アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(3)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年10月(3)
2023年09月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(2)
2023年05月(1)
2023年03月(3)
2022年12月(2)
2022年11月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年05月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(2)
2021年12月(2)
2021年11月(1)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(2)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(4)
2021年03月(1)
2021年02月(3)
2020年12月(1)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(1)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年04月(2)
2020年03月(1)
2020年02月(1)
2020年01月(3)
2019年12月(4)
2019年11月(3)
2019年10月(1)
2019年09月(2)
2019年08月(3)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年05月(1)
2019年04月(2)
2019年03月(2)
2019年02月(1)
2019年01月(3)
2018年12月(2)
2018年11月(3)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(3)
2018年07月(1)
2018年05月(2)
2018年04月(3)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(2)
2017年10月(4)
2017年09月(4)
2017年08月(3)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年03月(6)
2017年02月(5)
2017年01月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(5)
2016年10月(2)
2016年09月(5)
2016年08月(3)
2016年07月(5)
2016年06月(2)
2016年05月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(6)
2016年02月(7)
2016年01月(4)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(9)
2015年09月(6)
2015年08月(6)
2015年07月(7)
2015年06月(4)
2015年05月(14)
2015年04月(20)
2015年03月(15)
2015年02月(2)
2015年01月(6)
QRコード

2014年01月26日

淡路島の方言知ってますか

   淡路島の方言

    ◆あ行

あっちゃ     → あちら
あっちゃこちゃ  → あちらこちら。
あほくさい    → 馬鹿馬鹿しいこと。
あらくたい    → 荒っぽい。
あぬく      → 上を向くこと。
あんじょう    → うまい具合に
いがむ      → 曲がる。
いがんどる    → 曲がっている。
いこっちょ    → ひねくれ者。天の邪鬼。
いごかす     → 動かす。
いごく      → 動く。
いっきょる    → 行っている。
いっきゃく    → 動き回る。
いてまう     → やってしまう。
いらう      → 触る。
いらいこ     → 何度も触る。
いらいもっちゃ  → 触りすぎる。
いやし〜     → つまみ食い。
いやしいやつ   → 食いしん坊な人
いぬで      → 帰ります。
いんがこく    → 無理なことを言う。
いんでくら    → 帰ります。
うがええ     → 使い勝手がよいこと。
うがわるい    → 具合が悪い。便利でないこと。
うねこむ     → ぬかるみに嵌る事。
うわえる     → 追いかけること。
おおまく     → 思いっきり。
おおけ      → たくさんあること。
おがす      → 田畑を耕す
おがる      → 叫ぶこと。
おげる      → 穴が開く
おじみそ     → 怖がりな人。
おちょくる    → からかう。
おまはん    → お前 あなた
おもっしょい   → 面白いこと。
おもろい     → おもしろい
おんじゃん    → おじいさん。
おんどれ     → あなたは
おんびき     → とのさま蛙。



か行

がいなはなし   → 大げさなこと。
かえこと      → 交換。
かます      → 騙す。
かまへん     → 良いです。
かんけ      → 潔癖症
きいきい     → 発泡スチロール
きちきち     → 丁度。
きちきっちゃ   → 丁度良い。
きちゃない    → 汚い。
ぎょうさん    → 沢山。
くえ       → 食べてください。
くらわす     → 殴る
くらわっそ    → 殴りますよ。
ごくそわく    → 腹が立つ。
こすい      → ずるい。
こそばい     → くすぐったい。
こっちゃへ    → こちらへ
ごっつい     → すごく大きな
こらえる     → 辛抱すること。
こまい      → 些細なこと。
こんかぎり    → 何度も起こること。
こんぎょる    → こいでいる。
こんまい     → 小さい。





さ行

さかしい     → 器用な。
ざざぶり     → どしゃぶり。
さぶいの〜    → 寒いですね。
さかたんぼ    → さかさま。
さする      → 撫でる。
じきに      → 直ぐに
しぎょい     → 間隔の狭いこと。
してつか     → 行ってください。
しとる      → している。
しまんな     → するな。
じゅるい     → ぬかるんでいる。
じゃかましい   → うるさい。
しゃがんどる   → 座っている。
じゃんくさ    → じゃまくさい。
しゃんしゃん   → 早く。
しょうたれ    → だらしない。
しわいやつ    → しぶとい人。
しわくちゃ    → 皺が多い様。
すだる      → 滑る落ちる。
せぇ〜      → それは
ぜぜこ      → お金
せばい      → 狭い
せわしい     → 忙しい
せんどぶり    → ひさしぶり。
そっぴら     → 棘
そばかく     → 狙いが外れること。
そばにこい    → 近くにおいで



た行

たすい人     → 頭の悪い人。
だすい      → 緩いこと。
たっとく     → 戸を閉める。
ちみきる     → 抓ること。
ちみたい     → 冷たい
ちゃまえる    → 捕まえる。
ちゃまえた    → 捕まえた。
ちょくい     → ずるい。
ちょっとばあ   → 少しだけ。
ちょろこい    → 簡単な。
ちょろまかす   → 誤魔化す
ちんち      → お金。
でっかい     → 大きい。
どあは      → どあほ。
どくれる     → ふてくされる。
どうせおんなじ  → どちらにしても同じこと。
どっちゃせ    → どっちみち。
とおから     → 早くから。
どくれる     → ふてくされる。
どんならん    → どうしようもない



な行

なへよ      → 何故ですか。
なんなら     → 何ですか
なんぼやね    → おいくらですか。
ねばこい     → ものすごく粘い。
ねばつく     → 粘くて引っ付く



は行

はしかい     → 気が短い。
はざ       → 普段は。
はよせ〜     → 早くしてください。
ばーで〜か    → 同じことばかりのこと。
はがいの     → 歯がゆいこと。
ばっちい     → 汚い。
ばらけ      → 牛糞
びしゃげる    → 潰れること。
びしゃぐ     → 潰すこと。
ひにきったろか  → 抓ること。
ひまいる     → 時間のかかること。
ピンス焼き    → ベビーカステラのこと。
ぶちかます    → 叩く。
ぶっりょる    → 漏れている。
ぶらくる     → 吊り下げる
ぶる       → 漏れる
へしゃぐ     → 潰す。
へしゃげる    → 潰れる。
へばつく     → 引っ付く
へばった     → 引っ付いた。
へちる      → 盗む
べっちゃない   → 大丈夫なこと。
へらこい     → ずる賢い。
べろべろ     → ワラビ餅
へんだらだすい  → だらしない事。
べんこ      → 生意気。
べんこたれ    → 生意気な人のこと。
ほうけ      → そうですか。
ほうぼう     → あちらこちら。
ほうだぁ     → そうでしょう。
ほたえる     → 暴れること。
ほたくる     → 放置する。
ほたら      → そうしたら
ほったらかし   → 何もしないこと。
ぱちられた    → 盗まれた。
ほてから     → それから・・・・。
ほりこむ     → 入れる。
ほんで      → それから・・・・。



ま行

まがる      → 邪魔
まがんで〜か   → 邪魔になること。
まいたらあかんで → こぼしたら駄目です。
まくる      → めくる
まくれる     → めくれる。
まけとくわ    → 値引きする。
まっか      → 真桑瓜。
めぐ       → 壊す
めげとる     → 壊れている。
めんぎょる    → 壊している。
めんだ      → 壊した
めんどい     → はずかしい・見苦しい。
めんどくさい   → 邪魔くさい。
もういんで    → 早く帰ってください。
もえとる     → 蒸し暑いこと。
もくいついとる  → 巻き付いている。
もじゃくる    → くしゃくしゃに握りつぶすこと。
もっちゃく    → 持ち歩く。




や行

やあら      → あなた達は。
やせぼし     → 細いこと。
やにこいやつ   → 弱い人のこと。
やんだに     → やたらと。
ようけ      → たくさん。
よそ       → 他の所。



わ行

わかいし     → 若い人のこと。
わがでにする   → 自分で行うこと。
わけする     → 食べ残す。
わっせる     → 忘れる。
わて       → 私。
わや       → 滅茶苦茶。


方言って 方言だと知らずに使ってる言葉もあります。

標準語だと思ってたのに 実は方言だったってことが有ります。

でも 方言は その土地の言葉、文化としてこれからも残って欲しいと願います。



2014年すもとマラソン



すもとマラソン2014が
平成26年2月9日 10時スタート

ランナーの走行中は車も自転車も通行規制となります。

マラソンコースでの駐車もランナーの妨げになります。

DSC00752.JPG


五色健康村 五色中学校付近 鮎原天神・川上神社付近

mitisirube-gosiki.jpg


都志 鳥飼 広石でも一部通行規制となります。




お問い合わせは すもとマラソン実行委員会 0799-24-7614







南あわじ市水産祭り



新鮮な魚介類や海産物

淡路島近海は魚の宝庫で潮の流れが速い鳴門海峡で育った魚は身が締まる。




南あわじ市水産祭りが福良漁業協同組合で開催。

IMG_011108 (4).JPG

平成26年1月26日の9時から12時まで ふぐのてっさや雑炊が振舞われる。



洲本市民工房で絵画展



洲本市の市民工房で美術協会の会員展が開催中

淡路島の芸術家の作品を展示する。




洋画、日本画、書道、工芸品などが並ぶ。

sumoto-20051021 (7).JPG


洲本市民工房 入場無料で 10時から17時まで

洲本市民工房は「洲本アルチザンスクエア」の中にあります。
洲本高速バスセンターに隣接。洲本市塩屋1-1-17 0799-22-3322



洲本市の朝市で食材選び



淡路島の気候と風土を生かした農産物

生産農家が無農薬や減農薬に取り組み愛情こめて栽培

新鮮野菜で豊かな食卓を




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

洲本市内膳朝市

7時から10時ごろまで ローソン下内膳の近くで

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

五色さわやか市

高田屋嘉兵衛記念館駐車場 日曜日7時から9時ごろまで

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ふるさと農産物直売所

中山間総合活性化センター 9時から17時

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

えるる倶楽部

洲本市五色図書館付近 10時ごろから

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

淡路島菜の花農園

洲本市五色町都志 9時から17時

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

上物部産地直売所

洲本市上物部 土曜日の8時から9時

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



検索


なまえ88 むむ88 りり88




最新コメント
タグクラウド
ぐーぺ れいこっぷ むむ なまえ ろりぽ
リンク集
プロフィール
素敵な楽園 淡路島は食材の宝庫さんの画像
素敵な楽園 淡路島は食材の宝庫