アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月27日

エンゲル係数を計算してみよう!!

先日、夕方の情報番組でやっていたのですが、
最近食品の物価が上がっているため、
エンゲル係数が上がっているらしいです。

エンゲル係数とは
食費÷消費支出で計算されます。
日本の家庭の平均は大体24%程度らしいです。

戦後の貧しい時代は食費にかかる比率が高かったのですが、
豊かになるにつれそれ以外の支出にかける割合も増えていくため
エンゲル係数は下がるそうです。


我が家の家計で計算してみたところ、2014年の年間平均では、
22%でした。
(消費支出に以下の項目を含まない
夫婦の小遣い・親への仕送り・奨学金の返済・医療生命保険料・貯蓄・投資)


私の思いこみで、
ちゃんと調べるまで食費÷手取収入だと思っていたので、
そんなに高いのねーと思っていたら
保険料や貯金などは消費支出ではないので、
その分はひかないといけないとのことでした。
小遣いの扱いがよくわからなかったので含まず計算してみました。


我が家は食費は贅沢していないつもりでしたが、
人並みに贅沢しているということがわかりました。


2015年はやはり上がっているのか?
来年計算してみます。


2015年08月07日

これがあれば安心・便利、我が家の常備食材 そのA

前回に引き続き、便利常備食材の紹介です。

Hバター
マーガリンは体に悪いので専らバター派です。
パンに塗るためやホームベーカリー用っていうのもありますが、
それ以外にもパスタの最後の風味付けやソテー・グラタンなどにも使えます。
年末になると品薄になるので、今から少しづつストックしておく計画です。

Iシュレッドチーズ
いわゆるピザ用チーズです。
スライスチーズを買っていた時期もありましたが、
こちらの方が、パンにのせて焼く場合も使う量が調整できるので、
節約にもなります。
洋風料理には欠かせない食材です。
少し加えるだけでコクや深みがでるので、いいですね。
塩けが足りないときにもgood。

J乾燥おから
生のおからは日持ちがしないので、買ったことありませんが、
乾燥おからは乾物なので、使いたい量だけ使えるので便利です。
ハンバーグに加えると肉の量が節約できますし、
卯の花をたくさん作っておいて冷凍してもいいですね。

Kにんにく・ショウガ
薬味系はあると便利ですよね。
でも色々買いすぎても使いきれないのですが、
この2つは外せません。
両方とも冷凍保存できるので、古くなりそうなときは冷凍します。
にんにくはそのまま、ショウガはすりおろして冷凍すると
料理するときに楽できます。
チューブのもありますが、添加物が多いので、
生のを買うようにしています。

Lこんにゃく
小分けパックになっているものがあれば便利です。
トン汁に入れたり、煮豆や卯の花にもいれてしまいます。
賞味期限も長いので、冷蔵庫にひとつ入れておくと便利です。
でも長いからといって放置しておいたら、
賞味期限が切れていたっていうこともあったので、
たまにチェックは必要ですね。

Mにんじん・たまねぎ
この常備野菜は外せないですね。
野菜室に入れておけば2〜3週間は元気にしています。
重いですし、生協やネットスーパーの宅配で購入してしまいます。
にんじんは煮物からサラダまで、なんでも使えますし、
玉ねぎはパスタや炒め物・味噌汁となんでも使えます。
両方とも安いのも魅力ですね。



こうして挙げてみると賞味期限をあまり気にしなくていいものを
常備しておく傾向にあるみたいですね。
ズボラなので賞味期限の管理は苦手ですので・・・。
また、冷蔵庫の中身を紹介していきたいと思います。

2015年08月05日

これがあれば安心・便利、我が家の常備食材 その@

毎日ご飯を作っていると、常備しておかなければ
不便な食材ってあると思います。
今日はその棚卸も兼ねて、あると便利な食材の紹介をしたいと思います。

@パラパラ冷凍ベーコン
パスタやチャーハン・サラダなど色々使えます。
普通のスーパーでは売っていないので、生協で購入しています。
普通のベーコンの場合は小分けにしてから冷凍します。

A白すりごま
胡麻和えや和食・中華風の料理にも重宝するので、
切らしてしまうと困ります。
栄養も豊富なので、いつも大量消費しています。

Bちくわ
賞味期限が短いので、買ったらすぐに冷凍します。
ちょっとしたおかずには必要になることが多々あるので、
冷凍庫にあると便利です。
我が家では卯の花やトン汁に入れるのが定番です。
調理する時は冷凍のままでも簡単に切れるので調理も簡単です。

C削り節(小パック)
子供がこれをかければ野菜などパクパク食べるので、
切らすと困ります。
ゆでた青菜やブロッコリーに削り節と醤油だけで一品になります。
小さい小分けパックのにしておくと、湿気なども気にせず使えます。


D干ししいたけ
子供が煮物を良く食べてくれるので、干しシイタケは欠かせません。
高野豆腐の煮物や煮豆などに良く使います。
またレシピでシイタケが必要な料理でも戻して利用することもできます。

Eきざみあげ
油揚げのきざんであるものです。
冷凍で油抜き不要のものが調理する時に楽なのでお勧めです。
こちらも味噌汁や切干大根やヒジキの煮物などに重宝します。

Fしらす(ちりめんじゃこ)
こちらも冷蔵だとすぐダメになるので、安い時に冷凍しておきます。
サラダやおひたしにかけてもいいですし、
おにぎりにまぜてもおいしいですよね。
離乳食にも使いやすいので、常備しておくと便利です。


Gソーセージ
こちらも無添加のものなので賞味期限が短いので、冷凍しておきます。
私がソーセージ好きなのもありますが、
ソーセージ自体がおかずになることもありますし、
チキンライスやチャーハンなどに入れてもおいしいです。
野菜とソテーしてココットを作ったりするときにも良く使います。

そのAに続きます。

2015年07月07日

ホームベーカリーデビュー

先月注文していたホームベーカリーが届きました。
amazonでパナソニックの最新型を購入しました。

早速日曜日の朝に焼き立てパンを作ってみたのですが、
なかなか上手にできて、子供も大喜び!!
いつもの倍ぐらい食べてました。

最近の家電の進化には驚かされます。
ど素人でもパン屋さんみたいな味のパンがつくれるんですもんね。

子供がパン好きの為、体に良いものを食べさせたいので、
材料などをこだわっているため大幅節約にはなっていません。
でも同じようなクオリティの材料のものをお店で買うと、たぶん倍ぐらいして、
毎日は食べられないと思います。
自己満足ですが、レシピもいろいろあるみたいなので、
いろいろ作ってみたいと思います。

まだパン・ド・ミしか作っていませんが、フランスパンや白パン
なんかもできるみたいでわくわくします。
またいいレシピがあればアップしたいと思います。

Panasonic ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-T

新品価格
¥23,261から
(2015/7/7 13:16時点)


2015年04月19日

主婦雑誌の食費節約家庭の家計簿が参考にならない件

たまに節約レシピやアイデアレシピがたくさん載っている時に雑誌を購入します。
E○○Eやサ○○ュやM○○Tが多いでしょうか・・・。
レシピコーナーはとっても役に立つのですが、

節約家庭の家計簿とかいうコーナーがあったりするのですが、
これがヒドイ。

たとえば

米や野菜はいつも実家から送ってきてもらう家庭
→それは節約できて当然です。
近距離に実家があるので夕ご飯は実家で食べる家庭
→タカリですね
食費という項目があるが主人の小遣いからも食費が出ている家庭
→主人に食費の管理してもらった方がいいのでは?

こういう誰の参考にもならない例を雑誌に載せてなにになるのか
編集者の人は何もわかっていなくて愕然としてしまいます。
雑誌ってもっと他人がまねできるような節約術を載せるべきだと思うのですが・・・。
ブロガーの皆さまの家計簿の方がいくらか参考になります。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
参加ポイントサイト
ファン
プロフィール
はんじゅくたまごさんの画像
はんじゅくたまご
節約やお得情報が大好きなので、いろいろ調べては試してみたりしています。 基本的には節約家ですが、旅行とかで贅沢するのは大好き。 老後は豪華客船で世界一周するのが夢です。 それまでにめざせ資産1億円!!
ブログ
プロフィール
『参考リンク集』
当サイトはリンクフリーです。 相互リンクも募集していますのでコメントお願いいたします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。