アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月30日

漫画『逝けないカノジョのお手伝い』1巻の感想とあらすじ 友達が欲しいポンコツ幽霊少女と男子高校生が繰り広げる学園ラブコメ

『逝けないカノジョのお手伝い』1巻の感想。



逝けないカノジョのお手伝い
著者:中原開平
掲載:マンガPark
1巻発売日:2017年11月29日

あらすじ・概要

夜の学校へ忘れ物を取りに来た男子高校生の寺田妖平(てらだ ようへい)。帰ろうとしたところ天井の奥から声が聞こえ、昼間女子たちが話していた「屋上の輪子さん」の怪談話を思い出し、屋上へ向かう。そして、扉を開けるとそこには、怪談話の張本人である本物の幽霊・輪子さんが一人で本を読んでいた。
そんなまさかの事態を前に、妖平はとっさに見えてないフリをし、夜景を見に来た生徒を装う。すると、自分が見えていないと思った輪子さんは、彼を相手に友達作りの練習を始めてしまった。最初はビビッいた妖平も、あまりの痛々しさに見てられず、そっと帰ろうとしたのだが、振り返ると目の前には逆さで宙に浮く輪子さん・・・・の、パンツ・・・。パンツに書かれていたフルネームを彼が声に出して呼んだことで、輪子さんは色々見られていたことに気づいて・・・。
生前友達がいなかったことが未練となっているポンコツ幽霊・輪子さん。そんな事情を知ったことで、実家が寺であることから霊感を持つ妖平は、彼女の友達作りを手伝うことになるのだった。


「友達が欲しい」という生前の未練から、高校の屋上で地縛霊となったポンコツ幽霊と、彼女の未練を晴らす手伝いをすることになった霊感体質の男子高校生が、人間、幽霊、妖怪相手にをドタバタ騒がしく友達作りを頑張る物語。
ポンコツ幽霊JKと男子高校生の友達作りラブコメディ。帯での謳い文句は「思わず世話を焼いてしまうペット系ヒロイン誕生!」。白泉社が提供する総合マンガアプリ「マンガPark」の2017年8月3日から連載開始。
作者は過去作に『切り裂きウォルター』を持つ漫画家・中原 開平(なかはら かいへい)先生

紹介・感想

幽霊って実際のところ、本当にいるんですかね?
いきなり馬鹿げたこと書いて申し訳ないんですけど、ふと気になったもので。もちろん、こんなの証明しようがない気もしますし、心霊番組なんかを見てると逆にシラけてしまうことの方が多いです。それでも、やっぱり魂的なモノは有って欲しいとは思ってしまいますね。
私は幽霊そのものを見たことはなくても、子供の頃にバッチリ不思議体験をしてたりするので、絶対にいるとも言い切れませんが、どちらかと言うと「いる派」。・・・というより、正しくは「いるなら会ってみたい派」かな。
会えたときのシミュレーションなんかをしたことも何度かありますけど、本当に出てきてしまったら、きっと一目散に逃げ出すんだろうなぁとも思ってます。

さて本日は、『逝けないカノジョのお手伝い』という漫画を紹介させていただきます。これ読んでたら、何か上記に書いたみたいなくだらないことを考え始めてしまいました。あと、こんな可愛い幽霊なら「歓迎だ!」、とか。

どんな内容かと言いますと、生前だけでなく、地縛霊になってからもひとりぼっちの幽霊少女が、自分の存在に気づいてくれた霊感体質の少年と出会ったことで、彼に助けてもらいながら友達作りをがんばっていくお話。

ざっくり説明するとこんな感じ。ちょいエロでギャグ要素強めの学園ラブコメですね。『古見さんはコミュ症です』、『じけんじゃけん』、『手品先輩』など、昨今ではそれら作品に登場する残念なヒロインたちが席巻しています。そんなポンコツヒロイン界に、既存のヒロインたちにも負けず劣らずの、可愛くも残念なポンコツキャラが新たに登場しました。

主人公は実家がお寺の男子高校生・寺田妖平(てらだ ようへい)。彼が通っている高校には、ある怪談話が語り継がれています。
それは、「屋上の輪子さん」という女子生徒の怪談。10年前、輪子さんという病弱な娘がこの学校に在籍していたが、ほとんど登校できずに病気で亡くなってしまいました。屋上には古いテーブルが放置されており、友達がいなかった事を未練に幽霊となった輪子さんは、ずっとそこで誰かが来るのを待ってるらしい・・・。

で、妖平が夜の学校の屋上へ行った折、古いテーブルで本を読んでいたヒロインの幽霊少女・輪子さんと出会いました。ちなみに、彼女が読んでいた本のタイトルは「友達をつくるための3つのポイント」。
以降もあらすじの通り。ビビって見えない振りをする妖平。それをいいことに彼を相手に友達作りの練習を始めた輪子さん。いたたまれなくなって帰ろうとする妖平。振り返るとそこには逆さで浮いてるせいでスカートめくれてパンツモロ出しの輪子さん。パンツに書かれていた「さかきりんこ」を思わず声に出して読んでしまった妖平。自分の姿を、練習していたところを、パンツを見られていたことに気づいて赤っ恥の輪子さん。人の良い妖平は残念過ぎる輪子さんを放っておけず、友達作りを手伝うことに。

こうして始まった輪子さんの友達作りですが、まあ、お察しの通り、そんなトントン拍子で事が上手く運ぶわけありません。輪子さんは人付き合いが苦手なコミュ障ポンコツ幽霊なので、ここからそのポンコツを如何なく発揮・・・というより爆発させることになります。
テンパり過ぎて挙動不審になり、わけのわからない発言・行動を連発です。コーヒーに砂糖と間違えて塩を入れてしまい、うっかり成仏しかけたこともありました。ただ、色々ダメ過ぎるのは確かなんだけど、そのポンコツなドジっ子ぶりには、放っておけない可愛さがありましたね。

努力の甲斐(?)あって少しずつ輪子さんの周囲も賑やかになってはいくも、その面々はやっぱり変な奴等ばかり。学校の怪談においては定番中の定番である「トイレの花子さん」も登場するのですが、本作における花子さんは、女の子が大好きなうえに、女子たちの“あるモノ”を求めてトイレに顔を突っ込む異常性癖持ちの変態幽霊。
あと、普段は普通に授業を受けてるけど、実は「二口女」という妖怪だった女の子・朽木(くちき)さん。頭の後ろにある口が本音(ドス黒い本音)を全て言ってしまうため、隠し事が一切出来ない子です。それから、ただの歯磨きがちょっとやらしい感じのプレイに・・・。
類は友を呼ぶとはよく言ったもので、妖平と輪子さんは、そんな個性半端ない変な子たちと共に、ワチャワチャと学校生活を送っていきます。

最後ににだらっと

そんなわけで、友達が欲しいポンコツ幽霊少女と、そんな彼女に振り回される男子高校生が繰り広げる学園ラブ(?)コメディ『逝けないカノジョのお手伝い』1巻の紹介でした。

キャラクターは可愛いですし、ストーリーのテンポも良く、とても読みやすい作品だったと思います。コメディもなかなか面白かったですし、ちょいエロのスパイスもこのぐらいが丁度良いかと。女の子たちの変顔も多めで、可愛い絵とのギャップも感じられておもしろかったです。

屋上のポンコツ幽霊、関西弁のトイレの変態花子さん、腹黒い二口女。まだこれから先も残念な幽霊・妖怪たちが増殖するのかな?
あと、ちょっとだけ不憫なのは、妖平の幼馴染で幽霊が苦手な梅吉くん。一応人間の友達候補にされているため、幽霊に慣れさせるため、妖平の提案で定期的に心霊体験させられています。ひどい・・・。

ラブコメと紹介されている本作ではありますが、1巻はコメディなやりとりが中心で、「ラブ」要素はほとんどありません。まあ、輪子さんは友達作るのも四苦八苦してる状態ですから、まだ恋愛に割く余裕はないのでしょう。
その辺りは今後に期待ですが、気になるのは妖平と輪子さんの関係が恋愛に発展した場合、単純にどうするんだろうなと。成仏しないままのエンドもなくはないのかな?まあ、本人そこまで成仏にこだわってるわけでもなさそうですし。ただ、触れると生気吸われちゃいますから、イチャイチャは難しそう。

友達が増えることで輪子さんの行動範囲も広がるという設定面白く、これならストーリーの幅も広げられそうですね。ラブも含めて、これからの展開に期待してます。

中原開平 白泉社 2017-11-29
売り上げランキング : 64830
by ヨメレバ

【eBookJapan】 逝けないカノジョのお手伝い
 ↑登録不要で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7257184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。