アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月03日

【紹介した作品の新刊発売情報】この音とまれ! 第16巻 他16作品

2017年12月4日〜12月10日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。



この音とまれ! 第16巻 2017年12月4日発売

この音とまれ!の過去記事



ワンパンマン 第15巻 2017年12月4日発売

ワンパンマンの過去記事



阿波連さんははかれない 第2巻 2017年12月4日発売

阿波連さんははかれないの過去記事



悪魔のメムメムちゃん 第4巻 2017年12月4日発売

悪魔のメムメムちゃんの過去記事



終極エンゲージ 第3巻 2017年12月4日発売

終極エンゲージの過去記事



青のフラッグ 第3巻 2017年12月4日発売

青のフラッグの過去記事



BEASTARS 第6巻 2017年12月8日発売

BEASTARSの過去記事



将国のアルタイル 第20巻 2017年12月8日発売


将国のアルタイル嵬伝/嶌国のスバル 第3巻 2017年12月8日発売

将国のアルタイルの過去記事



>>特装版 むぎゅむぎゅマスコット2種付き
転生したらスライムだった件 第6巻 2017年12月8日発売


転生したらスライムだった件〜魔物の国の歩き方〜 第2巻 2017年12月8日発売

転生したらスライムだった件の過去記事



魔入りました!入間くん 第3巻 2017年12月8日発売

魔入りました!入間くんの過去記事



応天の門 第8巻 2017年12月9日発売

応天の門の過去記事



山と食欲と私 第6巻 2017年12月9日発売

山と食欲と私の過去記事



迷宮ブラックカンパニー 第2巻 2017年12月9日発売

迷宮ブラックカンパニーの過去記事



試し読みをして気になった作品もふたつ紹介します。


左ききのエレン 第01巻
原作:中原開平 / 漫画:nifuni
掲載:少年ジャンプ+
2017年12月4日発売


大手広告代理店に勤務する若手デザイナーの朝倉光一(あさくら こういち)。身体的にも精神的にもボロボロになりながらも、いつかキラキラした何かになってやると意気込み、がむしゃらに働く毎日をおくっていた。
しかし、プレゼンにも参加して勝ち取った大きな仕事から外され、さらにふてくされて八つ当たりしてしまった先輩が、実は最後まで上に掛け合ってくれていたことを知り、未熟な自分の愚かさを痛感して涙が溢れ出す光一。
気持ちが沈んだままタクシーに乗って光一が向かった先は、横浜の美術館。そこはかつて、彼がエレンという名の少女が持つ、本物の才能に巡り合った場所――。

天才女性アーティストと天才に憧れた男を主軸に描かれる、心を抉るクリエイター群像劇。
原作は自らの実体験を活かした作品を生み出している漫画家で株式会社なつやすみ代表取締役社長でもある「かっぴー」先生。
本作リメイク版の漫画担当は、イラストレーターでアーティストで漫画家の「nifuni (にふに)」先生。

【天才になれなかった全ての人へ】

これは作品のキャッチコピーです。

かっぴー先生が「cakes(ケイクス)」にて連載されていた作品のリメイク版。原作版は今年の9月に第一部が完結されていまして、現在は第二部を構想中だそうです。
絵は上手いとは言い難いけど高い支持を受けていた作品を、画力の優れた別の漫画家先生によってリメイク。つまり『ワンパンマン』と同じ方式ですね。

主人公は広告代理店に勤める26歳の男性デザイナー・朝倉光一(あさくら こういち)。作中ではデザインを志している光一の、受験→美大→広告代理店での成長・苦悩・葛藤と、周囲を交えた人間模様を描かれています。
光一は言ってみれば天才に憧れる凡人。そしてもう一人の主人公が、タイトルにもなってる彼が高校時代に出会った天才女性アーティスト「左ききのエレン」。本名は山岸エレン(やまぎし えれん)。

この作品は、「天才」と「天才になれなかった人間」、それぞれの生き方をリアルに描いた物語です。

ただ、一握りしかいない天才の苦悩も描いていますが、それ以上に天才ではない人たちの泥臭くもがきながら生きる姿を描いた内容で、キャッチコピーの通り世の中の大多数に向けた作品。

原作者のかっぴー先生自身が、美大から広告代理店へ、そして漫画家に転進されたという経歴を持ち、その中で幾度も挫折を味わってきている方なので、登場するクリエイターたちの苦悩がやけに生々しく描かれています。

自分が歩んできた人生の一幕とも重なる描写がかなりあるため、心が震えることもあれば、ズシンと重苦しくなることもあります。
一話の「オレはオレのことばっかりだ」と泣いてる光一の姿、昔の自分しか見えていなかった未熟な頃を思い出しました。

はっきり言ってストーリーに関しては面白いのが分かってるので心配はしてません。で、問題となる絵柄に関しても、とてもキレイになっていて完成度がグンと上がった印象を受けました。原作も人間そのものを描いてる感じがして好きでしたけど、これはこれで個人的には好き。繊細な心の機微を見事に描かれてますし、何よりエレンがキレイ。

でも、これ内容が青年誌っぽいので、それをジャンプ+でどれだけ受け入れられるのかというのが心配なところ。

とは言っても素晴らしいことに変わりはなく、心臓を鷲掴みにされる作品。これは強くおすすめさせていただきます。元になった原作と読み比べてみるのもいいと思います。

試し読みは少年ジャンプ+さんの公式サイトに掲載されています。(こちら



マグメル深海水族館 第01巻
著者:椙下聖海
掲載: GoGoバンチ
2017年12月9日発売


マグメル深海水族館は、東京湾の水深200メートル地点に建造された世界初の深海水族館。ここは、宇宙よりも遠いと言われる深海に電車一本で行くことができ、普段目にする機会のない深海生物を身近に観察することが出来る。
そんな世界唯一の場所で清掃のアルバイトとして働く天城航太郎(てんじょう こうたろう)は、父親の影響で深海生物が大好きになった引っ込み思案の青年。いつか飼育員になることを夢見る航太郎は、この素晴らしい環境で働けることに喜びを感じていた。
そして、深海のスペシャリストである館長・大瀬崎湊人(おおせざき みなと)との出会いが、航太郎の人生に大きな変化をもたらすことに――。

深く暗い海の底にある新世界で、深海生物たちの魅力と彼らに憧れる青年の成長を描いた物語。
作者は「第10回新潮社漫画大賞Rookie @ GOGO!!」にて佳作を受賞し、この作品が初連載となる新鋭漫画家・椙下聖海(すぎした きよみ)先生。

深海生物の魅力を紹介する内容。お仕事漫画としての一面も併せ持ち、深海生物と主人公含めた登場人物たちとの交流を描いた心温まる作品です。

東京湾の水深200メートルに作られた世界唯一の深海にある水族館「マグメル深海水族館」が舞台。電車一本で深海へ行けちゃう世の中です。

主人公はこの水族館で清掃アルバイトとして働き始めた青年・天城航太郎(てんじょう こうたろう)。幼い頃から深海生物が大好きだったことから、その知識はただの清掃員とは思えないほど豊富。
父親の影響で深海生物の飼育員になることを夢見ていますが、なにぶん世界に唯一の職場ともあってそこまでの道は非常に狭き門。なので、清掃員のアルバイトでも憧れの場所で働けていることに幸福を感じています。

しかし、ダイオウグソクムシを気持ち悪いと言ったお客さんにその魅力を語ったことで、その現場を見ていた館長の大瀬崎湊人(おおせざき みなと)に興味を持たれ、航太郎の夢にもほんの少しだけ光が射すことになります。

画力は高いです。深海生物はデフォルメ抑えたリアル寄りの絵で描かれ、特に見開きページの描写は圧巻。簡単な図鑑的な紹介もあるので特徴が解りやすいのもありあがたい。

いいですね。こういった未知なる世界を描いた作品を読むと、年甲斐も無くワクワクしてしまいます。航太郎の深海生物愛もビシビシ伝わってくるため、その感情が伝染してきたようで興味が一層深まります。

深海生物に限らず、生物が好きな人なら楽しめると思います。それだけではなく、その深海生物を通じて紡がれていく人間ドラマも見所でしょうから、そちらも注目ですね。

試し読みはコミックバンチwebさんの公式サイトに掲載されています。(こちら

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ







2017年12月01日

漫画『人魚姫のごめんねごはん』1巻の感想とあらすじ

『人魚姫のごめんねごはん』1巻の感想。


人魚姫のごめんねごはん
原作:野田 宏 / 漫画:若松 卓宏
掲載:やわらかスピリッツ
1巻発売日:2017年5月12日


あらすじ・概要

深い深い海の底。お魚たちの王国に、「エラ」という名の心優しい人魚姫がおりました。大切なお友達であるお魚たちを深く愛するエラは、無慈悲な人間たちの餌食になる彼らに心を痛めていた。
ある日、友達の鰹の鰹男(かつお)がいなくなってることに気づいたエラは、彼が人間に釣り上げられてしまったことを知り、弔いをするため人間に姿を変えて危険な地上へと向かう。エラは海鮮居酒屋に入店すると、そこで鰹男だけではなく、変わり果てた姿となった何匹もの友達と再会し、彼らに手を合わせる。
食べずに帰ろうとしたところ、別の客から「これじゃあ釣られたカツオも成仏できねぇな。」と言われ、思わず箸を伸ばし、“鰹男”のたたきを口に運ぶ・・・。その瞬間、とてつもない衝撃が体を突き抜け、箸が止まらなくなったエラはきれいに完食し、涙ながらに・・・・・「いいお味です――!!」。
その味に魅入られてしまった悩める人魚姫。お友達に悪いと思いながらも、人間に捌かれ調理されたお魚料理の誘惑には逆らえず、「ごめんね」と涙を流しながら美味しく頂いていくのだった。

お魚王国の心優しき人魚姫が、友達を弔うために仕方なく食べたお魚料理の味に魅了されたことで、罪悪感に苛まれながらも誘惑には逆らえず美味しく召し上がっていく物語。
魚料理の虜になった人魚姫の友食いサイコグルメ。帯での謳い文句は「心優しい人魚姫が出会った禁断の味。それは愛する“お友達”!!うわさの友食いグルメ」。小学館が運営する無料ウェブコミック配信サイト「やわらかスピリッツ」で2017年1月11日から連載開始。
原作担当は過去作に『偉人住宅ツバキヒルズ』や『拝啓、旧人類様。』を持つ漫画家・野田宏(のだ ひろし)先生。漫画は『盤上のポラリス』の若松卓宏(わかまつ たかひろ)先生が担当。

紹介・感想

罪悪感ってやつは、ごはんをより美味しくしてしまう困ったスパイスだと思うのですが、どうでしょう?。特に、深夜の高カロリーなんてまさにそれ。
自分、深夜まで作業することよくありまして、そうなるとやっぱり小腹が空いてしまいます。それで自宅の場合によくやってしまうのが・・・具なしナポリタン。甘いモノちょっと摘む程度にしておけばいいんですけど、具が無くても異様に美味しく感じるのでついついやってしまいます。で、日々のランニングと筋トレをいつもより増やすというお決まり。
健康にもあまりよろしくないのは分かっていいます。でも、罪悪感というスパイスが通常よりも味に深みを与えているかのようで、あの美味しい誘惑にはなかなか抗い辛い・・・。

はい、ということで本日は、そんな罪悪感に苛まれながらも、海鮮グルメの誘惑にあらがえない人魚姫の姿を描いた『人魚姫のごめんねごはん』を紹介させていただきます。

これまたなんともブっとんだグルメ漫画が生まれたものですね。この設定は斬新にもほどがあります。飽和気味だったグルメのジャンルにどえらいもんが降臨してきました。
最初は「友食いグルメ?なんだそりゃ?」と若干疑問はありましたけど、なるべく読むようにしてるグルメ漫画の未読作だったもので、いつものように軽い気持ちで購入。蓋をあけたらちょっとビックリする内容でした。

ざっくりと説明させていただきます。お魚さんが「お友達」の美しい人魚姫が、彼女からしたら禁断とも言える海鮮料理の虜になってしまい、悲しみに涙しながら美味しく共(友)食いしちゃうお話。

この説明だけだと見方によっては完全にサイコホラーですけど、グロ表現なんてありませんし(人間視点では)、凄惨性や残虐性に特化してる内容でもなく(?)、かわいい人魚キャラの主人公と、猟奇コメディを楽しむ漫画です。

主人公は海の王国の人魚姫・エラ。見目麗しく、ナイスバディなうえ、人魚とあって露出度も高め。性格は心優しく、普段はあまり表情に変化ありませんけど、海のお友達であるお魚さんたちを深く愛し、彼らからも愛されているお姫様です。

そんなエラ姫が海鮮グルメに魅了されるわけで、その経緯は上のあらすじにも書きましたけど、人間に釣られてしまった「友達の」鰹男を弔うため、地上の海鮮居酒屋みたいなお店に入り、たたきとなっていた彼の変わり果てた姿の前で合掌。弔いを済ませるも、食べずに帰ろうとしたエラ姫を見た男性客から「これじゃあ釣られたカツオも成仏できねぇな。」と言われ、弔う気持ちを侮辱されたと感じたエラ姫は意を決して「お友達」を口に運ぶ・・・。

その瞬間「ズッギョーーン」と強烈な電撃が体中を駆け巡り、皿を掴んで一気に平らげたエラ姫が一言――「ごめんね鰹男。いいお味です――!!」。

美味しかったんです。お魚料理が・・・お友達が・・・・それはもうかつてないほどに・・・。とは言ってもやっぱり罪悪感は半端なく、「お友達食べちゃった!!」と顔面蒼白です。そりゃそうだ・・・。
ここからエラ姫の苦悩の日々が始まります。いけないと思ってはいても、知ってしまったあの美味なる海鮮料理の誘惑を拒むことは出来ず、捌かれた彼らの思い出を挟みながらも結局お友達を食べてしまい、毎回涙を流しながら「いいお味です――!!」となるわけです。しかも、症状はどんどん重篤化していき、弔いはどこへ行ったのかとツッコミを入れたくなる有様。
こうして、食欲が理性を凌駕した人魚姫の悲劇の物語が紡がれていきます。

といった感じで、お魚がお友達の人魚姫が苦悩と葛藤に苛まれながらも、見事に調理されたお友達を美味しく頂いていくサイココメディ『人魚姫のごめんねごはん』1巻の紹介でした。
ワンパターンな一話完結エピソードを並べてるだけかと思いきや、意外とストーリーも面白く、ただの出オチ漫画ではありませんでした。パロディネタも豊富で、どこかで見たことある有名人が多数登場するなど、こだわりあるギリギリの小ネタでクスっと笑わせてもらえます。
友食いと言ってもグロさは無く、気楽にコメディとして楽しめました。そもそも、自然界は弱肉強食の世界であるからして、共食いする魚も珍しくありません。ただ、この作品の場合は、“共”である以上に“友”であり、エラ姫にとって彼らは言葉を交わし合い、絆を深めている友達。そんな彼らを食べてしまうのだから背徳感・罪悪感はかなりのもの。それをギャグチックにして描き、食事シーンのときは悲しみだったり恍惚だったりと、エラ姫の色々な表情を見せてくれるのが特徴。
後半は完全にグルメよりもコメディ要素の色合いが濃くなっていまして、そのスピーディー且つブっ飛んだ流れによって、ぽんこつなエラ姫がいったいどこへ向かっていくのか、どうなってしまうのか、非常に気になります。そして心配・・・。
あと、気楽に読めるのですけど、唯一個人的にちょっとだけ恐怖を感じたのは「マグロ回」。エラ姫は鮪朗というマグロに淡い恋心を持っていた様子が伺え、彼を食べてお決まりのセリフを言った後に出てきた言葉が・・・「でも、やっとひとつになれた――」「これで鮪朗と私は、ずっと一緒――」。なんか綺麗に描かれてましたけど、さすがにこれは怖い・・・。エラ姫、やはり彼女の内にはサイコ的な何かが潜んでいるのかも?
これまでにないグルメ漫画・・・いやコメディ漫画かな?とにかく、斬新な設定とストーリーは面白く、エラ姫がなによりカワイイ漫画。彼女が今後どうなっていくのか、見守っていこうと思います。

若松 卓宏 小学館 2017-05-12
売り上げランキング : 29639
by ヨメレバ

【eBookJapan】 人魚姫のごめんねごはん
 ↑無料で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。