アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月21日

漫画『彼方のアストラ』1巻の感想とあらすじ

『彼方のアストラ』1巻の感想。


彼方のアストラ
著者:篠原健太
掲載:少年ジャンプ+
1巻発売日:2016年7月4日

西暦2063年、人類は宇宙広くに進出し、宇宙船が惑星間を当たり前のように飛び交っている近未来。ケアード高校に在籍するカナタやアリエスは、同校の無作為に選出された他の7名の生徒たちと共に、大自然の中を生徒のみで5日間過ごす“惑星キャンプ”に参加するため、予定地とされていた惑星マクパへと旅立った。
和気藹々と宇宙旅行を楽しみながらキャンプ地に到着した一行は、これから5日間を過ごすロッジへの移動途中で、謎の球体に遭遇する。不用意に触れた1人の生徒が球体に飲み込まれてしまい、動揺する生徒たちは逃れようとするも、迫り来る球体に全員が吸い込まれてしまう。そして、宇宙服のみで宇宙空間へ投げ出された9人は、運よく近くに漂っていた無人の宇宙船へ逃げ込むが、現在地はキャンプ地から5千12光年も離れた宇宙の彼方だった。
誰の助けも望めない宇宙の彼方から、9人はキャンプ地へ戻るため、力を合わせて過酷過ぎる困難へ立ち向かっていく。

惑星キャンプを予定していた9人の少年少女たちが、突如5千12光年も離れた宇宙の彼方へ飛ばされ、捜索が絶望的な状況のなか、それぞれの能力を活かして協力し、キャンプ地を目指すために宇宙を旅する物語。
宇宙で遭難した高校生たちの奮闘を描いた近未来SFサバイバルストーリー。サバイバル、サスペンス、青春など、多くの要素を織り込んだエンターテインメイント性の高い作品です。
学園ギャグコメディ『SKET DANCE』でおなじみの漫画家・篠原健太先生の連載作。

王道というより少し懐かしさを感じる宇宙漂流系のSFサバイバル作品。昔NHKで放送されていたアニメ作品『無人惑星サヴァイヴ』を思い出した人も少なくないと思います。サヴァイヴは1つの惑星のみを舞台にした作品なので、惑星間を移動していくと思われる本作と設定は異なりますが、少年少女たちが未知の惑星でサバイバルをする展開なので、少し似た面白味があったと思います。あと、SFではないけど冒頭は『十五少年漂流記』に少し近いところがありますね。
斬新さはないけど、今の時代で再びこのような作品に出会えたことは純粋に嬉しく、ワクワクしてしまいました。

物語の舞台は宇宙が身近な場所になり、惑星間を当たり前のように往来できるようなった近未来。

発端は、無作為に選ばれた9人の少年少女たちが、5日間見知らぬ惑星で寝食を共にする“惑星キャンプ”です。キャンプ地「惑星マクパ」に到着し、テンション上げた一向がいざ出発というところで、「待った」をかけるかのように謎の球体登場。球体に飲み込まれた9人は気づけばキャンプ地から5千12光年も離れた宇宙に投げ出され、偶然近くを漂っていた無人の宇宙船に避難。水や食料もなく、救助も絶望的でしたが、惑星を5つ経由すれば帰還可能ということが導き出され、自分たちだけの力でキャンプ地へ帰ることを決意。惑星サバイバル生活を通じて次第に仲間の絆を深めていくが、船の通信機破壊事件が発生し、どこぞの事件簿のように「犯人はこの中にいる」的な流れでミステリー展開まで巻き起こります。

仲間を引っ張るカナタ・ホシジマが王道の熱血系主人公でいい感じ。近年は男キャラの熱血系は煙たがれる傾向から、主人公にはダウナー系を置く作品ばかりになっていたので、カナタのような主人公は個人的に大歓迎。
カナタは将来冒険家を目指してるだけあってサバイバル能力に長け、十種競技の有力選手でもあることから運動神経も抜群。強靭な精神と肉体併せ持ち、アホだけど前向きで仲間を見捨てない意外と頼れるリーダーです。過去に辛い出来事を経験してる辺りは定番ですが、それによってカナタが今持つ強さと熱血は経験に裏打ちされたものであると納得できました。

他のメンバーは、いつもニコニコ明るく一度見たものは忘れない映像記憶能力を持つ天然娘のアリエス、IQ200を超える科学者志望のザック、ザックの幼馴染で裕福な家庭で育った褐色肌を持つキトリーなど、それぞれ異なる技能を持った個性的なキャラクターばかり。過酷なサバイバル生活を乗り越えるため、1人1人が自分の持ち味を活かし、時には力を合わせて立ち塞がる困難に立ち向かっていきます。

シビアな状況に置かれていても、『SKET DANCE』の作者らしさは損なわないギャグの応酬。基本クセの強いキャラばかりということもあって、コミカルなやりとりが挟まれることも多々あります。かと思えばミステリーやシリアスな展開にも入り、その辺りの読者を飽きさせない見せ方は見事でしたね。

素直に面白いと言える漫画。シリアスとコメディのバランスがうまくとれているので読みやすく、ジャンプ作品らしさも髄所に見られ、未知の惑星を探検するワクワク感を堪能できる作品です
サバイバル要素だけではなく、謎の球体の正体、宇宙船がなぜ偶然あったのか、通信機を破壊した犯人は誰なのかなど、様々なミステリーも散りばめられ、今後の展開が非常に気になる面白さ。
懐かしさのあるSFが見たい人、サバイバルが好き人、ボケツッコミのギャグが好きな人など、あまり読者層を選ばず幅広い層に楽しんでもらえる作品だったと思います。


【eBookJapan】 彼方のアストラ
 ↑無料で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5971629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。