アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月24日

漫画『貞操逆転世界』1巻の感想とあらすじ

『貞操逆転世界』1巻の感想。



貞操逆転世界
原作:天原 / 漫画:万太郎
掲載:コミックヴァルキリー
1巻発売日:2017年8月10日


あらすじ・概要

面会謝絶の重体から目覚めた女子高生の市川桃奈(いちかわ ももな)は、長らくの入院生活を送るうちに思うことがあった。――なんだか最近世界がおかしい。
市川が目覚めた世界は、男女の貞操感が完全に逆転していた。ニュースでは女性によるわいせつ・性犯罪の報道、病院の看護士は男性ばかり、同性の友人たちは恥ずかしげもなく下ネタトークを繰り広げ、女性は周囲に男性がいても気にせず裸になる。それが今の世界。
自分だけが異なる観念を持つことに困惑する市川。夢だと思っても一向に覚める様子はなく、ならば体に異常があるのだと考えるも、検査の結果は異常ナシでめでたく退院。
果たして、真逆に変わってしまったこんな世界で、これから市川はちゃんとやっていけるのであろうか・・・。

男女の貞操観念が逆転してしまった世界に迷い込んだ女子高生が、ひとりだけ異なる感覚を持ったまま、次から次へと襲ってくる真逆な常識に振り回される日々を送る物語。
貞操感覚が逆転した世界で繰り広げられる日常コメディ。帯での謳い文句は「女のおっぱいに価値が無い!!」。闘うヒロイン満載WEBコミック雑誌「コミックヴァルキリー」2017年Vol.40にて連載開始。元ネタは天原氏作の成人向け同人作品。
原作は『異種族レビュアーズ』で知られ、成人向けの同人作品も手掛けている漫画家・漫画原作者の天原(あまはら)先生。漫画は万太郎(まんたろう)先生が担当。

紹介・感想

マンガや小説みたいに、ある日突然自分の性別が変わってしまったらどうなる?・・・なんて妄想を今まで何度かしたことがありまして、興味あることも色々考えたりするんですけど、苦悩する自分の姿を思い浮かべることも多いです。
私の場合は男から女になるわけで、あの女社会特有の同調圧力に耐えられる気がしませんね。それにまあ単純に、イケてない男が性別変わったところで、イケてない女が生まれるだけなんていう卑屈な考えもしてしまったり・・・。
でも興味はありますよね。環境やメンタルがガラリと変わったら、自分の考え方や感じ方にどう影響が出てくるのか。今は男の考え方でバカな妄想膨らませてますけど、物事に対する捉え方も変わるでしょうから。もちろん、性的なことにも興味が無いと言ったら嘘になります。

さて、本日紹介させていただく漫画は『貞操逆転世界』。もし実際起きたら性別逆転以上に混乱しそうな、男女の貞操観念が逆転したらどうなる?的なコンセプトで描かれている作品。

内容をざっくり説明します・・・ってタイトルそのままの話なんですけどね。面会謝絶の重体から目覚めた主人公の女子高生は、どうも世界の様子がおかしくなっていることに気づきます。女性たちは人目もはばからずにトップレスになり、女友達は学校の男子がするような下ネタトークで盛り上がり、ビールのポスターはもっこり水着の男性モデル、成人コーナーに置いてあるのは男の裸だらけ・・・。そう、市川が目覚めたのは、男女の貞操観念がぐるりと逆転した異様な世界でした。たったひとり異なる感覚と常識を持ちながら、市川はカルチャーショックに彩られた四苦八苦な日常を送っていきます。

最初目にしたとき表紙の印象から18禁一歩手前の内容かなとちょっと迷ったんですが、帯の感じがどう見てもコメディだったので思い切って購入。中身は思っていた以上に軽いノリの下ネタオンパレードな日常系コメディでした。
元ネタになった原作は天原先生が同人誌として描いた成人漫画。世界観や設定はそのままに、主人公の性別を男から女に変更してるそうです。

男女の性別が逆転した作品はよくありますけど、貞操観念だけが逆転した作品というのはよくよく思い返してみると、映画の『大奥 <男女逆転>』ぐらいしか見たことなかったです。斬新な設定で面白いですね。

主人公は女子高生の市川桃奈(いちかわ ももな)。よくわからない原因で長らく入院してるあいだに、貞操観念が逆転してる世界に迷い込んで(?)しまった少女。世界の変化に戸惑いつつ、次から次へと直面する貞操観念逆転というボケに対して、軽快にツッコミを入れていく主人公です。結構ポジティブな性格をしてる子で、戸惑いはありながらも、この世界で生きていくと割り切ってなんとか順応しようとはしてます。

貞操観念が逆転するとどうなるのかというと・・・。
・男性は女性からいやらしい目線を向けられ、性犯罪もたいてい女性が犯人。
・男性が胸を隠し、女性が堂々とおっぱいを晒す。
・街中にはもっこりハイレグ姿のイケメンがジョッキを持ってるビール広告がババーンと登場。
・処女であることに何の価値もなく、下手をすると病気か異常者扱い。
・性関連の業界は女性向けが大部分を占める。
・ドキッ!女だらけの水泳大会 ポロリもあるよ・・・なみの男だらけの水泳大会番組が放送。・・・etc。

こんな世界です。
とても異常なことのように思えますが、逆のことは現実で普通に起こってること。逆転させるだけで「おかしい」と感じてしまうとすれば、市川も言っていたように、元の世界も大概おかしいのかも。
特に、男性がモッコリ姿でビールジョッキ持って何になるんだと思ってしまいますけど、だとするなら美女が水着でビールジョッキ持ってる看板も何ら変わらない。まあ、排出する男性と受け止める女性という性の構図、それぞれの衝動と理性の特性も関係してくることですけど、立場を変えるだけでこうもオカシク感じてしまうのだから面白い。
この作品はコメディでありながらも、現代社会のいびつさに対する風刺的な漫画でもあるのかもしれません。

このあたりで、男女の貞操観念が逆転してしまった世界に迷い込んだ女子高生の異様な日常を描いたコメディ漫画『貞操逆転世界』1巻の感想でした。
エロ漫画でも官能的な作品でもないですからね。もちろん設定上エロ的な要素が無いとは言いませんけど、学校の男子がしてる下ネタレベルの内容で、下品さはあってもいやらしさはありません。
まさに発想の勝利。貞操逆転しただけで世界はこうもバカらしく見えてしまうのがオカシク、自分でも「もしかしたらこうなるかも?」と色々妄想を膨らませてしまいます。
それに、ただバカ話を見せて笑わせるだけではなく、ほどよく考えさせられる内容であるところも、良くできてるなと感心しました。
絵が上手なので女の子は間違いなく可愛い。だけど、可愛くてもこう下品になるとちょっと引くから萌えることはなかなか難しい。ただ、それがまたオカシイところではあります。
ラストの引きも興味を抱かせる締め方だったので、2巻以降の展開にも期待してます。

万太郎,天原 キルタイムコミュニケーション 2017-08-10
売り上げランキング : 7304
by ヨメレバ

【eBookJapan】 貞操逆転世界
 ↑登録不要で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7003981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。