アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月05日

【干物妹!うまるちゃん】マンガ 感想&あらすじ グータラで干物な妹としっかり者の兄の日常を笑いで描いた物語

週刊ヤングジャンプ。2013年15号から連載中。既刊10巻
著者:サンカクヘッド



あらすじ・概要

容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能であらゆる才能に恵まれた女子高生・土間うまる。老若男女に好かれ、誰もが憧れる完璧な妹・・・なのだが、家にいるときのうまるは、面倒くさがりでわがまま、いつもグータラな「干物妹(ひもうと)」に変貌する。
漫画、アニメ、ゲームをこよなく愛し、コーラやポテチなどのジャンクフードが大好きな女の子。炊事洗濯など家事一切はまるまる兄であるタイヘイに丸投げし、欲しいアニメやゲームが発売されると兄にたかって駄々をこねる始末。
そんなうまるをなんとかしようとタイヘイは奮闘するも、なんだかんだで妹には甘くなってしまうお兄ちゃん。今日もうまるは家でダラダラと干物生活を送るのだった。

主要登場人物

・土間埋
主人公。外では誰もが憧れる完璧な美少女だが、家では面倒くさがりでダラけまくりな干物妹。家にいるときは2頭身にデフォルメされた姿になります。何かと注意されるけど優しい兄・タイヘイが大好きなようです。

・土間大平
もう1人の主人公。サラリーマン。料理、洗濯、掃除といった家事全般が得意。うまるとは対照的に平凡な見た目ですが、面倒見が良く優しい性格をしているため結構モテます。

・海老名菜々
うまるの友人でクラスメート。秋田生まれの食いしん坊。土間兄妹の下の部屋に住んでます。美味しいものを食べてるとき、緊張してるとき、混乱してるときなどは標準語を忘れ秋田弁になります。

・本場切絵
うまるのクラスメート。美人だけど人見知りで不器用な性格。干物妹状態のうまるを彼女の妹と勘違いしてます。うまるを師匠と呼び敬愛し、よく家に遊びに来ます。

・橘・シルフィンフォード
うまるのクラスメート。ドイツ出身のハーフ。うまるのことをライバル視しており、勝負事ではなにかと競い合おうとしてきます。

・金剛ヒカリ
特進クラスに在籍する小柄な女子生徒。タイヘイのことを「お兄ちゃん」と呼んで慕っています。

感想

外では才色兼備の完璧美少女だけど、家ではダラダラしてばかりのわがままな干物妹状態になる「うまる」。そんな妹を甲斐甲斐しく面倒を見ながらも、「このままではまずい」と心配している兄「タイヘイ」。これはそんな兄と妹が織り成すドタバタな日常を描いた物語。
ゆるーい日常系ギャグマンガ。ゆるキャラマンガと言っても間違いではないかもしれません。2015年夏にはアニメ化もされた人気漫画です。

この作品の魅力はなんといっても愉快で可愛いキャラクターに尽きると思います。

まず、うまるとタイヘイの土間兄妹。うまるはあまりにも完璧な外面のせいであらぬ噂が飛び交ってますね。完璧美少女モードに変身するときは「うまるーん」という効果音が付き、美少女が「ぬひょっ」という擬音と共に2頭身に変身します。
実は何かと目立つうまる以上に、見た目平凡なタイヘイの方が完璧超人だったりするんですよね。試験で満点を取り漁った「鬼のタイヘイ」の知識量は半端なく、職場での仕事ぶりも優秀で、家事全般をプロ並にこなす女子力の高さもあり、さらに気遣いも出来て誰にでも優しい包容力の持ち主。そりゃモテますよね。これほど完璧な人なのに嫌味がなくて好感持てるキャラというのも珍しいです。
物語は基本的にこの兄妹のやり取りを中心に展開され、その掛け合いは面白くもあり微笑ましくもあります。駄々っ子になって兄をこき使ったり、悪乗りしすぎた結果タイヘイの雷が落ちたり、ぐーたらな妹の生活を改めようと兄が奮闘したりと、笑わせてくれる明るい話が8割ぐらい占めてます。兄妹愛・家族愛も強く伝わってくるところも良い。

うまるの立場を脅かす存在であるヒカリがこれまた可愛いかったです。タイヘイに片想いしている高校時代からの友人で、現在勤めてる会社の上司でもある金剛叶の妹です。
見た目たけではなく、彼女の行動が可愛いですね。ちなみに、うまるの「うまるーん」と同様に、この子にも「ぐる」という効果音がついてます。ヒカルは二重丸のおかしな目になってうまるを牽制し、うまるはタイヘイを「お兄ちゃん」と呼ぶ彼女に敵意剥き出しで面白い。喧嘩しながら2人でゲームをして遊んでる光景は微笑ましいかぎり。なかなかタイヘイをお誘いできない不遇なお姉ちゃん叶に比べたら結構アグレッシブな子ですね。個人的には叶にもう少しでいいからスポットを当てて欲しいと思ってます。なんか可愛そうなので。

他にも個性溢れる魅力的なキャラクターが盛りだくさん。海老名ちゃんの美味しい物を食べた時に出る「うんめぇな〜」は可愛い過ぎて何か食べさせてあげたくなりますし、恥ずかしがり屋のきりえちゃんはとにかく「がんばれ」と応援したくなります。なんとなくですが、この作者さんはきりえが好きなんじゃないかと予想。
兄妹の話以外だと、UMR(うまる)と「シュバーン」という効果音と共に登場するシルフィンの話が特に好きです。シルフィンの素直な性格と相まって、この2人の話には癒し効果があり、なにげない物事の大切さに気づかせてもらえることも多々あります。

笑いあり、癒しあり、感動ありの良作。出てくるキャラはうまるを筆頭に皆可愛くて面白い子ばかりです。そんなキャラクターたちのやりとりは愉快で面白く、毎回様々な一面を見ることができるのでどんどん愛着が湧いてきますね。
日常系やギャグ漫画が好きな人には特におすすめしたい作品なので、よければ読んでみてください。

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

サンカクヘッド 集英社 2013-09-19
売り上げランキング : 43636
by ヨメレバ


【eBookJapan】 干物妹!うまるちゃん
 ↑無料で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5310099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。