アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月17日

漫画『寄宿学校のジュリエット』1巻の感想とあらすじ

『寄宿学校のジュリエット』1巻の感想。


寄宿学校のジュリエット
著者:金田 陽介
掲載:講談社コミックス
1巻発売日:2015年11月9日

敵対する2つの国の生徒が通う寄宿学校、名門ダリア学園。寮は東和国専用「黒犬の寮」、ウェスト公国専用「白猫の寮」に分かれ、学園内でも両国の生徒は対立関係にあった。
東和国の犬塚露壬雄は1年生のリーダーという立場にあったが、あることが理由で苦悩の日々を送っていた。それは、敵対しているウェスト側の1年生を纏めるジュリエット・ペルシアに恋をしてしまったということ。周囲からは宿敵扱いされているものの、本当は戦いたくも傷つけたくもない露壬雄は、一世一代の覚悟でついに愛の告白をした。―――お前と一緒にいられるなら、世界なんて変えてやる!!。
偽りのない真摯な告白に心打たれたジュリエットは申し出を受け入れ、絶対にバレてはいけない2人の恋人関係が始まった。

敵対する国同士の生徒が通う学園を舞台に、それぞれのリーダーを務める2人が、周囲には絶対バレてはいけない秘密の恋人関係を送る物語。
ラブコメ。設定とメイン2人の名前が露壬雄(ロミオ)とジュリエットから推察できるように、「ロミオとジュリエット」を現代風にアレンジして可愛さとコメディ色を強くした作品です。最近ではむしろ珍しさすら感じてしまうほど真っ直ぐな恋愛を描いた王道のラブコメ。斬新さはあまり感じられませんが、ノリとテンポよく進むストーリーは面白く、読者をあまり選ばない作品なので多くの人が楽しめると思います。

主人公は犬塚露壬雄、ヒロインはジュリエット・ペルシア。
犬塚露壬雄は「黒犬の寮」の東和国出身1年生を纏めるリーダーです。リーダーといっても黒犬全体から強い支持・信頼を得ているわけではなく、中には彼に反発する生徒もいます。普段仏頂面で近寄りづらいオーラを発しているため、少なくとも親しまれるリーダーではありません。ですが、人間離れしたパワーを持ち、不器用な優しさと何事にも真っ直ぐな性格は好感持てますね。
ヒロインのジュリエット・ペルシアは「白猫の寮」のウェスト公国出身1年生たちのリーダーです。小柄な体格、金髪ロングヘアー、あと大きな目が特徴の超絶美少女。立居振る舞いは優雅で美しく、何気ない所作からも気品を感じさせる強さと気高さを併せ持っている少女です。凛とした彼女も可愛いことに変わりありませんが、犬塚の前でだけ見せる表情は普段とのギャップも生まれ、とんでもない破壊力でハートを貫いてきますね。
この2人意外にも魅力的なキャラは多く、中でもヒロイン級の可愛さを見せる蓮季は特にお気に入りです。犬塚とは幼馴染の関係で開始時から好意を持っていることは伺えますが、なんか気の毒なほど相手にされてませんね。彼女は今後ペルシアを脅かす存在になるのか気になるところ。できれば活躍する機会を与えてあげてほしいと思ってる子です。

表向きは対立しているため逢引するのも会話するのも大変です。2人が甘い雰囲気になりかけたとしても、お邪魔虫がひょっこり登場して終了というのがお決まりの流れです。その場をごまかすためとはいえ、恋人の顔面を"アイアンクロー"で鷲掴みしたときはさすがに吹きました。ヒロインはヒロインでサマーソルトの返礼をお見舞い。見てて飽きませんね。

友好のためとはいえ敵対してる国の生徒を同じ学園に通わせるというのは、少し無理あるんじゃないかなと思ってしまいました。情報が少ないのでどれ程の規模で対立してるかは分かりませんが、ペルシアを襲撃した生徒が「国の代理戦争」とまで言ってるあたり、軽度のいざこざでないことは分かります。友好とは名ばかりで、実は別の理由があったらなお面白くなりそうですけど、どうでしょうね。
学園の設定には多少疑問を持ってしまいましたが、そんなものが気にならなくなるほど2人の関係は面白いです。それに、ペルシアの可愛さによる波状攻撃、私には防ぎようがないレベルでした。

ニヤニヤしっぱなしなので人前では読み辛いですけど面白かったです。ペルシアも犬塚も純粋な想いを不器用ながら伝えようとしているので2人とも可愛く、コメディ場面も結構笑わせてくれましたね。
最後の方でウェスト国側の王女様も登場し、さらに一波乱起こしてくれたので続きが気になってます。この王女様がまたとんでもないお方だったので(あの写真とか)、今後どう2人に関わってくるのか、蓮季共々要注目ですね。
真摯な想いをぶつける直球なラブコメ。キャラは可愛くストーリーのテンポも良かったので2巻以降も期待してます。


【eBookJapan】 寄宿学校のジュリエット
 ↑無料で立ち読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ

プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。