アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月24日

ふるさと納税でウナギをいただきました

先日、生協のカタログを見ていたら、主人が
鰻食べたい!と言い出したので、
普通に購入すると二人分で3000円から4000円するので
却下。

ふるさと納税であるかもしれないから探してみると・・・。
ありました!!
たくさんの自治体があったのですが九州が有名なので、
九州の自治体で2万円寄付しました。
お返しのウナギは4人前です。
大体の自治体は1ヵ月以上かかるのに、
こちらの自治体は2週間で送ってきてくれました。

今回初めて「ふるぽ」を使用しました。
これのおかげなのか本当に送付が早いので、
今年はこの自治体もリピート納税するかもしれません。

2016年06月06日

今年のふるさと納税開始!!

去年から始めていたふるさと納税を今年も始めました。
予算は10万円ぐらいで、それぐらいだと2000円内で収まる計算です。

早速、人気の淡路島の自治体に寄付を行いました。
お礼の品はもちろんお肉です。
牛肉は高くてあまり買うことができないので、
実家で頂くか、ふるさと納税で手に入れるに限ります。

今年は色々な特産品が取りそろえられている自治体に絞って、
同じ自治体に寄付しようと思います。
年末の書類の整理が自治体が多いと大変なのが
去年の教訓でわかったためです。

いただいた肉は早速牛丼にしていただきました!!
第2弾も早く届いてほしいです。

2015年12月24日

アクセスワード一位は「ふるさと納税」

年末になってかけこみ需要!?が増えたためか、
ふるさと納税のアクセスが増えています。

私はどの自治体が良いとかはあまり書いていなくて、
特産品が届いた情報とかマメ知識的な情報しか書いていないのに
申し訳ないです。

今回は確定申告の予定もないので、
今年から利用できるワンストップ制度で申し込んだ為、
来年は何もしなくていいので気が楽です。

来年早々、出産と子育てという大仕事が待っているので、
事務手続きはできるだけしたくなかったので、ちょうどよかったです。

ワンストップ制度、便利なのですが、自治体とのやり取りが発生するため、
切手代がかかったりするのが要注意です。
そのためできるだけ少ない自治体数でふるさと納税する方が
気持ち的にも金銭的にも負担が少ないなと感じました。

来年分もボチボチ物色し始めようと思います。

2015年10月19日

ふるさと納税ワンストップ制度の書類を作成しました

今年4月から始めたふるさと納税。総額9万円寄付しました。

4月から行い、
5自治体内、
確定申告の予定なし。

上記の条件に当てはまったので、今回は確定申告での
申告ではなく、ワンストップ制度を利用することにしました。

来年早々出産を予定しているので、
確定申告の余裕もなさそうなのも理由です。

合計5自治体の書類は少々面倒でした。
1万円を9回行ったので、同じ自治体でも納付ごとに書類を
作成する必要があるらしく、
9枚書類を作成しました。
自治体によっては内容を記入して送付してくれているところも
あったので、捺印と日付の記入だけで済むところもありました。

今年中にやらなければいけない仕事がひとつおわり一安心です。

2015年10月14日

ふるさと納税の牛肉が届いた!!

先週末、800gの牛切り落とし肉が届きました。
自分で牛肉を買うのはもったいなくて、
買うことがほとんどないのでうれしい限り。

いろいろ選べるのに切り落としを選んでしまうのが、
貧乏くさいですよね。
でも、量が多いのはやっぱり切り落としだから仕方ないですね。
ステーキなんかだったら、2枚とかなので、
一回で楽しみが終わってしまうけれど、
切り落としなら200グラムづつ使って4回も楽しめます。

早速冷凍に小分けしておいて、200グラムだけ、
肉豆腐にして食べました。
肉のうまみが野菜や豆腐にしみておいしいです!!

次回は肉じゃがにしようと思います。

2015年10月03日

海外転勤がある人は要注意だった!!ふるさと納税

先日も、お伝えしていたように最近家計ブログにはまり中です。

ネットサーフィンしていて目に止まった情報で見逃せないものがありました。

なんと翌年1月1日時点で海外駐在になった場合は
翌年の住民税は課税されないので、
翌年の住民税の控除はないそうです。
ブログ情報だけだと心配なので、ネット検索して調べてみたらその通りでした。
住民税がかからないので、控除もなし・・・。
ただの寄付ということになってしまうそうです。

こんな大事な情報を知らずにふるさと納税を行っていたなんて
恐ろしや・・・。

うちの主人も海外転勤が来年はなさそうですが、
いつかはあるかもしれない仕事なので、微妙な年は、
年末に一括で行うなどの工夫が必要だなと思いました。


あとは年末年始に海外勤務を命じられたら1月1日前に
出国した方が住民税がかからないので、お得だそうです。

本当に人さまのブログって役に立ちますよね。
テレビでも、ふるさと納税はお得お得と特集が組まれていますが、
そういった大事な情報を教えてくれるテレビ番組はありません。
たぶん作成するテレビ局の人間もあまり理解していないのだと思います。

転勤や異動についてはちゃんと情報収集してもらうように
主人に言っておこうと思いました。

2015年09月16日

ふるさと納税のフルーツセットが届いた!!

今日、山形からフルーツセットが届きました!!

つわり中とてもフルーツが食べたくて申し込んでしまったものが、
今届きました。

内容は
ぶどう三種6房
桃1個
すもも2個
梨3個
西洋ナシ2個
でした。

季節のフルーツで中身は選べないのですが、
普段自分ではもったいなくて買えない種類のフルーツばかりなので、
うれしいです。

いつもはバナナとリンゴとキウイぐらいですので・・・。

来週のシルバーウイークに主人の実家に里帰り予定なので、
このタイミングはちょっと微妙でしたが、
がんばって消費していきたいと思います。

ぶどうは半分は冷凍しました。
口コミによるとアイスの実みたいになってとてもおいしいらしいです。
西洋ナシはまだ熟してないようだったので、
シルバーウイーク後半の帰省後にいただこうと計画中。
梨も日持ちしてくれるといいのですが、
主人が好きなので週末に消費しようと思います。

今日はさっそくおやつに、ぶどう3種盛りを食べ比べてみます!!
残念ながら、こどもはフルーツ嫌いなので、違うものを与えます。

2015年08月29日

ふるさと納税の綾ぶどう豚が届いたー!!

ふるさと納税の綾ぶどう豚のセットが届きました!!

開けてみると大きめのパックで5パックも!!
1万の納税で2キロ以上もいただけるとは!!
ロースやら焼き肉用やら種類も豊富で感激しました。
かなりお得な納税先です。

届いたのはいいものの、この量が冷凍庫に保存できるのか
というのが最大の課題でしたが、ぎりぎりセーフでした。

来週の生協の冷凍品の注文をキャンセルしておきました。
これで、当分肉類は買わなくて済みます。
しばらくは野菜や豆腐だけ買うようにするので、
いくら節約できるか楽しみです。

ぶどう豚ってどんな味がするのかとても楽しみです。

2015年07月19日

ふるさと納税2周目

何が2周目かといいますと・・・

今年度から始まったワンストップ制度を利用したいので、
5つの自治体への納税に治めようとしています。
5つの自治体への寄付が終わったので、同じ自治体に2度目の寄付をし始めました。
ということです。

我が家の2000円で納税できる枠はまだあるので、
お米15キロの自治体とお米10キロの自治体にそれぞれ1万円づつ
行いました。

10キロで1万円はあまりお得感はありませんが、10月以降発送の自治体が多いので、
すぐ発送してもらえるこちらの自治体にしました。
15キロの自治体も10月発送でした。

もううちのお米が4キロ切ってきたので早く届いてほしいです。

すでにお米の調達ルートとして利用してしまっていますが、
一番無駄が無くていいですよね。

今まで利用していた楽天のお米屋さんごめんなさい。。。

2015年07月02日

ふるさと納税の鶏肉が届いた!!

一か月ほど前に、寄付していた自治体からお礼の品が届きました。

品物は鶏肉の詰め合わせ!?です。
もも・胸肉・ささみ・レバー・すなぎも・手羽
が入ってました。
鶏肉好きの私としてはうれしい限りです。

大きい袋に冷蔵で入っていたので、小分けにして冷凍する作業が大変でしたが、
購入したら2000円〜3000円はかかるものなのでありがたく頂きました。

やはり、産地直送ということもあり、新鮮でした。
スーパーで買った時にでるドリップも出ていませんでしたし、
余分な脂身も少なかったように感じました。


産地直送の新鮮な食品が手に入って、
しかも節税できるふるさと納税はとってもお得ですね。
ありがたやー。

しかもこの自治体は親切にもワンストップ制度用紙と
返信用封筒まで入れてくださるという、気の使いよう。
自治体によってはダウンロードして勝手に送付してください!!
ってところもあるので、ありがたいですね。
切手代や印刷代かかりますから・・・。

今年は医療費がいくらかかるかちょっとわからないので、12月に忘れず送付しようと思います。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。