アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月30日

久しぶりに風邪をひいた

先週から子供の体調が悪く、病院につれていったり、抱っこであやしたり
しているせいで、風邪がうつってしまいました。

妊婦なのに、なんたること!!
薬も飲めないので、気力で治すしかありません。
しかもまだ、子供の風邪も治っていないので、
ぐずぐずのチビの世話をしながらなので、本当に疲れます。

もともと私も子供も体は強い方で、風邪はほとんどひかないので、
たぶん強力なウィルスなんだろうと思います。
しかも慣れていないので、精神的にやられます。

まだ私のは鼻と喉で収まってて熱が出ていないのが
せめてもの救い。
調べてみると、赤ちゃんを異物と認識しないようにするため妊娠中は免疫力下がるらしいですね。
私はてっきり妊娠中は赤ちゃんを守るために免疫力上がると思っていたので、
気をつけなければいけませんね。

こんな時期に風邪だなんて、ほんと間抜けです。
早く良くなりたいです。

よく風邪をひいている主人もしっかり子供から風邪貰ってしまったようです。

一家総出で風邪っぴき。困ります。



2015年06月28日

育児休暇中の保育園利用について思うこと

所沢市のニュースでこんなのがあったそうです。

ニュース記事はこちら

概要は、2人目育児休暇中に一人目の保育園を退園させるのはおかしいと
お母さん方が訴えているということです。

これを見て思うのは、この提訴した母親たちは本当に自分のことしか
考えていないということです。
そして弁護士も100人も集まるってどういうこと!?
自分が育児休暇で家にいるのに上の子供を見られないという理由が今一つ理解できません。
専業主婦は2人でも3人でも家で一人で見ています。

この育児休暇中の1人目を保育園に預けることで、
働いているお母さんが子供を預ける枠が無くて待機児童になってしまうことの方が問題だと思います。

働いていると視野が広がるとか、専業主婦は視野が狭いとか良く言われますが、
働いているこういったお母さん方の方が視野が狭いと思わざるを得ません。

そもそも自分の子供を税金を使って格安で保育園に預かってもらっていることを
忘れているのも腹が立ちました。

共働きの友達が保育料が高くって〜とかいうと
すかさず言いたくなります。
子供一人見るのに20万かかるんだよ、それを6万ぐらいで見てもらえるなんて
ラッキーだねって。でも、感じ悪いので言いませんが。
仕事と育児両立して偉いねーっていいます。

2歳以下の子はとても手がかかります。
所得によって保育料が変わることも納得いきませんが、
子供一人あたり税金月20万円使ってみてもらっていることを
このお母さん方は知っているのでしょうか?

自分の子供を自分で面倒をみる気がないのならそもそも2人目なんか産まなければいいのに。
それを行政のせいにしているのも、恥ずかしくないのかと思いました。

そう思うと専業主婦って、3号被保険者とか言われて悪者にされますけど、
家で子供の面倒をみると一カ月あたり20万円。二人だと40万。
かなり節税に一役買ってると思うのですが・・・・。
どうでしょう。

2015年06月26日

SBI証券のご家族・ご友人紹介キャンペーンのお金GET!!

SBI証券のご家族・ご友人キャンペーンのお金が入ってきました。
私の口座に3000円、主人の口座に3000円。
ローリスクで、6000円GETできました。

投資信託より儲かってます(笑)
紹介者の方は紹介して、紹介した人が入金するだけで3000円GET。

紹介してもらった人は投資信託を10万円分購入しなければいけません。
これもクリアしたので、3000円GETしました。
ただ、主人の投資信託は今およそマイナス500円なのですが、
長い目で積立していけばインデックス投資なので、
利益は出てくると信じてます。

それでもプラス5500円なので、まぁよしとしよう。
マイナスは一時的なものだと信じて、投資信託がんばって積立しようと思います。


2015年06月24日

節約と健康的な食生活の両立は難しい

最近、妊娠中ということもありますし、子供も小さいので、
食べるものに前以上に気を遣うようになりました。
これも妊婦症状のひとつかもしれませんが・・。

外食はあまりしませんが、めんどくさい時は加工食品などにお世話になりたいですよね。
でも、内容物を見ると途端に心配になってしまいます。

接種したくないものをいくつかあげてみると、

一つ目はマーガリンや植物性油脂に含まれるトランス脂肪酸です。
ヨーロッパでは規制されている食品らしいですね。
アメリカでも規制が検討されているとか。
そんな危険な物質が日本では野放し状態ですよね。
お菓子にも絶対入っています。
発がん性があるそうです。


次ににリン酸塩
練り物や加工肉に使われいるようです。
ハムやソーセージには必ず入っています。
骨粗鬆症の原因になるそうです。女性はなりやすいので要注意ですよね。

最後にミョウバンです。
ミョウバンに含まれるアルミニウムが問題らしいですね。
アルツハイマーの原因物質と言われています。

安い商品にはこういった物質が多く含まれています。
味は同じか、むしろおいしかったりするので、
安い方を買ってしまいますよね。
でも健康的なもの、たとえばマーガリンよりもバターを選ぶと割高だし、
リン酸塩を使用していないハムやソーセージは3倍ぐらいするし、
ミョウバン不使用のホットケーキミックスは高い。

節約したい主婦としてはかなり悩ましいところですが、
結局病気になってしまうとその分お金がかかるので、
日々の食生活も大事だな。と思います。

完全に排除することは難しいので、ぱっと見てわかる場合だけ排除するようにしています。
外食産業では何使っているかわかりませんしね。

わかっていても、毎日食べるもので私が接種してしまっているものが、
トランス脂肪酸です。
市販の食パンには必ずマーガリンが使用されています。
無添加のパンはとても高いので、目をつぶって市販のパンを食べています。
一番添加物がない、パスコの超熟ですら、マーガリン入りバターが使用されているので心配です。

そこで一念発起し、ホームベーカリーで食パンを作ろうと考えました。
国産小麦を使用しても原材料170円程度で作れるようなので、超熟と同じくらいです。
まだホームベーカリーを注文しただけで届いていませんが今から届くのが楽しみです。

↓これ注文しました!!

Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-T

新品価格
¥23,361から
(2015/6/22 22:37時点)


2015年06月22日

やっぱり外食は楽だ・・・。

子供が生まれてから、夜ごはんを食べに行くことが無くなった我が家。
先週末、本当に久しぶりに夜外食しました。
場所は回転ずしです。

最近の回転寿司はとてもシステムが整っていてネットで予約していくと
スムーズに案内してくれます。
お皿も自動的に回収しカウント。
私の行かなかった間に色々進化していました。

子供がいるので、早めの5時に予約していき、帰ったのは6時半ごろです。
家には7時にはつきました。

いつも週末出かけると、家に帰ってから晩御飯作って、食べて、後かたづけを
することを考えると、お出かけでエネルギーを全部使ってしまうことはできません。

そして、寝るころにはかなり疲れ果てる・・・。

それに比べて夜外食すると、帰った後はお風呂に入って寝るだけ(洗濯も夜するので、それもです。)とかなり楽でした。

コスト的には回転ずしで家族3人で2500円程度で収まりました。
晩御飯楽できて2500円は安いかもしれないと思いました。
主婦にも休みほしいですよね。
ただ子供の栄養面では偏りが気になるので、たまに外食するくらいでいいのかもしれないですね。



2015年06月21日

ネットスーパーの使い方〜西友ドットコム口コミ〜

最近テレビでもネットスーパーの便利さが取り上げられていますが、
引きこもり主婦の私としては、かなり便利です。
生協もしていますが、1週間前に注文しなければいけないので、その時に必要なものがわからないのでオーガニック系や国産系など体にやさしいオリジナル商品を選ぶ傾向にあります。

ネットスーパーは早ければ当日、遅くても翌日に届くので、必要なものがすぐ手に入るのでとても便利です。

今日は私が良く利用している西友ドットコムを紹介します。
西友は店頭も安いですが、ネットでも安いのでお勧めです。
5000円以下ですと、送料がかかるので5000円以上にして注文することが多いです。

ネットスーパーであまり買わない方が良いものとしては、生鮮野菜や賞味期限が短い乳製品です。
テレビでは鮮度のいいものを選んで送っていると言っていますが嘘です。
野菜類はあまり注文しない方がいいです。トマトが虫食ってたこともありますし、キュウリが病気になっていたり、国産で注文したはずが外国産のものが来たり。
そんなことがありました。
でも大丈夫です。西友は返金保証がありますので、こういった野菜が万が一届いた場合は返金してもらうために、サービスセンターに電話をかけるようにしましょう。
次回使用できるクーポンがもらえます。

賞味期限が短い商品も要注意です。店頭からピックアップするため、賞味期限の短いものを選んで配送してくることがあります。冷凍できない牛乳とかヨーグルト・豆腐などだと困りますよね。
普通店頭で買うと10日程度の賞味期限のものが5日程度のものが来たりしたことがありました。大体の賞味期限がわかっている主婦としてはなめられたもんだと思いました。

ネットスーパーで買うといいものは、肉類・冷凍食品・調味料・乾物・日用品などです。
肉類は万が一賞味期限が短くても冷凍しておけるので注文しても大丈夫です。
パンなど冷凍しておけるものもお勧めです。
私の住んでいる家は小高い丘の上にあるので、重い調味料、かさばるトイレットペーパーや洗剤なども一緒に注文してしまうと、5000円までいくことが多いです。
それでも行かない場合は乾物を多めに注文します。

ネットスーパー利用時にポイントサイトを経由することでポイントも貯まりますので、
忘れず経由するようにしましょう。
私がいつも使っているのはハピタスです0.6%のポイントがたまります。
多くはないですが、店頭で重たい思いをして買ってきても1円にもなりません。

それ以外のネットスーパーもおいおい紹介出来たらと思います。
ママの生活必需品|ハピタス

2015年06月19日

JXの株をひっそりと全部売却

決算前に半分売却したJXの株を全部売却しました。
原油安の今年初めのタイミングで購入したので、かなり上がっていたし配当金もいただき、天井も見えたっぽかったので(素人目ですが)、すべて売却しました。

結果、ここ5日程度はなかなか伸び悩んでいるみたいなので売って良かったと思うことにしています。
わかりやすい銘柄なので、また下がったタイミングで購入したいなぁと思いました。

この株を売ったことでポジションが一気にマイナスになってしまったことは言うまでもありません(泣)
出産すると株の時間が無くなるので、それまでにもっている株を減らしたいなぁと考えていますが、なかなか利益がでないので、売れないです

2015年06月17日

REXカードが届いた!!

先日申し込みをしたREXカードが届きました。
専業主婦の為、審査に通るか不安でしたが、無事通過したようです。
しかし、限度額は30万円に抑えられていました。
仕方ないですね。高額利用の予定のある時だけ引き上げます。
出産のときなんかは50万ぐらい支払あるので、全然足りないですもんね。

最初の利用でJデポのプレゼントがあるようなので、これは忘れずに応募しないと行けませんね。

3カ月の利用総額でもれなくもらえるそうです。
5万円以上だと1000円
7万円以上だと2000円
10万以上だと3000円だそうです。
3カ月で10万、たぶん行くと思います。
忘れないようにネットショッピングのカード支払をREXカードに変更しておきました。

かなりお得ですよね。利率でいうと3%!!
こんなカードないですね。
利用明細を自分で記入して応募しないといけないので、すこし面倒ですが、がんばる価値はありそうです。

平常通りの使用でも1.75%貯まるので、楽しみです。

2015年06月15日

帝王切開の麻酔の種類について

先日もご報告したように妊婦になりました。
そこで、出産する病院を決めなければ!!と思いいろいろ調べていました。

候補一つ目は前回利用した総合病院
そして候補二つ目はセレブ御用達の病院(でもそこまで高くない・・・)

セレブ病院の口コミを見ているとどうやら麻酔が脊椎麻酔のようでした。
術後の留置麻酔はないということでした。
前回は帝王世切開後3日ほど留置麻酔が背中に刺さっていたので、そこまでお腹がいたくありませんでした。
その麻酔をはずした後が痛かったです。
なので、その留置麻酔をしてくれるというのが私にとってとても重要!!

それじゃ、前回の総合病院でよさそうなのですが、
総合病院っていかにも病院だし、食事もそこそこで、なにより検診の待ち時間が長すぎる。というのが嫌でした。
前回は子供がいなかったのでいくらでも待てますが、今は子供がいるので何時間も待つのはちょっと勘弁してほしいです。

それ以外の病院なども視野に入れてまだ探し中ですが、帝王切開と麻酔について少し勉強したので、
まとめてみたいと思います。
(私なりの理解なので、もし間違っていたらご指摘お願いします)

帝王切開の麻酔には3種類あります。

@硬膜外麻酔
背中から管を入れる麻酔です。
一番技術のいる麻酔らしいです。下半身の痛みをなくさせる麻酔です。
産婦人科医しかいないような病院だとこの麻酔は難しいようです。
難しい麻酔なので、医者がやりやすいように絶対動かないことが大事です。
麻酔科医がいる病院はだいたいこの方法みたいです。
この麻酔は手術の時に使用した管を術後も刺したままにしておけるので、
留置麻酔として3日ほど術後の緩和ケアに使えるのでとても便利。


A脊椎麻酔
背中から管を入れる・下半身のみという点では同じですが、硬膜外麻酔よりも太い針を使用し、
麻酔科医でなくてもできる麻酔のようです。
針が太いので術後は抜いてしまうので、徐々に麻酔は切れます。
そのため、点滴や飲み薬・座薬などで緩和ケアを行います。

B全身麻酔
緊急帝王切開など、@やAのような麻酔をしている時間がない時に使用します。
意識がないので、赤ちゃんが出てくる声などは聴くことができません。

緩和ケアはわかりませんがおそらく、Aと同じだと思います。


@とAで迷っているのですが、Aでも大丈夫だったという声があるものの、ビビりの為@じゃないとだめなのじゃないか?と考えてみたり。

もう少し悩んでみます。

2015年06月11日

ふるさと納税の珈琲が届いた!!

先月、寄付していた自治体から珈琲が届きました。
私は毎日子供が昼寝している間に珈琲を一人楽しむのが好きで、
珈琲を結構消費しています。

しかーし、昨日も書きましたように妊娠してしまったため
珈琲はお預け・・・。
せっかくもらったのにもったいないですよね。
主人の株主優待でドトールから送られてきた珈琲もあり、
珈琲飲めないのに珈琲ばっかりある状態。

主人が土日に消費してくれることを願います。
つわりが終われば少しくらいは珈琲たしなもうかな・・・。

いまは珈琲飲みたいと思わないから不思議。
まずお菓子を食べたいとあまり思わないし・・・。

珈琲は200グラム×4袋とボリューム満点です。
前回ふるさと納税でお米ももらったのに、
今は白ご飯も受け付けないから
減りが悪いです・・・。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。