アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月07日

漫画『サバゲっぱなし 』1巻の感想とあらすじ

『サバゲっぱなし 』1巻の感想。


サバゲっぱなし
著者:坂崎 ふれでぃ
掲載:月刊サンデーGX
1巻発売日:2017年5月19日

あらすじ・概要

代わり映えのない毎日に退屈を感じ、刺激を求めて夜の歓楽街をさまよっていたOL女性の木枯ニコ(こがらし にこ)。大人の世界に大はしゃぎのニコは「Bar FREIHEIT」の看板を見つけ、その店内で2人の女性に出会った。
お酒のボトルが並び、壁一面に銃が飾りつけられているこの店は、サバイバルゲームを愛する者たちが集まる憩いのBAR。店にいた女性・明石ナナ(あかし なな)と瓦杜輪(かわらもり りん)に勧められ、「私が求めていたのはこれだったのね!」とあっさり食いつき、初めて参加したゲームで生きる喜びを感じたニコ。
「一番強い銃」を求めて訪れたミリタリーショップで愛銃を購入し、色んなフィールドで思うままに撃ちまくり、その後は女の子たちがサバゲトークに盛り上がる。スリル満点な面白さに魅了されてしまったニコは、足を踏み入れたら抜け出すことは困難なサバゲ沼へどっぷりハマっていく。

刺激を求めていたOL女性がサバイバルゲームの魅力にとりつかれ、前日にはワクワクしながら準備をし、実際のゲームで撃ちまくり、そして終わった後はみんな集まってガールズトークで盛り上がるなど、サバゲーをあますことなく楽しんでいる様子を描いた話。
「サバイバルゲーム」をテーマにした没入系ガールズトーク漫画。帯での謳い文句は飲む!撃つ!買う!サバゲーは淑女のたしなみ=B「月刊サンデーGX」10月号から連載中の作品。
作者は『ガールズバッドカンパニー』『ぞんびさばいばる』など、ミリタリー系を得意としている漫画家・坂崎ふれでぃさん。

感想

面白そうな新作漫画を探してサイト巡りしてたときに思ったんですが、最近サバイバルゲームをネタにした漫画をちょくちょく見かけるようになった気がします。
例えば、『さばげぶっ!』や『これからコンバット』辺りは、経験・未経験問わず楽しめるサバゲ漫画として以前から有名な作品。最近でもコミックリュウで『DANGAN GIRL』が連載されています。
実際のサバゲーでも女性率が増え出してるからか、「サバゲー女子」を取り上げている作品がほとんどですね。まあ、単純に男性読者受けが良いからという理由だけなのかもしれませんけど。
今回紹介させていただく漫画『サバゲっぱなし』も、そんなサバゲーを楽しむ女性たちの姿を描いた作品。他のサバゲ漫画とはちょっと異なる方向から楽しさや素晴らしさを伝えている内容です。

パパの会社にコネ入社した世間知らずのお嬢様・木枯ニコが本作の主人公。普通の毎日に退屈を感じてワキワキワナワナしてしまう彼女が求めているモノ――それは「スリルと刺激」。
そんなニコがたまたま入ったバーでマスターと常連客の2人の女性に出会い、彼女たちの紹介で巡り合ったのが「サバイバルゲーム」。そして、初めて参加したゲームで「気持ちよかったああああ」と大興奮した彼女は、サバゲの魅力にとりつかれ、どっぷり趣味の世界へハマっていくという話。
他のサバゲ漫画とは違って実際のゲーム描写は割愛されていて、サバゲの解説やあるあるを交えたガールズトークをメインに展開するというおもいきりのよい作り。
趣味に対する“楽しい”の熱量が半端なく伝わってくる作品で、主人公が開始当初はまだサバゲの名称すら知らなかった初心者ということもあって、未経験でもすんなり入れる誰でも馴染みやすい内容になっています。ちなみに、登場人物はみんな社会人です。

主人公・木枯ニコはシラフでも常にテンションゲージが振り切れてる巨乳娘。パパのコネで入社し、お付の人から「お嬢さま」と呼ばれているかなりの金持ち。
サバイバルゲームに関しては完全に初心者なんですが、豊富な財力を持ってるせいで高額の買い物にも躊躇がないうえ、ちょっと引くぐらいのハイテンションで行動力も凄まじいため、始まったばかりなのに既にサバゲ沼に頭まで浸かってる状態です。
まあ、ニコが異常なだけで他の子たちも大概テンションおかしいですけどね。バーのマスターで半目とオデコとメガネが特徴のコスプレサバゲプレイヤー・瓦杜輪(かわらもり りん)。一般OL女性で黒髪メガネっ子のサバゲオタク・明石ナナ(あかし なな)。
基本的に登場人物は、このメインの3人に他数名を加えた社会人のサバゲ女子グループ。皆で楽しく手を繋いで速度と勢いを増しながら沼へ落ちていきます。

上記で書いた通りガチのゲーム描写は割愛されていて、見開きを使った全体図で様子を描いてる程度。冒頭の「楽しいことは、準備するときも、妄想するときも、休憩するときも、帰るときも、全部楽しい。そんな漫画です。」という文面が内容の全てを物語っていますね。
主に描かれているのはゲームの前後。ギラギラギスギスした様子はあまりなく、ウキウキしながら装備の買い物や次回のゲームの計画をたて、休憩中にはおしゃべりをし、終わった後にはみんな楽しく打ち上げで盛り上がる。遊び方も楽しみ方も人それぞれに、皆目をキラキラさせながらサバゲを満喫していて、そのちょっとした非日常によって日常まで楽しいものにしている様子がよく伝わってきました。
特に分かると思ったのは、どうしてもやってしまいがちな衝動買いや、自分の愛銃を見せびらかしちゃうシーン。サバゲではなくてもハマっている趣味がある身としては激しく共感してしまいました。

サバゲの全部が楽しいをハイテンショで撃ち込んでくる漫画『サバゲっぱなし』、個人的にはとても気に入りました。サバゲの楽しさと、大人になって趣味を見つけてしまった人の末路を見事に描いています。読んでるとなんかウズウズさせられてしまうのは困りどころ。
内容のわりにはサバゲの解説もしっかりしてるので初心者にも優しいかと。エピソードごとの間には、登場人物たちがLINE的なチャットで交わしているやりとりを覗き見ることができます。
まずはとにかく「楽しく」、それが基本であることを改めて教えてもらえた気がします。サバゲファンはもちろんのこと、始めたばかりの人やちょっと興味がある人、そしてのめり込んでいる趣味を持っている人も楽しめる内容だと思います。

サバゲっぱなし 1 (サンデーGXコミックス)

坂崎 ふれでぃ 小学館 2017-05-19
売り上げランキング : 12678
by ヨメレバ

【eBookJapan】 サバゲっぱなし
 ↑無料で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。