アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月26日

漫画『ナイツ&マジック』1巻の感想とあらすじ

『ナイツ&マジック』1巻の感想。


ナイツ&マジック
原作:天酒之瓢 作画:加藤拓弐 キャラクター原案:黒銀
掲載:ヤングガンガ
1巻発売日:2016年9月24日

あらすじ・概要

敏腕プログラマーとして働くロボットオタクの青年・倉田翼は、給料日に趣味のプラモデルを購入した帰り、不幸にも事故でこの世を去ってしまった。しかし、どういうわけか倉田としての記憶や知識をそのまま受け継ぎ、異世界で「エルネスティ・エチェバルリア」として転生したのだった――しかも美少年。
エルが転生したのは、剣と魔法のみならず、「幻晶騎士(シルエットナイト)」と呼ばれるまさに前世から夢見ていた巨大人型ロボット兵器が存在する世界。
その姿に一瞬で心を奪われてしまったエル。この世界で初めて出来た友人である双子の兄妹を巻き込み、ロボット操縦者・「騎操士」になって幻晶騎士を乗り倒すべく、喜び勇んで夢を叶えるための行動を開始するのだった。

敏腕プログラマーで重度のロボットオタクでもあった日本人の青年が、剣と魔法と憧れの巨大人型兵器が存在する異世界に転生したことで、操縦者になって巨大ロボットを乗り倒すべく意気揚々と猛進していく物語。
異世界転生モノの本格ロボットファンタジー。「小説家になろう」に掲載され、ヒーロー文庫から刊行された小説のコミカライズ作品。テレビアニメ化も決定し、2017年夏から放送開始。
原作者はこの作品がデビュー作となった小説家・天酒之瓢(あまざけのひさご)さん。作画はRA-SENに参加している漫画家・加藤拓弐(かとう たくじ)さん。

感想

春アニメが続々と最終回を迎え、新作夏アニメの放送開始時期が近づいてまいりました。漫画だけではなくアニメも大好きな私としてはとても気になるところですが、相変わらず数が多すぎるので何を観るか厳選するだけでも一苦労です。
漫画やライトノベルを原作としているアニメ化作品が多いので、まだ未読の作品は放送開始前にとりあえず1巻ぐらいはチェックするようにしています。、ライトノベルも読み終えるのにそれほど時間は掛かりませんが、さすがに全ての作品に目を通す時間はないので、コミカライズ化されていると非常に助かります。近年コミカライズ作品の質がとても向上していますからね。
今回紹介させていただく漫画『ナイツ&マジック』は、シリーズ累計発行部数50万部を超えるライトノベルのコミカライズ作品。とりあえずお試しで読み始めた作品でしたが、予想以上に良く出来た内容だったので原作にもアニメにも一層興味が深まってます。

正直なところ最初は、異世界転生、魔獣が存在する剣と魔法のファンタジー世界、そこにロボットをぶち込んだ設定に若干の不安はあったのですが、私の杞憂でしたね。あと、表紙を見たときは美少女モノのロボット作品だと勘違いしてしまいました。
同僚たちから一目置かれている超敏腕プログラマーの青年・倉田翼は、自他共に認める筋金入りのロボットオタク。給料日にプラモざんまいロボざんまいの趣味に興じるはずが、不運にも交通事故によってあっけなく死亡。だが、彼は前世の記憶と知識を有したまま、剣と魔法が存在し、憧れの巨大人型ロボット兵器「幻晶騎士(シルエットナイト)」が魔獣と戦うファンタジー異世界へ転生しました。そして、巨大ロボットに乗るべく操縦士である騎士を目指し、友人の兄妹・キッドとアディと共に、日夜剣と魔法の特訓やシルエットナイトの勉強に邁進することになります。
異世界転生は珍しくもないどころか、捻りも何もない作品が溢れ過ぎて若干辟易してるジャンルですが、この作品はロボットや世界観の設定がよく練られていて、主人公キャラクターにも魅力と好感を感じましたね。

主人公はエルネスティ・エチェバルリア、通称「エル」と呼ばれる少年。外見は表紙イラストの通り美少女のようにしか見えませんけど男です。しつこいようですけど前世で敏腕プログラマーとして働いていた青年が転生した姿。
なまじ前世の記憶を持っていたことで、何よりも大好きだったモノに触れられなくなったこの状況に希望を失っていましたが、「幻晶騎士(シルエットナイト)」という夢の巨大ロボットに出会ったことで大興奮。ロボットに乗るには騎士になる必要があると両親から聞き、騎操士(ナイトランサー)になるべく騎士の勉強・訓練に明け暮れる日々をはじめます。
交通事故で命を落としたことは不幸な出来事。しかし、ロボットに「乗ってみたい」という子供の頃からの夢が叶えられるかもしれないこの世界に転生したことは、彼にとっては狂喜乱舞せずにはいられない夢のような出来事でしょうね。

エルは転生モノの主人公らしく結構無双はしてますが、何の努力もなく特別な能力を授けられて「俺TUEEE」してる他作品とは違い、その能力は騎士になってロボットに乗るという夢に向かって幼い頃から努力し続けてきた賜物。もちろん前世の知識と経験は活用してますけど。この世界にある魔法術式を表す図形の組み合わせを、前世で培ったプログラミング能力を用いて改造するという荒業を披露しています
また、彼の願望丸出しなところが面白い。その努力と熱意が地位や名声・富のためではなく、前世から今にいたって失うことなく持ち続けている、人生をかけた夢という名の趣味の為というところが良い。
シルエットナイトには身長制限があるので子供のエルはしばらくお預けをくらう事態になっても、ないなら自らの手で自分用のシルエットナイトを作ってしまえばいいとまで言い始める始末。彼の夢への進撃に留まるという文字はないようですね。

ロボットオタクの美少年が狂喜乱舞しながら夢へと猛進する漫画『ナイツ&マジック』でした。1巻はキャラクターや世界観、各種設定の説明などを主としたプロローグといった感じの内容。
表紙イラストの印象でちょっと画力を心配していましたが、中身はかなり綺麗な作画で描かれていて、ロボットもかっこよかったです。もちろん女の子キャラも可愛いのですが、はっきり言って少年のエルが一番可愛いのではないかと。
間違いなくこれからいろいろ面倒事に巻き込まれるでしょうし、2巻では巨大ロボットvs大怪獣という熱い展開が見れそうなので、アニメを待たずに続きを読んでみようと思います。とても楽しませてもらえました。


【eBookJapan】 ナイツ&マジック
 ↑無料で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6410862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。