アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ゴマが出来るまでその3

こんばんは月


今月は岐阜に出張が多く、静岡と行ったり来たりの生活が続いています自動車

しかも、このタイミングで魔の東名集中工事・・落ち込み

いつも込んでる岡崎インター付近は電光掲示板見るのが恐ろしくなるくらい渋滞してます落ち込み

21日までやるみたいです・・。



さて、ゴマ編ラストです。

前回の記事で書きましたが、ゴマは比較的育てやすいというのは間違いないのですが、とにかく収穫してからが大変でした汗

本に書いてある通り棒で叩いてゴマを出すまではまあなんとかなったのですが、その後の細かいゴミや鞘のかけらとの選別がものすごく大変でした悲しい

ふるいにかけるやり方や、水で浮いたものを取り除くやり方など色々試してはみたのですがなかなかうまくいきませんでした。

最終的には嫁と二人で地道な手作業です・・。

目がチカチカするし、時間はかかるし、とにかく大変な作業でした。丸二日かかりましたよ落ち込み


下矢印簡単に炒って100均で買ってきたゴマすり器に入れてみました。


下矢印ちなみに本当は唐箕(とうみ)という昔からある農具を使うと簡単に選別が出来るみたいです。


岐阜の北方町というところにある高山ラーメンのお店の前に置いてありました。

ハンドルを回すと中に風を送る仕組みになっており、上から落ちてくる穀物などと細かいゴミを分ける事が出来ます。

本物は初めて見ました。

下矢印ちなみに外観はこんな感じです。


中は昭和な感じでノスタルジックな気分になれます。

定食を食べたのですが安くてボリュームもあり、かなり美味しかったですラブ

残念ながらお店の名前を確認するのを忘れてしまいました・・。

また行こうと思います笑顔

ゴマが出来るまでその2

こんばんは月


日本代表やりましたーサッカー

久しぶりのゴールラッシュは格下とはいえ見ていて楽しかったです笑い

やはり憲剛は視野が広くて渋いパス出しますねー。いぶし銀という言葉がぴったりです星

次はアウェイ2戦ですね。頑張れ日本サッカー


さて、ゴマの収穫までの続きです。

下矢印9月下旬、下のほうの鞘が割れ始めたぐらいで葉っぱを全て取り除き収穫後縛って干します。


下矢印二週間ぐらい干して全体が茶色くなってきたら棒で叩いて鞘を割り、ゴマを出します。その後こんな感じでふるいにかけます。


下矢印3,4回ふるいにかけ大きなごみや鞘のかけらを取り除きます。


さあて・・ここからが大変でしたよ・・落ち込み

続きます。

ゴマが出来るまで

こんばんは月


ご無沙汰です。10月に入りめっきり涼しくなりましたね・・っていうか寒いですやんびっくり

秋どこいった怒り


というわけで、九月の台風のおかげで畑はめちゃくちゃになりました。

下矢印ゴーヤなんかこれもんですわ。


その他、オクラやピーマンなど壊滅状態で泣けてきましたよ・・悲しい

そんな中、耐えていたのが畑のルーキー、その名もゴマです。

何本かは折れていましたが、無事、収穫できました。

ゴマの収穫までの記録です。



下矢印8月中旬ぐらい。花が咲きました。白い花でとても綺麗です。


下矢印九月上旬、だんだん下のほうの鞘が充実してきました。この中に規則正しくゴマが入っています。


ゴマは初めての挑戦でしたが、虫もほとんどつかず、ほったらかし状態でも元気に育つので初心者向きだなーと思っていたのですが、正直収穫後のほうが大変でした落ち込み

続きます。

最近の畑その2

こんばんは月


ウズベキスタン戦はやばかったですねー落ち込み

本当に勝ち点1を取れてよかったです・・(汗)

やはり本田、長友がいないと何か見ていて不安です。

システム的にはきついかもしれないけど、個人的には阿部に活躍して欲しいですびっくり




最近の畑の状況。続きです。


下矢印バジルです。雑草かと思うぐらい本当に何も手をかけずに育ちます。自家製バジルソースはトマトに良く合います笑顔


下矢印秋ナスは嫁に食わすな、という言葉もありますが、家では仲良く食べてます笑顔
まだまだ収穫できそうです。


下矢印そして、もうまもなく収穫予定の里芋です。葉っぱがカイデーです(笑)




最近の畑

こんばんは月


台風12号、かなりの被害が出ていますね。先週岐阜に出張行ってきたのですが、明け方の風がすごかったです。

畑の様子を見ようと思ったのですが、雨が強かったので今日行く事にしました。

めちゃくちゃになっているんじゃないかと、とても不安です・・落ち込み


九月に入り、夏野菜も一段落・・と思いきや、まだまだ収穫できるので経済的に助かっています。

下矢印今年初挑戦したゴーヤ。まだまだ成長してます。ゴーヤチャンプルー最高ですびっくり


下矢印ちょっとほっておくとすぐに巨大化してしまうオクラ。ちなみに昨年は大失敗だったのですが、今年は沢山収穫できました。タネから育てたのが良かったのかも。


下矢印そして、同じく昨年全く実がならなかったピーマンも元気です。ちょっと小さいけど沢山収穫できます。

トマトもうすぐ

こんばんは月

梅雨なのに暑い日が続きますねー太陽

ただ、今日からはまた雨が降りそうですね。



畑のミニトマトがだいぶ赤くなってきました。

下矢印ちょっと前まではこんな感じだったんですが




もうすぐ収穫出来そうです。

ちなみに今年はまだあまり虫の害を受けてません。

例年だとそろそろアブラムシがやってくるのですが・・。

てんとう虫が活躍してくれているおかげでしょうか。

いつもありがとう笑い



トマトはちょっと放っておくとわき芽がどんどん伸びてきてしまうのですが、そのわき芽を取って何日か水につけておくと、根っこが出てくるのでそれもベランダのプランターで再利用しています。

もちろん実はそんなにつかないのですが、その生命力にはいつも感心してしまいます。

連作に弱いっていうわりには、同じ場所で作っても全く病気にもなりません。(接木苗を買っているのもありますが)

簡単に育てられて、しかも美味しいミニトマトは夏野菜の王様ですね。

今から収穫が楽しみです笑顔

たまねぎ豊作

こんばんは月

岐阜出張終わりましたー。

静岡は連日雨です。梅雨全開って感じですね雨

そして梅雨が明ければいよいよ夏がきますびっくり

今年は猛暑になるそうですね落ち込み

なんといってもキーワードは節電ですね。

もともとエアコンは使わない派なのですが、エアコン以外でも出来る事はやっていきたいです。

昨年は凍らせて何回も使えるアイスなんたらというのをタオルでまいて首にかけて暑さをしのいでました。ひんやり感が続いて意外とお勧めですよ。

今年は、昔何かの漫画であった洗面器に氷水を入れてその中に足を入れるという、足湯ならぬ足水を試してみようと思います笑顔


下矢印雨でタイミングがなかなか難しかったのですが、玉ねぎとにんにくを収穫してきました。



下矢印ちょっと紫。


下矢印にんにくは小さめでした。ちょっと失敗悲しい


ブロッコリー初収穫

こんばんは月


下矢印今年初のブロッコリー収穫です。


下矢印少し小さかったんですが横からにょっこり側花雷が出てきていたので収穫してしまいました。


昨年は葉っぱが鳥に食い荒らされて大打撃を受けたので頼もしい用心棒を雇いました。

下矢印ゆらゆら黒猫親分です。


すぐ下の葉が食われているのは見なかった事にしてあげてください・・。

雨の日も、風の日も頑張って目を光らせてます。

気のせいか右耳も負傷しております。

100円ショップからお越し頂いたのですが彼のおかげで被害はかなり減りました。

今後も頼みます星

定番の冬野菜

こんばんは月


世間は受験シーズン真っ只中ですね。センター試験って明日まででしたっけはてな

受験生の皆さんや親御さんにとってはまさに正念場ですね。頑張ってください力こぶ

下矢印大根が豊作です。


丸々太ってます。味もとっても良いです星


定番の味噌汁やおでんの具として大活躍です笑い

葉っぱも食べられますよー。

それらしくなりました

こんばんは月


欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。

インテルとバイエルンいきなり激突など因縁の対決が多くて盛り上がりそうですサッカー

再戦が多いので仕組まれてるんじゃないかという意見がちらほらありますがまあ常連チーム同士なんでしかたないんじゃないでしょうか。

シャルケには本当頑張って欲しいです笑い


下矢印ついに食べごろ(?)に


「きのこっぽくなりましたよ!」って感じが笑える笑い

二個ほど収穫しスパゲティに入れてもらいました。

味は正直よくわかんなかったです汗

名脇役ですなあ。

その後どんどん出てきてます。おもしろいです笑顔
    >>次へ
GMOとくとくBB 人気ブログランキングへ ブックオフオンライン
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。