アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月22日

【アシガール】マンガ 感想&あらすじ 足軽になった現代の女子高生が戦国時代で恋に全力疾走するラブコメディ

Cocohana。2012年1月号から連載中。既刊8巻
著者:森本梢子
他作品:高台家の人々



あらすじ・概要

おしゃれにも恋愛にも興味がなく、勉強も苦手で何に対してもやる気をみせない女子高生・速川唯。それに引きかえ弟の尊は超有名進学校へ通い、成績は常にトップをキープする天才少年。そんな弟が自宅の物置でなんとタイムマシンを発明したところ、唯がうっかり起動スイッチを押してしまい、現代より遥か遠い過去へタイムスリップしてしまった。
戦真っ只中の戦国時代に辿り着いた唯。なんとか足軽に紛れ、隙をみてその場から逃げ出すも、空腹に耐えかねて毒キノコに手を出そうとしてしまう。その瞬間、「毒じゃ」と偶然居合わせたどこぞの若様に危ないところを助けられ、唯は一目見ただけで心臓が爆発しそうなほどの恋に落ちてしまった。

主要登場人物

・速川唯
主人公。16歳の女子高生。戦国時代では唯之助と名乗って男のフリをしています。現世では恋に興味を示さず、勉強は不得手、取り柄といったら足が速いことだけの女の子。戦国の世で出会った若様に一目惚れしてからは、一途にめげることなく恋に突っ走っています。

・羽木九八郎忠清(はぎくはちろうただきよ)
黒羽城の若君。唯の一目惚れ相手です。容姿端麗、部下思い、そして勇猛果敢な武将でもあります。姫の格好をした唯と出会い、他の女人とは異なる立ち居振る舞い、自分への態度の違いから彼女のことを気になり始めます。

・速川尊
中学生の唯の弟。タイムマシンを開発してしまうほどの天才的頭脳の持ち主。さらに、唯が生き残るために様々な道具を製作してくれるなど、家族思いな頼りになる存在です。

・おふくろ様
戦国時代で唯を拾ってくれた厳しくも優しい母親も同然な存在。2人の幼い息子がいます。

感想

取柄と言ったら足が速いだけの主人公が戦国時代にタイムスリップしてしまい、そこで一目惚れした愛しの若君様のためにあちこち駆け周り、果ては時代をも越えて恋に真っすぐ突き進むお話。
タイトルと表紙から予想したのは、歴史オタクの女子高生の話、或いは何かのアシスタントを務める女の子の話だったのですが、どちらとも異なるタイムスリップ作品でした。
女子高生が足軽になるというこれまでにない斬新な設定。同作者先生の高台家を読んだときにも思いましたけど、この方は笑いのセンスがとても高いかと。この作品もコメディ要素が強めの恋愛ストーリーなので、笑いを交えながら胸キュンな恋愛模様を覗けたのは良かったです。

2017年9月にドラマ化だそうです。

個性が立ってるキャラクターばかりなので飽きずに読めますね。
その筆頭は間違いなく唯。はっきり言ってかなりアホな子でした。アホガールと形容してもいいんじゃないかと思ってしまったわけですけど、確かそんなタイトルの作品は既にありましたね。
アホではありますけどお気楽な性格ゆえに、驚異的な適応力を発揮していまして、この子ならどこへ飛ばされても生きていけるだろうなとも思ってます。高校生にして初めての恋ゆえか、とにかく若君のことしか見えてなく、危なっかしい場面も度々あるものの、でひたむきな想いで若君のために奮闘する姿を見てると応援したくなります。

その若君はいい男にも程がある人物でした。容姿端麗の超イケメンであることは当然として、内面は外見以上にイケメン。唯に対してだけ常に張っていた糸を少しゆるめ、素の状態で接してるところがさらに良かったです。
その他では特に、唯にとってはもう親同然のおふくろ様が好きです。とても厳格な人ではありますが、寛大な心を持ち、厳しさの中に深い優しさもある素敵な女性です。これまで大変な人生を歩んでいたこともあるので、なんとか幸せになってほしいですね。

タイムスリップものは、元の時代へ帰ることができずに苦悩するという展開になりがちだと思いますが、本作はそれなりに行ったり来たり出来てます。なので唯が過去に飛ぶだけではなく、若君様も現代にタイムスリップするエピソードもあります。
戻れないという悲壮感はほとんどありません。もちろん無制限にいつでもどこでも行き来できるわけではいため、不便は多少ありますが、そこは唯の能天気な性格が幸いし、重苦しい空気にはなりませんね。

勘違いしそうになりますけどコメディ漫画ではなく恋愛漫画なので、もちろんそのあたりのストーリーもしっかりしてます。唯は最初から常に若君様への想いは全力全開であり、対して若君様も少しずつ唯を異性として意識するようになっていきます。
当初は他の女人とは違うことからくる興味程度のものでしたが、その想いが恋愛感情へと変わってからは、若君様の唯を想っての決意や覚悟は男前すぎて同性でも惚れそうになりました。

何よりも主人公のキャラクターで魅せる作品。アホっぽい唯ですけど終始ひたむきに駆け回る姿は好感持たれやすいかと。唯以外にも若君様やおふくろ様など、素敵な登場人物が多く、彼らが物語をより色鮮やかにしていたと思います。
唯と若君様にはハッピーエンドを迎えてほしいと願ってはいますが、果たして結ばれるのかどうか・・・。その場合、戦国か現代どちらかを選ばなければいけない流れになりそうなので、どちらにしても辛い別れはついて回りそうですね。
歴史ものであり、SF要素もあり、恋愛のトキメキだけでなく、笑いもあるので飽きることなく読めました。性別も年齢も関係なく楽しめるラブコメ作品だと思いますので、よければ読んでみてください。

アシガール 1 (マーガレットコミックス)

森本 梢子 集英社 2012-07-25
売り上げランキング : 27075
by ヨメレバ

【eBookJapan】アシガール
 ↑ここで立ち読みもできます

にほんブログ村 漫画ブログへ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5270884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。