アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月30日

【紹介した作品の新刊発売情報】ワンパンマン 第14巻 他6作品

2017年7月31日〜8月6日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。



れんあいこわい 第2巻 2017年8月3日発売

れんあいこわいの過去記事はこちら



服を着るならこんなふうに 第5巻 2017年8月4日発売

服を着るならこんなふうにの過去記事はこちら



悪魔のメムメムちゃん 第3巻 2017年8月4日発売

悪魔のメムメムちゃんの過去記事はこちら



彼方のアストラ 第4巻 2017年8月4日発売

彼方のアストラの過去記事はこちら



青のフラッグ 第2巻 2017年8月4日発売

青のフラッグの過去記事はこちら



ワンパンマン 第14巻 2017年8月4日発売

ワンパンマンの過去記事はこちら



試し読みをして気になった作品もふたつ紹介します。


ソウナンですか? 第01巻
原作:岡本健太郎  作画:さがら梨々
掲載:ヤングマガジン
2017年8月4日発売


楽しいはずの修学旅行のさなか、搭乗していた飛行機が事故によって墜落するも、奇跡的に大した傷を負うこともなく助かった鬼島ほまれ(おにしま ほまれ)、鈴森明日香(すずもり あすか)、九条紫音(くじょう しおん)、天谷睦(あまたに むつ)の4人の女子高生たち。
命は助かったものの、絶海で食料も飲み水もない絶望の状況下。極度の披露から睡眠をとった4人が目覚めると、運よく陸地の近くまで漂流していたことで、なんとか泳いで浜までたどり着くことができた4人。しかし、そこは人が住んでいない無人島だった。
元軍人の父親からサバイバルのレクチャーを受け、これまでに何度も遭難経験を持つほまれ。彼女の躊躇ないワイルドな行動に若干引きながらも、4人は知恵と知識を振り絞り、勇気を出して逞しく、手を取り合ってサバイバル生活を始めることになった。

飛行機事故で遭難した絶望的な状況下、逞しく&賢く&愛らしく生きる、それなりに元気な4人のJKたちが繰り広げる無人島サバイバル。
原作は狩猟マンガ『山賊ダイアリー』の作者で自身も猟師資格を持つ漫画家・岡本健太郎先生が努め、作画は本誌初連載の若手漫画家・さがら梨々先生が担当。

絶海の孤島にソウナンした異なるタイプの4人の女子高生たちが、可愛さもしっかり残しながら、逞しくサバイバル生活をおくるストーリーです。
登場人物がみんな女子高生という設定のうえ、絵柄が可愛い系だったので、「岡本健太郎」という名前を見てなかったらちょっと想像しにくいのですが、本格サバイバルと言っても差し支えない内容だと思います。

登場人物は・・・、
元軍人の父親に育てられたサバイバル経験豊富な、クールでワイルドなちょっと天然も入ってそうなツインテール娘・鬼島ほまれ(おにしま ほまれ)
バスケ部で陸上部も掛け持ちしているショートカットヘアの体育会系女子・鈴森明日香(すずもり あすか)
ほめられたい願望が強く、ちょっとめんどくさい我侭そうなロングヘアのお嬢様・九条紫音(くじょう しおん)
真面目で大人しそうだけど意外と自己アピールが強い頭脳明晰なメガネっ娘・天谷睦(あまたに むつ)
この、クール&ワイルド娘、体育会系女子、お嬢様、真面目メガネっ子というなかなかバランス良さげな4人のJKが、無人島でサバイバル生活を展開します。

1話を読めばこれが本格サバイバルだとすぐに納得できるかと。捕まえたトビウオを食べるのではなく、来ていたシャツにくるんで丁寧に潰し、絞って血液を含んだ水分を摂取するというガチさ。
ただ、本格的なサバイバル生活をしてはいても、全体的に明るい雰囲気でストーリーは展開されているので、良くも悪くも緊迫感はあまり感じられませんでした。無人島でのほのぼの日常系漫画といった感じです。

遭難者の中にたまたま本格的なサバイバルのレクチャーを受けた人がいたことや、飛行機が墜落したのに4人とも無傷というご都合的なところはあります。ですが、手持ちの荷物は何一つ無いなかで、食料や飲み水を自力で確保し、道具も島にあるものや着ている衣服を活用するなど、作者の豊富なサバイバル知識から描かれる無人島生活は、好きな人なら見ていてワクワクしてしまうこと受け合い。

一般的なサバイバル漫画は危機的状況から生じる緊迫感や切迫感が強く、人間同士の醜い闘争も起こりガチですが、この作品にはそういった重苦しい要素は無く、ゆったり明るい雰囲気なのでほのぼの系として読みやすい内容になってます。にも関わらず、サバイバル漫画としてのクオリティもしっかりしてるから面白い。

キャラクターは可愛く、ライトなんだけど本格的なサバイバルを楽しめ、その知識も学ぶことが出来る漫画。個人的にはかなりヒットした内容だったので今後に期待してます。

試し読みはWEBヤンマガさんの公式サイトで配信しています。(こちら

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ







プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。