アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月27日

ホームベーカリーでドライイースト入れ忘れ事件

やってしまいました。
昨日、ホームベーカリーでくるみ入り食パンを
調子よくつくってました。

タイマーは使用せず普通に焼いたのに、
開けてみるとパンが全く膨らんでいません。

そうです、ドライイーストを入れ忘れてました。
この失敗は初めてでかなり落ち込みました。

いままでバターや砂糖の入れ忘れはあったのですが、
フランスパンだと思って食べれば全然オッケーレベルの
出来栄えだったのですが、
ドライイーストはそうはいかず。

なんだか固い小麦粉のおもちのような仕上がり。
くるみが入ってなかったらそのまま捨てていたかもしれません。
でも今回はくるみをいれてしまった手前もったいなくて捨てられません。

原材料費だけで350円はかかっているでしょう。
そのためクックパッドで
「ホームベーカリー ドライイースト入れ忘れ」
で検索してみたところ、いろいろレシピがありました。

こんなのを投稿してくれて-いる人に感謝。

一番簡単そうなので、
薄切りにしてトースターでカリカリにして、
ラスクのようにして食べる方法でした。

ジャムとかクリームチーズを塗ってもおいしそうです。

早速今日の朝チーズをのせて食べてみました。
結構焼き過ぎくらいが、小麦臭くなくておいしく感じられました。

子供は失敗したとか知らないので、
パンおいしーおいしーと言って食べてくれたのがせめてもの救い。

ドライイースト入れ忘れは要注意です。

2015年09月08日

ホームベーカリーでケンタロウさんのチョコパウンドケーキ

私のお気に入りパウンドケーキレシピを少しアレンジして
ホームベーカリーのケーキコースで作ってみました。

バターを使用していないのであっさりとした
ガトーショコラのような味わいでいくらでも食べられる味です。
とても美味しくできたので紹介したいと思います。

これはもともと数年前のオレンジページにケンタロウさんが
紹介していたものです。
もとのレシピの倍量です。
板チョコを使っていたのですが、
ホームベーカリーの場合はまぜものが細かい方がいいので、
チョコチップにしました。

★日持ち
 常温で3〜4日
 冷凍で2〜3週間 自然解凍していただきます

★材料
・薄力粉       140g
・ココア        60g
・砂糖        120g
・生クリーム     1カップ     
・卵         2個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・チョコチップ    100g

★作り方
@薄力粉・ベーキングパウダー・ココアは併せてふるいにかけておく
A砂糖と生クリームをまぜる。泡立てるのではなく、線がいく程度。
B Aにとき卵を2〜3回に分けて入れ、その都度まぜる。
C Bと@をまぜあわせてホームベーカリーのに入れる。
D ケーキコースでスタート
E 粉落としのタイミングで端の方の部分もまぜわせてあることを確認し、
 チョコチップをまんべんなく投入する。
F焼きあがったら、荒熱をとって切り分ける。
 追い焼きはしなくても大丈夫でした。

おすすめレシピ本
作りおきサラダ
作りおきそうざい


よろしければクリックおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2015年07月29日

ホームベーカリーはお得か?材料費まとめ

ホームベーカリーを購入してもうすぐ1カ月。

安心安全なパンを毎日食べられるのはとても嬉しいのですが、
はたして買うより得なのかわからないので、
計算してみました。

一斤あたりの単価
強力粉    国産春よ来いブレンド 121.5
イースト   有機天然酵母     57.3
バター    よつばバター     22.2
スキムミルク よつばバター     11.8
砂糖     きび砂糖       5.5
塩                 3.9

合計すると約222円になりました。

電気代と水道代はいれていませんが20円としても242円します。
激安の食パンは1斤100円程度で売っていますが、
国産小麦のパスコ超熟は1斤324円するので、
80円程度はホームベーカリーの方が安く作れる計算になりました。

いままではパスコの超熟(国産小麦ではないもの)を食べていたので、
コストはアップしましたが、
マーガリンではなくバターを使用した食パンを食べられるので、
良しとしています。

他の小麦粉なども使ってみたいので、また単価は変わるかも知れませんが、
参考までに。

2015年07月17日

ホームベーカリーでかぼちゃパン

先日購入したホームベーカリーで早速、変わり種のパンを作ってみました。
栄養満点のかぼちゃパンです。
朝から野菜も取れるのでお子様にもいいと思います。
あまりたくさんは入れられないので、かぼちゃ風味は少ないですが、
色はしっかりかぼちゃでした。


★日持ち
 常温で2〜3日

★材料
・強力粉    250g
・砂糖     30g
・塩      3g
・バター    20〜30g
・かぼちゃ   100g
・スキムミルク 15g
・水      160CC
・ドライイースト3g

★作り方
@かぼちゃを2cm角に切りラップをして1分半程度レンジで温めて
 ペースト状にする。
Aかぼちゃの荒熱がとれたらホームベーカリーに材料をすべてセットする。
Bモードは食パンモードもしくは早焼きモードの
 焼き色は淡でスタート。


おすすめレシピ本
作りおきサラダ
作りおきそうざい


よろしければクリックおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。