アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月02日

漫画『空男 -ソラダン-』1巻の感想とあらすじ 女性ばかりのCAの世界に飛び込んだ高卒男子の奮闘を描いた青春フライトストーリー

『空男 -ソラダン-』1巻の感想。



空男 -ソラダン-
著者:糸川 一成
掲載:モーニング
1巻発売日:2017年12月21日

あらすじ・概要

母一人子一人の家庭で育った男子高校生の空賀カケル(くが かける)。父親が借金だけを残して蒸発したことで、母は昼夜を問わず働き続け、カケルも母を助けるためにバイトを入れる毎日。将来の夢なんてモノは何も無く、適当な仕事について適当に生きていくのだろうと考え、すでに人生を諦めて日々を送っていた。
そんなある日、修学旅行で生まれて初めて飛行機に乗ったカケルは、ちょっと意地悪なCAの妃(きさき)と出会い、彼女を通して空で働くことの魅力を知り、「空の世界で働きたい」と強く思うようになる。
空の仕事を調べ、高給のパイロットを目指そうとするも、莫大な学費と高い英語力という壁が立ち塞がり、挑戦さえ出来ずに諦めかけていた。しかし、妃がメモ代わりにした名刺を頼りに、パイロットの高殿に連絡をとったところ、男でもCAになれることを知る。
高卒でも採用している日本アイランド航空の試験を受けられることになったカケルは、男女比1:99と言われる女社会の世界へ、空への熱い想いを抱いて果敢に飛び込んでいくのだった。


貧しい母子家庭に育った男子高校生が、修学旅行で飛行機に乗ったことをきっかけに、空の世界に魅了され、超ド級の女社会であるCAとなって空高く青春を翔ける物語。
高卒男子がキャビンアテンダントを志す青春フライトストーリー。帯での謳い文句は「高卒18歳男子、CAとして空を翔る!人にはきっとある。死ぬない理由になるほど自分を生かしてくれる仕事が。」。週刊漫画雑誌「モーニング」の2017年44号から連載開始。
作者は「第71回ちばてつや賞」において、『ブラック企業新卒 座敷山童子の入社』で奨励賞を受賞した漫画家・糸川一成(いとかわ いっせい)先生。

紹介・感想

女性の割合が圧倒的に高い職場や学校というのは、男性ばかりの世界で生きてる人にとっては、羨ましく見えるのだそうです。でも、実際はそれほど良いものではなく、むしろ苦労の方が多かったりします。肩身は狭く、力仕事を押し付けられ、なにより人間関係が非常にめんどくさい。あと、イケメン以外は自分がモテない事実を何度も突き付けられる非常な世界。
私がかつて通っていた高校は、共学になってまだそれほど年が経っていなかったので、女性が7割以上占めていました。最初はちょっとだけ期待に胸を膨らませてもいたのですけど、半年もたたないうちに、少し距離のある男子校に行ってれば良かったなと後悔してましたね。ただ、精神面は確実に鍛えらた・・・。
男からしたら未知との遭遇と同義。よかれと思ってやったことでさえ、それが地雷となることもありますから、飛び込むなら女性の性質を知っておくことは必須でしょうね。

さて本日は、日本ではほぼ完全に女社会である「キャビンアテンダント」の世界に、熱意だけで飛び込んだ少年の姿を描いた『空男』という漫画を紹介させていただきます。

どんな内容かと言いますと、家庭環境のせいで人生に夢も希望も抱けずにいた男子高校生が、始めて乗った飛行機がきっかけで空の仕事に興味を持ち、パイロットは色々な事情から目指せないことから、男の身でCAの世界に飛び込み、周囲は自分以外みんな女性ばかりの職場で奮闘するお話。

「CA(キャビンアテンダント)」をテーマとし、日本ではまだ珍しい男性CAを主人公に据えた業界お仕事漫画。青春の爽やかさと、スポ根的な熱さを感じられる作品です。

主人公は人生を諦めていた18歳の少年・空賀カケル(くが かける)。父親がギャンブルで借金作ったあげくに蒸発したせいで、母は昼も夜も働き詰め。カケルもバイトを掛け持ちしないとやってけないぐらい貧しい家庭環境であり、夢も希望も見出せない状況ですけど、母子関係はとても仲が良く、母親想いの優しい性格だったりします。

当初は行く気のなかった修学旅行に、それは「大事なモン」だと母親がお金を振り込んでくれたことから参加。そこで飛行機に乗り、CAの妃(きさき)に出会ったことで、カケルは空の世界に夢と希望を見出し、男でありながら男女比「1:99」のCAを目指すことに

細かなことは省きますが、そこからはご都合主義的の流れで結構あっさりCAになります。まあ、これはCAを目指す物語ではなく、あくまで男目線でCAの世界を描いた物語なので、そこをだらだら書く必要はなかったのでしょう。
無事CAになれたとはいえ、大変なのはここから。男は一人、他みんな女性という環境の中で、お頭が弱いだけでなく身体能力も低く(カナズチ)、接客技術もまだまだ未熟。そのうえ、同期の気が強い女性CA・八雲はな(ヒロイン?)には反発を喰らうなど、人間関係も悩ましい状況。

それでも、憧れの国際線CAになるため、そして母親に楽をさせてあげるため、持ち前の元気と愛嬌を武器に、空の世界でしっかり成長しながらお仕事に励んでいくのでした。その姿がとにかく眩しい・・・。


締めにだらっと

とまあそんな感じで、CAの世界に飛び込んだ高卒18歳少年の成長を描くと共に、男性目線でCAという職業を覗ける漫画『空男』1巻の紹介でした。

やっぱり男性CAという斬新な設定が面白いですね。海外ドラマや映画にはよくいますけど、国内線の飛行機では私も出会ったことはなかったと思います。そういった作品もこれまで見たことないから一層興味を引かれました。

主人公のカケルが好感持てる人物だったのも良かったです。単細胞ですけど素直で明るく、仕事にも一生懸命取り組み、何より母親想いなので応援したくなります。そこそこイケメンだと思いますし、母性を擽りそうな性格なので、モテそうですね。勢いもあるので見ていて飽きません。

彼を取り巻くキャラもクセが強くて興味を引かれます。美人揃いの女性陣も魅力的。ツンキャラのヒロイン?はなとのやりとりは面白く、この世界にカケルを引き込んだCAの妃も何か事情を抱えてそうですし、色々助けてくれたパイロットの高殿も何か企んでるみたいなので今後の展開が楽しみ。

あと、一般人からすると華やかな面しか知らないCAさんたちの、仕事や訓練風景といった裏の部分を覗けるのも見所でしょうね。

さて、初フライトでいきなりとんでもない問題に直面してしまったカケル。果たしてどうなってしまうのか、2巻の内容が気になって仕方ありません。


【eBookJapan】 空男
 ↑登録不要で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ

2018年02月25日

【紹介した作品の新刊発売情報】火ノ丸相撲 第19巻 他3作品

2018年2月26日〜3月4日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。



火ノ丸相撲 第19巻 2017年3月2日発売

火ノ丸相撲の過去記事



憂国のモリアーティ 第5巻 2017年3月2日発売

憂国のモリアーティの過去記事



終極エンゲージ 第4巻 2017年3月2日発売

終極エンゲージの過去記事




試し読みをして気になった作品もひとつ紹介します。


七億円を手に入れた僕にありがちなこと。 第01巻
著者:川村 拓
掲載:月刊少年エース
2018年2月26日発売


[あらすじ]――ちょっと冴えない高校一年生の少年・柏木 伊月(かしわぎ いつき)。高校生になれば何かが変わり、友情に恋愛、その他にも色々あったりして、青春を謳歌出来るものと期待していたのだが、特に何も変わることはなく、昔は仲の良かった可愛い幼馴染とも疎遠になっていた。
そんなパっとしない伊月であったが、たまたま買った宝くじで1万円が当たった・・・・と思って売り場へ行くと、伊月は番号を見間違えていたようで、買った宝くじはまさかの一等前後賞合わせて7億円の高額配当。この出来事から伊月の周りでは大変なことが起き始め、父は金を半分持って消失し、幼馴染には怪しまれ、仕舞には突如現れた義理の妹と一緒に暮らす事態に。
誰かがこう言った「一万円じゃ人生は変わらないけど、一億円なら分からない」と。・・・じゃあ、七億円なら?

宝くじで7億円を当てた高校生が、その事実を隠して生活を送る『ドキドキ学園ライフラブコメ』
作者は過去作に『貧乳マイクロビキニーソ』持ち、『賭ケグルイ(仮)』では作画を担当した漫画家・川村 拓(かわむら たく)先生。

この作品は、高額当選した事実がバレないように振舞う高校生と、彼を怪しんで接近してくる周囲の人たちとの、ハラハラどきどきな学園ライフを描いています。

主人公は平凡な男子高校生・柏木 伊月(かしわぎ いつき)。恋に友情、青春に彩られた高校生活を夢見るも、何も変わらない現実に嘆いていた少年。

でまあ、一縷の望みを賭けて宝くじを買うと、あらすじの通りそれが見事に当選したのだけど、伊月はだいぶ抜けてる所があるのか、当初は番号を見間違えて1万円が当選したと勘違いしていました。
とあることで傷心していた伊月は、悲しみに涙しながら宝くじ売り場へ行くと、実は高額配当だったことを知ります。1万円を受け取りにきたはずが、伊月の眼前には“7億円”の札束が詰まれていましたとさ。なんてうらやましい・・・。

だがしかし、ここから伊月の苦悩だらけの日々が幕開けすることに。まず、「金は人を変える」と忠告した実の父が、翌日には半分の3億5千万を勝手に持ち出してベガスへ。そして、父と入れ替わるかのように義理の妹・津村夏乃(つむら なつの)が出現し、父以外では当選金のことを知る唯一の彼女と、2人だけの同居を始めることに。父の確認は取れてるとはいえ、タイミング良すぎると思うのだけど・・・。まあ、可愛いからいいや。

とにかく疑心暗鬼を爆発させてる伊月は、全人類が自分のお金を狙う敵にしか見えてない状態。1万当たったと勘違いしてたときは、ずっとニヤニヤしてた彼なのですが、7億当ててからはそのお金に振り回されっぱなし。
特に、憧れの人でもある幼馴染の高峰先輩は要注意人物。疎遠だったのに突然接近してきて、挙動不審な彼のことを、めっちゃ怪しんどる。彼女は教師と付き合ってる疑惑もあって、これは勘違いという可能性も高そうだけど、なかなかヤバそうな人物。彼女の目的はお金なのか、それとも別にあるのか、その動向が気になります。

「もし宝くじが当たったら」なんていう話題は誰でもしたことあると思います。想像膨らませてるときは楽しいものですが、実際に高額当選したら、ハッピーはハッピーだろうけど、当たった当人はそれだけでは済みそうにないですね。

ほのぼのした可愛い絵柄でありながら、内容は結構エイキサイティングなので読んでてドッキドキ。夏乃にしろ高峰先輩にしろ、女の子は文句なしで可愛いです。ただ、なんか怖い。腹の内では何を考えているのか、気になります。
嘘が下手で感情もすぐ表情に出てしまう伊月ですが、果たして無事に大金を守り通せるのか、それとも失ってしまうのか、はたまた違う何かを手にするのか、今後の展開が非常に楽しみです。

試し読みはヤングエースUPさんの公式サイトに掲載されています。(こちら

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ








2018年02月23日

漫画『おひ釣りさま』1巻の感想とあらすじ 趣味を“お一人様”で満喫する女性アングラーの日常を描いた釣り道楽

『おひ釣りさま』1巻の感想。



おひ釣りさま
著者:とうじたつや
掲載:Championタップ!
1巻発売日:2017年11月8日

あらすじ・概要

人々のライフスタイルが多様化する現代において、「おひとりさま」の時間を大切にする女性も増加している。そしてここにも、そんなおひとりを楽しむ女子が一人――。

会社で働く24歳のOL・上条星羅(かみじょう せいら)。入社して2年目の若手ながら、テキパキと仕事をこなす優秀な働きぶりを評価されていたが、人付き合いはドライで近づきがたいオーラを放っていた。
そんな事を気にもしない彼女は、休日に「釣り」を楽しむ釣りガール。それも、友人とワイワイ楽しむわけではなく、女一人で真摯に向き合うおひとりさまのスタイル――「おひ釣りさま」――。
川や海、管理釣り場やイベントに出かけ、周囲からの好奇な視線にさらされながらも、釣り竿に向き合い獲物と対峙する星羅は、自分のペースでおひとりの時間を満喫していくのだった。


クールビューティーの24歳OLが、休日になると同行者を一切伴わずに海や川などに出掛け、お一人様スタイルで趣味の釣りを満喫する日常を描いた物語。
お一人様女子が趣味に没頭する釣り道楽日記。帯での謳い文句は「一人釣り・・・・・・たまらん」。秋田書店が運営するwebコミック配信サイト「Championタップ!」の2016年12月15日から連載開始。
作者は過去に『少年Y』で作画を担当していた漫画家・とうじたつや先生。

紹介・感想

ここ何年か釣りを全くしてなかったんですが、先月久しぶりに行ってきました。去年このブログでも紹介した『放課後ていぼう日誌』という青春釣り漫画。この作品を読んだのがやりたくなったきっかけ。
で、行った感想は・・・「寒かった」。まあ、冬の堤防だから当然なんですけど、もう少し対策してけば良かったなとちょっと後悔。数年ぶりの釣り、さらに最強寒波でしたので、坊主もあるなと覚悟してたところ、コノシロ(たぶん)4匹にアジ2匹が釣れました。
こんな成果でも久々だと結構楽しかったので、今度はもっと違う釣りにもチャレンジしたいなと思ってます。

さて本日は、色々な釣りを自分なりに楽しむ女性の日常を描いた漫画、『おひ釣りさま』を紹介させていただきます。

ざっくりした内容は、普段は会社であまり感情を出さずにテキパキ働く女社員が、休みの日に様々な釣り場や関連イベントに出かけ、悦に入りながら趣味の釣りをお一人様で満喫する物語。

最近増えてきた「釣りガール」と「お一人様女子」をテーマにした漫画。釣り漫画で多く見られる初心者が釣りにハマっていく作品だったり、女の子たちがキャッキャしてる類の作品とは異なり、プロ並の腕前を持つ寡黙な美人アングラーの休日での日常と、様々な釣りテクニックや釣具の使い方を解説してる作品です。

主人公はクールビューティな24歳のOL・上条星羅(かみじょう せいら)。仕事ぶりは2年目の若手ながら、同僚からも一目置かれる優秀な女性社員。ただ、仕事はテキパキこなすも、職場での彼女はいつも無表情で近寄りがたく、付き合いもドライなのでプライベートは謎。
一見冷めた雰囲気を纏う星羅さんですが、実は釣りをこよなく愛する女性アングラー。ちょっとかじってるなんていうレベルではなく、様々な釣りテクニックに精通してるプロ顔負けの腕前だったりします。しかも、釣りだけに集中するため、同行者は一切付けず、女性ひとりで楽しむ「おひ釣りさま」スタイルです。

彼女は、海や川や湖はもちろんのこと、管理釣り場やプロのイベントにも出向くなど、そこに釣りがあるならどこへでも足を運びます。もちろんお一人様で。
ターゲットもブラックバス、ナマズ、鯉、サバ、アジ、ウグイなど実に様々。場所と魚によって使う道具も釣法も異なるので、その時々に合わせたテクニックを駆使して、オールラウンドに対応。作中ではそれらの解説も丁寧に描かれています。

星羅さんは基本的に無表情で寡黙なことから、傍目には眼光鋭い一流のハンターといった風貌に見えます。ですが、それに反して心の中では非常に饒舌で、実況するかのように淡々とした口調で多くを語りながら、ちょっと独特な妄想にもふけっているのが特徴。
そして、獲物を釣り上げたときに「たまらん」と悦に入る表情は、読者からしても「たまらん」と思える魅力を溢れさせています。いわゆるギャップ萌えというやつですね。

誰の目も気にせず、誰かに媚びたりもせず、釣りへのスタンスもブレることなく、ただただ趣味の世界に一人で没頭していく星羅さん。彼女の生き様と「悦っ」の表情、そしてちょっと変わった妄想を是非チェックしてもらいたいですね。

締めにだらっと

といったところで、同行者を伴わずにお一人様で趣味の釣りを満喫する女性の日常を描いた漫画『おひ釣りさま』1巻の紹介でした。

それなりにちゃんとした釣り漫画という印象。最近増えてる釣りガールをテーマにした漫画とは違い、青春の一ページを彩るドラマがあるわけでもなく、萌えに寄り過ぎてるわけでもなく、ただただ女性一人で釣りに向き合う主人公・星羅さんの姿を描いた作品。

難しいことは何もありませんし、彼女が釣りをしてる最中の心境や例え妄想も独特で面白い。構成も一話完結方式なので読み易かったです。
上に書いた通りドラマ性が高い内容ではないですけど、先が気になる要素も伏せられていたりと、上条星羅という女性への興味がどんどん深まります。

釣りテクニックや釣り具の解説も丁寧で解りやすく、それが読んでてくどくならない調度良い塩梅で描かれていましたので、釣り入門書としても良い作品だと思います。

私としても、やったことの無い釣りについて多く知ることができ、彼女の釣りを楽しむ姿を見ていたら、ちょっと挑戦してみたい気持ちが湧いてきましたね。彼女が次にどこへ足を運び、何を釣りあげるのか、とても楽しみです。


【eBookJapan】 おひ釣りさま
 ↑登録不要で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。