アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月04日

二人目育児は思ってた以上に楽。だけど・・・

二人目育児始まって一カ月あまり。
赤ちゃんの世話が久しぶりということもあり、心配していましたが、
次女は手がかからずとてもいい子です。
おっぱいのやり方やおむつの替え方も思い出してきて、少し軌道にのってきたので、
赤ちゃんの世話はとても楽に感じます。
寝かしつけもほとんどせずにお腹いっぱいになったら、勝手に寝てくれます。

それに引き換え、長女・・魔の二歳児の対応の方に
疲れてます。

赤ちゃんがえりもあり、わがままもあり、
危険なこともしたり、食べむらもあり・・・。
落ち着く暇もありません。

まだ2歳とわかってはいるものの、
赤ちゃんと比べてしまってイライラしてしまうこともあり。。。

まだ小さいのにおねえさんにしてしまったのはかわいそうだったかな。
と感じてしまうこともあります。

私も精神的にもっと器の大きいお母さんにならないといけないですね。
がんばります。



2016年02月18日

2度目の帝王切開で気づいたことや1回目との違い

@流れがわかっているので1回目よりも恐怖心が少ない
術前・手術・術後の流れがわかっているので、恐怖心が和らいだ感じがします。
麻酔の効き方も気持ちの面で左右されるらしいので、恐怖心が和らぐのは痛みや苦しみを和らげるのにつながるようです。
また一回目で痛かったことや苦しかったことを主治医や麻酔医に言っておくことができたので、症状が出る前に対処してもらうことができました。
私の場合は麻酔で手術直後、息苦しくなったり、体中がかゆくなるという副作用がでたのですが、
今回は事前に麻酔医に話していたこともあり、手術直後苦しまずに済みました。

A後陣痛がつらい
2回目三回目と大変になってくる後陣痛。
一回目の時はあまり気にならなかったのですが、今回は痛かったです。
手術当日の夜は痛みで寝られずでした。
後陣痛には麻酔が効かないということを翌朝知り、早めにロキソニンを飲んでおくべきだったと少し後悔しました。

B術後の痛みは引きが早い
術後の麻酔が三日目で切れた後、1回目はロキソニンを飲んでも気休め程度で痛みも感じやすかったのですが、今回はロキソニンを飲めばほとんど痛みを感じずに過ごせました。
これはなぜだかわかりません。

参考になればと思います。

2016年02月07日

出産終わり退院しました

先月末、無事出産終わり、退院しました。
二回目の帝王切開での出産ということもあり、慣れてはいるものの、
術後の夜は痛みで寝られずでした。
その日以降は痛みもやわらぎ、短いながらも睡眠をとることができ
復活していきました。

二人目の赤ちゃんということもあり、世話は慣れているのもあり、
そこまで世話は大変さを感じることなくやれています。
しかも、あかちゃんは可愛い。
上の娘はただ今イヤイヤ期まっただ中なので、
腹立つことやイライラも多いので、次女に癒されています。

バタバタでなかなかブログを更新する暇がないので、いつになるかわかりませんが、
帝王切開ネタで検索してくれている人も多いので、
出産エピソードを載せていきたいと思います。

2015年11月25日

里帰り出産のため更新があまりできません・・

昨日から里帰り出産の為実家に帰省中です。

家事からは解放されますが、実家にいるとなかなかパソコンを
開く機会も少ないので、(両親にパソコンばっかりしていると思われるので・・・)
更新が少なくなるかもしれませんがよろしくお願いします。

やはり家事から解放されるのは嬉しいです。
昨日の夜だけでも、なんかご飯食べるだけっていいな。って思いました。
準備や後片付けの方が時間がかかるし疲れるし・・。

最近は乾燥がひどくてあかぎれなど、手の荒れもひどかったためグッドタイミングでした。
出産するとまたおむつ交換や洗濯などで、絶対手が荒れるので、
それまでに治しておきたいと思います。

2015年11月18日

自然分娩ってそんなに偉いの?

帝王切開経験者が思うこと。
普通に出産した人って、きづいてないかもしれないけれど、
帝王切開の人が気づ付く言葉をたくさん口にします。

たぶん相手の気持ちに立てないとかじゃなくて、
帝王切開したことないからわからないんだと思います。

だからこんな言葉は言わない方がいいというのを
挙げておきたいと思います。

・陣痛の痛さ
 「あ、わかんないよね」
 →できるもんなら経験してみたかったです。

・陣痛時間
 「私は早くて」
 →早いも遅いもなかったし

・フルコース(陣痛やって→緊急帝王切開)をぎりぎり免れた人
 「帝王切開にならなくて良かったね」
 →帝王切開だって立派な出産でしょ?

・フルコースの人
 「頑張ったのに残念だったねー」
 →予定帝王切開の人はがんばってないのかい?
 →緊急帝王切開の人が一番頑張ってないかい?
  がんばった上で自然分娩が成功例みたいな言い方やめてください。

・予定帝王切開について
 「予定が立てられていいね」
 →なんか自然に任せられず赤ちゃんの都合無視してすいませんね。

何気ない言葉がなんかいろいろ感じてしまいます。
帝王切開って一生お腹に傷が残るし、勇気のいる出産方法なので
私は自信を持ちたいと思います。

2015年11月13日

妊婦の貧血対策

前回の妊娠時に貧血と診断されたたため
今回は貧血にならないように気をつけていました。
貧血になると何が大変かというと、
・鉄剤を服用しなくてはいけない
・鉄剤のせいで便秘が悪化
・貧血のため疲れやすい
等々といいことがありません。

そこで今回はいろいろ対策をとった結果、
7か月現在貧血の診断はまだ受けていません。
いくつか私が行った対策を紹介したいと思います。

@ブロッコリー・小松菜を必ず毎日摂取
この二種の野菜は調理しやすいので冷蔵庫にボイル後
常備しておくことができるので、
毎日食べるようにしています。
鉄分が豊富なようです。
最近テレビで話題になったブロッコリースプラウトも
栄養が豊富なのでおすすめです。
キュウリと一緒に食べたり、サンドイッチにはさんだりすると
おいしいです。
かいわれ大根より食べやすいですが値段は倍以上します。


A肉類、たまには牛肉を食べる
豚や鶏肉にも鉄分が多いですが、
牛の赤身も多いようです。
購入すると高いので、ふるさと納税でゲットしました。

B食後2時間はタンニンのある飲み物を控える
コーヒーや緑茶などタンニンが多い飲み物は鉄分の吸収を
妨げるらしいです。
そのため食事で採った鉄分を効率的に吸収するために、
食後にタンニンの多い飲み物を控えるようにしています。

前回はあまり気にせずコーヒーなどを飲んでいたのがいけなかったのかも
しれません。
もし参考になれば幸いです。

2015年11月10日

妊婦の便秘対策

妊娠中は便秘に悩まされる人が多いですよね。
私もその一人です。
でも、薬にばかり頼りたくないということで、
私が試して効果があったと思われる方法を紹介したいと思います。

@水分を多く取る
基本的に水分不足が原因といわれているので、
意識的にとるようにしました。
珈琲や紅茶はあまりよくないので、麦茶やルイボスティーが
お勧めです。
といってもなかなか水分を取るのって難しいので、
私は喉が渇く食べ物もとるようにしました。
たとえば、少し料理の味を濃くしてみるとか
サツマイモをおやつにするとか。
幸い血圧が低めなので、妊娠高血圧症の心配がないので、
この方法ができますが、
高血圧の人は減塩料理の方がいいと思います。

A味噌汁には納豆をいれる
納豆を毎日取ると便秘に良いそうですが、
これもなかなか難しいですよね。
ひき割り納豆を普段の味噌汁に入れることで、
自然と納豆を取り入れることができるのでお勧めです。

B主食はご飯
私はパンやパスタ類が大好きなので、
1食は小麦製品を食べていました。
朝パン・昼パスタなどヒドイ時は2食の時もありました。
小麦製品はグルテンの作用のせいで腸にくっつきやすく、
便秘になりやすいそうです。
そのため、できるだけ調子の悪い時は3食ご飯を食べるように
してみると少し改善されました。
つわりなどで白ご飯が食べられない時期は仕方ないですけどね。

C腸に水分を集める系の下剤を使用する
最後の手段、下剤です。
いきなり効く下剤ではなく、毎日飲んで水分を集める下剤がお勧めです。
私はマグミットを毎食後飲んでいます。
調子が良い時は飲まなかったり自分で調整できます。
数時間後にいきなり効く下剤はお腹が痛くなったり、
疲労困憊してしまうので、あまり利用していません。

妊娠中の便秘は分娩時にいろいろ問題が出たりするので、
我慢せずに解消した方が良いそうです。

2015年10月23日

アクセスワード一位は「帝王切開」

ブログの機能についているアクセス解析を見るのですが、
アクセスキーワードでいうと「帝王切開」が一番多いです。

やはり、帝王切開は母親学級でも説明がありませんし、
体験した人の話を聞くしか方法がないからだと思います。

そのうえ人生で初めての開腹手術が帝王切開という人も
多いと思います。
私もそうでした。お腹を切ったこともないけれど、
切らなければいけない恐怖はその時になってみないとわかりません。


私も帝王切開と決まったときから、
ネットで色々調べました。
身近に帝王切開出産を経験した友達がいたので、
その子にもたくさん教えてもらいました。

私のブログも出産をむかえて不安に思う人たちの
役に立っていると思えばとてもうれしいです。

2015年09月01日

お腹の赤ちゃんの性別

先週、妊婦健診に行ってきました。
もう妊娠中期に入るので、性別がわかるかなーと思い、
先生に聞いてみました。

先生はとても丁寧にエコーしてくださったのですが、
確証はないけれど90%女の子らしいです。
女の子と確定できるものは見えなかったけど、
男の子と確定できるものはないのは見えるから
だそうです。

私たち夫婦は男女どちらでもOKなので、どちらでも
うれしいのですが、
ただ名前を考えたくて性別がしりたかったのです。

女の子だと洋服はお古を着せられる(自己主張するまでですが・・・)
ので、その分節約になると思います。
ただ、姉妹というのは平等に扱わないとややこしいらしいので、
それはそれで大変そうですね。
私も主人も同性の兄弟がいないので、よくわかりませんし・・・。

また次回確認してもらえるそうなので、楽しみです。

2015年08月19日

実はメリットもある帝王切開

今回の出産も帝王切開になる予定の妊婦です。
帝王切開は母親学級などでも教えてもらえることが
少ない出産方法です。
そこで、今日は帝王切開のメリットを紹介したいと思います。

@医療保険に入っていた場合、給付金が貰える
私の場合は手術で10万、入院1泊あたり1万円(女性特約の為5000円増額)
だったので、合計20万円の給付金がもらえました。

A高額療養費の対象になる
帝王切開は医療行為なので、高額療養費の対象になります。
私の場合は25000円戻ってきました。

B予定帝王切開の場合、計画が立てやすい
出産する日が決まっているので、入院の準備や
主人の休みの調整などがしやすく、計画が立てやすいです。
うちの主人は出張に合わせることができたので、
実家への交通費も経費で賄えました。ラッキーでした。

C予定帝王切開の場合、陣痛を味わわなくて済む
緊急の場合は陣痛の後かもしれませんが、
予定帝王切開の場合は基本的には陣痛が来てはいけないので、
陣痛が来る前に帝王切開します。
そのため、陣痛を味わわなくて済みます。
でも、みんなが味わう陣痛を経験できないのは少し残念ですが。

D入院期間が長いので、病院で赤ちゃんのお世話は長くを教えてもらえる
初めての出産の場合は、授乳や沐浴など不安要素を残したまま、
退院をしなければいけませんが、
帝王切開の場合は入院期間が長いので、ゆっくりとお世話を
教えてもらえます。

体にも負担が多い帝王切開ですが、いいこともたくさんあります。
どんな出産方法でもお母さんになるのは大変ですよね。
がんばりましょう!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。