという事ですが、どうしようか迷っています。
色々ネットで会社についてなど調べてみようとは思っていますが。続きを読む...
posted by hanogonn at 20:11| 仕事について
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
ファン
プロフィール
hanogonnさんの画像
hanogonn
夫と出会って12年。 7年の結婚生活。 色々あって現在別居生活まる4年。 30代半ばだったのがそろそろ40近くになってしまった女性です。 別居して帰ってきた頃よりも、今の方が、将来の不安を強く感じて 過ごしております。 苦しいときはいっぱい訪れると思うけど、ひとつずつ乗り切って 素敵な独り身として生きていきたいです。
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ご無沙汰してます by ひさし (10/28)
ご無沙汰してます by hanogonn (11/29)
ご無沙汰してます by ひさし (05/30)
期待するのをやめる by hanogonn (02/20)
期待するのをやめる by ひさし (02/12)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。