アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月06日

漫画『僕のランチを邪魔するな!』1巻の感想とあらすじ

『僕のランチを邪魔するな!』1巻の感想。


僕のランチを邪魔するな!
著者:香穂
掲載:ガンガンコミックスONLINE
1巻発売日:2016年7月20日

高校生としての新たな生活を始めようとしていた少年・米田育(15)は、ウキウキが治まらず寝付けないでいた。その理由は、待ちに待った弁当生活が始まるから。
米田育は無類の料理好きで、美味しい物を食べることに幸福を感じる高校生。初日は特に気合を入れて会心のチラシ弁当を持参したのだが、あまりに美味しそうな弁当だったことでハイエナ共が群がり、一目散に教室から逃走するハメに。しかし、逃げた先の屋上には、さらに厄介そうな男子生徒が待ち受けていた。
高校生活の全てを弁当作りに捧げると豪語する米田。彼の周りには美味しい弁当に引き寄せられ、個性溢れる愉快な人達ばかりが集まり、米田のンチタイム空間はどんどん賑やかになっていく。

お弁当作りに青春を捧げた料理好きな男子高校生と、彼を取り巻く友人達にがくひり広げるお弁当コメディ。
近年人気のジャンル「グルメ漫画」ですね。、高校でのランチ、それもお弁当に焦点を当てた珍しい作品。グルメ漫画であり、弁当をネタにした青春コメディ漫画でもあります。
私も毎日はちょっと出来ていませんが、たまに自分で作ったお弁当を持参することもあります。1人暮らしのうえ、作ってくれる誰かもいない寂しい人間なもので。

グルメ漫画だけあって料理の描写はとても美味しそうに描かれていて、それを食べた人達のとろけるような恍惚とした表情が一層食欲をそそりますね。
時間を置いても美味しく食べられる工夫、夏でも腐らせないための一手間など、料理行程もしっかり描かれているので、いつも代わり映えしない弁当ばかり作ってる自分としてはとてもタメになる内容でした。それほど料理技術が高くなくても作れそうなところが尚ポイント高いです。
米田のとても楽しそうに調理してる姿を見てると、たまには多少手間をかけて作ってみるのも良いかもしれないと思わせてくれます。

主人公含め、主な登場人物たちはなかなかクセの強いキャラばかり。
主人公・米田は中世的な顔立ちをしている女の子に間違えられてもおかしくない美少年。まだ1年生として新生活を始めたばかりにもかかわらず、美味しいお弁当を作ることに高校生活の全てを捧げようとしてる少しおかしな子です。自分の周りに集まってくる人達の相手をすることを面倒だと言い切っていますが、頼まれ事にはなんだかんだで手を貸すなど、意外と面倒見の良い子でもあります。あと、たぶん美人の女性に弱い。

梅添仁太はヤンキーのような見た目と言動に反し、情に弱く素直な性格で、さらに意外と繊細な胃の持ち主。米田の弁当が食べたくて仕方ない人です。色気のある姉が1人いて、姉弟揃って見た目と中身のギャップが大きくて面白い。お姉さん美人過ぎ。
パンマニア女子の麦生麻衣さんは、他人を疎ましく思っている米田が珍しく興味を持った人物です。興味と言っても恋のような甘酸っぱいものではありませんけど。授業そっちのけでパンの研究に励み、休日もパンを求めて駆け回り、お小遣いの大半をパンにつぎ込む米田の女の子バージョンみたいなキャラです。
それから、シャツが常にはだけてる超ナルシストのイケメン・栗山拓郎。食いしん坊が好みのタイプらしく、麦生さんに惚れてしまったウザい人です。ただ、本命に対しては内気なヘタレになってしまう性格のようで、イケイケな見た目に反してたぶん彼女出来たことない人です。
なにやら見た目と中身のギャップが激しい人達ばかりでしたね。

男の子も女の子もお弁当も皆可愛く、他ではあまり見ない珍しいテーマを扱っていたのは新鮮。料理が美味しそうに描かれているところが見所なのはもちろんのこと、料理に至るまでの友人たちとのクスっとさせられるやり取りも面白かったです。
自分のためだけに料理をしていた米田が、自分の作った料理を美味しそうに食べてもらえる喜びに、少しずつ目覚めていく様子も微笑ましくて良かったですね。
最初、表紙イラスト見たときは少し躊躇ってしまったんですが(BL疑惑)、男性でも女性でも楽しめる内容になっていたと思います。楽しませてもらえたので次巻にも期待。



【eBookJapan】 僕のランチを邪魔するな!
 ↑無料で立ち読みできます

にほんブログ村 漫画ブログへ


プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。