アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月12日

【紹介した作品の新刊発売情報】ちはやふる 第36巻 他15作品

2017年11月13日〜11月19日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。



ぼくの素晴らしい人生 第2巻 2017年11月13日発売

ぼくの素晴らしい人生の過去記事




>>特装版

ちはやふる 第36巻 2017年11月13日発売

ちはやふるの過去記事




>>ドラマCD付き特装版

私がモテてどうすんだ 第13巻 2017年11月13日発売

私がモテてどうすんだの過去記事



涙雨とセレナーデ 第3巻 2017年11月13日発売

涙雨とセレナーデの過去記事



銀のスプーン 第17巻 2017年11月13日発売

銀のスプーンの過去記事



ましろのおと 第19巻 2017年11月17日発売

ましろのおとの過去記事



星野、目をつぶって。 第8巻 2017年11月17日発売

星野、目をつぶって。の過去記事



潔癖男子!青山くん 第11巻 2017年11月17日発売

潔癖男子! 青山くんの過去記事



ひゃくにちかん!! 第4巻 2017年11月17日発売

ひゃくにちかん!!の過去記事



らんま1/2 第18巻 2017年11月17日発売

らんま1/2の過去記事



血と灰の女王 第3巻 2017年11月17日発売

血と灰の女王の過去記事



BE BLUES!〜青になれ〜 第29巻 2017年11月17日発売

BE BLUES!〜青になれ〜の過去記事



柊様は自分を探している。 第6巻 2017年11月17日発売

柊様は自分を探している。の過去記事



BIRDMEN 第11巻 2017年11月17日発売

BIRDMEN(バードメン)の過去記事



試し読みをして気になった作品もふたつ紹介します。


ワンルームワンコ 第01巻
著者:正田しろくま
掲載:COMICポラリス
2017年11月14日発売


まっしろでフワフワなでっかいワンコ・サモエド犬のぽてまる。
そんな大型犬と六畳一間でふたり暮らしをしているのは、23歳のOL・六条ひとみ(ろくじょう ひとみ)。
日課である大好きなお散歩は、雨の日でも水たまりで遊べることが楽しく、ブラッシングも気持ち良くてウトウト、でもシャンプーで体を洗うときはちょっと一苦労。大変なときもあるけど、そんなぽてまるが宇宙一可愛いと愛情を注ぐひとみ。
大型犬とOL女性が贈る、ワンルームでのモフモフが溢れるワンダフルな日常。

六畳一間で織りなす、ワンコと飼い主女性とのハッピーなワンダフルライフ
作者は「第8回メテオ・ポラリス彗星賞」にて、今作で佳作&審査員特別賞をW受賞した漫画家・正田しろくま(しょうだ しろくま)先生。

はい、可愛い〜。
タイトル、そして公式サイトを見れば、読む前から内容はだいたい想像できますし、実際思っていた通りのストーリーと雰囲気でした。
でも、分かってはいても可愛いものは可愛いのです。モフモフこそ至高、モフモフこそ癒し。

本作は、変化球なしでワンコの愛らしさをこれでもかと描いてる作品。こういった作品はさして珍しいジャンルではありませんけど、肩肘張らずに楽しめるのが良いところですね。

主人公は23歳のOL・六条ひとみ(ろくじょう ひとみ)
住んでいるアパートの間取りは六畳一間なので、部屋自体はそれほど広くないのですが、大家の犬養(いぬかい)さんが犬好きということもあって、敷地内にドッグランの中庭が付いてるという犬好きには嬉しい好物件。

そのひとみさんが溺愛している愛犬の名前は「ぽてまろ」。「サモエド」というロシア(シベリア)原産の品種。スピッツ系の大型犬種で、最大の特徴は真っ白いワタのようなフワッフワの体毛。
かなり貫禄のある犬なのですが、人間にはとても友好的で遊び好き、そして甘えん坊(=寂しがり屋)な性格だったりします。あと、サモエドスマイルと言われるように、口元が笑ってるように見えるのも特徴。

ぽてまろもそんな感じで、飼い主のひとみさんと遊ぶのが大好きなちょっとやんちゃな子です。ちなみに「ぽてまろ」という名前の由来は、寝姿がまるめたポテトに似てたから。
ただでさえモフモフで可愛いのに、ひとみさんが高校生のときのネクタイを、首輪のように着けてる姿がこれまたヤバイ愛くるしさ。それに加えてあのつぶらな瞳・・・・もうこれは反則ではなかろうか。

犬の作画はデフォルメを抑えたリアル寄りです。まだデビューしてそんなに長くはないと思いますけど、作者さんの画力は申し分のない高さ。ワンコの特徴や愛くるしい仕草をしっかり描けていたと思います。
犬のセリフというか気持ちを、よく擬音で使われる描き文字で聞けるのも面白く、この表現方法でぽてまろの愛らしさはマシマシですね。

犬好き、動物モノが好きな人にはたまらない漫画。ぽてまろだけではなくひとみさんも魅力的ですし、他の飼い主さんと出てくるワンコたちもやっぱり可愛い。

ふたりの微笑ましい日常
をもっと見たいと思わせてくれる温かい内容でしたので、1巻がとても楽しみになりました。

試し読みはCOMICポラリスさんの公式サイトに掲載されています。(こちら



凛とチア。 第01巻
著者:山田 シロ彦
掲載:週刊ヤングジャンプ
2017年11月17日発売


早くに父を亡くし、現在は母と兄の三人で暮らしている少年・春野凛太郎(はるの りんたろう)。兄はお菓子作りや花の絵を描くことが好きな人で、男らしさとはかけ離れてはいたけど、自分にはないたくさんの物を持っていた兄のことが大好きだった。
幼い頃、そんな兄と一緒に行った祭りで出会ったのは――「チアリーディング」。女性チアの中にいた男性チアのパワフルな演技に感銘を受ける凛太郎。女手ひとつで自分たちを育ててくれた母をチアで笑顔にしようと考えるが、兄から聞かされたある告白によって、家族が、そして凛太郎の運命が大きく変わることに。
様々な想いを抱いて高校生に成長した凛太郎は、みんなを笑顔に出来るチアリーダーになるべく、力強い一歩を踏み出すのだった。

チアリーディングで満開の笑顔を咲かせるため、少年少女たちが華麗に、そしてパワフルに舞い踊る青春チアストーリー。
作者は「トキワ荘プロジェクト」卒業生でもある新鋭漫画家・山田シロ彦(やまだ しろひこ)先生。

「チアリーディング」を題材にした青春漫画です。

主人公の春野凛太郎(はるの りんたろう)は、とても活発な明るい性格で、同年代の子たちより大分体格が良く、笑顔が魅力な男子高校生。高校ではチアリーディング部に入部。

凛太郎がチアを志すきっかけは、失踪した兄が理由であるところが大きいです。実は女の子になりたかった兄は、それが原因でいじめを受けることになり、弟の凛太郎にまで飛び火することを恐れ、ひとり家を出て行ってしまいました。
笑顔が素敵だと誉めてくれ、チアリーディングと巡り会うきっかけにもなってくれた兄。そんな兄に笑顔を届けるため、自分を見つけてもらうため、チアリーダーになることを決意しました。

ただ、せっかくチア部のある学校に進学できたものの、やっと見つけた部室(?)はなぜかゴミ捨て場・・・。そして、そこに現れたのはチアリーディンブ部部長・沢渡沙穂(さわたり さほ)。部長と言っても部員はたった一人であり、部室が悲惨な有様のため、彼女は周囲の人たちからホームレスチア女とバカにされていました。

そんなこんなで、最初の一歩目から困難な状況に直面した凛太郎は、何をするにもまずはメンバーがいなければどうにもならないことから、部員集めを開始しました。

1話目はかなり重たい内容でちょっと引きましたが、これから先の展開が気になる面白さはあったと思います。2話、3話もシリアス描写は若干ありながら、いい感じに爽やかだったので、その辺りはちょっと安心しました。。

「笑顔」がキーになっていると思われるので、チア部のメンバー集めで出会うであろうキャラたち然り、色んな事情を抱えた人物たちが登場しそう。凛太郎がそういった人たちの心に触れ、チアリーディングで笑顔を咲かせていく・・・みたいな流れかな?あくまで予想ですけど。

あと、もちろん失踪した兄も今後また登場するでしょうから、再会したときの彼?彼女?がどう変化してるのかは気になるところ。凛太郎はともかく、母親との再会を思うとちょっと怖い。

爽やかさとシリアスのバランスがどうなるかでも評価は変わりそうですけど、試し読みをした限りではそれなりに面白かったので、作品への期待は結構大きいです。単純にチアリーディングの描写もどう演出していくのか楽しみですからね。

試し読みはとなりのヤングジャンプさんの公式サイトに掲載されています。(こちら

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6961355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。