アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月26日

やらないと

今日は休みだ。

クリスマスはあっという間に終わった。
仕事では、同期の方がクリスマスグッズを用意してきてくれて、頭にサンタ帽のカチューシャを
しながら仕事した。
服も、赤いセーターにクリスマス色っぽいチェックのストールをつけ、キャメル色のスカートに
カーキ色のタイツというクリスマス風味にしたので、もう全身クリスマス状態だった。

しかし、いつもオシャレな同期の方がもっとクリスマスカラーで、色合いも柄もとっても可愛かった。
なので、若干わたしのクリスマス風味な格好はかすんでしまったが、とても愉快な仕事場だった。
(もちろん真面目に仕事してます)

仕事からの帰り道、セブンイレブンで、揚げ鳥&ほろよいの冬限定『いちご』(これが美味しい)と
小さなケーキ、ペッパービーフをを買った。
お店の人が愉快なトナカイの格好をして「ケーキいかがですか?」とホールを差し出してきたが
笑顔でかわして帰った。

家に帰り、先日送られてきたホタテを貝つきのままトースターで焼いて、ささやかなひとりクリスマス
パーティをしたのだった。

昨日は、仕事後に『クリパ』した。
クリスマスパーティーではなく、クリスマスパチンコ(笑)
クリスマスから年末にかけて、夜中まで営業中なのだ。
ちょっと楽しみに行ったわりに大したことはなく、眠気に襲われ3時間ぐらいで帰宅した。

そして、特に何もなく、さっき目が覚めた。
1日の半分を寝て過ごしてしまった・・。

今日は、大掃除第2弾をしようと思ってたけど、なんかやる気がおきない。
珈琲をとりあえず淹れて飲み、洗濯機を回しながら座ってテレビを観てしまったらもう終わりだ。
今日やらないと・・。
もう明日は仕事の後に忘年会、そして、明後日は仕事納めなのだ。

実家に帰る前に色々片付けないと・・。

ああ・・やる気が起きない・・。

なんとなくやる気が起きない原因もある。

昨日、来月の仕事のシフトが出たが、わたしが希望を出した通りのシフトだった。
時間もいつも通りのまま。
良かったような、うーんというような、微妙な気持ちになった。

1月になってみないとどうなるかまだわからないけど「新しい仕事が入ってくると仕事の時間も
変わるかも・・」みたいな話を聞いてたものの特に変化がないというのは、新しい仕事には関わらない
のだろうか。
「色々な仕事のスキルを身につけておいて欲しい」という話だった。

自分の中ではあまり変化したくないものの、同期の人たちの中で少しずつ新しい業務のスキルを
身に着けてる人達も出てきてるので、それに全く関わらない自分は、いいのかどうなのか。
いいように考えようと思うと『専属的にこの業務に関わってる』と思う自分。
悪い方に考えると『それしか出来ない、必要とされない』自分。

色々な業務に関わってる人達は、この会社で過去に他の業務を経験してる人達でもあるので
そういうことが関係してるのだろうか・・とも考えられる。
また、社会保険つきで働いてる人と、扶養の範囲で働いてる人との関係もあるとは思う。
扶養範囲でスポット的に働く時間を入れれる人と、わたしのようにきっちりと8時間、週5ぐらい
で決めて働く人。

ただ、やっぱり選ばれて新しい仕事をしている人を見るのは、すごいなあと思うと同時に
若干、自分に劣等感を抱いてしまう。
劣等感なんて感じる必要ないはずなのに、管理者の人の話を聞いてるとそう感じてしまう
自分がいる。
もともと劣等感が強いくせに下手にプライドだけは高いわたしの性格がそう思わせてしまうのだ。

過去に、営業や電話の仕事、前回の派遣の接客応対などで評価を受けたりしたことが「わたしも
今までに色々評価されてきたのに」なんて思わせてしまう。

そんなプライドが、わたしの心をかき乱すのだ。

だけど、昨日、いつも一緒に帰る同期の方に少しだけ気持ちをお話したら「この業務に関しては
hanogonnさんじゃなきゃって思ってもらえたらいいんだよ。この仕事は簡単な様ですごく
奥が深いよね」と言われて、そうだよな、やっぱりそうだよなと思った。

奥が深いから、もっと色々興味を持って、その業務周辺のこともきちんと覚えなきゃなと思った。
わたしは自分の興味があること以外はなかなか頭に入ってこない所がダメな所だ。

当初から望んでた『平和で自分に合う仕事、専門的に1つのことをやれる仕事』を今やることが
出来ているんだから、それをありがたいと思わなければ。
この業務をしっかり覚えて、全うしていれば、このまま平和に過ごしていけるかも知れないし
流れが変わって何か変化があるかも知れない。

それまでは、毎日、変わらずに、一生懸命にやっていかなければ。

と、今、記事を書きながら改めて思ったのだった。

さて、洗濯物を干そう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by hanogonn at 12:15| Comment(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
ファン
プロフィール
hanogonnさんの画像
hanogonn
夫と出会って12年。 7年の結婚生活。 色々あって現在別居生活まる4年。 30代半ばだったのがそろそろ40近くになってしまった女性です。 別居して帰ってきた頃よりも、今の方が、将来の不安を強く感じて 過ごしております。 苦しいときはいっぱい訪れると思うけど、ひとつずつ乗り切って 素敵な独り身として生きていきたいです。
ブログ
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ご無沙汰してます by ひさし (10/28)
ご無沙汰してます by hanogonn (11/29)
ご無沙汰してます by ひさし (05/30)
期待するのをやめる by hanogonn (02/20)
期待するのをやめる by ひさし (02/12)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。