アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月26日

【紹介した作品の新刊発売情報】あさひなぐ 第22巻 他5作品

2017年2月27日〜3月5日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。


あさひなぐ 22 (ビッグコミックス)

2017年2月28日発売

あさひなぐの過去記事はこちら



王様達のヴァイキング 第12巻 2017年2月28日発売

王様達のヴァイキングの過去記事はこちら


この音とまれ! 14 (ジャンプコミックス)

2017年3月3日発売

この音とまれ!の過去記事はこちら


悪魔のメムメムちゃん 2 (ジャンプコミックス)

2017年3月3日発売

悪魔のメムメムちゃんの過去記事はこちら



おにでか! 第3巻 2017年3月4日発売

おにでか!の過去記事はこちら



試し読みをして気になった作品もひとつ紹介します。


えびがわ町の妖怪カフェ 第01巻
著者:上田信舟
掲載:ヤングアニマル嵐
2017年2月28日発売


東京から1人で親戚のおじさんが暮らす岐阜の田舎町へやってきた9歳の少女・高梨まな。おじさんが経営しているカフェ居酒屋「ようけ」に到着したまなだったが、生憎店は休日閉店。途方に暮れるまなは店の前で座り込んでいると、突然中から無精ひげを生やしたおじさんが現れる。
事情を説明されるもどうやらまなが来るという手紙を読んでいなかった佐吉おじさんは、戸惑いながらもとりあえずお腹を空かせたまなのためにご飯を作ることにした。飲食店を営むだけあって手際よく調理が進み、店に料理の良い匂いが漂ってくると、いつの間にかまなの隣に見知らぬセーラー服を着た少女が座っていた。
料理を堪能した少女は勘定を済ませて帰ろうとするが、まなはそのお札が葉っぱのお金だと見抜き、佐吉によって正体が化け狐だとバレてしまった。
暖かな光が灯るその場所は、少し不思議なカフェでした。

変なものが見えてしまう少女と、カフェを営む男性。夏、田舎、少女で送るノスタルジックストーリー。ヤングアニマル嵐でアンケート上位の人気を誇っている作品です。
著者は『女神異聞録ペルソナ』などRPGを題材にした作品が多い女性漫画家の上田信舟さん。

舞台は岐阜の田舎町、季節は夏。妖怪モノではありますが、おどろおどろしい雰囲気は一切なく、優しいハートフルな内容。かわいい無垢な少女、自然豊かでのどかな田舎、温かな美味しいご飯、これまたかわいい狐の妖怪、癒し要素満載の作品ですね。

メインは東京からやってきた9歳の女の子・高梨まな、カフェ居酒屋「ようけ」を営む佐吉おじさんの2人と、キツネの女の子もかな?
本作一番の癒しであるまなは無垢で優しいキュートな女の子ですが、どうやら家族関係に問題を抱えてる様子。佐吉のもとにやって来たのも母親がまなを扱いかねてとのこと。あくまで個人的な予想でしかありませんが、『夏目友人帳』主人公の状況に少し近いのかもしれませんね。変なモノが見えることで、周囲から奇異の目で見られるようになり、母親が精神的にダウンと予想。周囲から「変な子」「気持ち悪い」「顔見せないで」など心無い言葉をぶつけられてきたようで、佐吉が受け入れてくれたことに思わず涙を流した姿は痛々しく見えましたが、最後の心から笑えた表情は天使のように愛くるしく、ちょっとうるっときてしまいました。

佐吉は無精ヒゲを生やした気だるげなオッサンですが、料理をするときのキリっと引き締まった顔はかっこよく、意外と優しく気遣いもできそうな人。
佐吉にも何かいろいろありそうです。化けた狐を見てもそれ自体に驚くことはなく、むしろ今まで妖怪が来ることを待っていたふしもうかがえます。妖怪が存在することは以前から知っていたようで、まなを母親が佐吉のところに寄越したこともその辺りの事情が起因しているらしい。

グルメものとしても楽しめそうです。1話に出てきたのは、油揚げのネギ詰め焼き+豆腐とネギの味噌汁+白飯=大豆定食。フワッ、ジュワ〜、サクッ感が出ているのでとても美味しそう。作業工程も簡単そうに見えたので試しに作れそうですね。

『うどんの国の金色毛鞠』や『甘々と稲妻』のような、癒しのあるハートフル作品が好きな人なら楽しめるのではないかと思います。安直な言い方になりますが、これは良い漫画ですね。

試し読みはヤングアニマルDensiさんの公式サイトで1話を配信しています。(こちら

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ







プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。