アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月10日

【紹介した作品の新刊発売情報】ばらかもん 第16巻 他17作品

2017年12月11日〜12月17日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。


IT'S MY LIFE 第9巻 2017年12月12日発売

IT’S MY LIFEの過去記事



ケンガンアシュラ 第23巻 2017年12月12日発売

ケンガンアシュラの過去記事



ダンベル何キロ持てる? 第3巻 2017年12月12日発売

ダンベル何キロ持てる?の過去記事



テラモリ 第8巻 2017年12月12日発売

テラモリの過去記事




>>オリジナルドラマCD付き 初回限定特装版

ばらかもん 第16巻 2017年12月12日発売

ばらかもんの過去記事



ゆるキャン△ 第5巻 2017年12月12日発売

ゆるキャン△の過去記事



私の少年 第4巻 2017年12月12日発売

私の少年の過去記事



白星のギャロップ 第3巻 2017年12月12日発売

白星のギャロップの過去記事



舞妓さんちのまかないさん 第4巻 2017年12月12日発売

舞妓さんちのまかないさんの過去記事



セントールの悩み 第16巻 2017年12月13日発売

セントールの悩みの過去記事



傘寿まり子 第5巻 2017年12月13日発売

傘寿まり子の過去記事



ポンコツンデレな幼馴染 第3巻 2017年12月15日発売

ポンコツンデレな幼馴染の過去記事



寄宿学校のジュリエット 第6巻 2017年12月15日発売

寄宿学校のジュリエットの過去記事



五等分の花嫁 第2巻 2017年12月15日発売

五等分の花嫁の過去記事



信長のシェフ 第20巻 2017年12月15日発売

信長のシェフの過去記事



百年のワルキューレ 第2巻 2017年12月15日発売

百年のワルキューレの過去記事



試し読みをして気になった作品もふたつ紹介します。


カースブラッド 第01巻
著者:梶山浩
掲載:月刊COMICリュウ
2017年12月13日発売


不思議な夢の中で謎の女性から助けを求められた日本人の女の子・キョウコ。夢から目を覚ますと、全く覚えのない森の中にいたキョウコは、驚くことに本物のドラゴンの背に乗っていた。見た事もない異形な生き物が蠢き、空は真っ赤に染まり、月らしき星が3つ浮かぶこの場所は、日本でもなければ外国でもない、全く別の異世界だった。
何も分からないまま身一つで異世界に放り出されたキョウコ。混乱も冷めやまぬ内に、とつぜん狼のような人獣に襲われるが、そこに浅黒い全身に奇妙な刺青入れているソロモンという名の青年が現れ、窮地から救われる。彼はあの不思議な夢の中でも、キョウコを背にして守るように、何者かの前に立ちはだかっていた青年で・・・。

異世界へ転移した少女を巡る、剣と神秘のダークホラーファンタジー
作者はイラストレーター、ゲーム企画・デザイン、漫画家など、幅広い分野で活躍されている梶山 浩(かじやま ひろし)先生。

近年ではお目に掛かれるのも珍しくなった本格ファンタジー。描き込みの凄さから作者先生の気合いを感じられますけど、これちょっと作画大変そうですね。

主人公は日本人の女の子「キョウコ」。高校生ぐらいかな?一見どこにでもいそうな女の子ですが、夢の中に不思議な女性が現れ、彼女から「パエトーンの娘」「女神ヨークの魂を受け継ぐ者」「フーカの血脈」と呼ばれ、力を貸して欲しいと求められます。
しかも、ベッドの上で眠っていたはずが、夢から目覚めたキョーコがいたのはなぜか見知らぬ森の中、それもドラゴンの背の上。真っ赤な空に月が3つ、海にも空にも地上にも、見た事もない異形の生き物が蠢めいていました。これは夢でもなんでもなく、キョーコは現代日本から異世界へ飛ばされてしまいました。

キョーコをこの異世界へ召還したのは、いかにもな悪役臭を漂わせている「魔導師マルカ」。エルフのような尖がり耳で黒髪の妖艶な女性。
太古の魔導王の力を手に入れるとかなんとかでキョーコを召還したようですが、転移座標がズレてあらぬ場所へ召還してまったようです。キョーコの夢の中に出てきた謎の女性がなにかしたのでしょう。

ドラゴンの背からスベり落ちてしまったキョーコは、突然ウェアウルフ的な人獣に襲われます。その窮地にさっそうと現れたのは、浅黒い肌全身に幾何学模様の刺青を入れている青年・ソロモン。
自分の倍ぐらいある人獣にも力負けしない身体能力にも驚きですが、ただの刺青だと思っていたソレは、形を変えて武器にも防具にもなる攻防一体の何か。しかも翼に変形して空まで飛べちゃう万能っぷり。

その力でマルカの追っ手とおぼしき人獣とアンデットを撃退すると、そこに雄雄しいケンタウロスが現れ――。

安直な感想になりますけど、古き良き時代のハイファンタジーを思い出しました。ヒロインもかつてのテンプレって感じなので、一周回って新鮮かも。何かしらの宿命を持って異世界へ飛ばされ、その世界の青年に守られながら、使命を果たす的なストーリーなのだと思います。
とは言っても、まだ魅力を感じられるほどキョーコは何か活躍したわけでもありませんし、意味不明な固有名詞・設定も多く、ストーリーの面白さも不明。まあ、オリジナルファンタジーの一話なので、そこは仕方ないとも言えなくはないかと。この作品の雰囲気なら若干のエロスがあっても違和感ないですけど、どうなのかな。

ただ、私は結構好きかもです。ストーリーも駆け足にさえならなければ面白くなるポテンシャルはあるでしょうし、世界観・設定も作り込まれていそうなので、期待はしてます。
実力派イラストレーターだけあって、作画の描き込みは凄まじく、ファンタジー世界とそこに息づく生き物を見るとワクワクしてしまいます。バトルシーンもなかなか迫力あって見応え十分でしたからね。願わくば、絵と設定だけの作品にはならないで欲しい。

長く活躍されることを期待してます。1巻とても楽しみです。

試し読みは月刊COMICリュウさんの公式サイトに掲載されています。(こちら




白聖女と黒牧師 第01巻
著者:和武はざの
掲載:少年マガジンR
2017年12月15日発売


とある街の教会には、人々から慕われているとても可愛い聖女様がいました。しかし、実は町の人たちの前では猫をかぶってるだけで、本当の姿はすぐにダラけてしまうマイペースな困った聖女様。
そんな彼女と一緒に暮らしている教会の牧師は、過保護で鈍くて純朴な青年。聖女様のことだと心配性が過ぎる牧師は、とにかく彼女を甘やかしてしまうため、聖女様のダラけグセは治らない。
牧師と聖女様。立場上くっつき過ぎることはなくとも、お互いを大切に想い合う間柄。たまにちょっと良い雰囲気になったりして、もどかしいけどお似合いな2人の日常は、とっても優しくて温かい。

ダラけグセのある聖女様と、過保護がすぎる牧師が織り成す、間接的いちゃラブコメディ。
作者は小説『奪う者 奪われる者』でイラストとコミック版も担当した和武はざの(かずたけ はざの)先生。

4コマ形式のほのぼの系ラブコメ。これはよい漫画ですね。読んでると良い感じに肩から力が抜けていきます。

主人公はとある教会の聖女様と牧師の2人。
聖女のセシリアは、国の人々の前では立派な聖女様として振る舞い、皆から慕われてもいますが、一度そこから解き放たれると、すぐにダラけてしまう本当はマイペースな少女。口癖は「疲弊です」。

そして一緒に暮らしている牧師のローレンスは、真面目で優しい青年ではありますが、セシリアのことになると過保護になり過ぎてしまい、甘やかして身の周りの世話も雑用も全て一人でやってしまいます。しかも本人まんざらでもない様子。セシリアの成長を阻害してるような気も・・・。

セシリアもローレンスもとにかく可愛くて、色んな意味で「がんばれ」とエールを送りたくなりますね。特に聖女様が可愛いすぎてヤバイ。
ローレンスに対して恋心かそれに近い感情を抱いてることは明白。ただ、鈍い牧師は全然気づいてなく、そのもどかしさも相まって、近づきすぎず、離れすぎずの関係性を築いています。とてもじれったい様子ですが、これはこれでよろしいのではないでしょうか。

内容に難しいことは何ひとつありません。このお似合いカップルのコミカルなやりとりと、イチャコラしてる様子を眺めるだけの作品です。
牧師と聖女というお互いの立場上、恋人になれるのかは難しいところでしょうけど、とても微笑ましくて終始ニヤニヤしされっぱなしでした。

可愛らしくて微笑ましいラブコメを読みたい人なら楽しめると思います。

少年マガジンR・講談社コミックプラスさんの公式サイトに掲載されています。(こちら

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7074621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。