アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月16日

【紹介した作品の新刊発売情報】ヴィンランド・サガ 第19巻 他10作品

2017年4月17日〜4月23日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。



星野、目をつぶって。 第5巻 2017年4月17日発売

星野、目をつぶって。の過去記事はこちら



らんま1/2 第11巻 2017年4月18日発売

らんま1/2の過去記事はこちら



魔王城でおやすみ 第3巻 2017年4月18日発売

魔王城でおやすみの過去記事はこちら



干物妹!うまるちゃん 第10巻 2017年4月19日発売

干物妹!うまるちゃんの過去記事はこちら


ひもうと! うまるちゃんSS 1 (ヤングジャンプコミックス)

2017年4月19日発売




亜人ちゃんは語りたい 第5巻 2017年4月20日発売

亜人ちゃんは語りたいの過去記事はこちら



織田シナモン信長 第3巻 2017年4月20日発売

織田シナモン信長の過去記事はこちら


ヴィンランド・サガ(19) (アフタヌーンKC)

2017年4月21日発売

ヴィンランド・サガの過去記事はこちら



試し読みをして気になった作品もひとつ紹介します。


フルドラム 第01巻
著者:箱石 達
掲載:週刊ヤングジャンプ
2017年4月19日発売


四月、それは誰にでも訪れる出会いと始まりの季節――。
主人公・日野(ひの)は彼女持ち揃いの運動部に嫉妬して様々なクラブへ入部するも、極度の運動音痴と頭の悪さによってクビを言い渡される日々を送っていた高校生。俺はまだ運命のスポーツに出会ってないだけだと自分に言い聞かせていた日野は、誤って入ろうとした隣の教室前で女生徒にぶつかり、その子のあまりの美しさにあっさり心を鷲掴みにされてしまった。
登戸綾子(のぼりとあやこ)という名の少女に運命を感じた日野は、彼女がラグビー部のマネージャーをやっていることを知り、彼女を追いかけてラグビー部への入部を決意するのだった。

ラグビーと運命的な出会いをした高校生が、倒れても傷ついても立ち上がり闘い続ける、意地と魂が弾ける闘球物語。
2010年に『ハイタイム』で第100回MANGAグランプリにおいてで優秀賞を受賞した箱石達さんの連載作品。

お分かりのとおり近年流行りのラグビーを題材にした作品です。嬉しいことに、今時珍しい正統派スポ根漫画でもありますね。
惚れたラグビー部のマネージャー目当てで入部したという経緯、天才と誉められて喜ぶお調子者の性格など、ところどころで名作『スラムダンク』を彷彿とさせてくれる描写がありました。

主人公・日野は、友人から「頭が悪い、超絶運動音痴、性格もねじ曲がったクズ以下のゲロ虫野郎」とまで言われてしまう高校生。かなりアグレッシブな性格で、彼女欲しさにいくつもの部活に挑戦しましたが、全く使い物にならないことから毎回追い出されてしまう有様。普通の人はとズレた思考回路を持ち、おまけにお調子者なので簡単に乗せられてしまうちょっと残念な子です。
ただ、運動音痴といっても非常に高い身体能力を持ち、根性があって負けん気も強く、これまでは彼が挑戦したメジャースポーツであるサッカーや野球などでは能力・特性を発揮できなかったところ、ラグビーというスポーツにピシャっと見事ハマったようです。
不良ではなくても問題児とされていた主人公が、動機はどうであれ、運命的な出会いをしたラグビーで才能を花開かせていく王道展開は嫌いじゃない。

ヒロインと思われる登戸綾子さんも可愛かったです。こちらも正統派ヒロインといった感じで、ラグビーを愛し、明るく元気で優しく、運動部のマネージャーにいそうな可愛い女の子。彼女に釣られてラグビー部へついていってしまう男は少なくないようですが、打ちのめされて逃げ出す部員も同様に少なくないとのこと。部長とどんな関係なのかちょっと気になります。
これからさらに可愛い女の子キャラが出てくるかもしれないので、男衆はそちらも注目ですね。

スポーツ漫画でストーリーと共に特に重要性の高い作画に関しては、問題ないどころか素晴らしい出来だったと思います。背景・小道具は丁寧に描かれ、キャラデザと筋肉の描き方も個人的には好み。そして人の動き、特にラグビーの動きは迫力ある作画で描かれているので見応えも十分。良く動く表情、顔芸も面白かったです。

試し読みではまだ見られませんでしたが、まずはラグビーの試合描写でしょうね。この出来如何によっては良作にも駄作にもなりかねませんから。
とはいえ、内容・作画ともに素晴らしく、掴みとしてはなかなか良く出来た始まり方だったので、今後への期待を強く持たせてくれる作品でした。

試し読みはとなりのヤングジャンプさんの公式サイトで配信されています。(こちら

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ







プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。