広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月15日

漫画『LIFE SO HAPPY』1巻の感想とあらすじ

『LIFE SO HAPPY』1巻の感想。


LIFE SO HAPPY
著者:こうち楓
掲載:花とゆめ
1巻発売日:2016年12月20日

女子高生ベビーシッターの中村詩春と、天使(怪獣)のような茜ちゃん&葵くんの双子の姉弟、そして2人の保護者でイケメンアナウンサーの松永政二たちのふれあいを描いたハートフルストーリー『LOVE SO LIFE』。詩春ちゃんと過ごした温かな日々から数年の後……。
あの小さい天使のような双子の姉弟・松永茜(まつなが あかね)と松永葵(まつなが あおい)も、この春からついに小学5年生。今ではおじいちゃんとおばあちゃんの家で、ずっと離れ離れだった父親・耕一とも一緒に暮らせるようになり、5人で楽しい日々を送っていた。
大変なのは大人だけじゃない。子供にだっていろいろある。生まれてきてからまだ11年しか経っていないのだから、多くの出来事は始めての体験ばかりでちょっと不安なお年頃。これから知らなかったことにふれていくのは不安もあるけど、大丈夫・・・みんながそばにいてくれるから――。

『LOVE SO LIFE』で天使のような愛らしさを誇った双子の姉弟を中心に送られる、小学5年生になった2人の成長と小学校での楽しくも大変な様々な出来事を描くと共に、前作登場人物たちのその後を描いた物語。
ハートフルな双子の成長ダイアリー。以前感想書かせていただいた 『LOVE SO LIFE(ラブソラ)』 の個人的にも待望していた続編ですが、本当にその後を描いて貰えるとは正直思っていなかったのでかなり嬉しいですね。私は雑誌読むこと滅多にないのでコミック単行本出るまでこの事実に気づかなかったという不甲斐無さ・・・。

作者・こうち楓さんによる初連載にして全17巻もの長編となった人気作『LOVE SO LIFE』。一応ざっくりと解説しておきます。
母親を事故で亡くした二卵性双生児の姉弟・茜ちゃんと葵くん。妻の死にショックを受けた父親が失踪したことで、代わり叔父である人気アナウンサーの松永政二が引き取って育てていました。しかし、松永さんが多忙であった事と、双子の暴れっぷりに手を焼いていたことから、姉弟が懐いていた保育所でバイトをしている施設育ちの女子高生・中村詩春にベビーシッターを依頼。こうして、双子の姉弟と松永さん、そして詩春の温かな日常が送られることになりました。様々な騒動を経て、失踪していた父親が2人のもとに戻ってきたことで、無事結ばれた政二と詩春のもとから離れることになった茜と葵は、父と一緒に祖父母が暮らす静岡へ引っ越していきました。

前作最終巻に双子と離れてから5年後の様子が描かれていたので、この続編はあのラストから2年後になりますね。当然ですけど前作読んでおいた方が楽しめます。
あれから月日は流れ、幼かった茜ちゃんと葵くんも今では小学5年生になり、静岡のおじいちゃんとおばあちゃんの家でお父さんと一緒に仲良く暮らしています。
進級した学校では、春の別れと新たな出会い、勉強に遊び、始まったクラブ活動と友達、初めてのことは楽しみではあるけど、同時にちょっと不安でもある茜たち。世界が広がって出来ることも見えるものも増えたことで、前より色々悩むようにもなりました。初めて体験する様々な出来事に笑ったり悩んだりしながら成長する姿を、前作同様ハートフルに描かれています。

茜ちゃんは昔と変わらず天真爛漫な明るい少女で、表情もコロコロ変わる忙しないお転婆娘でもありますが、新担任のイケメン先生にはしゃいだりするちょっとおませな一面も覗かせるようになりました。そして何より、友達を思いやれるとても優しい子です。
泣き虫だった葵くんは年の割に落ち着いた雰囲気を醸し出すクールなイケメンに成長。茜とは反対に表情の変化は乏しく、言葉にもちょっと容赦ないところはありますが、しっかりした良い子に育ってます。あと、ちょっと天然なところもありますね。
姉弟の成長を目にすることが出来たのは純粋に嬉しい。そして、変わってないと言えばもうひとつ。2人とも詩春ちゃんが大好きだということ。距離があるので簡単には会えなくても連絡は頻繁にとり合ってるようで、詩春ちゃんと話せることが嬉しそうな2人。特に葵くんの反応が面白い。

やはり前作ファンなら詩春ちゃんと松永さんの関係も気になるところ。この2人のエピソードもしっかり描かれているのでご安心を。詩春ちゃんは相変わらずな感じですが、2人の関係はだいぶ進展しているようで、今ではもう完全にラブラブな恋人カップルの雰囲気。面白かったのは、イチャイチャしながら茜たちからの贈り物を見ていたときに、葵くんが習字で書いた見事な「健全」が出てきたときの松永さんの反応。笑いました。
そんな詩春ちゃんと松永さんが何やらみんなに報告したいことがあるようでで、2人に会いにくるとのこと。「もしかして、ついに?」なんて良い報告を期待してしまいますが、そうなると気になるのは詩春ちゃんLOVEな葵くんがどう出るか。このあたりも楽しみですね。
1巻では双子と詩春ちゃん以外にも、前作に登場したあるキャラのその後エピソードが描かれています。

なかには続編のせいで前作の良さまで潰してしまうような作品も多くありますが、この『LIFE SO HAPPY』の内容に関してはとても良い続編だったと言えます。前作で茜ちゃんと葵くんを親のような心境で見守っていた人も少なくないでしょうから、2人の成長を見ることが出来るだけでも嬉しい作品。
1巻では主に茜ちゃんの友達や初めての体験を通しての精神的な成長を描いていたので、2巻ではもっと葵くんのことも見たいなと期待してます。
前作に負けず劣らずほっこりさせてもらえるハートフルな雰囲気と内容にとても満足させてもらえました。今後の動向にも要注目していこうと思います。


【eBookJapan】 LIFE SO HAPPY
 ↑無料で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。