アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月30日

ハムスターの擬似冬眠について

最近更に寒くなって来ましたね(´;ω;`)
東京だと雪も降ったりして…(;^_^A
そんな時に気をつけたいのが
ハムスターが擬似冬眠をしてしまうことです。

擬似冬眠は亡くなってしまう可能性が高いものになります!
ですので、ハムスターが擬似冬眠しないように予防をすることが大切です。
1fb569b55051cf1f4f580fa5dbce03d3_s.jpg
詳しくはこちら>>
タグ:擬似冬眠

2018年01月29日

おすすめ!ハムスター総合栄養食ハムスターセレクションプロパフォーマンス

こんにちは!
今日はハムスターのごはんでおすすめのハムスターセレクションプロをご紹介させていただきます
ハムスターセレクションプロにはパフォーマンスとメンテナンスの2つの種類があります
ハムスターの年齢や体調に合わせて使用すると良いでしょう!

ここでは、ハムスターセレクションプロのパフォーマンスについてご紹介させていただきます
現在私が飼っているハムスターも食べています。
CIMG1349.jpg


ハムスターセレクションプロについて

「ハムスターセレクションプロ」は、小動物専門獣医師の指導と動物園飼育技師などの協力により開発されたハムスター用の超高品質総合栄養フードになります。
ハムスターの成長段階に合わせた栄養素などに着目し、選りすぐりの原料を用いて完成したハムスターフードになります。

つまり、総合栄養フードになるのでこれだけ食べていても必要な栄養がバランス良く取れます。
また、原料にもこだわっているのでハムスターにも安心して与えることができます!
成長段階や体調に合わせてパフォーマンスとメンテナンスにわかれます。


ハムスターセレクションプロパフォーマンスについて

CIMG1301.jpgCIMG1296.jpg


ハムスターセレクションプロパフォーマンスは成長期体力回復期にオススメです。
高タンパク高カロリー設計です。(タンパク質17.5%以上、代謝エネルギー375kcal以上/100g)
健康維持に必要なβ-グルカゴンや、初乳の主成分であるヌクレオチド、ビタミンC、ビタミンEを配合しています。健康維持が促進することによって免疫力の維持に配慮しています。
また、健康な皮膚と毛艶維持にコラーゲン、DHA・EPAを配合しています。
腸内環境のために乳酸菌(ECー12株)とオリゴ糖も配合しています。

ハムスターセレクションプロパフォーマンスは高カロリー設計なので具合が悪くなかなかごはんが食べられないハムスターや、高齢になって来て食欲がなくなってきたハムスターに特にオススメです。
また、成長期が終わったハムスターでも食欲ムラがあるハムスターにオススメです。

・形状
小粒で食べやすいです
CIMG1299.jpg

固いものが苦手なハムスターや、不正咬合の場合はふやかして与えるのも良いでしょう。
老齢のハムスター固いものが苦手な場合が多いのでふやかしてあげると良いです。
普通のハムスターセレクションに比べてとてもふやかしやすくなっています。
ちなみに私の飼っているハムスターはふやかして与えています。
固いままだと何故か食べないので……(;^_^A

CIMG1372.jpg
CIMG1402.jpgCIMG1399.jpg


高齢や食欲がイマイチなハムスターにはふやかして与えるのがオススメです
これとミルクを混ぜてみてもいいかもしれません。

売っている場所

なかなか売っているペットショップがなかったりします。
ちょっと手に入れるのは大変かもしれないです
ハムスターを見てくれる動物病院ですと売っている場合があります。
また、ペットショップでもお店によって売っている場合があります。

ネット上で売っているところが少ないのが現状です。
楽天だとここのみでした。

◇イースター ハムスター セレクション プロパフォーマンス 300g

価格:810円
(2018/1/29 14:17時点)



店頭だとだいたい¥1200位なので¥810は安いです(^^♪

まとめ

ハムスターセレクションプロパフォーマンスは高カロリー設計なので成長期や食欲がないハムスターにオススメのフードになります。
また、不正咬合など固いものが苦手なハムスターにはふやかしてあげると少量でカロリーをとることができます。

楽天でハムスターセレクションプロを探す

2018年01月28日

最近のオススメのおやつ

こんにちは!
ここでは、最近買ったオススメのおやつについて嗜好性が高かったものについてお話しさせていただきます

CIMG1347.jpg

私が飼っているハムスター雨はものすごく偏食です(笑)
気にいらないと全く食べてくれません…(;^_^A


なのでごはんを選ぶのも大変です
そんなうちのハムスターが比較的食べてくれたお菓子をここでは、ご紹介させていただきます

私がおやつを選ぶポイントは栄養価が高いもの、カロリーが高いものを選んでいます。
また、嗜好性が高そうなものを選んでいます。
ハムスターは草食よりの雑食になるのでそこを考えながら選ぶようにしています。
何でも食べてくれるハムスターはペレットと少量のおやつを与えるといいかと思います。



おすすめのおやつ!!


スドー おやつっ子倶楽部 小粒イチゴボーロ 34g

CIMG1315.jpg

こちらはいちご味のボーロになります。
小さくて食べやすいです
新鮮なタマゴとじゃがいものでん粉にイチゴ粉末を加えて焼き上げたボーロです。
ウサギやハムスターたちはカリカリッ、サクサクッと楽しいおやつタイムを過ごせます。
そのまま食べさせても良いですし、かたいのが苦手なハムスターの場合は、潰して細かくして与えるのも良いでしょう

楽天でいちごボーロを探す


【マルカン】仔うさぎのミルケット


CIMG1325.jpg

こちらはウサギ用として販売していますが、ハムスターも食べることができます。
ミルクとカルシウム入りです。
大きいのでどちらかというとゴールデンハムスター向けかなーと思います。
かたいので苦手なハムスターは砕いて与えましょう!
私の家ハムスターでは最近の主食になっています。

楽天でミルケットを探す



マルカン こしたてプチ豆腐

CIMG1338.jpg

小さくて可愛い豆腐をサクサクに仕上げた、小動物用のおやつです。
おいしく食べて、タンパク質を摂取することができます。
ウンチの臭いをやわらげる、穀物発酵エキスを配合しているみたいです。
保存に便利なチャック付きなので湿気るのを防ぐことができます。

柔らかいものが好きな場合は普通のお豆腐を与えてみるのも良いでしょう
楽天でプチ豆腐を探す


スドー サクサク王国 コーン 

1480368414.jpg
こちらは粒ぞろいのトウモロコシを冷凍乾燥加工しています。
タンパク質、脂質、炭水化物がバランスよく含まれ、食物繊維やビタミンB1、B2も豊富に含まれています。
また、ビタミンEやリノール酸も含まれています。

こちらは乾燥されているのでサクサクして食べやすいみたいです。
かたいものが食べれないハムスターにオススメです!
楽天でサクサクコーンを探す




栄養が偏るからおやつは与えない方が良い?

最近ハムスターの食事のバランスを気にして、ペレットしかあげなかったりする方が多いみたいです。
しかしながら、ハムスターの食事のバランスばかり気にしているとハムスターの体重が落ちてしまうことがあります。
体重が減少すると体力がなくなってしまい病気になった時に悪化しやすくなります。

ですので、食欲がなかったり体調が優れない時は食べてくれるもの与えるのが一番です(^^
また、元々食欲にムラがあったり、こだわりが強いハムスターの場合はそのハムスターにあったごはんやおやつを与えるといいかと思います。
あんまりおやつを与えるのは良くないと考えている飼い主様も多いようですが、食欲があることがいちばんなので、食欲にムラがあったり、病気で食欲がないハムスターの場合は食べるものを与えましょう。
おやつが好きな場合はおやつを与えてみるのがいいかもしれません。
特に高齢や体調が悪いハムスターは体重減ってしまうことが多いです。体重が減ると体力もなくなってしまい更に具合が悪くなることが多いです。
ですので、具合が悪い時は食事のバランスよりも何を食べてくれるかを優先して食べてくれるものを与えましょう!



まとめ

ここでは、最近与えた中で嗜好性が高かったおやつをご紹介させていただきました
ハムスターの食欲がイマイチな場合は食べてくれるものを与えましょう。
飼っているハムスターが好き嫌いがある場合は、好きなものを探して選んであげましょう

CIMG1357.jpgCIMG1358.jpg


InkedCIMG1363_LIa.jpg

2018年01月23日

最近のハムスターの品種について

こんにちは!
今日はハムスターの種類についてお話しさせていただきます!

最近ハムスターの種類がおかしなことになっています(笑)

ペットショップに行くとカラーハムスターとかキンクマハムスターとか平然書かれているものがありますが、
それは品種ではありません。
e62080e6a0043cf458ef0d4f6e4ae319_s.jpg


ハムスターを飼われている方でどんなハムスターを飼っているのか分からない方も多いみたい…
ゴールデンなのかジャンガリアンなのか…(;^_^A

たまに何のハムスター飼っているか聞くと
「小さいハムスターです」と言われたことがありました。(笑)
ハムスターは皆小さいんだけど…(;^_^Aと思ったものです。
その人は結局ジャンガリアンハムスターを飼われていたんですけどね…

bac466aea730aa66c079f55a6901ed40_s.jpg


後は最近変な名前のハムスターが多くなりました(笑)
ペットショップで売られている時に付けられている名前が…
色々な名前をつけるようになったみたいで、
それを真に受けてしまう飼い主様も多いみたいです。

キンクマハムスターは品種ではありません!!

c2770c903d2873892f6aa9ace53d7748_s.jpg

特に最近よく聞くのは、キンクマハムスターとかカラーハムスターやクロクマハムスターなんてものです。
それは全てゴールデンハムスターと言う品種なんですが、キンクマハムスターを品種だと思っている方も多いみたいです。

「ゴールデンハムスターだよねー!」と聞いて「キンクマハムスターだよ」と訂正されたことがありました。

キンクマは毛色であって種類ではありません!

間違っている飼い主様も多いのではないでしょうか?

キンクマハムスターはゴールデンハムスターの中の一つです。


リアルブラックジャンガリアンはジャンガリアンハムスターではありません!!


bffe65001e55486f9a4cb158edd1a754-e1467218492398.jpg20090220234500.jpg

そしてもう一つ最近、キャンベルハムスターをジャンガリアンハムスターとしてペットショップに売っているところが多くなったみたいです。
リアルブラックジャンガリアンとか書いてあるハムスターは
見るからにキャンベルハムスターなんだけど…(;^_^Aといつも思って見ています。
以前記事でも書きましたが、ジャンガリアンとキャンベルハムスターはとても似ています。
しかしながら、ジャンガリアンは基本的に毛色が決まっています。
それに対して、キャンベルハムスターは毛色が豊富と言えます。
そのキャンベルハムスターをジャンガリアンとして売られているペットショップが多くなりました。
キャンベルハムスターを飼うのは初心者には少しおすすめできませんのでご注意を…
気が強警戒心が強いのであまり慣れてくれません。

ちなみにWikipediaにもこんな感じで書いてあります
生物学的にはジャンガリアンハムスターと同じと言われているが、ロシアの研究で遺伝子に差が発見され、習性も異なるため、区別されている。野生種同士の外見は殆ど同じで区別は難しい。性格は臆病で警戒心が強く、比較的噛み付いてくる傾向がある。観賞用に向いているが、忍耐強く接すれば手乗りにもなる。体毛は背と腹の色が分かれているタイプと全身一色のタイプがあり、品種は野生種の他、アルビノやチョコレートなど数多い。全身黒いものは「ブラックジャンガリアン」と呼ばれている。




ジャンガリアンと書いていてもキャンベルハムスターの場合があります。
特に珍しい色をしたハムスターはキャンベルの可能性が高いです。

気を付けましょう!

まとめ

最近ペットショップでも、色々な名前で売っているハムスターが多くそれを真に受けてしまう飼い主様が多いみたいなので気を付けましょう
わからない場合は店員さんに聞くと正式な名前を教えてくれる場合があるので知りたい人は聞いてみるのもいいかもしれません。
ジャンガリアンだと思って実際はキャンベルの場合は、飼ってから全然懐かないなどの想像していた飼育と違うと思うことが出てくることがあります。
ある程度知識を持ってからハムスターを選びに行くのがいいかもしれません。



10d159376e47f6c9038e61b907d691e0_s.jpg








2018年01月10日

ハムスターは触らないで飼育して方が長生きする?

こんにちは!
最近よく耳にするのですが、ハムスターを観賞用で飼っている方が多いみたいです(´・ω・`)

つまり、ハムスターがあまり触られることに慣れていないということでことです。

触らないで育てたほうが長生きすると言う方もいるみたいですが、はたしてそうなのでしょうか?

ここでは、ハムスターを触らないで飼育した場合のメリット、デメリットをふまえて考えてみたいと思います。
115c003d54a52e1f94635f4c1343021d_s.jpg

メリット
・ハムスターにストレスがかからない。
・ハムスター本来の生活を見ることができる。
ハムスターを観賞用として飼う場合は、人に触られることによってのストレスを無くすことができます。
また、ストレスフリーのため、本来のハムスターの生活を見ることができます。

デメリット
・具合が悪い時に治療をすることができない。
・大人になってから、スキンシップをとろうとしてもできない。ストレスが多くかかる。

1番のデメリットは、ハムスターが具合が悪くなってしまった時になかなか治療を行うことができないことです。ただ見ているだけになってしまう場合があります。ハムスターを最後まで自然体で飼育したいと考えて治療を行わないと決めている方ならいいかもしれませんが、大抵の飼い主様が何かできることはないのかと思うと思うのですが、具合が悪くなってから急に触ってしまうとストレスがかかり更に具合が悪くなってしまうことがあります。
ですので、治療が行うことができないのが一番のデメリットと言えるでしょう。

後は、ハムスターが大人になってから手乗りにしたいと思っても、難しいということです。


動物病院でも無理なものはムリ!!

たまに、ハムスターに強い動物病院の獣医師なら普通に触れるだろうと考える飼い主様がいます
しかしながら、触られることに慣れていないハムスターは触り慣れている獣医師でも診察ができない場合があります。
また、急激にストレスがかかることによって具合が更に悪くなってしまう場合があり、最悪の場合はそのまま亡くなってしまうことがあります。

ハムスターは触らない方が長生きする?

「ハムスターを飼っている方から長生きしてほしいから触っていない」ということを聞いたことがあります。

うーん(゜-゜)これは何とも偏った意見ですね…(;^_^
しかしながら、最近よく聞くんです。

私としてはある程度触っていた方が良いと思っています
例えば、ハムスターに腫瘍ができたとしてスキンシップをはかっていた方がはやく気づいてあげることができます。
それにスキンシップをして手乗りにしたハムスターでも長生きするハムスターもいます。
3才とかまで生きるハムスターも…

触らないで飼育したハムスターも長生きする個体は長生きしますし、そうでない個体も中にはいます。

要はどのようにハムスターを飼いたいかということになります。

スキンシップは多すぎるとストレスになります!
しかしながら、スキンシップは多すぎるとそれはそれでストレスになってしまいます。
小さいお子さんが飼っている場合は、ハムスターが可愛すぎて構い過ぎてしまう場合がありますので注意しましょう!
04731f38a6142c3abba11604e5dfda8a_s.jpg

まとめ

ハムスターは触っても触らなくても長生きする個体は長生きします。
どのようにハムスターを飼いたいかということが重要です。
自然体のままで最後まで行くか、ある程度触って慣らして病気になった時に治療をするか飼い主様で決めておく必要があります。


2018年01月01日

ハムスターの寒さ対策グッズ

こんにちは!!
今日はオススメのハムスター用寒さ対策グッズをご紹介させていただきます
91c08ddd4ba67e0751616c51d2fefdb6_s.jpg

ペットヒーター
寒い冬の必須アイテムです。
種類や大きさは色々ありますがオススメのものをご紹介させていただきます。

ケージの中に入れるタイプ
こちらはハムスターのケージの中に直接入れることができます。
大きさもコンパクトサイズで、ハムスターが乗ってちょうど良いサイズになります。
コードをかまれても大丈夫なように加工がされています。
また、尿や便で汚れても洗えるように防水加工が施されています。
温度も2段階使用で、ハムスターの調子によって変えることができます。

ハムスターを直接暖めることができるタイプのため、自分で動くことができないハムスターの場合は熱中症にならないように気を付ける必要があります。

オススメはこちら↓↓

マルカン ほっとハム暖リバーシブルヒーター ハムスター 保温 関東当日便

価格:1,520円
(2017/10/10 14:28時点)





ケージの外から暖めるタイプ

こちらはケージの中ではなく、外から暖めるタイプのものになります。
大きさは比較的大きく、薄いタイプが多いです。
薄いのでケージの下に入れてもケージが安定します。
外から暖めるタイプはだいたい床面の1/3が暖まるようなサイズを選ぶと良いです。
また、このタイプは、底が厚いケージには不向きです(水槽ケージ)。なかなか暖かくなりません。
底が薄く、熱伝導率が高いケージの場合はオススメです!

オススメはこちら↓↓

マルカン ほっとハム暖 フィルムヒーター 《ハムスターのケージの下に敷くだけ》【ハムスター 冬 保温 寒さ対策】

価格:2,238円
(2017/10/11 12:50時点)





床材

床材も寒くなってくると重要な役割を果たします。
ハムスターのお部屋を暖かく保ってくれる床材を選びましょう。
また、夏に比べて多めに入れてあげるとそれだけでも少ないよりは保温性があって暖かいです。

冬にオススメの床材2選!!

ウッドチップ系

こちらは健康体のハムスター向きの床材です。
保温性が抜群です。多めに入れてあげるとさらにgoodです
アレルギーや気管支炎などがあるハムスターにはオススメできません。また、場合によってアレルギーになってしまったり、鼻炎になる場合があります。
腫瘍などがある場合も使用しないほうが良いでしょう。
ですので、病気が心配な方にはおすすめできません。

コストパフォーマンスはとても良いので、安く済ませたい方にはおすすめです。

オススメはこちら↓↓

広葉樹マット 7L/ハムスター 床材 チップ 敷材 マット アレルギー ポプラ モルモット ハリネズミ リス モモンガ デグー チンチラ プレーリー 三晃商会 SANKO WILD

価格:643円
(2017/10/11 12:56時点)




紙系

紙系はアレルギーも少ないですし、ダストも少ないのでアレルギーのハムスターや気管支炎などのハムスターにもオススメの床材です。
ウッドチップ系には劣りますがフカフカにしてあげると寒く無いようです。
腫瘍のハムスターにもオススメです。
お値段は少しします。

オススメはこちら↓↓

GEX ジェックス ごきげん快適マット 超お徳用 1kg 《低アレルギー素材》【ウサギ・ハムスター用 敷材 床材】 4972547028181

価格:856円
(2017/10/11 12:54時点)




オススメできない床材について

「綿」
この時期多く目にする綿はハムスターの足に絡まったり、歯に絡まったりする事故が起きる場合があるのでオススメはしません。
確かに保温性に優れた床材なんですが、最悪足を切断したりすることも…(´;ω;`)
もし、使用する場合は気をつけてください。
また、こちらは腫瘍が大きくなって破裂してしまった場合や、ハムスターに傷口がある場合はそこに絡みついてしまったりするのでそういった場合は使用を避けましょう。

「土」
管理人は使用したことが無いですが、保温性はないといえるでしょう。
また、土の場合、ハムスターの健康のバロメーターとなり得る便や尿状態を把握するのが困難と言えるのでオススメとはいえないです。



室温管理が大切

上記のような対策グッズを使用しながら、寒い時は暖房を入れて室温を管理してあげましょう。
ペットヒーターを入れていてもあまりにも寒いと冬眠してしまうこともあります。
ハムスターにとって適温で生活するのが一番快適になるのでしっかりと室温を管理しましょう。
特に老齢のハムスターや体調不良のハムスターの場合は、暖房をつけた上でペットヒーターを入れてあげましょう。

まとめ
寒い冬場はきちんとした室温管理と寒さ対策グッズを活用して快適な生活をさせてあげましょう。






2018年!!

明けましておめでとうございます!
CIMG1060.jpg

2018年もよろしくお願いします!

去年は年末あまり記事を書くことができずすみませんでした

そしてブログを見易くしようと思っていましたが
それも年末までできず…( ノД`)…
今年はまずはカテゴリーやテーマを見易くしようと思います!(1月の間にはやりたい!!)

そして、去年は比較的ハムスターの病気について書くことが多かったのですが、
今年は普通の飼い方やおすすめのグッズ、
繁殖などについて書いていきたいと考えています!


今年もどうぞよろしくお願いします

ちなみに雨(あめ)は元気に暮らしております!
順調に体重も増えて140gになりました!

CIMG0984.jpg


posted by hamu0216 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)