アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月08日

漫画『路地裏しっぽ診療所』1巻の感想とあらすじ

『路地裏しっぽ診療所』1巻の感想。


路地裏しっぽ診療所
著者:斉藤 倫
掲載:マーガレットコミックス
1巻発売日:2014年5月23日

ふわふわかわいい動物の写真やグッズは好きだけど、実際の動物は苦手な19歳の女子大生・雨野なずな。
ある日、自転車に乗って帰路を走っていると、突然茂みの中からモップのような謎の生き物が飛び出してきて、その拍子で思わずなずなは転倒してしまう。その謎の生物は、全くお手入れされてなかったせいで解り辛いが、どうやら毛が伸び放題になっていた小型犬。怪我を負っていたことを自分がぶつかったせいかもと思ったなずなは、近くにあった七宝動物病診療所へ連れて行くと、そこで口の悪い無愛想な獣医に厳しいペット事情を聞かされる。
その後、なずなは責任を持って拾った犬の飼い主を捜し出し、これまでの事情を説明したのだが、返ってきた言葉は・・・。

動物が苦手だった少女が拾った犬を飼うことを決心したことで、ペット可の物件に引っ越す資金を稼ぐため、動物病院でのバイトを始め、そこへ訪れてくるワケありの動物たちと真摯に向き合っていく物語。
表紙の少女と犬の愛らしさに惹かれたので読んでみました。帯に書いてあった「動物、正しく飼えてますか?」がテーマですね。
ちなみに、今現在はペット不可のマンションなので飼えてませんが、実家には物心ついた頃から犬や猫と育ってきたので、私にとって動物は身近な存在でしたね。犬も猫も大好きです。

心温まるハートフルな話もあれば、ちょっと辛くて悲しいシリアスな話もあり、リアルで厳しい現在のペット事情も語られています。表紙から受ける印象とは多少異なり、飼い主を選べない動物たちの胸が痛くなるような状況、無知からくる飼い主の無責任な行為など、結構しっかりした内容。
少女マンガだからと結構軽い気持ちで読み始め、最初はペットから繋がる恋愛ストーリーだと思っていたんですが、読み進めてみると予想とは異なる濃い内容に深く考えさせられました。

主人公の雨野なずなは動物に対して強い苦手意識を持っていますが、動物からは好かれてしまう19歳の女子大生です。幼い頃に大型犬に襲い掛かられた経験がトラウマとなっている模様。しかし、実際には襲われたのではなく、彼女は動物から妙に好かれる特性があることから、その犬がじゃれ付こうとしていただけみたいですね。
どんなに気が立っている犬や猫でも、なずなが手をさしのべると大人しくなり、安心したかのように穏やかな表情になります。まさに魔法の手。
このあたりは漫画らしい設定で面白いですね。

彼女が1話で出会ったモップのような謎生物は、「ウェスティ」という白い被毛のもじゃもじゃが特徴の小型犬です。まともに世話もしない最低な飼い主に見放され、なずなが「みらい」と名付けて引き取ることを決意。ただし、今はペット不可のアパートなため、引越し資金をためるために動物病院でバイトを始めました。
みらいも他の動物たちも皆可愛過ぎますね。動物たちの絵は、デフォルメされ過ぎてないリアル寄りのデザインで描かれていたため、良くも悪くも余計に愛着が沸いてしまいました。

主人公が元々動物が苦手だったことから、ペットを飼う行為に対しては無知の素人なので、読者も彼女と一緒に学べるというのは良いところ。
なずなはペットを飼うことの問題を知らないため、世間で言うところの無知、あるいは無責任な飼い主がやらかしてしまう行為をとりそうになることもあります。そんなところを、動物を愛しているがゆえに厳しい口調になる獣医の二丸先生と、辛い経験をしてきた動物たちの姿が彼女を諭し、責任と自覚を少しずつ持てるようになっていきます。

動物モノは涙腺に強く訴えかけてくる点が困ったところですね。ビンゴの話はちょっと泣かされてしまいました。もちろん悲しい話だけではなく、心温まる話やタメになる話もあって、良い漫画だなと素直に思いました。
主人公、獣医、動物、それぞれの立場からペット事情について多くを学べ、詳しい人にとっても改めて見つめ直すよいきっかけになりそうです。
動物と人のふれ合いを描いた強く心を打つ作品、出会えて良かったです。


【eBookJapan】 路地裏しっぽ診療所
 ↑無料で立ち読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。