広告

posted by fanblog

2016年10月01日

漫画『マージナル・オペレーション』1巻の感想とあらすじ

『マージナル・オペレーション』1巻の感想。


マージナル・オペレーション
著者:芝村裕吏、キムラダイスケ
掲載:アフタヌーンコミックス
1巻発売日:2013年11月22日

7年のニート生活から抜け出し、デザイン会社に勤め出した30歳の新田良太だったが、突如社長が逃亡したことによって再び無職になってしまった。
ネットで仕事を探していた新田の目に止まったのは、民間軍事会社「自由戦士社」の募集。至急お金が必要だった新田は、命の危険有りと記載されていたものの、これまでの3倍の給料、2年働けば国内の警備会社で雇ってもらえるという好条件に惹かれ、さっそく面談へ出向いて就職を決めることができた。
異国へ派遣されたアラタに課せられた最初の仕事は、なぜかシミュレーションゲーム。しかし、淡々とこなしていたそれはただのゲームではなく、その裏には衝撃の真実が隠されていた。

ゲームや漫画を愛好する無気力な30歳のオタクが、戦場で自分の特技を活かして活躍しながら、生きる厳しさを知っていく物語。
原作は著者・芝村裕吏による小説作品です。小説の方は未読。現実社会にうまく適用できなかったか、しようと努力しなかった主人公が、今まで関わりのなかった業種で才能を発揮する作品。この辺は分かりやすいほど定番な設定ですね。

最初は主人公が何の苦労・苦悩もなく、新たな舞台で無双していく作品なのかなと思って購入は躊躇しましたが、そんなことはありませんでした。突如才能が花開いたからといって自分の力や活躍にうかれることはなく、悩み、苦しみ、葛藤を抱きながらも進もうと足掻いています。これは、主人公・アラタの成長物語にもなっていますね。
ありふれた展開ではありますけど、突然才能が開花する設定自体は嫌いではありません。そういうことは漫画の世界でなくてもありえなくもないですから。趣味や特技、これまで習得したきたものというのは、今現在はどうであれ、後々どこでどう役に立つかなんて分かりませんからね。アラタも過程はどうあれ、自らの力で培ってきたスキルが新たな戦場で役立ったのであって、降って湧いたかのように授かった力というわけではありません。

それと、単にニートがいきなり活躍するというだけの内容だったら2巻以降読む気にはならなかったと思いますが、これはアラタという主人公を通して、生きていくことの厳しさ、現実から目を逸らさず向き合うことの大切さを伝えてるように感じました。

アラタが最初に行った作業はモニターを見てボタンを押すというだけの単純な作業で、ボタンからマウスを使う作業に移り、単純作業からだんだん戦術的なシミュレーションゲームのようになっていきます。アラタも真剣ではありますが、ゲーム感覚で作業してる感はあります。実際ゲームのようにしか見えない作業で、上からの説明もほとんどなく、アラタが英会話が苦手なことでコミュニケーション不足だったこともあって、そう感じてしまうのも仕方なくはあるかと。
そして、訓練だと思っていた戦術シミュレートが、実は実戦のオペレーションになっていたということを後になって告げられます。当然ですけどアラタは苦しみます。実際自分が銃を持って引き金を引いたわけではなくても、自分の命令で人を殺してしまったわけですから。アラタが自分のしたことを自覚したことで、じわじわと溢れ出してくる恐怖感がすごい伝わってきました。

ここにきて、ようやくこれまでの人生で自分が多くの物事に対して見て見ぬふりをしてきたこと、何も考えずにただ待っていただけだったことを自覚するようになります。
ずっと覇気も気力もなく地に足ついてない感じだったんですが、ここでの経験によってやっと人間らしい感情を吐き出す姿も見せ、それ以降のアラタの表情は物語当初に比べて明らかに変化しています。比べてみると歴然。

当然ですけどこれからのアラタには注目ですね。これからは人の命が関わってることを自覚しての作戦指揮になりますから、今までのように淡々と単純作業のようにこなすことは難しいと思われます。まあ、冷静さはあるように見えたので、それをやってしまいそうにも見えますけど。
ちょっとだけ登場した子なんですが、1人エルフみたいに耳が尖ったかわいい女の子が気になってます。今後もアラタに関わってきそうなのでヒロイン的な存在になるかもしれませんね。あと、ラストに登場したお爺さんが一癖も二癖もありそうでどう関わってくるのか楽しみです。
続きが非常に気になってます。今更ながらハマりそうな魅力を感じられました。


【eBookJapan】 マージナル・オペレーション
 ↑無料で立ち読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5488303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。