アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月13日

ハムスターに豆は与えて良いのか?

こんにちは!!
そしてお久しぶりです(;^_^A
今さらですが、節分の話をしたいと思います。本当に今さらです(;^_^A
3d625cba93e9eb00b3b88ecc4674f206_s.jpg



節分に使う豆をハムスターに与えて良いのか?
という質問があったのでここでまとめてみようと思います。
主に大豆についてお話しします。

簡単に答えを言うと豆類全般は消化に悪いので与えない方が無難ということです。

豆類は基本消化が悪いのでハムスターに与えるのはオススメしませんということになります。

特に体調が悪いハムスターの場合は、下痢をしてしまったり、体調を崩すことがあります。


大豆を与えると尿路結石にはなる?

これについてはあまり関係ないかと思われます。
なぜなら、マグネシウムが多く含まれているので尿路結石になってしまうといわれることが多いですが、
調べてみるとわかりますが、大豆に比べてヒマワリの種や、カボチャの種の方がマグネシウムの含有量が多いのです。その説はどうかなと思います(;^_^A

しかしながら、大豆などの豆類は消化が悪いのでハムスターの体に負担がかかるのであまり与えない方が良いでしょう。

ちなみに、ハムスターにおいてストラバイト結晶などが尿に出てきても犬や猫のように治療を絶対に行わなければならないというわけではありません。
ハムスターは尿結晶が比較的多く出やすい動物です。尿検査をしてみると5匹に1匹くらいは結晶があります。
尿結石が詰まって尿が出なくなるということもほとんどありませんが、本当にごくまれに尿結石が膀胱内にできて尿が出なくなってしまうハムスターがいます。(私は今まで1匹しか見たことがありません。)
心配なようなら一度動物病院で尿検査をしてみるといいかもしれません。



大豆製品の豆腐は与えても良いのか?


e51m_7740.jpg


大豆から作られている豆腐は与えても大丈夫か気になりますが、豆腐は与えも全然大丈夫です(o^―^o)。
むしろ、具合が悪いハムスター、老齢のハムスターや食欲がないハムスターにオススメのごはんになります。
私も具合が悪いハムスターにはよく与えてます。
大体のハムスターが好んで食べると思うので、食欲がなかったり、具合が悪いハムスターオススメです。


まとめ
豆類は基本的に消化がよくないので、ハムスターに与えない方が良いです。
加工品の豆腐は、与えても大丈夫です。


リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)