アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月03日

トリコ 漫画 感想

週刊少年ジャンプ。2008年25号より連載中。
作者:島袋光年。
    他作品「世紀末リーダー伝たけし!」


・あらすじ
世は美食が世界的に流行しているグルメ時代。あらゆる物が食材として溢れかえっている世界で、食材によってはとんでもない額が付くことも。主人公は題名にもなっているトリコ。美食屋と呼ばれる食のハンターであり、その中でも美食屋四天王の1人に数えられる程の実力者。そんなトリコが小松という料理人と出会い、様々な地へ赴き、食材と出会い、料理を食し、「人生のフルコース」の完成を目指します。

主人公がハンターということでお気づきだと思いますが、グルメだけの話ではありません。
食材となっているものは基本的に怪物ばかりなので、食をテーマにはしていますがバトル満載の漫画でもあります。

食べ物はだいたい現実ではないものばかりなんですが、とてもおいしそうなんですよね。食事シーンを見てるとよだれが出そうになるわお腹は減るわで大変。でも実際には存在しない食材なので手の出しようがないという・・・。あのとろけるような恍惚な表情を見ながら味とか食感などを想像するしかないですね。

主人公はあらすじでも少し紹介したトリコです。筋骨隆々の大男。戦闘能力は四天王に数えられてることもあり開始時から既に相当な実力者です。それだけでなく頭も良かったりしますね。犬をも上回る嗅覚の持ち主でもあります。無意味な殺生は嫌い、食材への感謝の気持ちを常に持っています。

この作品にはもう1人主人公的な存在がいます。小松という料理人です。ほぼW主人公で、ハンターと料理人でうまく役割を分けられていますね。基本マッチョで溢れかえってる作品なんですが、この小松は小柄で少し幼く見える外見をしてます。顔芸がけっこうひどい。頼りなさそうに見えるんですけど、料理の腕前はかなり高いんです。この小松の成長を見ていくのも楽しみの一つです。

登場人物や猛獣なんかはそれぞれ特徴的な個性があって面白いです。
読者が投稿してきた食材や猛獣なんかもよく出てきます。ネーミングとかかなりユニークものが多いです。

ジャンプの努力・友情・勝利の王道を行ってる漫画だと思います。序盤は特に冒険心をくすぐってくるのでワクワクしながら読めます。食材なんかも丁寧に描かれているので美味しそうです。技名がへんてこ過ぎますが、それもキャラの個性を引き立ててると考えれば良いと思います。バトルが好きな方、グルメが好きな方、ギャグが好きな方など多くの人に読んでもらいたい作品です。難しいこと考えずに気軽に読めます。

トリコ(1) [ 島袋光年 ]

価格:432円
(2016/4/3 18:08時点)
感想(28件)


【漫画全巻ドットコム】トリコ (1-40巻 最新刊) 紙版・電子版あり


毎月最大1200ptお得!【ひかりTVブック月額プラン】


にほんブログ村 漫画ブログへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4921070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。